ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

脚が重たい・・・ジョグもノロノロ

テニスのモチベーションは高いのに、
それに反比例してランニングのモチベーションは下がりっぱなし。

4月~9月はテニス中心なのでいいのですけど・・・

ジョグのペースも遅く、キロ6分が快適ペースになってしまっています。
5分半ペースで走っているつもりが6分になっているという感じですね。

スピード練習をたまにやっても、まったくスピードは出ませんし・・・

夏場は毎年こんな感じでしたかね~。

秋になるときっちりサブ3を狙えるところまで上がってくる!

そう信じてこの時期はやり過ごしていたのかな~。

そもそもジョグのペースなんて
GARMINを2月に買うまでは気にしていなかったじゃないか。

気にしてなかったことを気にさせられるようになってしまったのがいけないのかな~。

ジョグのペースなんてどうでもいいのであまり気にしないようにしたほうがいいかな。

ポイント練習も今月は2回やったか、という程度ですし・・・

大阪マラソンまではあと5か月ありますから、
あせらずきっちり照準を合わせてピークを持っていきますよ!

雨の中のテニス・・・脚は使えなかった~

昨日の時点では今日はずっと雨予報だったはずなのに、
朝起きたら雨がやんでいるではないか~!

今日のテニスは9時から。
テニスできるんじゃないの~♪

中止かもしれないと思いましたが、
雨はやんでいたのでできました。

雨上がりにしては参加者が多い。
月2回のレッスンで1コートで最大20人くらいになります。
雨でも12人出席でした。
みんなテニスが好きなんですね~。

途中で雨が強く降ってきてレッスンは終了。
コートは使えるのでやりたい人だけ残って試合をするということになりました。

せっかく来たのだから・・・ということで全員残って試合を回しました。

4ゲームの試合を3試合できました。

最初はなんと4-0で勝利!!!

ところが・・・

メンバーが変わって次の試合は0-4で完敗。

最初の4-0の勝利はパートナーの力で勝っただけでした~ww

3試合目も1-3で負け。

今日は昨日習った、脚を使って打つ、というのを意識したのですが、
使えなかったですね~。脚を意識するとコントロールがめちゃくちゃになり、
コントロールするために入れに行こうとすると手打ちになり・・・

だからうまくならないんですね~。

途中からは激しい雨に濡れながらのテニスでしたが、
楽しかったですね~。

下手くそなのはどうしようもないですけど、
テニスは楽しいので雨であろうがやりたいですね。
ランニングのように毎日できるわけではないんですから。

1週間経てば脚を使うことなんて忘れているでしょうww

いいのいいの!

テニスは楽しければそれで・・・♪

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

ラケットで打つ瞬間も脚を使え!

土曜日はテニススクールの日。

今日のテーマは「脚を使って打つ!」

ラケットを持っているのは上半身だから、
打つ瞬間って上半身の力が重要だと思いますよね。

しかし!!!

今日のレッスンで、
脚が使えている人と使えていない人の差が
テニスのレベルの差と言ってもいいくらいじゃないか、と思うようになりました。

私はランナーだから脚が使えているかというとそうではありません。

もちろんボールを追いかけていける範囲は他の人より広いかもしれません。
でも反応が悪く、一歩目が遅いので・・・実はそれほどでもありません。

打つ瞬間はどうしてもスイングを意識しますよね。

力強いボールを打てる人は上腕や体幹に力があって
スイングスピードが速いというイメージがあります。

でも大事なのは脚なんですよね~。

打つ前に右利きのフォアハンドなら右脚でグッと力を込めて大地を踏みしめて、
その地面からの反発力をもらってラケットを押していく。

それが大事なんだ、というのが今日のテーマでした。

なるほどね~。目から鱗が落ちるとはこのことか・・・

スピリットステップしかり、脚の踏み込みしかり、
そこそこのレベルになると脚もかなり使って疲れてくるわけですね~。

ランニングもテニスも同じ日にできる、
というのは体力があるということではなく、
テニスで脚を使えてないだけじゃないか・・・

そう感じた今日のレッスンでしたww

サーブもグッと脚を踏み込んで、
反発力を使ってボールを打つとパワーが生まれます。

腕だけでスイングするサーブは卒業しましょう!

とコーチに言われました。

ということで、これからはテニスで走らないとき、つまりスイングするときも
脚を使うことを意識してやるようにします。

ランニングには影響しますけど、
オフシーズンなので秋のマラソンのことなど全く考えず、
9月まではテニスにのめりこもうと思いますww

明日は9時からテニスなのですが・・・

今日習ったこと、先週習ったポーチを試したかったのですが、
1日じゅう雨ですかね~。

砂入り人工芝のコートは水はけがいいので、
直前まで本降りでも雨が上がったらテニスできたりするんですけどね・・・

ランとテニスの二刀流は今年も続くな~

二兎を追うものは一兎もえず

と言いますが・・・

そういえば、何度か書いてますかね~。
テニスを始めてから故障は一度たりともしたことがありません。
正確に言うと捻挫をして1日歩けなかったことがありますが、
寝たら治っていたので筋肉痛のような軽い程度のものだったのでしょう。

テニスに時間を使うので走る時間が少なくなる、イコール走りすぎない、
だから故障しないということなのか、
それとも故障するような練習をしていないのか・・・
スピード練習もあまりやりませんし、テニスでも脚を使えてなかったわけですからね~。

奇跡的に雨がやんで明日テニスをやらせてくれないかな~。

神さま、お願い!!!

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

姫路城マラソン来年は2月11日

2月に姫路城マラソンを走ってからもう4か月が経とうとしています。
ほんとに光陰矢の如しです・・・

11月の大阪マラソンは確定として、
そろそろ2月のマラソンも候補をリストアップしていかないと、
と思い調べ始めました。

姫路城マラソンはこれまで2月最終日曜日だったはずですが、
次回は2月11日、第2日曜日になるようです。

男性は3時間30分以内、女性は4時間以内の記録を2年以内に出していれば
アスリート枠で申し込めます。

アスリート枠も先着順ではなく、
先行抽選で落選したら一般枠でまた抽選になるという流れなので
神戸マラソンと同じですね。

当落の発表もアスリート枠、一般枠でタイミングは同じようです。

それならアスリート枠でエントリーしちゃいましょうか。

今年初めて参加しましたが、自己ベストを1秒ですが更新できましたし、
好記録の出やすいコース、温かい応援など魅力的です。

東京マラソンは2月25日。
例年通り2月第4週です。

東京マラソンが当たれば東京、外れれば姫路城、
それもダメなら別大かな~。

自己ベストを出せそうなコースを優先したいですね。
なので泉州、京都はないかな~。
京都はもともと眼中になかったな~。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

山下達郎コンサート@大阪フェスティバルホール20170621

昨日は大阪のフェスティバルホールへ
山下達郎さんのコンサートに行ってきました。

170621_山下達郎@フェスティバルホール

達郎さんのコンサートは1年半ぶり。
前回は12月のフェスティバルホールでした。
クリスマスイブを聴くにはバッチリのタイミングでしたね~。

夏の曲もたくさんある達郎さんですが、
私にはクリスマスイブのイメージが強いので、
どちらかといえば冬に行きたいですけど、季節は初夏、梅雨。

ここ何年かは梅雨と言っても、しとしとと降る雨ではなく、
ゲリラ豪雨のように激しく降ることが多いですよね。
梅雨入りしてからほとんど雨が降ってなかったのに、
昨日は強く降りました

その雨の影響で東海道新幹線が止まってしまい、
メンバーの方たちは小田原駅付近で足止めを食らったそうです。
3時間ほど斜めに傾いて止まった状態だったとか。

その影響でコンサートは15分遅れの18時45分から始まりました。
食事する間もリハをやる間もなくぶっつけ本番のスタート。
それでもプロフェッショナルのミュージシャンたちはそんなことを感じさせません。


オープニングは大好きな曲から始まりました!!!


S●●●●LE

※ネタバレしたらいけないので伏せておきます。


フェスティバルホールが大好きな達郎さん。
建て替えのために旧ホールが閉館するときには、
こんな素晴らしいホールをなくしてしまうなんてもったいない、許せない、
と嘆いていらっしゃいました。

大阪城ホールや京セラドームのような多目的ホールでは
絶対にライブをやらないこだわりのある達郎さん。

新フェスティバルホールの建設中は大阪ではコンサートをやらなかったくらい。

建て替えられたフェスティバルホールも気に入ってくれたようで、
東京のNHKホールと並んで日本一のホールだそうです。

よかった、よかった!


そして・・・

季節は真逆だけどクリスマスイブはやってくれるのか???

ドキドキ

半袖ですけど・・・ww


今回のツアーは夏の曲を多めにセットリストに入れたということでした。

秋冬にコンサートツアーをするのは年齢的にもうキツいのだとか。
達郎さんは64歳で来年から年金受給者になるそうですから。
前回のツアーでは64本のコンサートの間に4回も風邪を引いてしまったそうで。

12月のヤマタツ、クリスマスイブはこの前が聴き納めだったのか・・・


ちょうど後半に入るところでアカペラでカバー曲を唄ったあと、


JOY TO THE WORLD ~~~ ♪♪♪


キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!


真夏でもやらないとね~。
山下達郎を聴きはじめて間もない人はこの曲を聴かずに帰れないよね~。

そういう人のために今回はわかりやすい代表的な曲を多く選んだそうです。


今回のツアーに入る前に達郎さんが目標としたのは・・・


サブ3


?????????


サブ3が目標だなんて・・・
親近感が湧いてしまいますね~♪

ミュージシャンでサブ3なんてまったくイメージできないんですけど・・・
コブクロの小渕さんはサブ4で大阪マラソンを走っていましたが・・・

もちろんサブ3という表現はしていませんが・・・
年齢的に3時間以上の演奏はキツくなってきて、
3時間以内で終わらせることを目標としたようです。

今回のツアーはこの日で27本目。

これまで26本のうち、3時間をきったのは・・・

1度もなく

この日のタイムは・・・


3時間18分


ヤマタツさん、サブ3まではまだまだですね~ww


達郎さんのサブ3は応援する気にはならないですww

誰よりも長いのが達郎さんのコンサートですからww

64歳になった今もまだまだ声の調子は良いそうで、
加山雄三さんのように80歳まで、いやもっともっと唄い続けてほしいです!


この日も大阪フェスティバルホールはいつものフェスのように
大盛り上がりでした!!!

東京の人なのに大阪が好きだとはね~。

また次のツアーも大阪フェスティバルホールのチケットを取って
聴きに行きたいです!!!

転売防止を強化しているため、
チケットに申込者本人、同行者の名前がチケットに書かれていて、
厳重に本人確認をしているのですが、それでもなかなかチケットは取れません。

1つ当てるのにどれだけ落選していることか・・・
今回も私はすべて落選してしまい、妻が当ててくれました!

大阪マラソンのほうがまだ当選確率高いですよww


来年にはフルアルバムもリリースできそうということで
これからの活躍がますます楽しみですね♪

曲作りの依頼が来て遅れるかもしれないけど・・・

テーマ:コンサート - ジャンル:音楽

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間59分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント