ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

真っ暗で長いトンネルにビビる~JR福知山線廃線跡

日曜日のことですが、
JR福知山線の廃線跡に行ってきました。

旧国鉄時代の路線ですかね~。

生瀬駅から武田尾駅にかけての廃線跡が
ハイキングコースとして整備されています。

武庫川沿いの遊歩道で景色が素晴らしい♪
生瀬駅から10分少々でハイキングコースの入口に着き、
しばらく進むとこの眺めですよ~

170514_福知山線廃線跡01


枕木です。ここを何年か前まで電車が走っていたんですね。
まだ福知山線が単線だった時代ですね。
複線にするときにこちらが廃線になったのでしょうか。

170514_福知山線廃線跡02


いよいよトンネルの前まで来ました。
懐中電灯が欠かせないと聞いていました。
あまり重たいのはいやなので、自転車用のライトを持参しました。

170514_福知山線廃線跡03


小学生の子どもたちがこれからトンネルに侵入しようというところでした。
子どもの頃に連れてこられたら泣いて帰っていたと思いますww
暗いところ、狭いところは今でもダメですからね~。
暗くて狭いトンネルなんて、車でも嫌いなのに・・・

小学生の前でオッサンがビビっていたらカッコ悪いと思い、
勇気を振り絞って小学生の前に出て入っていく。

小さなライトでは手元しか照らせません。
何も見えず怖い怖い。幽霊が出てくるんじゃないか~
冷や汗が大量に出てきました~

170514_福知山線廃線跡04


入ってしばらくは先が見えず、永遠に続くように長く感じました。
ようやく一筋の光が差し込んだときにはもううれしくてうれしくて。

170514_福知山線廃線跡05


でもまだまだ先は長かった。
最初のトンネルを抜けるのに5分ほどかかりました。
もちろん暗くて走れません。

170514_福知山線廃線跡06


枕木があると凸凹していて走りにくいです。

170514_福知山線廃線跡07


2つめのトンネル。

170514_福知山線廃線跡08


6分かかって脱出。

170514_福知山線廃線跡09


この辺りの景色は特に素晴らしい♪
川の流れが急です。

170514_福知山線廃線跡10


またまたトンネルですぅ。もういいよ~。帰りたい!

170514_福知山線廃線跡11


3つめのトンネルの出口のすぐ先は橋です。

170514_福知山線廃線跡12


昨年整備されて橋の真ん中を通れるようになったみたいです。

170514_福知山線廃線跡13


またまた。これで4つめ。

170514_福知山線廃線跡14


トンネルの中は涼しかった~♪
少し落ち着きを取り戻したかな。

170514_福知山線廃線跡15


トンネルを抜けるとこういう景色なので癒されます♪

170514_福知山線廃線跡16


5つめのトンネル。これはもう先が見えているので楽々。
走れるかな~と思いましたが、中のほうまで行くと暗くて止まりました。
2分で脱出。これくらい短いトンネルからスタートしていればね~。

170514_福知山線廃線跡17


6つめ。これがラストです。

170514_福知山線廃線跡18


ここも短いので怖くはなかったです。

170514_福知山線廃線跡19


この辺りで遊歩道は終了です。

170514_福知山線廃線跡20


そのまま進むと武田尾駅です。
生瀬駅からは1時間ちょっとでした。
暗くて長い前半のトンネルが怖くて怖くてもっと長く感じました。

170514_福知山線廃線跡21


トンネルは真っ暗で怖いからみんな急ぎ足で通り過ぎてしまうのでしょうか。
トンネルの中はほとんど人はいなくて、
人を追い越すようなことはなかったです。

もしまた行くようなことがあれば、
かなり先まで照らせる懐中電灯を持っていきます。
トンネル以外を走るときは邪魔になるが・・・
でもあの暗さは怖すぎて耐えられませんからね~。

トンネル以外はめちゃくちゃいい道ですww
またリピートしたいんだけど・・・

コメント

なんか楽しそうなコースですね。
ちょっと行って見たい・・・。
機会があればよろしくお願いします。
一緒だとばんぶーさんは歩くようなもんでしょうけど・・・。
[2017/05/17 22:55] URL | えーかわ #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
えーかわさん

コメントありがとうございます。

楽しそうですか~?
トンネルの中は何も見えず怖いですよ~。

ガンガン走るようなコースではなく、マラニック気分で行くコースですよ!
一緒に行きましょうか?懐中電灯が要りますよ。
[2017/05/18 22:40] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間59分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント