ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

汚部屋は片づけられるのか・・・『捨てる 残す 譲る』

部屋の中が散らかって「汚部屋」状態です orz

断捨離したいな~
ミニマリストみたいになれたらいいな~

と思い始めてかれこれ何年でしょう?

このところミニマリストの人たちの本を読み漁って
モチベーションを高めています。

でもまだ行動するところまでには至っていませんww

はじめの第一歩を踏み出すために、ブログでも書いておきましょう。

特に良かった本です。



『捨てる 残す 譲る 好きなものだけに囲まれて生きる』


少し引用してみます。

部屋が片づかないのは、私たちが「役に立つ可能性のあるモノ」をたくさん所有しているだけで、実際には使っていないからです。
(P20)

確かにね~。まだ使えるから捨てるにはもったいない、と思って捨てられないものがいろいろあります。
値段が高かったのに元を取るほど使ってないから置いてあるとか。


「いつか必要になるかもしれない」という理由でしがみつきたくなる衝動を抑えましょう。ずっと必要としていなかったモノは、たぶんこれからも必要になることはありません。(P97)

これ、あるある!!
また使うかもしれない、買いなおすとなると高いから、いつでも捨てられるし・・・
みたいな思考回路になってしまいます。
少しずつモノを処分し始めましたが、捨てて後悔したものは一つもないんですけどね~。


すべてのモノの定位置を決めれば(引き出し、食器棚、収納ケースのように)、迷子になったモノが家の中をさまよって散らかすことはなくなります。
(P107)

定位置を決めたいけど決めれない。
これがあちこちにモノが散乱している原因なんだな~。


モノを持ちすぎているのもいけませんね~。

こういう本を読んで、できるだけ家にモノを入れないように意識するようになりました。
それにより無駄買いはかなり減りました。

溜まったモノを捨てるペースが超スローなのでなかなか片づきませんけど。

マラソン大会に出るたびに増えてしまうTシャツも、
着ていないものはメルカリで売ったりして減らせていますが、
着ている数が多すぎます。

自分が気に入らないデザインのTシャツは父に着てもらったり・・・

擦れたり、色あせたり、破れたり、あまりしない素材なので、
5年以上前のものでも平気で使っていますww

目に見えて悪くなれば捨てられますけど、
そうじゃないとなかなかね~。特に気に入っている色やデザインのものは・・・

ランニングシューズも今6足ありますww

レース用2足、練習用3足、トレラン用1足。

減らせますね~。
レース用1足、練習用2足、トレラン用1足で充分ですよね。

走行距離が少ないせいか、同じ靴を履き続けていないからか、
シューズも長持ちします。

レース用も毎年買いますが、
レースと30キロ走などわずかのポイント練習でしか2シーズンは使わないので、
2年に一度しか買わなければいいですけどね。

でもレースはそのときの気分や調子や距離によって2足を使い分けたいので、
毎年買っています。


おそらく8割~9割のモノは捨てても平気で暮らせるんだろうね~。
想い出系のモノは写真に撮れば今はクラウドに保存できるし、
ノートなんてなくてもブログで残せばいいし。

溜まる一方の完走メダルや完走証だってそう考えれば、
写真で残せば捨てられますね~。

それは最後の手段ですけどww


食品だって在庫を持ちすぎているかもしれないし・・・

CDだってデータ化して捨ててしまってもいい時代だし・・・


今週末は3連休ですね。
土日の休みだけではルーチンの家事だけで翻弄されてしまいますが、
もう1日休みがあれば・・・

「捨てる 残す 譲る」を実践してみますか。

できなかった~、ということになる可能性大ですが・・・

やる気の問題か・・・
やり方の問題か・・・

「まだ使える」という悪魔のささやきを振り払わねば!!

「残す」ばかりになってしまったら堂々巡りですからねww

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

コメント

ほんと、参加賞Tシャツは使えないわりに変に丈夫だから厄介ですよね。
すぐにヨレヨレになれば容赦なく捨てれるんですけど。
あとその他私服もあまりま着ないものがちょっと多くて困ってます。
簡単に出来そうで出来ないのが断捨離なんですよね。
スパッと勇気を出して捨てなければ・・・。
[2017/07/15 13:10] URL | どら #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
どらさん

コメントありがとうございます。

参加賞Tシャツは丈夫すぎて困りますよね~。
傷んでいないものを捨てるのはどうも躊躇してしまいますね。

でも、着ないもの、気にいらないものを取っておくくらいなら、
捨てなさい、とこういう本はどんな本を読んでも書いてますね。
誰かにあげてもいいですけど、もらってくれる人もあまりいませんしね~。

そう言いながらもモノは減らしてスッキリ暮らしたいです!
[2017/07/15 23:23] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント