ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

Twitterをやってみて

ブログでは書いたことはなかったでしょうか。
実は半年ほど前からTwitterを始めました。

>>Twitterはこちら


きっかけは何だったでしょうか?

マラソン大会当日の様子などを素早くお伝えしたい、
そういうのがきっかけだったような気がします。

人身事故で電車が遅れているから、
振替輸送している他社の線に乗った方がいいよ、
と誰もが必要としている情報を即座にお届けしたいとか。

ブログではタイトルを決めて、
文章の流れなども少しは考えたりするので、
情報の鮮度はやや落ちます。

マラソンのタイム速報くらいですかね。
ブログですぐにお伝えしている情報は。

Twitterならタイトルもいりませんし、
話しかけているように投稿できるので気が楽です。

始めて2か月ほどはそれほど投稿していなかったのですが、
その後しばらくして毎日のように投稿するようになりました。

ブログではランニングのことはポイント練習くらいしか
書いていませんが、Twitterならジョグのことも書いています。

フォローさせていただいている方のランニング関係の投稿を拝見して、
刺激されて暑さに負けずに自分も頑張って走ろう、
サブ3を目指している方と一緒に自分ももう一度サブ3で走れる準備をしよう、
そう思えるのでやってよかったと思います。

自分の投稿にも、フォロワーさんから熱い激励のコメントをいただいたり、
いいね!をたくさん押していただいたり、
反応が早くてうれしいですね~(^▽^)/

ブログはブログで文字数を気にしなくて何でも書けるメリットがあるので、
ブログをやめてTwitter1本にするとは考えてませんけどね。

ブログと同様、Twitterも長文傾向なのはご容赦くださいww

人に読んでもらうのが目的なら、
「腹減った~」「酒がうまい!」とか他人にとってどうでもいいようなことは、
なるべくつぶやかないようにしたほうがよさそうです。

たまにはそういうのもいいですが、そんな内容のないツイートばかりでは
「だからなんやねん!」と言われそうなので。

ブログは敷居が高いと感じる人でも
Twitterなら気軽に始められますし、やってみてはいかがでしょうか。

同じ大会に出る予定の人と繋がったり、
一緒にサブ3やサブ4など共通の目的に向かって刺激しあえたりするので、
なかなかいいと思いますよ~♪

ばんぶーごときのランナーでサブ3で走れるなら、
オレにだってきっとできるさ!

そう思ってもらえたらうれしいですね。

ブログ、Twitterをやっている目的の半分はこれです。
もう半分はモチベーションを上げるためですね。

「目標はサブ3!」などと宣言することで自分を追い込んで、
応援してもらってそれを力にしたり、
●●さんが頑張っているからオレも負けずに練習しよう、
と自分を奮い立たせたり。

Twitterをやって思うことですが、
Twitterをやっているランナーさんは皆さん意識が高いですね~。

とくかく、「クソ」がつくほど真面目ですww

意識が高いからツイートするのか、
Twitterをやることでそうなるのかはわかりませんが・・・

そういう意識の高い人と比べてしまうと
どうしても自分の出来の悪さに凹んだりしてしまうこともあります。

良い刺激を受けるのはいいですけど、
影響されすぎて無理をしてしまうのは避けたいですね。

ブログもTwitterも、これからもよろしくお願します。


>>Twitterはこちら


汚部屋は片づけられるのか・・・『捨てる 残す 譲る』

部屋の中が散らかって「汚部屋」状態です orz

断捨離したいな~
ミニマリストみたいになれたらいいな~

と思い始めてかれこれ何年でしょう?

このところミニマリストの人たちの本を読み漁って
モチベーションを高めています。

でもまだ行動するところまでには至っていませんww

はじめの第一歩を踏み出すために、ブログでも書いておきましょう。

特に良かった本です。



『捨てる 残す 譲る 好きなものだけに囲まれて生きる』


少し引用してみます。

部屋が片づかないのは、私たちが「役に立つ可能性のあるモノ」をたくさん所有しているだけで、実際には使っていないからです。
(P20)

確かにね~。まだ使えるから捨てるにはもったいない、と思って捨てられないものがいろいろあります。
値段が高かったのに元を取るほど使ってないから置いてあるとか。


「いつか必要になるかもしれない」という理由でしがみつきたくなる衝動を抑えましょう。ずっと必要としていなかったモノは、たぶんこれからも必要になることはありません。(P97)

これ、あるある!!
また使うかもしれない、買いなおすとなると高いから、いつでも捨てられるし・・・
みたいな思考回路になってしまいます。
少しずつモノを処分し始めましたが、捨てて後悔したものは一つもないんですけどね~。


すべてのモノの定位置を決めれば(引き出し、食器棚、収納ケースのように)、迷子になったモノが家の中をさまよって散らかすことはなくなります。
(P107)

定位置を決めたいけど決めれない。
これがあちこちにモノが散乱している原因なんだな~。


モノを持ちすぎているのもいけませんね~。

こういう本を読んで、できるだけ家にモノを入れないように意識するようになりました。
それにより無駄買いはかなり減りました。

溜まったモノを捨てるペースが超スローなのでなかなか片づきませんけど。

マラソン大会に出るたびに増えてしまうTシャツも、
着ていないものはメルカリで売ったりして減らせていますが、
着ている数が多すぎます。

自分が気に入らないデザインのTシャツは父に着てもらったり・・・

擦れたり、色あせたり、破れたり、あまりしない素材なので、
5年以上前のものでも平気で使っていますww

目に見えて悪くなれば捨てられますけど、
そうじゃないとなかなかね~。特に気に入っている色やデザインのものは・・・

ランニングシューズも今6足ありますww

レース用2足、練習用3足、トレラン用1足。

減らせますね~。
レース用1足、練習用2足、トレラン用1足で充分ですよね。

走行距離が少ないせいか、同じ靴を履き続けていないからか、
シューズも長持ちします。

レース用も毎年買いますが、
レースと30キロ走などわずかのポイント練習でしか2シーズンは使わないので、
2年に一度しか買わなければいいですけどね。

でもレースはそのときの気分や調子や距離によって2足を使い分けたいので、
毎年買っています。


おそらく8割~9割のモノは捨てても平気で暮らせるんだろうね~。
想い出系のモノは写真に撮れば今はクラウドに保存できるし、
ノートなんてなくてもブログで残せばいいし。

溜まる一方の完走メダルや完走証だってそう考えれば、
写真で残せば捨てられますね~。

それは最後の手段ですけどww


食品だって在庫を持ちすぎているかもしれないし・・・

CDだってデータ化して捨ててしまってもいい時代だし・・・


今週末は3連休ですね。
土日の休みだけではルーチンの家事だけで翻弄されてしまいますが、
もう1日休みがあれば・・・

「捨てる 残す 譲る」を実践してみますか。

できなかった~、ということになる可能性大ですが・・・

やる気の問題か・・・
やり方の問題か・・・

「まだ使える」という悪魔のささやきを振り払わねば!!

「残す」ばかりになってしまったら堂々巡りですからねww

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

健康診断の結果

先月受けた健康診断の結果が返ってきました。
少しずつ老化しているのは否定できませんね~


■身長
176.3センチ(昨年比:+0.8センチ)

3年前、4年前は176センチを超えたのですが、
去年、2年前と175.5センチまで縮んでいましたww

今年は再び176センチ超えです♪

髪の毛の量や靴下の厚さとか測定する時間の問題やろ!!!

と言われそうですね・・・
結果として176センチを超えるかどうかが大事なんですww


■体重
54.5キロ(昨年比:-0.3キロ)

若い頃は太れない体質でモヤシ体型でしたが、
このところ体重を維持するのに苦労するようになってきました。
54.0キロが理想のベスト体重なんですけど少しオーバー。

まだランナー体型とはいえ、走るには1グラムでも軽い方がいいので、
増やさないようにしないと!!


■血圧
123(昨年比:-4)
73(昨年比:+1)

血圧で異常判定されたことは今までないはず。


■腹囲
64.5センチ(昨年比:+1.5センチ)

昨年3.5センチ増えて今年も順調に増えてますww
2年で5センチ成長ww


■γーGTP
58U/l(昨年比:-7U/l)

基準値は上限50なのに58・・・

酒の飲み過ぎで高くなるというが・・・
休肝日年間350日でも多いというのか・・・

他の肝機能の値も軒並み基準値をオーバーしてしまい、
判定もBからDに悪化。

肝臓と言えば沈黙の臓器。
そろそろ静かに壊れていくかもしれない・・・


■ヘモグロビン
12.7g/dl(昨年比:-1.1g/dl)

がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん

ランナーとしては最も気になる指標です。
男性の基準値は13.1~16.6だそうです。
わずかながら基準値を下回ってしまいました。
何も手を打たないと走れば走るほど自然に下がってしまいます。

2月の姫路城マラソンの前に鉄剤を飲んだあとは、
あまり好きではないレバーを料理して食べたりもしたのに・・・
食後すぐにお茶を飲まないように気をつけたのに・・・
食事だけでは鉄分を補いきれないんですね~。

好きではないですけど、鉄剤やサプリメントを摂るしかないね~。

なんとなくスピードが出ないな~、軽い貧血の始まりかな~
というのは感覚で感じ取ってはいたんですけどね。
鉄を摂れば元に戻る余地があるとわかったのは収穫♪

心電図は問題なしでした。
徐脈(スポーツ心臓)と診断されたことも一度ありましたが・・・


鉄剤は効くのに1か月ほどかかるので、
大阪マラソンの2か月前くらいから飲み始めたほうがいいですね。
貧血では馬力が出ませんからね。

軽度の貧血ならギリギリサブ3は可能でも2時間55分切りまでは無理ですから。
重度の貧血ならキロ5分まで落ちますね~。

お腹周りも少し絞らないとダメかな~。
着実に贅肉をつけているからww

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

人生初のサッカー生観戦!二度目はあるのか???

今日は人生初のサッカー観戦にいってきました。
神戸マラソンのコースの途中にあるノエビアスタジアム神戸まで。

170528_ノエビアスタジアム神戸_ヴィッセル神戸vsセレッソ大阪01


長年ブログを書いてきて
サッカーのことなんて一度たりとも話題にしていないと思いますが、
その理由は野球かサッカーなら文句なしで野球派だから。

なぜ野球はよく観るのにサッカーは全く観ないの?

という質問をされると、

サッカーは1点ずつしか入らないが、
野球は逆転満塁ホームランで3点差をひっくり返せる。
先日の甲子園球場での阪神vs広島戦のように9-0からの逆転もある。

サッカーと違って野球は駆け引きがある。
サッカーと比べて攻守交代がわかりやすい。

という答えを返しますね。

サッカーも一度くらいは生で観戦したいと思っていました。
なんでも食わず嫌いはよくないから。

野球がサッカーより良いと思う点ばかり挙げたので、
最後にサッカーの良さも書きますね。

ヴィッセル神戸vsセレッソ大阪戦の
招待券をもらったので、良い機会だと思って行ってきました。

試合開始17時の30分前にスタジアムに到着しましたが、
スタジアムの外も中も人がいっぱいでした。

プレミアムシートのチケットをいただいたので、
専用ゲートからの入場です。

170528_ノエビアスタジアム神戸_ヴィッセル神戸vsセレッソ大阪02

お金持ちが観戦するシートなので場違いですww

入場口から専用のエスカレーターで上がると
ホームチームのヴィッセル神戸のユニホームやサッカーボールが展示されています。

170528_ノエビアスタジアム神戸_ヴィッセル神戸vsセレッソ大阪03


試合開始の30分前。もうすでにスタジアムはいっぱいです。
ゴール裏の熱狂的なサポーターが陣取るシートは激しい応援合戦です。
想像した以上にうるさい。

ヴィッセル神戸の応援席。

170528_ノエビアスタジアム神戸_ヴィッセル神戸vsセレッソ大阪05


セレッソ大阪の応援席。

170528_ノエビアスタジアム神戸_ヴィッセル神戸vsセレッソ大阪04


セレッソのほうがピンク色なので目立ちます。
アウェイ感がまったくありません。

大阪のチームだから神戸にもサポーターはたくさん来場するのでしょうか。


軽食のサービスがあり、自由に取れるのでガッツリ食べる!
これがなかなか美味しい♪

170528_ノエビアスタジアム神戸_ヴィッセル神戸vsセレッソ大阪06

おかわりもして夕飯がいらないほど。帰って軽く食べたけどww
写真を撮るのを忘れましたがワッフルもありました♪

食べるのに集中していたら17時を過ぎて試合が始まっていましたww

170528_ノエビアスタジアム神戸_ヴィッセル神戸vsセレッソ大阪07

よく見える。
ワールドカップのときだけにわかファンになってテレビ観戦する程度でしたが、
生で観ると全体が見渡せるのでいいですね~。

選手が倒れたり、ボールが外に出たりしたとき以外、
プレーが止まらないので、途中でトイレに行ったり休んだりする暇がありません。
野球よりサッカー派の人はこういうスピード感が好きなのでしょうね。

ゴール前に攻め込んでシュートを打つシーンになると特におもしろいですね。
1点ずつしか入らないからつまらない、なんてずっと言ってきてごめんなさい。

実力が拮抗しているチーム同士だからかもしれませんが、
観ていて楽しいです♪

最初の得点は前半29分。
アウェイのセレッソ大阪。

反撃に出たいヴィッセル神戸は前半から選手を交代してくる。
日本人選手に変えて外国人選手を投入すると、
ヴィッセル神戸の攻撃のスピードが増してボールを支配するようになる。

交代のあと3分ほどでヴィッセル神戸がゴール!

これで1-1。

野球は点の入らない投手戦が好きですが、
サッカーは点が入ったほうがいいですね~。

前半45分が経過。ロスタイムは2分。
この2分が時計が表示されなくてわからないですね~。
今はロスタイムと言わず、アディショナルタイムというんですかね~。
サドンデスも言わなくなりましたね。

前半1-1の同点で折り返す。

ハーフタイムにチアガールのショーなどあるのかな~と期待していましたが、
何もありません。

サッカーってこういうものなの?風船飛ばしもないし・・・

ハーフタイムのシーン。
芝に手をついている人がいますが、
整備をしているんですね~。

野球でもグラウンド整備をしますが、サッカーも途中でもやるんですね。

170528_ノエビアスタジアム神戸_ヴィッセル神戸vsセレッソ大阪08


後半に入り、先に点を取ったのはセレッソ大阪。
清武選手のパスがきれいに通りました。
両チーム合わせて知っている選手はセレッソの清武選手と柿谷選手だけでしたww

勝ち越して盛り上がるセレッソの応援席。
応援席はジャンプし続けて声を出し続けて運動量が多いですね~。
広島カープのスクワット応援の比じゃないです。
ちょっとあの中に入る勇気も体力もありません。

170528_ノエビアスタジアム神戸_ヴィッセル神戸vsセレッソ大阪09


試合終了が近づき、
ヴィッセル神戸が反撃に出てボールを支配する時間が長くなりました。

90分が過ぎて2-1でセレッソ大阪が1点リードのまま。

後半のアディショナルタイムは4分。
4分て長いですね~。接触して担架で運ばれた選手がいたからですね。
4分もあればドラマチックなことが起こりそう。ワクワクドキドキします

残り時間の表示がないのをどうにかしてほしい。
アメフトに慣れていると気持ちが悪い。
アメフトにはアディショナルタイムなんてないからね。時計も止まるし。

結局ヴィッセル神戸は得点できないまま、長いホイッスルが鳴りました。
試合終了です。

4分は短く感じました。

喜ぶセレッソ大阪の選手とうなだれるヴィッセル神戸の選手。対照的です。

170528_ノエビアスタジアム神戸_ヴィッセル神戸vsセレッソ大阪10


最後の最後までどちらが勝つかわからない好ゲームでした!

2点差以上開くといやだな~と思いましたが、つかなかったし。
実力が拮抗している上位のチーム同士なので楽しかったです♪

首位と最下位で5-0、のようなスコアなら途中で退席していたと思います。


サッカーの良いところを最後に書きましょう。

・試合開始から約2時間できっちり終わる。
・プレー中は一瞬たりとも目が離せないほどスピード感がある。

ですね。


サッカーより野球派というのは変わりませんが、
これが最初で最後のサッカー観戦、ということにはならないかもです。

招待券をいただけたら喜んでいきますね~♪

応援席でなくても応援席の声が騒がしいので、
次は耳栓を持って観戦に行きますww

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

休日出勤

今日は珍しく休日出勤でした。

休日は書くことに困らないのに、
出勤だと書くことがないですね。

このところ肌寒く感じる日が続いていましたが、
今日は暑かったですね~。
初夏のような暑さでした。まだ桜は残っているけど・・・

こんな日の日中に走るのは無理でしょう。

だんだん走るのが嫌になってくる季節です。
半袖Tシャツ、短パンで迷わず走り出せるのは楽ですけど。

今週は振替休暇を取るのは難しそう。
週休1日ではつらいけど・・・
あたりまえのように週休1日で働き続けている人を尊敬しますね。
そういう人はあまり残業がないのかもしれませんが。

ゴールデンウィークも近づいてきましたし、
代休を1日取れますし、それを楽しみに今週は乗り切ります。

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント