ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2017年11月時点で10度のサブ3。2017年大阪マラソンで初の2時間55分切りを達成!2014年春からはテニスを始めました!テニスは永遠に初級レベル。

派遣社員は得か損か

派遣社員は得か損か、ずっと気になっています。

正社員かアルバイトでしか私は働いたことがないのですが、
今の会社には派遣社員という立場で働く人が何割かいます。
正社員になれないから派遣で働いているというわけではなく、
あえて派遣社員を選んで何年もやっている人がほとんど。

成り行きで正社員やアルバイトを選んできて、
派遣で働くような特化したスキルもなかったので、
これまで派遣社員という立場で働いたことはありません。

派遣の契約が満了になり更新しない、
なんてことを耳にすると、派遣は得か損か考えてしまいます。

どうなんですかね~?
両方経験していれば答えは出せるのかもしれませんが、
今も答えを出せません。

派遣社員の人に直接話を聞けばよいのですが、
見えない壁のようなものを感じてなかなか本音を聞けません。

派遣社員は経験がないので想像ですが、
メリット・デメリットはこんなところですかね?

○休みがとりやすい、早退、遅出など比較的自由
○正社員ほど責任を持たなくてもよい
○仕事の範囲が明確でそれ以外のことはやらなくてもよい
○合わない職場は辞めやすい
○正社員と比べて人間関係のストレスが少なそう
○仕事以外の時間がたくさん持てそう
○残業の多い正社員と比べたら、時給は高いかもしれない

×有給休暇がない。休むと手取り給料が下がる
×いつ契約を終了されるかわからず不安定
×正社員より社会的地位が低い
×昇給するチャンスがあまりなさそう
×交通費が出ない?給料に含まれている?
×派遣先が変わるとまた一から仕事を覚えないといけない


どちらとも経験のある方、どう思います?

何を優先するかですよね。
お金より時間が大事、責任を持ちたくないという想いが強ければ派遣がいいですね。

派遣会社や派遣先の都合で職場を転々とさせられるのが耐えられない、
と思うなら正社員のほうがいいですね。

自分には得か損か、答えが出ないな~。
残業続きで平日は仕事と寝る時間しかなく社畜のような気分になるときは、
残業のない派遣社員がうらやましく感じますが、
そうでないときはそう感じないし・・・

スカスカの肋骨いっぱい折れてた

会社を早めに出て、整形外科に行ってきました。

肋骨を痛めてから3度目。
1度目は土曜日、2度目は雨の月曜日、今日は火曜日。
今日がダントツで空いていました!

日曜と木曜が休みで火曜日だけが前後の日も診察してるからなのかな。

次から火曜日に行くことにしよう。

前回と同じようにレントゲン室へ呼ばれてレントゲンを撮る。
良くなってますように!!!

先生に呼ばれてレントゲンの説明を受ける。

折れてたの第6、7肋骨だったよね。
第8、9も折れてたんじゃない???
折れて新しい骨ができてきてるよ。

ソンナコトヲイワレテモ・・・

モシカシタラヒダリモオレテイタカモ・・・

次のマラソンいつ?3月4日?
骨折してからもう2か月近く経つなら大丈夫だよ!

フゥゥゥ・・・(安堵の溜め息)

全然良くなっている実感がなかったのでホッとしました。
ようやく昨日あたりから急に良くなってきた実感はありますけど。

金曜日は咳をしたときにまだ肋骨に激痛が走りましたけど、
今日は久々に咳が出ましたけどそれほど強く痛まなかったですから。

鉄を摂れ、カルシウムを摂れ、と言われても、
食生活は普通の人と比べて健康的なほうだと思うんですけどね~。

ランニングが肋骨を蝕んでいるんですかね~?

骨が弱くて折れやすいのは、
女性、ダイエットしている人、ランニングなど激しい運動をしている人、
だそうです。

あなた、全部当てはまってるやん!!!

センセー!!!
アタシオンナジャナインデスケド・・・
ダイエットモシテナクテ、ゾウリョウチュウナンデスケド・・・

今まで長い人生で一度も骨折しなかったことが不思議です。
というかこれは老化現象なのかもしれませんな~。

骨粗しょう症ってやつですかね~。

咳が連発しただけで骨折れちゃうんですから、
激しく転倒したりなんかしたらどうなっちゃうんでしょうか?

強い痛みから弱い痛み、痛みから違和感にまで落ち着きつつありますが、
あと25日でフルを走れるところまで持っていけるでしょうかね~?

今週末、来週末のロング走でどこまでの距離に耐えられるかですね。
それにより静岡マラソンに出るか出ないか決まりますね。

先週末の別大にはエントリーしてなくて、
今週末の姫路城は落選して、
その次の週の泉州も抽選結果を待ちきれず見送って、
その次の週の東京も落選して、
それより後の静岡にエントリーした。

これはもしかしたら運が良いのかもしれませんね♪
静岡だから走れた!しかも予期せぬサブ3!なんていう結果になればですけどww

インフルに感染して結局ダメでした~、
なんてこともないとは言えませんねww

このところ予防接種を受けなくても
インフルにかかったことは生まれて一度もありませんけど、
骨折も初めてだったから油断はできませんね。

2月5日は笑顔の日!でも衰えて笑えないww

初めて知りましたが、今日は笑顔の日なんですって。

2525(ニコニコ)の語呂あわせww

そういえば最近全然笑ってないですね~。

お笑いが好きなわけでもなく、
大阪マラソンは満面の笑みでゴールしたつもりが苦悶の表情やったしww

足腰だけでなく、表情筋もかなり衰えてきましたぁww

そんなわけで、機嫌が悪くなくても無表情で仏頂面と思われがちですが、
温厚でほとんど怒ることはないので恐れないでくださいww

きっと怖い人と思われているんだろうな~。
自然に笑顔が作れる人がうらやましいです。
笑顔が作れなくて人生損してきたような気がしますww

腹の底から笑えるようなこと何かあるかな~?

笑う門には福来る

笑わないから福が来ないんだな・・・
福はうち、と言って節分に豆まきもしてるんだけどな~。

誰か笑かしてくださいww
オネシャス!!!

ネタ切れ感丸出しですが・・・
無理やり1本書きましたww

人間ドック受けたほうがいいの?

このところ寒すぎますね~。
関東では都心部でも大雪が降ったりしてますね。
こちらでは寒すぎるだけで全然降らなくてつまらないです。

さてさて、人間ドックって受けたことありますか?

私は一度もありません。
理由は誰からも勧められたことがなかったから。

歳も歳だし、私くらいの年齢なら受けている人もたくさんいてそうなので、
受けたほうがいいのかどうなのかと思い始めました。

人間ドックを受けたおかげで、
癌が見つかっても早期発見で死なずにすんだ、なんてこともあるのでしょうか?

これといった自覚症状もなく、
会社や家族が勧めてくるわけでもないなら、
受けなくていいんじゃないかとも思います。

ひねくれ者かもしれませんが、
不安を煽られて病院の餌食にされるような気もします。

どうなんでしょうね~?

血圧の上限値など、
検査の基準値だって信用していいのかどうかわからないし・・・

特に延命する気がないなら、
神様が決めたときがこの世を去るとき、
ということでいいでしょうか?

経過は良好!?あと2週間でもう少し楽になる??

今日は2週間ぶりに整形外科に行ってきました。

平日の夜だし、雨だし、今日はすいているかと思ったら、
受付で40分待ち、診察が終わるまで1時間。
病気やケガなんてできればしたくないですね。

レントゲンを撮って、
その後の回復具合について先生から説明を受ける。

ひびが入ったところに「仮骨」といって、
骨になる前の組織がレントゲンに写っているので、
修復の過程で経過は良好だそうです。

少し良くなったかと思うと、
実は痛み止めが効いていただけで、痛み止めの効果が切れると、
急な強い動きをしたり、ランニングのように弱い負荷でも時間が長くなると、
痛みが出ます。

なので良くなっている実感はあまりないのですが、
診察してもらって、経過は良好!と言ってもらえると安心ですね。

また2週間後に診察を受けるように言われましたが、
その頃には痛みもかなり和らいでいるだろう、言っていただきました!

コルセットはまだつけておいたほうがいいようですが、
痛みが和らいでくれば徐々に外していってもいいそうです。

走ったりテニスしたりはドクターストップはかけられてなかったので、
無理のない範囲でやってきましたが、
悪くなってなかったのでホッとしました。

もう少しの辛抱ですかね~。

骨を作るのは時間がかかるんですね~。
他力ではなく、自分の身体で作っていくしかないんですね~。

次に風邪をひいて咳を連発したときには、
どんな手段を使ってでも全力で咳を止めないといけないですね。

レントゲンを撮ったし、電気治療もしたから、
今日もビックリするほど請求されるかと思いましたが、
1,200円ですんでホッとしました~。

前回はお薬代と合わせて8,000円も取られましたからね~。

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

2018年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■静岡マラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
自己ベスト更新

■難コースでサブ3

■マラソン大会で入賞

■東京マラソン当選

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


3月4日 静岡マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント