ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

休みをとって、ようやく今月初スイム

ようやく今月初めてプールに行けました。

実は今日は休みをとっていました。
お盆休みはとっていないし、今日は暇な日だったから。

みんなが仕事をしているときに休むのは極楽です♪
学生さんたちは今日から新学期という人も多いはず。

今回は1日しか休みませんが、
まだまだ休みは貯金してるから休むよ~。
休みといっても旅行の予定もなくいつもの土日と変わりません。

なかなかできていなかったこと、
水泳をこの機会にやろうとプールに行きました。

プールに行くまでが暑くて面倒で今月は初めてです。

100m
100m
100m
200m
700m
400m
400m
200m
100m

計2300m

前回と同じで腕が疲れました・・・

帰ったら眠くて眠くてグーグー寝ちゃいました。

いつも言ってますが、泳ぐとめちゃくちゃ眠くなります。
塩素に睡眠薬が混ざってるのか~???
車でプールに行って泳いで帰るなんて危険すぎて私にはできません・・・

平日はプールにも人はそんなにいないからいいね~。

平日に休みをとって泳ぎ疲れて爆睡する!
なんて幸せなことなんだ!!!
有給休暇がたくさん残ってるから嫌いな月曜日は毎週休みたいくらいです!

疲れたけどこの季節に水の中に入るのはキモチイイです♪

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

川で泳ぐの危険?

今月はスイム10キロという目標を立てていたのにまだゼロ・・・

走ってプールに行くにしても水着を背負っていかないといけないし、
電車で行くにしても駅の近くにあるわけではない。

なんだか面倒くさくて全然プールには行けてないです。
面倒くささを乗り越えてプールに飛び込めば楽しめるはずですが・・・

私は室内のプールでしか泳ぎませんが、
この夏は川で泳いでいて溺れたというニュースをよく見かけたような気がします。

速くはないけどカナヅチじゃないし、
川で溺れている人がいたら助けてあげられると勝手に思っていましたが、
川は突然流れが速くなったり深くなったりして増水しているときなんか
特に危険なようですね。

自然は甘く見ちゃいけませんね。
ケチらず監視員のいるプールで泳いだ方が安全ですよ!

混雑したプール。水中ウォーキングも

今日も暑かった~。
こんな日はプールだ!

というわけで今日は泳いできました。

まだ今年2回目です。

実家から初めて行くプールでしたが、
まともに泳げる状況ではありませんでした。

25mで6コースあったのですが、
4コースは子どもたちがフリーで遊ぶために使われ、
1コースはウォーキング専用。

真面目に泳ぐコースはたったの1つだけ。

4人までのときは気持ちよく泳げましたが、
多いときは8人~10人になり泳いでいる場合ではありません。

脚を使う平泳ぎはやらない主義なので、
クロールばっかりです。

平泳ぎの人で渋滞すると、
さすがに泳ぐのが遅い私でもぶつかってしまうこともあります。

仕方なしにウォーキングもまぜて
真面目に泳げるコースから人が減ったら泳いでいました。

なので100mを12本。計1200mで終了。

水中ウォーキングも水圧に負けないように歩こうとすると
それなりに負荷がかかります。

骨盤をグイグイ前に出して歩こうとするので、
もしかしたらランニングのフォーム改善につながるかも。

水温が高すぎてプールで熱中症になりそうになったり、
逆に低すぎて冷えてしまい、暖をとっていたらもう入れなくなったり、
よく行くそんなプールには私にとって心地よい水温のプールが少ないです。

でも今日実家から行ったところは冷たくも暑くもなくちょうどいい♪
1コースしかまともに泳げるコースがなければ使えませんが・・・

それにしても今日も腕が上がらなかった・・・
筋力不足でしょうか?

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

今年初スイム

先月、先々月から水泳を再開すると言ってましたが、
プールまで行くのが面倒くさくなって昨日が今年初スイムになりました!

25mプールで、クロールでゆっくり泳ぎました。
止まらずに泳げた最長距離はたったの200m。

200mで息苦しくなるわ、細腕が上がらなくなってくるわで疲れました。
クロールだと脚より手の力の方が使いますからね。

平泳ぎをすればいいじゃない!って?
平泳ぎは脚を使うじゃないですか!
脚はケガしたくないので平泳ぎは封印です(笑)

トータル1500mで終了。

ランがダメならスイム!といきたいとこですが、
スイムも同じように苦しむ日々が続きそうです。

ブログ書くのも腕がダルいよ~。
昨日は腕が上がらないのでブログが書けませんでした・・・
非力なもので、スミマセン。

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

水泳で月間10000m達成!

日曜日は1年ぶりに京都アクアリーナで泳ぎました!

横向きにお札を入れる券売機で入場券を買います。
これがカードになっていて自動改札なんですよね。
受付のところに人がいるんだから、わざわざ自動改札にしなくても・・・
と思ってしまうのは私だけ?

入り口も25mと50mで違っていましたが、
中で行き来できます。

更衣室は尼崎と比べるとあまりきれいではありません。
脱水機もないのは私が行くプールでは京都アクアリーナくらいですね。
逆に良いところは、入り口に充実したショップもあるので
忘れ物をしても困らないことですね。

プールに入ると、プールサイドが広くゆったりしています。
50mプールと同じスペースに飛び込み台もあり、天井も高く開放感があります。
スタンドも座席数が多く、トップスイマーのような気分に浸れますよ~♪

私が泳いだ時間は水深1.1mでしたが、
時間によって1.4mになったりもするみたいですね。

水温の表示はありませんでしたが、冷たい・・・
プールの中でじっと休んでいると体の芯から冷えてきました。
体を温めるのにジャグジーから20分も出てこれませんでしたから。

泳いだ距離は600m+1000m(20分休憩)500m+500m
でトータル2600m。

これで月間目標の10000m突破!!!
面倒くさい水泳も宣言することで目標達成できました!

というか、シンスプリントで思うように走れないからか・・・

泳いでいるときはスネの痛みなんて感じないので、
走っているときのように気が滅入ったりしないからゴキゲンです♪♪♪

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間59分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント