ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2017年11月時点で10度のサブ3。2017年大阪マラソンで初の2時間55分切りを達成!2014年春からはテニスを始めました!テニスは永遠に初級レベル。

レース用ウェア候補

大阪マラソンで2時間55分を切ったご褒美に、
レース用ウェアを買うことにしていました。

あれやこれやと探していました。


■候補その1: Nishiスポーツ レッド×ブラック



こういうの憧れますね~。
でも相当速くないとこういうのは恥ずかしいですかね~。
レースでしか着用できないですね。
レースにあまり出ない自分としてはもったいないかな~?


■候補その2: Nishiスポーツ ブラック×レッド



候補その1の色違いです。
赤が好きなので赤が入ったウェアが欲しいですが、
もう若くもないのに、その1は赤の面積が多くちょっと恥ずかしい気もします。
こちらのほうがまだ着るのに抵抗は少ないような気がします。


■候補その3: アシックス レッド



これならクラブの練習会なら着れそうかな~。



■候補その4: NIKE レッド

柄がなくシンプルでこれならレースだけでなく、
夏であれば普段の練習にも使えますね。
露出もあまり多くないし、抵抗がないかも。


どれがいいかな~?
似合うのはどれかな~?
悩みますね~。

胴長の痩せ型なので、丈が長くて幅が狭いものがあればいいんですけど・・・
なるべくこういうウェアはピタッとしているほうがいいから。
でも細いサイズを選んでしまっておへそが出ても恥ずかしいし・・・

女子なら福島千里さんみたいに、おへそを出るのはアリでしょうけど、
オッサンがおへそを出していたら迷惑でしかないですからね~ww


大阪マラソン目標達成のご褒美は・・・

感動と興奮の大阪マラソンから、はや2週間が経とうとしています。
過去の栄光に酔いしれてないで、次に向かって走り出せよ!
と言われそうですね・・・

2時間55分オーバーなら次の日からもう次のレースに向かって
気持ちを新たにしていたと思いますが・・・

レースの前は必ず目標タイムを3段階~4段階ほど立てて、
それぞれにご褒美、罰則を設定します。
やる気を出す、それを維持するための自分なりのやり方です。

毎回終わったあとどうだったか、まったく振り返ってないので、
今回はもう一度設定していた目標を見返してみます。


■2時間54分59秒(最終目標)
ご褒美:ソーティ & レース用ウェア
罰則:なし

■2時間55分52秒(自己ベスト)
ご褒美:Takumi Sen
罰則:なし

■2時間57分14秒(シーズンベスト)
ご褒美:ランパン
罰則:なし

■2時間59分59秒
ご褒美:なし
罰則:苦手な山椒を食べる、インターバル走1キロ×10本、12月は月間600キロ

■3時間14分59秒(コースベスト)
ご褒美:なし
罰則:シリアスランナー引退、大阪マラソン来年エントリー禁止、テニス3か月休止


かなり強気に目標設定していましたね~。
退路を断つというか・・・

最低でもサブ3!という想いで臨みましたから、
サブ3ではご褒美なんて設定しませんでした。
罰則も厳しすぎるし・・・

前走の東北・みやぎ復興マラソンは10月ということもあり、
2時間59分59秒を第一目標にしましたけど。

3時間15分オーバーなんてしていたらと思うと・・・
テニスを3か月も禁止されるなんて耐えられない。
それだけの覚悟ができていたということか~。

結果は第一目標の2時間54分59秒切りを達成!!!

ソーティとレース用ウェアがご褒美ですね♪
復興マラソンのご褒美と全く同じですが・・・
ガーミンの充電器を失くしたので、
ご褒美は帳消しにして充電器がご褒美になったのでした・・・

よし!今度こそ!!!

と思ったら、今度は洗濯機が壊れて・・・

洗濯機がご褒美になっちゃいました~~~

一度だけ履いたことのあるソーティ、
また履いてみたいですけど私のレベル、体力では、
10キロのレースまでしか使えないよな~。

あまり生産されていないのか、値崩れしませんし・・・
陸上部が履くようなシューズだから自分にはオーバースペックかもしれません。

Takumi Senかターサージールで迷うところですね~。
もし自分がシューズを必要としているなら・・・

ターサージールのほうが安いし、赤いのもあるからもし買うならこっちかな~。
今はターサーJAPANを履いていますが、
JAPANよりジールのほうが自分には合う感じ。

来シーズンもレースに出てガチで走るならこのタイミングで1足買った方がいいかな~。
Sen、ジールどちらを履いてもハズレはないですし、タイムも変わらないですけど。

結局今年はランニングシューズを1足しか買ってません。
それも練習用のアディゼロフェザーRK。

正確にカウントしてませんけど、
年間4000キロ程度走っているにしては今あるシューズは長持ちしてますね~。

昨年以前にたくさん買っていてそれがまだ使えるということもあり、
断捨離のため無駄に買わないようにしているというのもありますけど。

2時間55分を切ればレース用ウェアもご褒美に買っていいことにしていたけど、
胴長短足の痩せ型なのでサイズが困るんですよね~。

長さで選べばブカブカになるし、
フィット感を求めて小さくすると短いし・・・

あ、ご褒美は洗濯機に化けたんだった・・・
2時間55分を切ったから10万円以上する洗濯機を買っても許されるか・・・

全然ときめかへんけど・・・

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

大阪マラソン2017レポート(その6:30キロ~フィニッシュ)

大阪マラソンのレポートつづき、30キロからです。
もうそろそろ飽きられてあまり読んでもらえないかもしれませんが、
今回が一番内容充実していると思います!!!

というわけでよろしくお願いします。

30キロを過ぎて玉出の交差点。
その手前にTwitterのフォロワーさんが!!!

難波で応援してくれると聞いていて3度通って一度も気づけず
淋しい思いをしていましたが、ついにご対面!!!
ここにいてくれるとわかっていたらもう少しカッコつけていたと思いますがww
でも腰が落ちてたわけでもなく、30キロでバテていたわけでもないので、
お見苦しいところはお見せしていないはずww

ほんとにほんとに応援は力になる!!!

北加賀谷を過ぎて32.5キロのマイドエイドへ。
5年前に一度参加したときは栗まんじゅうを狙って見逃してしまいました。

今年は・・・

何も狙ってませんよ~横より前へ前へ!!!

たまたま「干し梅」の幟が目に入り、手を伸ばして1ついただきました!
塩飴代わりにいいかな~と思って。

胃腸がデリケートなので食べ慣れないものを摂るとお腹に異変が起きますが、
梅は紀州口熊野などで食べて大丈夫なことを確認しているのでオッケー!
塩分もクエン酸も摂れるし!どこででも置いてもらいたい給食ですね!

メイタンサイクルチャージ黒2本目も流し込む。

住之江公園駅を右に曲がってニュートラムの高架に沿って南港へ向かっていく。

5年前は30キロから驚異の400人抜きを達成。
今年もここからゴボウ抜きする作戦なのだ!
5年前の残像もクリアに残っている、試走もしてゴボウ抜きのイメージもバッチリ!

さーて丸飲みしたろっか!
※言葉が悪くてスミマセン。ストレートにそのときの気持ちを表現していますww

歴史は繰り返す!

一度ゴボウ抜きしたところは次もゴボウ抜きできる!
逆もまた真なりですけど・・・

東京マラソンの佃大橋からビックサイトも私にはゴボウ抜き街道ですww
繰り返すと言っても2回ですけどww

ペースを上げているつもりでも上がっていない。
でも落ちてもいない。

前半飛ばしていたランナーが勝手に落ちてくるので、
ペースを落とし過ぎなければ勝手に抜ける。

いいぞいいぞ!いけるいける!


■35キロ
2時間23分01秒(5キロ:20分36秒) 416位

まだキロ4分08秒ペースをキープしている!!!
30キロからは35人抜いた!!!

ランナーズアイの35キロ地点の動画では余裕の表情で手を振ってましたww
この後、試練いや死練wwが待ち受けていることなんて思いもせず・・・

171126_大阪マラソン35キロ地点


ランナーズハイ状態!自分に酔ってきた♪

南港大橋が見えてきた!

5年前は南港大橋?へっちゃらじゃない♪
これが難所なんて言っていたら奈良マラソン走れないぞ!
と余裕のよっちゃんでした~ww
死語か~ww

南港大橋の入口にえーかわさんが!!!
2キロ付近以来この日2度目。
いつものえーかわさんの熱い熱い声援が力になります!

えーかわさんとお連れの人とハイタッチをさせてもらって南港大橋の上りに入る。

いいぞいいぞ!オレは上りが得意だ!
えーかわさんも南港大橋の上りが終わるまで目で追ってくれているはずだ!
坂道をグイグイ飛ばしているところを見てもらおう!

イイ感じ♪イイ感じ♪

上りきった!!!

5年前は貧血からのプチ復活で3時間16分、
今年は2時間55分切りを狙う自分史上最速のタイムでここまで飛ばしてきた。
全然負担が違いました。南港大橋で飛ばし過ぎましたww

南港大橋の下りが終わりフラットになり、
右にカーブしていくところで思わぬアクシデント発生!!!

両脚のふくらはぎが攣ったぁ・・・

うそだろ!どーしてこんなところで・・・
30回近くフルマラソンを走ってきて1度も脚が攣ったことなんてないのに・・・
5000mのトラックのTTで一度攣ったくらいしか覚えはない。

ちょうど給水ポイントがあったので水を2度飲む。
そしてトドメのメイタンサイクルチャージゴールドを摂る。

脚が出ない。

あと4キロもある・・・

応援してくれているたくさんの人のことを思い浮かべる。

「大丈夫!大丈夫!どうってことないよ!」
「この試練を乗り越えなければ2時間55分切りは無理だぞ!」

そんなふうにメッセージを送ってくれているような気がする。

当然のごとく走りに勢いはなくなった。
ガーミンの速度もキロ4分15秒の表示のまま、4分10秒になかなかならない。

でも脚攣り状態でどうにか大崩れせずに耐えている。

頼む、頼むよ、あと4キロなんとかもってくれ!

序盤と違ってランナーはバラけて前を行くランナーは少ない。
抜かれてもおかしくない状態だが、苦しいのはみんな同じなのか抜かれない。

ついに40キロ。


■40キロ
2時間44分05秒(5キロ:21分04秒) 364位

脚が攣ったせいでペースダウン。
でもサブ3ペースはまだキープ。

脚が攣ったにもかかわらず、35キロから52人抜き!!!
得意技はゴボウ抜きだな~ (´∀`*)ウフフ


40キロの最終エイド。
スポーツドリンクを飲んで、頭から水をかぶる。

ふくらはぎから意識を逸らす。
あと2.195キロくらい意地でなんとか走りきってやる!
ここまで頑張ってきた苦労を絶対に無駄にはしたくない。

ラスト2.195キロはこのところ9分台前半で走れている。
チョー悲観的に見積もっても11分では走れる。

8分台で走りたかったが脚が攣っては無理だ。

残り1キロ。
ランニングクラブのコーチが声をかけてくれる。

いいところにいてくれました!

気合いだ!気合いだ!気合いだ!

無様な姿はさらけ出したくない。
元気が出てきた!追い越しをかける。

最終コーナーまで来た。
40キロからは案外早く感じた♪

ラストスパート!ちぎれそうなくらいストライドを広げる。
必死のパッチで腕を振って最後の力を振り絞る。

フィニッシュゲートが見えた!!!

タイムは・・・

2時間53分○○秒と見えた!!!

よっしゃー!!!

2時間55分を切ったぞ!!!

人が少ないのでド真ん中を通ってやろう!!!

FINISH!!!!!!!!!!!!!!

171126_大阪マラソンフィニッシュ01

171126_大阪マラソンフィニッシュ02


■42.195キロ 345位
ネット:2時間52分57秒
グロス:2時間53分09秒
(2.195キロ:9分04秒)

171126_大阪マラソンフィニッシュタイム

ラスト2.195キロで19人抜き!!!
30キロからは106人抜きだぁ!!!

ラップは落ちても大崩れしないのが強みだな~。
脚が攣ってから4キロ、ここまで粘れるとは思わなかったです。

歓喜感涙のフィニッシュはTwitterのフォロワーさんと、母親も見届けてくれたようです。
無我夢中で全然周りが見えず気づかなかったけど。

5年前は両親も応援に来てくれましたが、
どん底に落ちていてタイムの予測はできず、4時間くらいになるかも、
速くて3時間半くらいじゃないかな~、
と言ってしまって3時間16分だったので、
応援に来てくれた頃にはすでにフィニッシュしていました。

今回は母に見てもらえてよかった~

二度と破れない生涯最速タイムで駆け抜けたんだから、
見てもらいたい人には絶対に見逃さないでほしかった!


大会関係者の皆さま、ボランティアの皆さま、沿道で応援してくれた皆さま、
そして遠隔で応援してくださった皆さま、どうもありがとうございました。

皆さまのおかげで、厚い厚い厚い2時間55分の壁をやっと突き破ることができました。
同時に10回目のサブ3も達成できました!!!

うれしくてうれしくて感極まって涙が溢れてきました~

フィニッシュゲートをくぐって、荷物置き場まで長い道をノロノロと歩いていると、
ボランティアの方が「完走おめでとう!お疲れさま!」と満面の笑みで、
ハイタッチで出迎えてくれる。花道のようでうれしい♪

涙が止まらなくなる

「ありがとう!ありがとう!ボランティアまだまだ大変ですけどよろしくお願いします!」

一人一人挨拶していたら、
フィニッシュゲートからはゴボウ抜かれでしたww


大阪マラソン最高ですわ~♪

応援でも、ボランティアでも、ランナーとしてでも、
何らかの形で来年も参加したいです!

もちろん第一希望はランナーですがww
来年も市民アスリート枠の資格をゲットしたぞ!!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

大阪マラソン2017レポート(その5:20キロ~30キロ)

大阪マラソンのレポートの続き、今日は20キロからです。

汐見橋付近が中間点。

ランナーズアイで中間点の計測はなく、手元の時計でも計測してませんが、
現地のデジタルの時計は1時間25分10秒~20秒くらいだったはず。
単純に2倍すると・・・そんなことは今まで一度もなけど・・・
2時間50分30秒ほど。

完全に暴走じゃないか・・・
フルマラソンの中間地点のタイムとしては

前半を1時間26分30秒、後半を1時間28分29秒で2時間54分59秒で走る、
というシナリオでした。

最高だった昨年12月の加古川マラソンの1時間26分19秒を大きく上回っている。
加古川は後半1時間33分かかってしまった撃沈レースです。
加古川と同じことを繰り返してしまうのか・・・

そして3度目の難波の交差点。

2度会えなかった家族とフォロワーさん、今度こそお願いしますよ!!

難波の交差点の前で集団に抜かれる。離されないようについていく。
そんなにペースを落としたつもりはないのに、
ガーミンの数字も落ちていたので、オーバーペースだったのか・・・

なんばの駅前、3度目も人がいっぱい。人を探すのは大変だ~。

結局わからないまま。手袋を投げ捨てたかったのにまたしても失敗。

妻は気づいてくれて声をかけてくれたそうですが、
こちらはまったく気づきませんでした。キョロキョロしてたのにな~。

少し後ろを風船をつけて走っていた目の不自由なランナーさんと伴走の方が、
颯爽と私を抜き去っていきました。みるみるうちに差を広げられ力の差を痛感させられました。

ペース落ちたか・・・突っ込み過ぎて失敗したか・・・

通天閣で3度目の折り返し。
折り返しが多いとリズムが崩れるのがいやですね~。
なるべくスピードを落とさないように回っているつもりでも・・・


■25キロ
1時間41分44秒(5キロ:20分36秒) 473位

なんとか耐えている。
20キロからの順位の変動はほとんどない。

エイドでメイタンサイクルチャージ黒を摂る。

しばらく進むと車いすの人たちが集団で応援してくれている。
手を振ってくれるのでこちらもそれに応えて手を振りました。
3か所か4か所ほど車いすの人たちの応援があったでしょうか。

27キロのエイドはテーブルは左側。
かなり右寄りを走っていたのでここのエイドだけは何も飲まずにスルー。

国道26号線に出る。歩道寄りを走る。
なんばよりこの辺りで応援してもらったほうがお互い気づきやすそう。

応援の人たちが近くにいるのでホッとする。

前半と比べるとスピードは落ちてはいるものの、それほど疲れてきたわけではない。


■30キロ
2時間02分25秒(5キロ:20分41秒) 451位

キロ4分08秒ペースまで落ちたか~。
でもこのペースでイーブンで行けばOKだから大丈夫。

30キロのベストタイムも昨年12月の加古川で2時間03分55秒なので、
そのタイムを大きく上回っています。

練習の30キロ走でもこんなタイムでは走っていません。

順位は25キロの473位から22上がっている。
そんなに抜いた意識はないが、この辺りに来ると大きくペースダウンしなければ、
周りのランナーのペースが落ちて勝手に順位は上がっていく。

30キロの壁のような兆しはまだ感じませんが、ここから先、何が起こるか。
30本近く走っても、この先どうなるか走ってみないとわかりません。

そんなに疲れているわけではない。
あと12.195キロしかないじゃないか!!!

絶対に30キロからはゴボウ抜きできる!!!
そう信じてフィニッシュへの道を一歩一歩走り続ける。


つづく。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

大阪マラソン2017レポート(その4:10キロ~20キロ)

お待たせしました。大阪マラソンのレポート続き10キロからです。

天満橋駅付近の10キロのポイントはネットで40分11秒。
キロ4分08秒ペースなら41分20秒なので明らかにオーバーペースでした。

これでは30キロから大きく落ちるんじゃないか・・・
そんな不安を感じながらも流れに乗って走っていきました。

片町の折り返し。
折り返してすぐ風船ランナーが・・・

?????????

相当ハイペースなのに3時間のペースランナーがすぐ後ろって???
3時間なら10キロは42分30秒でいいはずだよ!

追い風でスピードが上がっているのかよくわからない。
あまり風は感じないが・・・

折り返して後方のランナーとすれ違う。
やはり都市型マンモスマラソン。すぐ後ろにも大勢のランナーが・・・

ランニングクラブでほぼ同じベストタイムの人も走っているはず。
後ろにいるのか前にいるのかわからないが探してみようとするけど全くわからない。

中央公会堂前を通って再び御堂筋へ。

淀屋橋からの復路は御堂筋のど真ん中を走れます!
私にとって大阪マラソン最大の魅力はここですね♪

沿道からは遠くなりますが、まだ序盤ですし、
チャレンジランのランナーや折り返しに向かっている後続のランナーも多いので、
淋しくはありません。

まだオーバーペース気味の高速ペースは続いていましたが、
少しずつ追い越しをかけられる。

これまでが速すぎたんだ。
追い越されたランナーの後ろ姿を見ていると、追い越されて当然の走りをしている。
カッとなってついていくところではない。

15キロの給水ポイントでたくさんのボランティアが声援を送ってくれる。
ずっと軽く会釈しながら走ってました。


■15キロ
1時間00分37秒(5キロ:20分14秒) 463位

少しずつペースダウンしてますが、まだキロ4分08ペースよりずっと速い。
いいぞいいぞ!!!


道頓堀橋からグリコのネオンサインが見える。
あんな風にフィニッシュではカッコよく脚を高く上げてガッツポーズを決めてやるぞ!

171124_グリコネオンサイン


再び難波の交差点へ。

家族とフォロワーさんはちゃんと応援してくれるでしょうか?
サイコーの走りをしてるんだからちゃんと見てくれよ~!!

どこにいるんだ???

キョロキョロするけど全然わからない。人が多すぎる。

御堂筋を北へ向かうランナーから「ばんぶーさん!」
という声が聞こえたような気がしたが、気のせいだったでしょうか??

難波の交差点を右折して京セラドームへ。

交差点を曲がってからもしばらく探し続ける。
いないよいないよ~探してもらうことも難しいのか・・・

邪魔になった手袋を投げ捨てる準備をしていたのに・・・

17.5キロのエイドで最初のジェルを摂る。
アミノバイタルアミノショット。

18キロ付近の汐見橋の辺りでランニングクラブのコーチが声をかけてくれる。
ちょうど通り過ぎるところで気づきました。
クラブのウェアでもないのによく気づいてもらえました。

京セラドームを過ぎて千代崎橋西の折り返しへ。

折り返してまた風船ランナーがすぐ後ろに。
「伴走」と書いていました。最初の折り返しでもすぐ後ろを走っていた人か~。
3時間のペースランナーではなかったのですね。

折り返してすぐのところで、
最初に入会したランニングクラブのメンバーが私に声をかけてくれました。
もう退会してから5年以上経ちますし、定期的にお会いしているわけでもないのに、
よく覚えていてくれるものですね。

そのランニングクラブに入会したのは走り始めて半年も経っていない頃。
Tさんはすでに何度もマラソンを走られていて、雲の上のような存在でした。
Kさんはランニングのセンスがあり、半年ほど前にお目にかかった時は
大阪国際女子マラソン参加資格に迫るタイムまで記録を伸ばしたと
おっしゃっていました。

サプライズ応援でやる気が出ました!ありがとうございます!!

折り返して京セラドームまで戻ったところが20キロのポイント。


■20キロ
1時間21分08秒(5キロ:20分31秒) 474位

じわじわとペースが落ちてきました。少し暑くなってきたか・・・
でもまだ2時間55分切りペースより速い!

明らかにペースが落ちた感覚もない。
大丈夫!大丈夫!まだまだいける!

抜かれても気にしない。勝負はまだ先だ。
住之江公園から丸飲みしてやるから待ってろ!!!


明日につづく。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

2018年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■静岡マラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
自己ベスト更新

■難コースでサブ3

■マラソン大会で入賞

■東京マラソン当選

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


3月4日 静岡マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント