ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

仙台駅周辺ラン~Koboパーク宮城・定禅寺通り

東北・みやぎ復興マラソンを走って、
その夜にスピッツのコンサートを聴きに行って、
その日には帰れないので仙台駅近くのホテルで連泊しました。

旅行に行くと必ずランニングシューズを持って行って、
写真を撮りながらのんびり走るのが楽しいです♪

翌朝、ホテルを6時にスタートして1時間半ほど走りました。

いつもは旅先でのジョギングはもちろん練習用のシューズなのですが、
レースにアップ用のシューズなんて持っていけないので
この日はレースで履いたアシックスのターサーJAPANでした。

ホテルを出てまずは仙台駅へ。
6時スタートですが、ほとんど通勤ぽい人はまだいない時間でした。

171002_仙台駅周辺ラン01


前日のマラソンはカンカン照りで暑かったのですが、
この日の朝は風が冷たくてこんな日に走りたかったな~と思ったほどの
ランニング日和でした。

向かったのは、東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地Koboパーク宮城です。
公式戦3位でクライマックスシリーズに進み、ファーストシリーズでは西武を破りました。
その勢いでセカンドシリーズでもソフトバンクに連勝しましたね。

駅の西口から東口へ。ここから橋を渡りました。

171002_仙台駅周辺ラン02


仙台駅は西側と東側で全然雰囲気が違いますね。
西側は繁華街でにぎわっていますが、東は何にもない感じ。
ターミナル駅のすぐそばとは思えないほどです。車道も歩道も広いです。

171002_仙台駅周辺ラン03


西武ライオンズからFAで今シーズン移籍した岸投手。
あまり似てませんね~ww

171002_仙台駅周辺ラン04


こちらは則本投手。
明日登板するみたいですね。CS第一ステージの汚名返上なりますか。
エースらしいピッチングを期待したいところです。

171002_仙台駅周辺ラン05


榴岡公園。公園の中を抜けていきます。

171002_仙台駅周辺ラン06


スタジアムはもう目の前。
仙台駅からはウォーミングアップ程度の距離ですね。
歩けない距離ではないですが、歩くのは少し気合いがいるかも。

171002_仙台駅周辺ラン07


はい、目の前に!

171002_仙台駅周辺ラン08


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

171002_仙台駅周辺ラン09


センターは岸投手ですか。

171002_仙台駅周辺ラン10

今年の楽天の開幕試合は京セラドームでオリックス戦だったんです。
岸投手を一度観たくてチケットを取っていたのですが・・・

開幕投手は岸投手で決まっていたのですが、
直前にインフルエンザに感染して登板回避してしまいました orz


外野から。のぞき見できますね~。
試合のときはここで立ち止まって観戦したら怒られるのでしょうか?

171002_仙台駅周辺ラン11


テレビ中継でよく映る観覧車です。
観覧車は試合のときだけ営業してるんですかね?
Koboパークというだけあってもっと広い敷地なのかと思いましたが、
そうでもないですね~。外野の後ろはすぐ道路です。

171002_仙台駅周辺ラン12


外野の外の道。なかなか走りやすい♪

171002_仙台駅周辺ラン13


グルッとスタジアムを一周したあと仙台駅へ戻ります。
数えるほどですが走っている人もいました。

171002_仙台駅周辺ラン14


仙台駅の東口です。ほんとに何もない。

171002_仙台駅周辺ラン15


駅の西に出て定禅寺通りへ。

171002_仙台駅周辺ラン16


杜の都のシンボルということで来てみましたが・・・
あれ、道の真ん中に歩道ないやん!

171002_仙台駅周辺ラン17


勾当台公園。
定禅寺通りをまだ先まで行かないとダメだったかな~。
時間切れでここで仙台駅の方に戻りました。

171002_仙台駅周辺ラン18


仙台駅に戻りました!

171002_仙台駅周辺ラン19


フルマラソンを走ったダメージが今回はいつもよりかなり軽く、
もっともっと初めての仙台を満喫したかったのですが、
時間切れで1時間15分、10キロで終了でした。


去年のこの時期は広島のマツダスタジアムに日本シリーズ観戦に出かけました。
マツダスタジアムの周辺も走りました。

今回は観戦してません。
この日は試合がなかったですし、前日のロッテ戦も消化試合でしたね~。

地方球場巡りシリーズ、さ~て次はどこに出かけましょうか。

テーマ:東北旅行 - ジャンル:旅行

仙台に行ったらやっぱり牛タン!

仙台への旅行の初日は松島へ観光。
夜は仙台まで戻って牛タンを食べました!

旅行のガイドブックやネットの情報を見ていると
仙台にはたくさん数え切れないほど牛タン屋がありますね。

初めてなのでどこがいいのかわからず・・・

マラソン前なのであまり歩き回りたくない。
(とは言いつつ松島でかなり歩いて脚を使ってしまいましたがww)

仙台駅構内の牛タン通りへ行きました。

有名なお店が4つあります。
着いたのは夕方の5時過ぎで夕食には少し早いくらいの時間でしたが、
どのお店も行列ができていました。

伊達
利久
善次郎
喜助

どこに行っていいかわからない。

ネットの情報で地元の人が選ぶお店10選みたいなので、
この4つのなかで入っていたのが善次郎。

ということで善次郎に並んで入りました。

170930_仙台牛タン04

170930_仙台牛タン01


15分待ちくらいだったでしょうか。

マラソン前日はルーティーンで食べるものが決まっています。
前日はカレーライス。でも外で食べるカレーはジャガイモが少ないので、
自分でジャガイモたっぷりのカレーを作らないといやなので、
カレーは先に食べてしまいました。

牛タンなんてマラソン前に食べたことはない。
でも生まれついたときから肉食なのでそれほど不安はない。

母はよく、牛肉で育てたから牛肉を食べないとダメ!

と言いますww

牛タンなんて子供のころ馴染みはなかったですけどね。

仙台の牛タン屋ですが、困ったのはどのお店もごはんが麦飯なんですよね~。

食べ慣れないものをマラソン前に食べたくはないのに・・・
胃腸がデリケートなだけにかなり心配。

でも想像したほど麦麦してなかったので、気にならなかったです。
マラソン前でなければ気にせず食べれますし。


牛タン定食を注文。金欠なので3枚でww

170930_仙台牛タン02


とろろかサラダか選べます。
サラダはキュウリが入りそうだったのでとろろで。
ごはんのおかわりもできます。カーボローディングばっちり!!

170930_仙台牛タン03


牛タンを口に運ぶと・・・

もう美味すぎて言葉になりません!感動!
仙台に来てよかった~。

善次郎、大当たりです!!!

他のお店と比較していないので他はもっと美味しいのかもしれませんけど。

次は他のお店に行くか、大当たりの善次郎に行くか。

そもそもなぜ牛タンは仙台のものなのでしょうか???

仙台を訪れたなら牛タンを食べずには帰れません。

帰りの飛行機でも牛タン弁当を食べました!

できれば関西にも牛タン通りを作ってほしい!
通いますよ~ww

テーマ:東北旅行 - ジャンル:旅行

松島観光~マラソンの前日に歩き疲れる

今日はかなり涼しくなりました。
これから秋が始めるのでしょうか。
長い長い夏が終わろうとしている。この時期は一番幸せです♪
ゴールデンウィークから体育の日までが私の夏ですからww

東北へ旅行に出かけてからもう2週間になろうとしています。早いものです。
書きたいことが盛りだくさんでまだまだ書けていないことがあります。

今日は松島観光について。

9時半に仙台空港に着く便で初めて東北入りしました。
北海道の千歳空港に降り立ったときのように少し気温が低く感じました。
関西より北なので気温が低いのでしょうか。

仙台空港から仙台空港アクセス線の駅は目と鼻の先。
荷物を受け取って歩いて2分ほどですかね。

飛行機のサイズは小さく、電車の車両の数も少ない。
思った以上に仙台は人口密度が低いですね。

仙台空港アクセス線から仙台駅までは1本で行けます。
荷物が重いので駅から徒歩5分のホテルに一度荷物を預けに行きました。

仙台駅に戻って仙石線に乗って松島海岸へ。
駅の数が多いのに各駅停車。しかも多賀城という途中の駅でストップ。
次の電車を待つこと約20分。

空港に着いたのが9時半ごろだったのに、
松島海岸に着いたのは12時すぎ。

170930_松島01

お昼は穴子丼を食べることに決めていたのでお店を探す。
海のそばなので海鮮丼やお寿司なども食べたくなりますが、
マラソン前のため生ものは食べられません。

ピンとくるお店があまりなく、かなり歩いてまた駅のほうにバック。

はせくら茶屋というお店に入りました。

170930_松島03


丼じゃなく穴子重ですが、下のごはんが隠れて見えないほど穴子たっぷり!
穴子好きにはたまりません♪♪
笹かまとずんだ餅もセットです!
これで1,200円だったかな~。かなりお得です!

170930_松島02


昼食のあとは海岸へ。まずは五大堂へ。
観光客がいっぱいです。アジアのどこかの国のいい歳した人が
少年少女のようにはしゃいで写真を撮りまくっていましたww

170930_松島04


五大堂からの眺めです。
マラソン前日は雲がかかっていました。
当日は雲ひとつなし。なんでやねん!!

170930_松島05


遊覧船乗り場へ。

170930_松島06


いくつかありましたが、ガイドブックにも載っていた仁王丸コースへ乗船。
かなり大型の船です。遊覧船のなかでは一番収容人数が多かったかも。
すでに並んでいる人がたくさんいて、窓際の席には座れず、中央の席へ。

もう1つ待って窓際に座りたいくらいでしたが・・・

船内の席はほぼ満席。
船が動き出すと自動音声のアナウンスが松島の島の説明を1つずつしてくれる。

右に見えますのが・・・
左に見えますのが・・・

右見て左見て右見て左見て・・・

疲れるよ~~

船は動くし、中央の席だし写真は撮りにくくてテンションダウン・・・

4つ穴の開いた島。名前なんだったっけ??
あんたら撮りたいんとちゃうよ!カメラ目線してくれんでもww

170930_松島07


笑っちゃうくらい爆睡している人がたくさんいましたww
寝台フェリーと違うのに、遊覧船で寝る???
4時起きの私も眠気を誘われましたが・・・

船の外へ出れると気づいたので途中で席を立って出ました。

中央の席から窓越しに眺めるよりずっといい!

170930_松島08

170930_松島09


たくさんの島が松島にはあるんですね~。
仁王丸コースよりもう少しサイズの小さい船のコースのほうがよかったかも。

遠くに見えるあの赤い橋に歩いて行ってみることに。

170930_松島10


道の途中に日本三景の石碑がありました。
天橋立、宮島は小学生の頃にどちらも行きましたし、複数回訪れましたが、
松島だけ残っていました。これで日本三景コンプリート!!!

170930_松島11


遊覧船乗り場から見えていた赤い橋。福浦橋です。
通行料200円かかります。

170930_松島12


遊覧船から見えていた島々もまた違って見えますね。

170930_松島13

170930_松島14


福浦橋を渡った先の島を半周ほどぶらりと歩いたでしょうか。

マラソン前なのにかなり歩いてしまったよ~。
上り坂を歩くとかなり疲れるし・・・
遠征でなければ前日はできるだけ脚を使わず外にも出なかったりするのに・・・

でも大丈夫!

のはず・・・

初めてサブ3を達成したのは2011年1月の湘南国際マラソン。
その日の前日も江ノ島観光でかなり歩きましたww
江ノ島エスカーには乗りましたが、島の反対側まで歩きましたから。


松島海岸駅から仙台駅へ戻りました。
帰りも各駅停車で1時間弱立ちっぱなし。

KOBOパーク宮城で楽天とロッテのナイトゲームがあり、
途中から両チームのファンがたくさん乗ってきて満員。

楽天は3位が確定していたか、
もう2位になることも4位になる可能性もほとんどないという状況で、
消化試合と言ってもいいはずなのに、熱心なファンがたくさんいましたね~。


松島観光、楽しかったですが、かなり疲れました~。
マラソンの翌日にしたほうがよかったかな~。

でも結果的にはマラソンのタイムには全く影響しなかったですし、
帰りの日なら飛行機の時間が気になったりするので前日でよかったかも。

また松島を訪れることがあれば、
次は違う遊覧船に乗ってみよう。

テーマ:東北旅行 - ジャンル:旅行

人生初の東北へ!こんな旅行プランでGO!

東北に行くのは人生初です♪
北海道はかなり行ってますけど、東北は機会がなく。

東北といっても広いので一度に回りきれませんよね。
欲張らずに今回は仙台周辺だけですけど、
2泊3日でこんなプランで旅行する予定です。


■1日目(9月30日)
伊丹空港から仙台空港へ
仙台空港から電車で松島海岸へ、松島を散策してランチ
ランチは穴子丼だ~!海のそばなのでお寿司を食べたいですが、
マラソンの前に生ものはNGだから3日目までガマン。

ランチのあと松島の遊覧船に乗る。
遊覧船の航路はいくつかあるみたいですが、どれがいいのでしょう?

松島観光がそれほど時間がかからなければ塩釜へ行ってみる。
もし松島でタイムオーバーなら塩釜は3日目に。

夜は仙台駅に戻って牛タンを食べる!
牛タンもいろいろお店がありますね~。
あまり脚を使いたくないので、仙台駅の牛タン通りでいいかな。

仙台のホテルにチェックイン。
22時には寝たいけど、そんなに早くは寝られないだろうね~。


■2日目(10月1日)
4時半起床。寝坊助だが・・・起きれるのか???
仙台駅を5時半か6時に出る電車に乗って、シャトルバスが出る駅まで行くように、
ということなのでこの時間に起きないと間に合わない。
朝食はどうする???

旅先で早朝となれば、吉野家、松屋、すき家のような牛丼チェーンしかないです。
食べるのはもちろん牛丼ではなく、納豆と生卵のついた朝定食です。

7時くらいにはマラソン会場に到着しそう。
9時15分スタートだからかなり待ちそうです。
着替えて、カステラ食べて、スポドリ飲んで、トイレ行って。

9時15分スタートで遅くとも12時半にはフィニッシュする!
「復興マルシェ」というイベントが会場で開催されているのでご当地グルメを堪能する。
エイドが充実していて食べ物もいろいろあるそうですが、
ラン中に食べてしまうとお腹が痛くなるので・・・

2時頃に会場を出て仙台駅へ。
ずんだスイーツなんか食べたいですね~

夜はセキスイハイムスーパーアリーナへ。
スピッツの30周年コンサート千秋楽です。
全国ツアーですが、大阪はチケットが取れず、そのほかの会場も取れず、
当選したのが杜の都仙台だけでした。

不便なところにありますね~。
仙台駅からシャトルバスが出ているようなので、往復これに乗るのがよさそうですね。
利府駅というちょっと不便な駅からは徒歩30分ほどでアクセスできるそうですが、
42.195キロ120%出しきって走ってそんな体力は残っているわけがありません。

ライブが終わって仙台駅に戻ってくると10時くらいかな~。
夕食はどうする???この時間なら呑み屋かラーメン屋しか選択肢はないですね~。


■3日目(10月2日)
朝は仙台駅周辺で疲労抜きジョグ。
仙台のシンボル定禅寺通やKOBOパーク宮城あたりを
小1時間ほどのんびり走りたいです。

ホテルで朝食をとってチェックアウト。

帰りの飛行機は夕方の便なので半日観光。
初日に塩釜に行く時間がなければ塩釜へ。
塩釜でお寿司か海鮮丼を食べたい!!

塩釜に初日に行ってしまったら仙台駅周辺を観光ですね。

駅近くにはあまり魅力的な観光スポットはなさそうなので、
笹かまとか、ずんだ餅とか、ブラブラ食べ歩きするのがよさそうかな~。

夕方の便で仙台空港から伊丹空港へ。
駅弁か空弁を買って食べようかな~。

マラソンがメイン?コンサートがメイン?グルメがメイン?
欲ばりてんこ盛り旅行になっちゃいますね~。


初めての仙台ですが、
ここだけは押さえておいたほうがいいというポイントがあればぜひ教えてください!

テーマ:東北旅行 - ジャンル:旅行

杜の都行き確定!スピッツのチケット仙台しか取れず・・・

スピッツのコンサートチケットは仙台公演が取れましたが、
大阪城ホールも何度か抽選申し込みしました。

でもことごとく落選しました。

東京マラソンのほうがまだ当たる気がしますね~。

一般発売でチケットが取れたことはなく、
すぐに完売になってイライラするので一般発売でチケットを取ろうとは思いません。
高値で売買している人からも買おうとは思いません。

どこでもいいからやっぱりスピッツのライブには行きたい!

旅費はかかりますけど、仕方がないですね~。
仙台には一度も行ったことがないので旅行とコンサートをセットで楽しみますかね。

宮城の復興マラソンにエントリーするかはまだ考え中です。
まだ締め切ってないんですね~。

大阪マラソンの前にフルマラソンは走りたくないですし、
10月に入ったばかりでフルマラソンはちょっとキツイですよね~。

でも復興のために走りたい気持ちも強い。

迷ってます。

杜の都まで行くことは確定しましたが・・・

テーマ:コンサート - ジャンル:音楽

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒

12月10日 東山三十六峰マウンテンM
目標 完走

3月3日 静岡マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント