ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2017年11月時点で10度のサブ3。2017年大阪マラソンで初の2時間55分切りを達成!2014年春からはテニスを始めました!テニスは永遠に初級レベル。

指宿、開聞岳旅行(3日目ダイジェスト:予定変更して桜島へ)

鹿児島2泊3日の旅から今晩帰りました!

10月の仙台に続きわずか2か月で、
またまた初めてで遠い鹿児島まで行っちゃうなんて贅沢ですよね~?

指宿、開聞岳は初日と2日目で充分満足してしまい、今日は予定変更して桜島へ行ってきました!

予定していないから調べてもいません。
行き当たりばっ旅ですww

昨日の夜は咳が止まらなくて寝られず、朝は早起き。明るくなるのを待ってから指宿を疲労抜きジョグ。

いぶすき菜の花マラソンの39キロからフィニッシュ、そしてその先まで行って折り返し、折り返してからはシーサイドコースを走りました!

2日間で走りすぎて脚が上がりません。
左の太腿の外側が痛い。10キロをキロ6分でいっぱいいっぱい。

9時半の指宿駅発の電車で鹿児島中央駅へ。

そこから桜島フェリーターミナルへ歩きました。
とりあえず桜島が見える方向に歩いたらなんとかなると思いましたが、近づくまで道に案内がなく迷いました。

駅からは1時間ほど歩いてしまいました。
左のふくらはぎの下のほうが痛くなる。

桜島行きのフェリーは15分間隔で出ています。
そんなにたくさん運行していることにビックリ!
4キロの距離で15分ほど。
24時間深夜でもフェリーは出ているとか。

フェリーから桜島を眺めるのが一番きれいに見えますね!



活火山で登山するような山ではないのですね~
火山灰が降ってくるのかと思いましたがまったくなし。その痕跡すらほとんどない。 

とりあえず遊歩道を3キロほど歩いたところにある展望台まで行って写真を撮り、そこで引き返して帰りは近道を通りました。

もう脚を動かす体力はなかったから。 

桜島はドライブで行くほうが効率よく観光スポットを回れそうですね。

走っている人、自転車の人は一人も見かけませんでした。

お腹がすいていて桜島に着いてから何か食べようと考えていたのに、フェリーを降りてからコンビニしかない。

帰りのフェリーに乗る前に観光パンフレットに載っていた道の駅へ行ってみました。

そこでガッツリ食べて元気が出ました!
朝もコンビニで買ったパンだけだったし、2時まで食べてなかったから。





西郷隆盛の銅像のあるところへ行き、そのあと天文館に行きました。



天文館てどんなところかな~と期待しましたが、ただの繁華街でしたww

夜は2日連続でラーメン。今年3食目ですけどww

九州のラーメンは替え玉できるのがうれしいですね♪

もちろん替え玉しましたよ!バリカタで!
久しぶりだったので替え玉する前にスープを飲みすぎましたww



鹿児島空港から夜の便で無事に帰りました。
10月の仙台に負けず劣らず充実しまくりの楽しい旅でした!

指宿、開聞岳旅行(2日目ダイジェスト:開聞岳トレラン、長崎鼻)

今朝は爆睡して起きたら8時。
早起きして開聞岳に行くつもりが・・・

長旅&指宿菜の花マラソンの試走で疲れていたようです。
咳も出る回数が減ってきて寝るのはほとんど支障なかったです!

リフレッシュ休暇で旅行に来て回復するなんておめでたい人だわ~♪

モーニングセットを食べようと指宿駅前をうろうろしましたが、そんなお店は全くなし。
指宿から開聞駅に行く電車は5時台、7時台を逃すと11時半までない。指宿から開聞岳まで走る元気はないよ~
どうしようと思ったらバスが9時10分に来て開聞駅の方にも行くことがわかりました!

開聞駅は無人駅、周りに食べるところはない。
仕方なくコンビニおにぎりで我慢しました。



昨日菜の花マラソンのコースを走った重たい脚で、開聞岳まで登れるのか不安でしたが、なんとか開聞駅から1時間35分ほどで開聞岳山頂まで登れました!



開聞岳は下から見上げてもサイコー!登ってもサイコー!



7合目からは道が険しくなりほとんど走れず、ちょっと怖いところもありました。
8合目からは海からの冷たく強い風で急に体温が下がりました。

下りは7合目まで怖々でしたが、転んだり怪我したりしなくてよかったです!
そこからは走れるところが多く、トレランを楽しめました♪

下山してから長崎鼻へ。12キロほどゆっくりジョグ。
途中からは菜の花マラソンのコースに合流しました。

長崎鼻から眺める開聞岳の姿は美しすぎます♪
登ってから見る開聞岳の姿はまたちょっと違った感じがしました!



長崎鼻から日本最南端の駅、西大山駅へ。
さらに脚が重たくなり超ノロノロペース。

次の電車が来るまで30分ほど。もう宿のある指宿までは走れないので待ちました。

西大山駅から開聞岳の写真を撮りたかったんですよね~
何年か前の青春18切符のポスターで見て、ずっとずっと行きたくて!

長崎鼻からバスで移動してきた外国人観光客の団体と一緒になっちゃいましたが・・・

いなくなったタイミングで写真を撮る。
いい写真が撮れましたよ!





ローカル線にも乗れてよかったです!
ほとんど学生さんしか乗ってなかったです。
指宿から先は本数がかなり減りますが、運行時間からすると通学用ぽいですね~

2日目の指宿、開聞岳の旅も充実しまくりで楽しめました!

明日は最終日。指宿、開聞岳は満喫したので、予定を変更して鹿児島市内を観光しようかな~
観光よりグルメ優先だな~

指宿、開聞岳旅行(初日ダイジェスト:peach便に乗る)

今朝は3時半起き!!

始発に乗らないといけなかったから。
関西空港に6時40分に着くために。

ビンボーなのとLCCを一度試したくて今回はpeach便に乗ることにしました!



LCCは時間にシビアです。
どんな理由であれ1秒でも搭乗手続きが遅れると乗せてくれません。

peachは関空の第二ターミナルへ行かないといけません。電車で空港にアクセスすると連絡バスに乗らないとダメです。
6時17分に電車が着いてバス乗り場までダッシュ!
ちょうどバスが出発するタイミングだったのでラッキー!
6時20分にバスが出てpeachのカウンターに6時25分に到着しました!
リミットの15分前!初めてなので冷や冷やしましたけどww

2泊3日でランニングウェア、シューズも荷物に詰めると機内持ち込みできるサイズを越えてしまうので預けないといけません。

それがプラス1,200円。関空は国内線でも空港使用料を取られるので410円。支払い手数料が540円。元の値段から2,000円以上払わされました。
それでもANAやJALの半額かそれ以下。

クオリティーは特に問題なし。
ドリンクのサービスがないくらいでそれも値段からカットしてくれるならOK!!

定刻より10分到着が遅れたのは減点1。
指宿行きのバスが出るまで持て余すほどの時間があったからいいけど。
客には遅れを許さないのに、飛行機の遅れについては寛大ww

朝が早すぎたのでフライト中は爆睡しましたww
着陸態勢に入ってから耳が今までにないほど痛くなりました~これはたまたまかな?

鹿児島空港は関空と違って小さな空港なので、出口から出て荷物の受け取りもスムーズでした♪

早朝か夜の便しかないのがつらいですが、お金はなくても安く遠いところに行きたいというときはいいですね!

早起きできてpeachにも遅れずに乗れてよかったです!!

このあと指宿で温たまらん丼を食べてから指宿菜の花マラソンのコース試走に行きました!

スタート地点まで3キロ走り、スタート地点からはゆっくり写真を撮りながら走りました!

詳しくはあらためますが、一言で言うとアップダウンがきつく平坦なところがあまりないハードなコースです。

景色はサイコーですけど、後半はそんなの楽しむ余裕がなくなりそうですね。
じわじわとアップダウンによる疲労が蓄積して30キロ以降脚が上がらず失速しそう。

砂むし温泉も行ってきました!
気持ちよすぎてサイコーのリフレッシュです!

試走の様子と砂むし温泉はまた後日詳しく書きますね!

明日からリフレッシュ休暇で指宿、開聞岳に行ってきます!

年内で期限が切れるリフレッシュ休暇を駆け込みで明日から取ります。
師走の年の瀬の忙しい時期にバタバタとスミマセン。。。

東山のトレランレースからずっと咳が止まらなくて、
旅行に行くのもどうしようか昨日のギリギリまで迷っていました。

なかなかリフレッシュ休暇でのんびり旅行するなんてできないから、
少々体調が悪くても行かなきゃもったいない、という思いと、
どうせ旅行するなら元気なときに行かなきゃもったいない、という思いがぶつかり、
悩みました。

昨日の夜寝るまでは回復の兆しを見せていたので決行することにしました。
ですが・・・昨日の夜また咳で寝れなくて・・・

困ったものですね・・・
まったく・・・

貴重なリフレッシュ休暇なので行きたい!
行かない理由が風邪なら絶対後悔する!
という思いのほうが強くなりました。

行き先は鹿児島県の指宿、開聞岳。
ずっとずっと行きたかった場所です。
特に開聞岳はその美しさに魅せられて!

休みを取るので先週末も今日も仕事が忙しかったです。
明日から金曜日まで休暇、土日は休みで6連休です!

指宿、開聞岳は19日~21日で2泊3日です。
3泊4日も考えましたが、22日に帰ると休日前だからか航空運賃が高くなるので。

平日なら飛行機代もかなり安く行けますね。

今回は初めてpeachに乗ります。
一人で飛行機に乗るのは学生以来。
怖いとかLCCがキライだ、そういう理由じゃないです。

旅行は妻と一緒のことが多くて、妻がLCCに乗りたがらないから。

peachがどんなものか試してみたくて。

関空から朝の7時発ですよ~。
LCCは時間にシビアだそうで出発の30分前には搭乗手続きを済ませておかないと、
1秒でも遅れると受け付けてくれないという噂を聞きました。

問題はですね~。

関空は第1ターミナル、第2ターミナルとあって、
電車で関空についてすぐのところは第1ターミナル、
第2ターミナルへはバスに乗らないといけないそうです。

始発に乗って関空の駅に着いてから搭乗手続きのリミットまで25分しかない。
自慢の脚でなんとかするか~??
あ、得意なのは長距離走であって、短距離ではなかった・・・ww

駅から重たい荷物抱えてダッシュせねば!!!

鹿児島空港から指宿までもそこそこ距離がありますね。
関空7時発で8時半に鹿児島空港に着いても、指宿着は11時頃になっちゃいます。

今回の旅の目的は・・・

・peachに初めて乗る
・鹿児島県に初上陸する
・開聞岳にトレランで登る
・指宿菜の花マラソンのコースを試走する
・砂むし温泉に入る
・温たまらん丼を食べる
・カツオ、マグロを食べる
・ローカル線に乗る
・JR最南端の駅、西大山駅から開聞岳の写真を撮影する
・風邪を治してくる
・心身ともにリフレッシュする

さて、いくつ実現できるでしょうか?
開聞岳トレラン、砂むし温泉は優先度高です!!!

指宿菜の花マラソンのコースも楽しいらしいので楽しみです。
一度に42.195キロは時間の都合で無理かもしれません。
ハーフ&ハーフになるかもしれませんが、
写真を撮りながら全コース走ってみたいです!

明日は3時半起きで4時15分には家を出ないと!!!
寝坊で第一関門突破できないかも???
咳が出て寝てられへんから大丈夫や~!!!

ではでは皆さんはお仕事がんばってくださいwww

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

東北旅行最終日は塩釜で海鮮丼!

東北旅行の続きまだありました!

あれやこれやとネタがございまして・・・
東北旅行からもう1か月が経とうとしていますね。
今年もあと2か月。早いものです。

マラソンとコンサートを同じ日に楽しんだあと、
もう1日仙台に泊まって最終日は塩釜まで行きました。

仙台の観光ガイドブックを見ていると塩釜が後ろのほうに載っていました。
時間があれば初日に松島に行ったついでに寄るつもりでしたが、
時間がなく最終日に行くことになりました。

仙台駅ではなく、「あおば通」という駅から電車に乗りました。
仙石線の駅で仙台の1つ隣の駅です。

171002_あおば通駅

仙石線は仙台の西口からかなり駅構内を歩きます。
仙台西口のホテルからであれば仙台駅から乗るより、
あおば通駅から乗車した方が便利です。
始発駅で乗降客も少ない駅なので確実に座っていけますしね♪

仙台あるあるですかね~。

この日の朝、ジョギングしてあおば通駅の前を通ったから気づきました!

塩釜は初日の松島よりは少し手前。
目的は塩釜神社のお参りと海鮮丼です。

本塩釜駅を降りてぶらりと歩いて塩釜神社へ。
正しい表記は鹽竈神社なんですか~。絶対書けないよ~。
書く以前に読めないな~。難読神社名認定ですねww

鹽竈神社への参道は3つのルートがあるそうです。
表参道は急、東参道はゆるやか、だって。

171002_鹽竈神社01


もちろん迷わず東参道へww

171002_鹽竈神社02


東参道でも階段が急だ~。表参道なんてムリムリ。

前日にフルマラソンを走った脚にはちょいとキツいけど、
いつものフルマラソンのあとほどはツラくはない。

登りきった!

171002_鹽竈神社03


後ろを振り返ると・・・

171002_鹽竈神社04

癒されますね~心安らぐわ~♪
なかなかのパワースポットですよ!


こちらでお参り。
人のいない隙に撮りました。

171002_鹽竈神社05

平日にしてはそれなりに参拝客がいましたね。
休日はたくさんの人で賑わうのでしょうか?


すぐ隣の神社、志波彦神社にもお参り。

171002_鹽竈神社06


帰りは七曲坂から下りました。
つづら折れの山道でした。

駅のほうに戻る途中にあった御釜神社。小さな神社です。

171002_御釜神社


塩釜を訪れた最大の目的は海鮮丼!
ちょうどお腹がすいてきた!
お店を探しながらぶらりと歩く。

遊覧船の乗り場があるマリンゲート塩釜の中の店へ。

171002_海鮮丼01


海鮮丼にしてはリーズナブルな価格じゃないか。
よし、ここにしよう。

171002_海鮮丼02


いろいろメニューはありましたが、「海鮮丼」を選びました。
これにお味噌汁と小鉢がついて1500円!

171002_海鮮丼03

甘エビ、カニ、いくら、サーモン、マグロ、タコ、タイ、ハマチ、サバ、ホタテ、貝、たまご

海の幸がてんこ盛り!身は厚く食べ応えがあります。
海のそばでいただく海鮮丼はサイコー!!!

マラソン完走のご褒美のつもりでゆっくりと味わっていただきました。
欲を言えば、これにウニがあればパーフェクトですね!

マラソン前は生ものは食べられないから、
マラソンの次の日に塩釜を訪れてよかったです!

牛タンも美味いし、海の幸も美味いし、お米も美味い!
笹かまも、ずんだ餅もありましたね。
今回は食べる機会がなかったですが、牡蠣もありますよね~。
仙台、塩釜、松島はいいところですね~。

関西人に東京の味はあまり合わず、
東北も東京に近い味なのでは、と少し気にしていましたが、
全然気にすることはなかったです。

帰りたくなかったけど帰らねば・・・

テーマ:東北旅行 - ジャンル:旅行

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

2018年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■静岡マラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
自己ベスト更新

■難コースでサブ3

■マラソン大会で入賞

■東京マラソン当選

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


3月4日 静岡マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント