ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

プロ野球2017順位予想(パ・リーグ)

プロ野球開幕はいよいよ明日。
楽しみですね~。

プレミアムフライデーですし、
早く帰ってプロ野球中継を試合開始から観ましょうかね~。

ではパ・リーグの順位予想です。

1位 日本ハム
2位 千葉ロッテ
3位 ソフトバンク
4位 西武
5位 オリックス
6位 楽天

1位はソフトバンクを予想する解説者が多いように思います。

でもあえて1位は昨年日本一の日本ハムを推します。
ロッテが2位、ソフトバンクが3位なのはドラフト1位の投手の差です。
ロッテは桜美林大卒の佐々木投手、ソフトバンクは創価大卒の田中正義投手です。
佐々木投手は2ケタ勝利も期待できそうな仕上がりのようですが、
田中投手はコントロールに苦しんでいるということなので。

では個別に見ていきましょう。


■日本ハム
日本シリーズで3勝と大活躍したバース投手が昨年1年限りで退団したのが
マイナス要因ですが、誰か大物選手が抜けてもその影響を感じさせないのが
日本ハムというチームです。
大谷投手が投手としては序盤は出場できず、
打者に専念することもプラスに働くと思います。
昨年は大谷選手が打者に専念してから10ゲーム以上あった差をひっくり返しました。
バッシングに遭うかもしれませんが、
WBCに出なかったのも日本ハムにはよかったでしょう。

■千葉ロッテ
デスパイネ選手をソフトバンクに取られました。
しかし佐々木投手という大きな戦力が加わりました。
石川投手、涌井投手という安定感があり勝ちを計算できる投手も揃っていますし、
優勝争いに加わってくると思います。
強いときの千葉ロッテが帰ってきそうな予感がします。

■ソフトバンク
個人的にあまり好きなチームではありません。
お金で選手をかき集めるチームだから。
なので1位には予想したくありません・・・
こんなことを言っていると客観的に分析できずダメなのですが・・・
日本ハム、ロッテ、ソフトバンクはどこが優勝してもおかしくないでしょう。
デスパイネ選手を獲得しましたが、戦力が充実しているのでプラスにもマイナスにも
ならないと見ています。

■西武
石毛、秋山、清原の黄金時代のイメージが強く、
このところ低迷しているのが残念なチームです。
岸選手がFAで楽天に行ってしまいました。
来年は牧田投手が出て行ってしまうのでしょうか?
有力選手の流出が激しいチームですね~。
おかわり君、浅村選手、森選手の大阪桐蔭トリオの打線が爆発すれば
3位争いに絡めるかもしれません。

■オリックス
関西のチームなのでオリックスは球場でよく観ます。
糸井選手の流出の影響が大きく出そうです。
糸井選手が打席に立つときは球場が湧きました。
それがなくなると思うとファンのテンションもなかなか上がらないかも。
ドラフト1位の山岡投手は新人王の有力候補ですね。2ケタ勝利するかもしれません。

■楽天
FAで岸投手を獲得しましたが、戦力不足を補いきれないと思います。
岸投手は開幕で投げるはずだったのがインフルエンザでダウンしてますし。
ドラフト1位は横浜の藤平投手で将来有望ですが即戦力ではないですし。
WBC代表に選ばれた則本投手も先発で使われず、セットアッパー的な役割でした。
2次予選以降になると重要な場面で投げることもなくなりました。ちょっと心配ですね。
打者も魅力のある選手があまりいませんね。


私の予想は当たらないので、きっと当たらないと思います。
秋になればオリックスが優勝しているかもしれません。

大谷投手は来年にはメジャーリーグに行ってしまうかもしれないので、
今年のうちにたくさん観ておきたいと思います。
妻のために札幌ドームに行く予定にしていたんだった。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

プロ野球2017順位予想(セ・リーグ)

プロ野球の開幕が2日後に迫りました。

野球ファンとしてはこの時期はワクワクしますね~。
今年はWBCがあったのでいつもの開幕とは少し違います。

巨人なら本来なら菅野投手がエースで開幕投手を務めるはずですが、
WBCの疲労を考慮してマイコラス投手ですし・・・

毎年プロ野球の順位予想をしているので今年も予想します。

毎年全然当たらないんですけどね・・・

今日はセ・リーグです。

1位 DeNA
2位 ヤクルト
3位 阪神
4位 広島
5位 中日
6位 巨人

昨年1位の広島、2位の巨人がBクラスなんて大胆な予想でしょうかね~。

1つずつ見ていきましょう。

■DeNA
昨シーズンは3位に入り、初めてCSを戦い第1ステージでは巨人を破りました。
その勢いが続きそうです。
そしてWBCに出ていた選手は不動の4番筒合選手だけ。
投手がWBCに選ばれていないのはアドバンテージになると思います。

■ヤクルト
バレンティン選手がWBCでオランダ代表として打ちまくりました。
メジャーリーグ復帰も視野に入れて全盛時に近い活躍が期待できそうです。
秋吉投手もよかったですね。公式戦でも活躍しそうです。
畠山選手が復帰してライアン小川投手も本来の活躍をすれば
Aクラスには入ってくると思います。

■阪神
去年は優勝チームに予想してダメだった阪神です。
打撃が良くチャンスに強い原口選手をファーストにコンバートし、
FAで糸井選手を獲得したので打撃は期待できそうです。
誰かが故障してもそれを埋める選手もいますし、今年こそAクラスに入るのでは。

■広島
昨年は前田健太投手の穴を野村投手が埋めて見事に優勝しました。
チームが1つになるのに黒田投手の役割は大きかったと思います。
黒田投手の精神的支柱としての穴を埋められず、苦戦しそうな気がします。
菊池、田中、鈴木誠也の3選手がWBCに出ましたが、
その間オープン戦でレギュラーの座を脅かす選手が出てこなかったので
層はあまり厚くありません。楽天が優勝した次のようなシーズンになると予想します。

■中日
WBCに選ばれたのは岡田投手と平田外野手の2人だけ。
その2人もほとんどWBCでは出番がなく活躍していません。
監督が谷繁監督から森監督に変わったことくらいしか話題がないですね。
それほど多くは期待できないと思います。

■巨人
オープン戦は最下位。
オープン戦の成績は関係ないとはいえ、あまり勝てそうな気がしません。
高橋由伸は監督には荷が重そうです。
菅野投手がWBCで燃え尽きて、公式戦で本来の働きができるのかも気がかりです。
陽選手、山口投手を補強しましたが、出遅れています。
一方で小林捕手がWBCのような働きを見せれば上位に食い込めるかもしれません。


開幕前に順位予想するのは難しいです。

主力に怪我人が出たり、助っ人や新人が思わぬ活躍をしたりしますから。

明日はパ・リーグの順位を予想します。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

高校野球まさかの2試合連続引き分け再試合

のんびりしすぎてブログを書く時間がない・・・

春が来てよく寝てしまうので、
休日も活動時間が短くなっているので時間がないんですね~。
春といってもまだ肌寒いですよね~。

いかん。いかん。

規則正しい生活をしなければ!!!

トレランを短めに2時間ほどやったあとは高校野球を観ていました。

第2試合の延長から試合終了まででしたが、
福岡大大濠と滋賀学園の試合が1-1で延長15回決着がつかず
引き分け再試合になりました。

福岡大大濠高校のピッチャーは1人で200球近くを投げ抜くなんて
最近の野球では考えにくいですよね。

握力がなくなってコントロールを乱しているシーンもありましたが、
サヨナラのピンチを何度もよくしのぎましたね。
2日後に予定されている再試合でも再び投げるとか。

次の試合も15回で決着がつかず再試合なんて・・・

こんなこと死ぬまで二度となさそうです。

今日は甲子園で歴史的瞬間を見届けてきたぜ!
と言いたいところでしたが・・・残念です。

真面目にトレランをしたということで・・・

トレランのことも書きたかったのですが、時間切れで明日以降に・・・

時間はみな平等にあるはずなのにな~。

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

侍ジャパン6連勝で決勝ラウンドへ

侍ジャパンは今日もイスラエルに勝って6連勝。
決勝ラウンドの進出が決まりました!

5回までゼロ更新で緊迫した展開でしたが、
6回に日本の4番筒香選手のホームランで均衡を破り一挙に5得点。

8-0で楽勝かと思われましたが、
9回に牧田投手が自らのエラーなどもあり3失点でヒヤリとしましたが、
大量点に守られて逃げ切れてよかったです。

イスラエルに負けていて5失点以上していたら、
失点率の関係で準決勝には進めなかったとか。

10-11の1点差で負けたらダメ、0-4の4点差ならオッケー、
というよくわからないルールでした。
どうして得失点差ではなく失点率なんでしょう???

そんなことは関係なしにスッキリ勝ってくれてよかった!
千賀投手はいいピッチャーですね。5回を1安打ピッチング、見事でした。

決勝ラウンドでは、まだ神ってない鈴木誠也選手にアメリカで神ってもらいたい。

戦前は小久保監督の采配が批判されたりしていましたが、
6連勝するんですから、監督としての才能もありますよ。

現役時代の小久保選手が好きだったので、
悪く言われると腹が立ったりします。プンプン。

世界一になって小久保監督の胴上げが見たい!

WBCは球数制限があり、試合時間が長くなりがちですが、
テレビは地上波で試合終了まで中継してくれました。
大谷投手が辞退しても視聴率が取れるんですかね。

昔は当たり前のように地上波でナイター中継をやっていたものですが、
最近はもうほとんど地上波での中継はありません。残念です。

野球にまったく興味がない人にしてみれば、
観たい番組が延期されたり中止されたりで迷惑なのでしょうけど、
私はそんなふうに感じたことは一度もありませんね。

だってテレビではほとんどスポーツしか観ないんだもん。

昔はドラマを観てましたが今はもう観ませんし、
バラエティなんて興味ないし、ニュースはスマホでチェックするし。

準決勝の相手はどこになるでしょうか。

時差があるし平日だから生中継は観れないでしょうね。残念だ・・・

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

日本シリーズ第2戦~小窪選手起用が的中!

今日から日本シリーズは札幌に移動して第3戦。

引退を表明している黒田投手の最終登板と思われる試合。
1失点でまだまだ投げられる投球数なのに、
アクシデントで5回3分の2で交代してしまいました。

日本シリーズが最終登板なんて・・・
まだまだ現役でやれそうでもったいない気もしますが・・・

試合は3-3の同点で延長に入り、
大谷選手のライト前サヨナラヒットで日ハムが勝ちました。

0-3になってしまったら面白くないので、
1-2になって第4戦以降が楽しみです。

第1戦、第2戦ともにスコアは5-1で後半はあまり面白くなかったので、
今日みたいな試合が観たかったですね~。
それは贅沢な悩みか~。

広島で観戦した第2試合について詳しく書いていなかったので、
忘れないために書いておきます。

この日もレフト側の外野席でセンター寄り。
前から2列目でフェンス越しなので観にくかったです。
3600円も払っているのにこんなところに席を作るな!と文句を言いたいくらい。

先発投手は広島が野村投手、日ハムが増井投手。

この日は最終の新幹線で広島を22時13分に出ないといけなかったので、
投手戦でスピーディーな試合展開を期待していました。

ところが・・・

1回30分、2回30分、この調子でいけば6回、7回までで
席を立たないといけないんじゃないか・・・というノロノロの展開。

2回、1アウトでエルドレッド選手がヒットで出て、
迎えるは第1戦で活躍した安部選手ではなく、小窪選手。

小窪選手は代打の切り札的な存在の右打者です。

左投手なら安部選手ではなく小窪選手で理解できるのですが・・・
どうしてだったんだろう??

フルカウントになり、1アウトでエルドレッド選手を走らせる。
小窪選手の打球は右中間を破るツーベースヒット。

大きな体を揺らして走ったエルドレッド選手は余裕でホームイン。
スタートを切っていなければ3塁で止まっているはずなので、
大きな1点になりました。

緒方監督、神ってるわ~♪

3回は両チーム三者凡退。
この調子でスピードアップしてほしい!

4回、名手菊池選手のまさかまさかまさかのタイムリーエラーで
日本ハムが同点に追いついて1-1。

試合が落ち着いて次の1点をどちらが取るか。

6回裏、広島の攻撃は1番の田中選手から。

レフトへのツーベースでノーアウト2塁。
2番の菊池選手がバントの構えからバスターでレフト前ヒット。

俊足の田中選手は3塁を蹴ってホームへ。
西川選手の好返球でタッチアウト!

のはずが・・・

リプレー検証で試合が止まる。

どっちでもいいから早く試合を進めてほしい!

5分ほど中断したあと、判定は田中選手の手の方が一瞬早くセーフ。
これで2-1。球場の空気が完全に変わりました。

続く3番の丸選手がヒッティングの構えからバントの構えに切りかえ、
初球をピッチャー前にバント。

これを増井投手が一塁に悪送球。
菊池選手が帰って3-1。

ピッチャーが鍵谷投手に変わってワイルドピッチで2塁ランナーが3塁に進む。

続く打者は「神ってる」鈴木誠也選手。
高々と打ち上げたあたりはセンターへ。犠牲フライには充分な飛距離。

これで4-1。

ランナーがなくなり続くエルドレッド選手。
鋭くとらえたあたりはレフトスタンドにあっという間に吸い込まれていきました。
エルドレッド選手は第1戦に続く2試合連続のホームランでした。

これで5-1。

6回まで2安打に抑えていた野村投手は100球を超えたので、
7回からは勝利の方程式で今村投手にスイッチ。3人でピシャリ。
ジャクソン投手も8回を3人で抑える。

8回が終わって21時30分を過ぎる。

ここで席を立って、外野の出口の階段付近に移動。

新幹線は22時13分。マツダスタジアムから広島駅は800m。
コインロッカーに預けた荷物を取って新幹線のホームまで走らないといけない。
となると少し余裕をみて25分~30分はかかる。

21時45分頃までだ。

9回は4点差でクローザーの中崎投手がマウンドに上がる。
ヒットが2本続いてノーアウト1塁2塁。

1つアウトをとって、キャッチャーの打順。
DHが使えないので控えに回っていた大谷選手が代打にコールされる。

時間が・・・

21時45分を過ぎて50分に迫ろうとしている。

大谷選手を観ずに帰るわけにはいかない。
ここでホームランを打ったりしたら一生後悔することになる。

力と力の勝負は大谷選手のバットが空を切り三振。
これで2アウト。

ここから広島駅まで走っていきました。
道幅は広いし、まだ試合途中なので駅に向かう人もそれほど多くないので
人ごみをかき分けなくても走れる。

コインロッカーで荷物を引き取って、
重い荷物を抱えて在来線のホームに入り、少し離れた新幹線のホームへ。

新幹線のホームに着いたのは21時58分。

22時13分の発車まで15分。余裕でした。
最後まで観れましたね~。大谷選手の次の打者で試合は終わりましたから。

マツダスタジアムから広島駅まで10分ほど。
こんな便利なスタジアムは12球団ほかにないでしょう。

日本シリーズは18時30分始まりでしたが、
公式戦はナイトゲームでも18時始まりのはずなので
最後まで観られる可能性が高いですね。
1試合だけなら泊まらず日帰りもできますね。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間59分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント