ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

後ろに走れない・・・前も???

午前中はずっと雨で走れず。
なので8時半まで寝てました~。

午後からはテニス。
午前中で雨があがったので中止にならなくてよかった!
今月テニスできるのはもう最後かもしれないから。

今日は月2回のレッスン。
全員参加なら1コート20人くらいですが、
雨なので人数はいつもより少なめ。
それでも14人だったかな~。

雨上がりで人も少なくたくさん打てると思ったけど・・・

今日は浅いボールを前に出て踏み込んで打って、
後ろに元のポジションまで下がって打つ、
という練習をやりました。

後ろにすばやく移動する、というのがなかなかできないですね~。
ランナーなので前に走る練習は充分できていますが、
後ろに走ることなんてまずないですからね~。

下を向いたり、後ろを向いて走ったりすると怒られます。
前を向いたまま下がる。

みんななかなかうまくできないので、
おかしくてお互いにクスクス笑っていました~ww

他にもいろいろ練習しましたが、
前後に揺さぶられるとダメですね~。

ドロップショットでポトリと前に落とされるとなかなか拾えない。
前に走るのは得意なはずなのに・・・

反射神経が鈍くて一歩目が遅いのでしょうか?
それとも長距離じゃないから瞬発力がないのでしょうか?

左右に振られるより前後に振られるほうが対応できないですね。

テニスコートって正方形じゃないからね~。

長方形で縦方向のほうが横方向より長いからですね。

斜め前より真ん前に落とされるほうがダメですね~。

テニスの前に走れなかったので、
今日はテニスでいつも以上に動きまわってボールを拾えるぞ!
と思ったのですが・・・ダメでした~。

先週土曜日のランニングクラブのテンポ走を最後に、
ランニングは5キロ前後のジョグしかしてないのに、
まだ連休中のロングのトレランの疲労が残っているのでしょうか。

回復が遅いな~。歳だから仕方ないけど。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

テニススクール復帰決定!

4月から復帰したかったテニススクールでしたが、
私が参加できるクラスは定員オーバーでキャンセル待ち状態でした。

来月からはちゃんとテニスをやりたいと思い、
別のスクールに先日体験レッスンを申し込みました。

が・・・

こちらも定員オーバー


_| ̄|○


どーして???

テニスブームが再びやってきたのでしょうか?


そしてそして、

その後、休会中のテニススクールから連絡がきました!

来月から空きが出た!

もちろん、復帰の意向をお伝えしました。

ということで、昨年、一昨年に続き、
6月からは週1回のテニススクールに再び通います。

復帰したところで目に見える上達は見込めないことは承知ですが・・・


テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

テニス>ランニング

今朝は6時に目が覚めてあと30分だけ寝ようとしたら8時前。

今日は9時から月2回のテニスレッスンだったので、
それまでに小1時間走ろうと思っていたのに走れず・・・

5連休初日からイケてないですぅぅぅ。

9時からのテニス。日射しが強くて暑かったですね~。
女性の皆さんは覆面状態でしたww

珍しく今日は調子が良かったほうかな~。
自分の中でですけど。

テニスを始めたときは後衛のストロークが楽しくてボレーは大の苦手。
後衛だけをやりたいとか、シングルスをやりたいとか、言ってました。

でもこのところは真逆なんですよね~。

ボレーのほうが楽しいというか、ミスが少ない。
逆にストロークはネットミスが多い。

形式練習でも、クロスラリーの勝ち抜き戦をやって勝ち残ったり、
サービスエースを3連発決めたり、マグレが起きました。

でもスマッシュは空振りしたり、スイートスポットに全然当たらなかったり、
でしたけど・・・

やることなすことすべてダメ、
というのがこのところのテニスでは続いていただけに、
少しだけ明るい光が差し込んだような気がしました。

夕方、テニスコートが空くのでフリーで使えるよ、
とコーチに言われ、6人集まったので参加してきました。

ペア、相手を変え4ゲームの試合を3試合ほど。
途中から隣のコートが空いて、残った2人でシングルスをやったり。

午前中はそこそこ調子が良かったのに、
夕方はダブルフォルト連発・・・
パートナーに申し訳ない。

シングルスも格が違う相手だったので、まったく歯が立たず・・・

夕方は2時間でしたけど、休みなくずっと動いていたので疲れました~。
朝ランしてなくてよかったです。夜ランもせず今日はノーランですが・・・

そういえば今日はランニングクラブの練習会もありました。
テニスとバッティングしましたが・・・

テニスとランニングどっちを取る???

もちろん・・・

テニスですwww

この究極の選択ですが・・・
ころころ答えが変わっているような・・・

今はマラソンシーズンじゃないですし、
ランニングクラブの練習会のほうが練習場までの移動時間がかかりますし、
テニスをする機会のほうが少ないですから。

週1のスクールに復帰したいのですが、キャンセル待ち状態です。
なかなか空きがでず、復帰できません。

浮気はしない!

と先月は書いていたと思いますが、
地味な練習をコツコツとやりたくなってしまいました~。

それにはテニススクールに通うしかない。

もう待てない。
まずは別のテニススクールの体験レッスンに行くことにしよう。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

シングルスはおもしろい!?

土曜日の午後はテニスでした。

月に2回のレッスンで、生徒は1コート約20人、コーチは3人。
この日はいつも仕切るコーチが休みのため、
別のコーチが仕切っていつもとはちょっと変わった練習内容でした。

以下、いつも仕切るコーチをAコーチ、この日仕切ったコーチをBコーチとします。

Aコーチはストローク練習でボールをネットしたり、
アウトしたりすると罰ゲームでボール拾いをさせられます。
最初はネットしたらダメ、次はアウトしてもダメ、みたいに段階を踏んで
ゲームのようにやるんですけどね。

それを真っ向から否定したのがBコーチ。
いつもはAコーチのアシスタント的な大ベテランなのに・・・

Aコーチがコントロール重視なら、Bコーチは思いきり打て!と。

相手コートに入れに行くような練習をしていてはダメ、
失敗してもいいから力いっぱい思いきり振りきれ!

と言います。

失敗するなかで、少しずつ修正して、
安定して打てるポイントを見つけていけばいいという考え。

Aコーチ方式に飽きかけてきているので、
私にはこの日のBコーチ方式は新鮮で刺激的でした。

緊張した場面でいかに正確に打てるか、それが重要、ということで
シングルスも少しやりました。
1コート20人もいてレッスンでシングルスなんて滅多にできないことです。

相手はランダムで、4ポイント取った方が勝ち、というやり方でした。
私の相手になった人は男性でサーブにパワーがあり、
スピンもかなりかかる人でした。

まず私から2本サーブ。
例のごとくファーストサーブは2本とも入りませんでしたが、
セカンドサーブが入り、2本とも相手がアウトしてくれて私のポイント。

相手のサーブになり、まずダブルフォルト。
これで3-0で勝ち決定!

最後は相手がワイドにいいサーブを打って私はコートの外に出されました。
いつもは両手打ちのバックハンドですが、
片手をいっぱいに広げてストレートに打ち返せて、
ノータッチでリターンエースを奪って4-0で勝ちました!

ラリーは続かず、4本のうち3本は相手のミスによるポイントですがww

シングルスをやると緊張するでしょ、
その状況でどれだけできるか練習しよう、というのがBコーチの狙いだったのですが、
ずっと一緒に練習している人とゲームをしても別に緊張なんかしないですわね。

ほぼ同レベルの相手ですが、シングルスで勝てたのはうれしいです♪
テニスの勝負ではほとんど負けていますからね。勝率1割ですww

次回は滅多に休まないAコーチが戻ってきて、
Bコーチはいつもの脇役に戻るのでしょう。

私にはBコーチのスタイルが合っているような気がします。

Aコーチも嫌いではないです。
でも究極の選択ならBコーチかな~。

Aコーチにはネットしたりオーバーしたりすると罰ゲームを課せられますが、
そんなの構わずに失敗を恐れず思いきり打ち込んだほうがいいですね。

ただでさえ罰ゲーム率ナンバー1を争うレベルなのに・・・

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

テニス忘れてしまった・・・

今日は午後からテニス。

この前テニスしたのは4週前。
今日はもうやりたくてやりたくて待ちきれなかったです。

それなのに、11時頃から雨。

天気予報では曇りか晴れだったはずなのに・・・

でも午後にはやみました!

よかった~よかった~

しかし・・・

狙ったところにボールは飛ばないわ、
イージーなボールをネットにかけるわ、
ダブルフォルトしまくるわ、

どーしちゃったんだ???

下手くそなりに3年やってきたというのに・・・

4週もブランクが空いてしまうと完全に忘れてしまうものなのね~。

こうなるんじゃないかと感じたから、
休会中のテニススクールに今月から復帰したかったのに・・・

あなたお断り!

と言われちゃいましたからね・・・

無理やり良かったところを探そうとしても何もない。

休会中のテニススクール以外に行くことは考えていない、
とこの前は書きましたが、応急処置が必要ですね。
キャンセルが出ないなら浮気して他のスクールに通うことも考えないと・・・

こんなはずじゃない!!!

という気分だから。

下手くそのくせに・・・

今日のレッスンは1コート20人近くいるので、
あまり細かい指導はしてもらえません。
しかも月2回。

最大8人までで毎週通えるスクールにやっぱり行きたいですね。

不定期で月2回なら、今回のように4週空いてしまうこともあるから。

どうしてこんなに下手くそなんだろうな~。
今日の出来は1年目に逆戻りしたようなレベルでした。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間59分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント