ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

シングルスはおもしろい!?

土曜日の午後はテニスでした。

月に2回のレッスンで、生徒は1コート約20人、コーチは3人。
この日はいつも仕切るコーチが休みのため、
別のコーチが仕切っていつもとはちょっと変わった練習内容でした。

以下、いつも仕切るコーチをAコーチ、この日仕切ったコーチをBコーチとします。

Aコーチはストローク練習でボールをネットしたり、
アウトしたりすると罰ゲームでボール拾いをさせられます。
最初はネットしたらダメ、次はアウトしてもダメ、みたいに段階を踏んで
ゲームのようにやるんですけどね。

それを真っ向から否定したのがBコーチ。
いつもはAコーチのアシスタント的な大ベテランなのに・・・

Aコーチがコントロール重視なら、Bコーチは思いきり打て!と。

相手コートに入れに行くような練習をしていてはダメ、
失敗してもいいから力いっぱい思いきり振りきれ!

と言います。

失敗するなかで、少しずつ修正して、
安定して打てるポイントを見つけていけばいいという考え。

Aコーチ方式に飽きかけてきているので、
私にはこの日のBコーチ方式は新鮮で刺激的でした。

緊張した場面でいかに正確に打てるか、それが重要、ということで
シングルスも少しやりました。
1コート20人もいてレッスンでシングルスなんて滅多にできないことです。

相手はランダムで、4ポイント取った方が勝ち、というやり方でした。
私の相手になった人は男性でサーブにパワーがあり、
スピンもかなりかかる人でした。

まず私から2本サーブ。
例のごとくファーストサーブは2本とも入りませんでしたが、
セカンドサーブが入り、2本とも相手がアウトしてくれて私のポイント。

相手のサーブになり、まずダブルフォルト。
これで3-0で勝ち決定!

最後は相手がワイドにいいサーブを打って私はコートの外に出されました。
いつもは両手打ちのバックハンドですが、
片手をいっぱいに広げてストレートに打ち返せて、
ノータッチでリターンエースを奪って4-0で勝ちました!

ラリーは続かず、4本のうち3本は相手のミスによるポイントですがww

シングルスをやると緊張するでしょ、
その状況でどれだけできるか練習しよう、というのがBコーチの狙いだったのですが、
ずっと一緒に練習している人とゲームをしても別に緊張なんかしないですわね。

ほぼ同レベルの相手ですが、シングルスで勝てたのはうれしいです♪
テニスの勝負ではほとんど負けていますからね。勝率1割ですww

次回は滅多に休まないAコーチが戻ってきて、
Bコーチはいつもの脇役に戻るのでしょう。

私にはBコーチのスタイルが合っているような気がします。

Aコーチも嫌いではないです。
でも究極の選択ならBコーチかな~。

Aコーチにはネットしたりオーバーしたりすると罰ゲームを課せられますが、
そんなの構わずに失敗を恐れず思いきり打ち込んだほうがいいですね。

ただでさえ罰ゲーム率ナンバー1を争うレベルなのに・・・

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

テニス忘れてしまった・・・

今日は午後からテニス。

この前テニスしたのは4週前。
今日はもうやりたくてやりたくて待ちきれなかったです。

それなのに、11時頃から雨。

天気予報では曇りか晴れだったはずなのに・・・

でも午後にはやみました!

よかった~よかった~

しかし・・・

狙ったところにボールは飛ばないわ、
イージーなボールをネットにかけるわ、
ダブルフォルトしまくるわ、

どーしちゃったんだ???

下手くそなりに3年やってきたというのに・・・

4週もブランクが空いてしまうと完全に忘れてしまうものなのね~。

こうなるんじゃないかと感じたから、
休会中のテニススクールに今月から復帰したかったのに・・・

あなたお断り!

と言われちゃいましたからね・・・

無理やり良かったところを探そうとしても何もない。

休会中のテニススクール以外に行くことは考えていない、
とこの前は書きましたが、応急処置が必要ですね。
キャンセルが出ないなら浮気して他のスクールに通うことも考えないと・・・

こんなはずじゃない!!!

という気分だから。

下手くそのくせに・・・

今日のレッスンは1コート20人近くいるので、
あまり細かい指導はしてもらえません。
しかも月2回。

最大8人までで毎週通えるスクールにやっぱり行きたいですね。

不定期で月2回なら、今回のように4週空いてしまうこともあるから。

どうしてこんなに下手くそなんだろうな~。
今日の出来は1年目に逆戻りしたようなレベルでした。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

テニススクール復帰失格!?ということは・・・

今年はテニスをどうしようかと先月考えていました。

テニスを始めてちょうど3年。
石の上にも3年、ということで3年やってみましたが下手くそのままです orz

もともと球技の才能はゼロなんだし・・・

でも、基礎体力で絶対負けないような人に、
技術の差、打球のパワーの差でボロ負けするのが許せなくて・・・

ということでもうちょい足掻いてみようかと。

昨年、一昨年は6月から9月まで4か月間、週1のテニススクールに通いました。
今年は4月から9月まで半年やってみよう、と思いました。

ところが・・・

門前払い!?

私のレベルで通えるクラスで都合の良いところに
入れてもらうことができず・・・

満員御礼で・・・

と言われましたが、実はレベルが低くて門前払いされたんじゃないかと・・・

ずっと習っていたスクール、コーチのほうが
過去も含めてよく知ってくれているはずなので、
浮気せずに元のクラスに復帰したかったんですけどね~。

他のコーチやスクールにあたってみるような気分でもなく・・・


ということは・・・

神さまが「テニスなんてやらずにランニングに専念せよ!」

と言っているんじゃないの???


二兎を追う者は一兎をも得ず、と言いますからね~。

テニスを始めてから通い続けている月2回のレッスンには
4月以降も参加するのですが、こちらが4週空くんですよね~。

すでに2週空いて、まだ2週間先まで待たないといけない・・・

うぅぅ・・・我慢できない・・・


だれか~!私をテニスコートに連れて行って~!

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

3年目のテニス終了

朝起きると、昨日のトレランでふくらはぎが滅茶苦茶痛くて・・・
こんなにふくらはぎが筋肉痛になるのは久しぶりです。

極端に言えば足を引きずって歩く感じです。
すり足で音を立てないと歩けないような・・・

スタミナも筋肉もないからロングのトレランはダメなのかもしれない・・・

今日は9時からテニスでしたが、
ボールを追って走れそうにないので休もうかと思いました。

ギリギリまで着替えず、眠いしもうひと眠りしようかとも思いました。

それでも今日テニスをやらないと間が空きそうなので
ムチを打って行ってきました。

今日は月2回のレッスンの日で、半年12回の最終回でした。

最終回はいつも試合です。
最初は隣のコートのワンランク上のペアとやるので
これがいやで出ていきたくなかったというのもあります。

いつもコテンパンにやられますから・・・

はい。今日もいつものようにコテンパンにやられましたww
4ゲームの試合を2試合やって、0-4、1-3で完敗。

ロブを上げて前衛の頭を抜いたつもりがショートして
スマッシュを決められ・・・

スマッシュも速く高いバウンドなので正面に来ても返せませんし・・・

弱いのは痛いふくらはぎのせいにしたいところですが、
いざテニスコートに立って試合になればどうにか動けました。
技術的な問題ですね~。

いいところなしでパートナーに迷惑をかけまくりでしたが、
それでも今日は傷ついたというより楽しかったです。

自信をなくしてもうテニスはやめた方がいいんじゃないか、
なんてネガティブな思考に嵌ってしまうこともありますが、
今日は「隣のコートの人のようにカッコよくプレーしたい!」
というポジティブな想いのほうが強くなりました。

どうしてかな~??

スポーツ万能のテニス体型という人でなくても
テニスは技術があれば動きの悪さを充分カバーできるんですよね。
ショットの確実性とかポジショニングとか読みとか経験で。

あの人にできるなら、
オレでもやり方を工夫してそれなりに練習を積めば
もうちょっとなんとかなるんじゃないか・・・
なんて思っちゃったり。

それは勘違いでそこには雲泥の差があるのでしょうけど。
やっぱり見た目で判断しちゃいますからね~。

錦織選手みたいな、センスの塊でどう頑張っても叶わないな~と思う人も
隣のコートに半分ほどいらっしゃいます。
そういう人は羨望の眼差しで見つめていました。
こちらは追いつこうなんて考えもしません。

ぽっちゃりさんの方がカッコイイ人より上手かったりするかもしれませんが・・・
素人目にはそこまでわかりません。

マラソンも姫路城で一段落したことですし、
またテニスを真面目にやりたいなと今日は思いました。
明日には心変わりしているかもしれませんが・・・

休会中のスクールにもすぐに復帰して練習したくなりました。
楽しむためにはレベルアップしないとね。

ということで、テニスは4月から4年目に突入です。
マラソンと同じく成長がストップしていますが、
あきらめずに楽しんでやろうかと。

テニスはストレス解消に欠かせないですから♪

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

ミスターダブルフォルト復活!1つも入らなかった~

今日は朝からテニス。

マラソンも終わりましたし、捻挫したらどうしようとか考えずにプレーできますね。
と書くべきところですが・・・最近はマラソンシーズン中でも
テニス中に故障したら大変だ~なんて考えず普通にやってますww

月2回の練習ですが、期間は半年ごとに更新で、3月で今期は終了。
次回が最終回で試合・・・その試合に向けた練習が中心でした。

人数の関係で30-30から4ゲーム、
しかもサーブ練習は試合形式の練習の前に両サイド3本ずつ。

サーブ練習でも試合形式の練習でもサーブは1本も入りませんでしたぁ~
マジです。20本近く連続でフォルトしたことになります orz

1週間前にフルマラソンを走って疲れてるから、ははは~。

こう言ってごまかすしかありません。

サーブの打ち方も忘れてしまったようです。

こんなにノーコンだとはね~。
凹む・・・そんなの通り越して大笑いするしかありません。

もともと球技の才能はゼロなんだからww

まだランニングのほうが適性があるということに気づけたのが
今日の収穫かな~。

無理やり良かったポイントを探すとすれば・・・

バックハンドのスピードが上がった・・・ように感じたこと。

打点を前で取れるようになったからか。
たまたまなのかわかりませんが、押し込めるような感覚がありました。

下手くそなので、うまくなったとかそういうわけではないですが・・・

ミスターダブルフォルト復活!
めでたし、めでたし???

ダブルスのペアを組む人に迷惑をかけるので、
なるべく試合や試合形式の練習はやりたくないですね~。

今月いっぱいでテニス歴は3年になりますが、まったく成長しませんね~。
4月からも月2回のレッスンは続けますが、
下のクラスに落としてほしいです。

そういうお願いを自らするのは負け犬のようでつらいですが、
楽しくテニスをやり続けるためにも相談してみようかな。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


2月11日 法隆寺マラソン ハーフ
目標 1:23:59

2月26日 姫路城マラソン フル
目標 2:54:59

5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント