ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2017年11月時点で10度のサブ3。2017年大阪マラソンで初の2時間55分切りを達成!2014年春からはテニスを始めました!テニスは永遠に初級レベル。

昨日楽しかったテニス、今日は楽しくなかった

昨日はいつものテニスのレッスン。
今日も走らずにテニスに行ってきました!
今日はオフ会です。

来週はスクールも休みで、
2週間もテニスなし生活は耐えられないと思ったから。

昨日のレッスンは楽しかったですよ~♪

メインがボレーの練習でしたし、
試合形式の練習も緩い感じでみんなでニコニコ楽しめましたから♪

今日はどんな人が来るかわからない練習会。
レベルは初中級ということで募集してましたが・・・

みなさんお上手で、ここに来るんじゃなかった~と後悔するほど。

スクールで一緒の人たちと比べてボールの速さ、重さが全然違いますね~。
こういう人たちに必死で抵抗しようとするとかなり疲れます。

力負けしますけど、なるべく負けないように力を入れるから。

以前より少しはマシになったかと期待しましたが、
こういうところに行くといつもコテンパンにやられてしまいますね~。

まだまだ技術が足りませんね~。

誰とやるかによってテニスの楽しさはずいぶんと変わりますね~。

2週間後のテニススクールでまた少し自信を取り戻したいです。
それより楽しみたいですね~。

楽しむためにはレベルが近くないと・・・

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

太りなさい!ランナー体型ではテニスはムリ???

太りなさい!!!

テニスのコーチにこんなことを言われました。

身長、体重を聞かれたので正確に答えると、太りなさい・・・と。

その前に、この前の振替のレッスンで女性パワーヒッターにお尻を潰されてしまった、
という話をしました。

これはどうやら良いことのようです!

下半身がしっかり使えていて、テニスの動きになっていると!

4年間テニスをやってきてお尻が痛くなったのは前回が初めて。
しかも女性に力でねじ伏せられてしまうというww

太りなさい、と言われたのは、
軽いと力で負けてしまうし、
ボールに乗せる体重が軽いから重たいボールを打ちにくく不利だと。

なるほどなるほど。

振替のコーチにはここまで聞けませんが、
長い付き合いのお気に入りコーチなら納得の回答をしてくれますね!

ランは頭打ち、テニスは球技の才能ゼロとはいえ楽しい♪

ランのことを考えると1グラムでも体重は落としたい、
でもそれではテニスには不利。

さぁどうしようか・・・

テニスだって4年やっていても初級なんだもんね~ww

ランはどうにか昨シーズンまではサブ3で走れていたし・・・

欲張りの二刀流はキビシイのか・・・

今日のレッスンではまたフォアがコントロールめちゃくちゃになってしまいました。
戻りかけていたのに、スクールに復帰した3月、4月の状態に逆戻り。

今日はスピンをかけてスイングスピードを上げる練習ということで、
今まで馴染んできた打ち方を完全に壊しにいくような練習でした。

ラケットを下におろしたときに、少し伏せぎみにするとか。

ボールに順回転がかかるようになれば、思い切り振ってもオーバーしない、
ということで今日はこういう練習をしました。

めちゃくちゃになってしまったとはいえ、
進歩するには必要なことなんだろうな~でも上手くいかないな~
そんな感じのレッスンでした。

考えちゃうとロボットみたいな動きになって狂い始めて、
いったん狂いだすと全然修正できないww

でもでも、後半のボレー練習は逆にたくさん褒めてもらいましたね♪

テニスを始めた頃は後衛のストロークが好きでボレーは大の苦手だったのに、
今はボレーのほうが安定している。

4年経っても進歩してませんが、
腐らずにもう少し続けてみよう!

体重を意図的に増やすのはサブ3が途切れてからでも遅くないか・・・

ポンコツランナーですけど、●回サブ3継続中です。
もう途切れるのは目に見えてますけど・・・

意図せず体重が増えがちなんですけど・・・
もう歳だもんね~ww

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

テニスで女性に力負け~お尻が痛い

昨日は有給休暇を取っていたので、テニスの振替レッスンに行ってきました。

平日の昼間にテニスをするなんてイイ気分です♪

しかも女性3人と私の4人でのレッスン!!!

これはのんびりと楽しくテニスができるぞ!!!

と思ったら大間違いww

ショートラリーからめっちゃスピンのかかったボールが飛んでくる。

中級のクラスじゃないのに・・・

土曜日にレギュラーで入っているクラスと設定レベルは同じはずなのに、
3人のうち2人はあきらかに私よりはるかに上のレベル。
自分のランクより下のランクのクラスなら振替で受けられるので、
たまに中級クラスの人が紛れ込んだりしますが・・・

ストロークのクロスラリーになるとさらにボールにスピードとパワーが増して、
振り遅れるわ力負けするわ・・・

自分のレベルが低すぎて申し訳なかったです。

いやいや、自分は悪くないね~。
無理やり高いレベルのクラスに入っていったわけじゃないんだから。

スピードとパワーのあるボールに押されまくって、
今日はお尻がめちゃくちゃ痛いです。

朝起きたらびっくりするほど痛くて、ブログを書いている今も痛いです。

女性のパワーに力負けしただけではなく、
お尻を潰されてしまいました~ww

しかもボレー対ストロークなんか球速が速いから、
運動量がめちゃくちゃ増えてゼーゼーハーハー言うし・・・

テニスを4年やってきましたけど、
こんなにゼーゼーハーハー言うのもお尻が破壊されるのも初めてww

ブランクが空いて久々にテニスをしたときは、
腕が痛くなったりしますがその程度。

力負けしましたが、
強くパワーのあるボールを打ってくる相手とラリーするのも楽しいものです。
相手の球の勢いを利用して、良い感触でボールを返せることもあるからです。

最後は試合形式の練習をしましたが、
グッパでレベルの高い2人がペアになってしまい、こちらは防戦一方ww

2ゲームやって、
1ゲーム目はチャンスボールを相手がミスってくれて奇跡的に勝てましたが、
2ゲーム目はこちらのイージーミス、力負けで15-40からあっさり負け。

平日の昼間にテニススクールに通うような人はやっぱり意識が高く、
スクールのレッスン以外でもかなり練習をしているのでしょうね。

練習量、情熱、技術、実力、パワー、センス・・・

すべてにおいて劣っていることを痛感させられました。

普段は初級レベルでのんびりやっておいて、
たまに振替で中級に近い人にボコボコにされるww

これをヤラれ続けると心も体もズタズタのボロボロにされて
テニスは続けられなくなっちゃいますね~

でもたまにはスパイシーでピリリと刺激が入っていいかも♪

今週末はまたレギュラーのクラスに戻って楽しくのんびりやろうっと♪

ところで、お尻が痛くなるのは良いことなんだろうか?
山登りで痛くなることはよくあるが、テニスでは・・・

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

テニスが楽しすぎる♪負けない!!!

昨日も今日もテニスでした♪

フォアハンドのストロークがめちゃくちゃで狂ってしまったと
3月からずっとずっと嘆いていましたが、
完全とは言いきれませんが戻ってきました!

昨日はコーチとの1対1のストロークでまたフォアが狂っちゃったんですけど、
試合形式の練習になるとちゃんと戻りました!

先週末は旅行でテニスを休みましたが、
振替がたまっているので、
水曜日、土曜日、そして今日と詰めてレッスンを受けてきました。

昨日まで3レッスン続けて、試合形式のミニゲームでは負けなし。
1回のレッスンで2ゲームほどやるので6ゲーム負けなしでした!

運やダブルスなのでパートナーの力が大きいのですが、
6ゲーム連勝ということは多少なりとも私のテニスの能力もアップしてるんじゃないか!!!

我々のような初級レベルであれば、スーパーショットを決めるより、
ミスを少なくするほうが勝ちなんです!!!

そこに気づいた結果がこれですね♪

昨日もボレーが決まりまくりましたね!
相手の前衛がまだ経験が浅いのか、
ダブルスの動きを理解しきれていないところがあったのもその理由だと思いますが・・・

15-40からの劣勢でも粘って逆転勝ちできたり・・・
これまでコテンパンにやられることがあっても勝ち続けてきたことはなかったので、
なんだか気分ええですわ~♪♪♪

今日も振替で、今日はいつもよりメンバーのレベルがちょっと高かったです。

レベルは6段階で私は下から3つめなんですけど、
いつもは下から2つめ、3つめが対象のレッスンですが、
今日の振替は下から3つめの人だけが対象ということで、少しレベルが上がりました。

ラリーで練習しているときは、帰ってくる球の勢いが全然違って押されがちでした。

最後に試合形式の練習になってペアを決めて、
1試合目、2試合目ともにリターンでラブゲームであっさり勝利!
これはミラクルですね~www

相手がダブルフォルトをたくさんしてくれましたから♪

3試合目は40-40で接戦になり、取ったほうが勝ち。
狙いはよかったのですが、私が相手の前衛の後ろにふわっと浮かせた球が
わずかにサイドラインから外れて敗れました。

4試合目はパートナーのサーブと相手のミスで勝ち。
私は何もできませんでしたが・・・

今日のメンバーなんて、自分が一番下手くそなんですが、
それでも試合では勝てる!!!

チャンスだ!決めてやろう!
というところで力んでとんでもないミスをする、
こういう人が多かったですね~。

勝ったからって上から目線になるなよ!!!

自分は力でねじ伏せるタイプではないので、
巧みにボールをコントロールして相手を翻弄する、
こういうテニスプレーヤーを目指すべきなんだなと思いました。

あとは拾って拾って、卓球で言うところのカットマンみたいなね♪
しつこいな~と思わせて、相手を力ませてミスを誘うというね♪

しつこく相手に嫌がられるテニス、
そこが目指すところなんでしょう。

今日は振替で初めてのコーチでしたが、
私がランナーであることに一瞬で気づいてくれました。

テニスの動きとマラソンの動きでは全然違うので、
あまりテニスには役立たないと話しましたけどww

振替でもこうやってレギュラーメンバーではない生徒に関心をもって、
あれこれ話しかけてくれるいいコーチでした!

振替で他に2人のコーチのレッスンを受けましたが、
コーチによって教え方、スタイルは全然違いますね。

不満はないですけど、
フツーのコーチ、好きなコーチ、分かれますね。

そのあたりのところは詳しくはまた改めて。

純粋にテニスを楽しめている、こんな状態がいつまで続くかわかりませんが、
今が一番楽しくて幸せな気分です♪♪♪

歳だからダメだ、テニスを始めたのが遅すぎたからダメだ・・・
そんな思考だったのが、ここ最近は上達したいという欲も出てきましたよ!!!

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

テニスのフォアのストロークさらに改善♪

今日は連休の最終日。
明日のことを考えると憂鬱な時間帯ですね~。

暦通りの休みでしたが、3連休のあとの4連休。
連休だからあれやこれやたくさんやりたい!
と連休前には理想を思い描くものですが、
毎年のように大したことはできていません。

良かったのはテニスですね~♪

連休の初日はテニスで始まり、今日の連休最終日もテニスで終わりでした。

マラソンシーズンに入ってからテニススクールを休会して、
3月から少しやり始め、先月までずっとフォアハンドのストロークが不調で、
4年前にテニスを始めた頃のように下手くそになってしまいました。

安定せず地面にたたきつけたり、ホームランになったり・・・

あまりにも下手くそすぎるのでやめたほうがいいんじゃないか、
とナーバスになったほど。

お気に入りコーチの熱心な指導で一時的に改善するものの、
また1週間経って次のレッスンになると元の木阿弥状態・・・

そんなわけでしばらくお悩み状態でした。

前回の連休初日のレッスンで休会前の状態に戻った感覚がありました。

そして今日。

昨日はお休みで、今日は振替のレッスンでした。

お気に入りコーチとは違うコーチで初めて習うコーチで、
生徒も初めての人ばかり。

レッスンの設定レベルは初級~初中級でランクとしてはいつものランクと同じ。

違うコーチに習うのも新鮮で楽しいものですが、
今日のコーチはどんなレッスンをするのか。

ショートラリーから始まるのはお気に入りコーチと同じ。
レギュラーで習っている人たちよりレベルが高そう。

続いてクロスラリー。

いつものコーチは2球交代ですが、今日のコーチは1球交代。

ラリーがかなり続きます。球の勢いもあって押されがち。
パワーがないのかどうも短く返してしまうことが多くなってしまう。

球出し練習はなしでしたが、
それでもフォアハンドのストロークが安定してきました。

コーチとも一度だけラリーできました。
コーチとのラリーが続く続く。

あまりにもラリーが続きすぎてボールが途切れなくなると、
次の順番の人のためにコーチが強くボールを打ってくるようになります。

こうなると、よっしゃぁ!!!
と思います。

何球かはちゃんと返せるんですよ。
むしろ遅いボールを打ち返すほうが苦手なくらい。

だんだんスピードを増してくると勢いに負けてしまうんですけど・・・

手元で球出しされるボールを打つのが一番ダメかもしれないww

長いクロスラリーのあとはボレーの練習もサーブ練習もなく、
いきなり試合形式の練習になりました。

最初はコーチが球出しをして後はフリーで。

これまでならフォアのストロークがノーコンなので、
バックに回り込んで打ったりしていましたが、
今日は安定感が出てきてフォアで打てました!

強いボールを打てると相手が女性なら力負けしてくれました。

たとえ相手が女性でも、
非力な私が力でねじ伏せるなんてことはできなかったのですが・・・

続いてサーブもしての試合形式。
ペア、相手を変えてタイブレーク方式で7点先取の試合を2試合やりました。

サーブ練習をしていないのに、
サーブなんか入るわけないじゃないか!

得意技のダブルフォルトが炸裂するんじゃないかww

1試合目は相手2人が男性ペア、私は女性と組んでミックス。
男性3人、女性4人だからこうなるのは仕方ないけど。

私が2人の男性よりレベルが上だから女性と組んだわけではないです。
グッパで決めただけです。

ポイントを取り合って3-3。
3ポイント連続で取って6-3。

マッチポイントでサーブです。

この前に2本サーブを打って2本ともファーストサービスが入ってしまいましたww
どうしたんだろ???

3度目のサーブもファーストサーブが決まっちゃう!!!

そんなにいいサーブだったわけじゃないですが、
相手が甘いボールを返してきたので、前衛がボレーで決めてくれました!!!

7-3で勝利。

続く試合はこちらが男性ペア、相手が男女ミックス。

圧倒したわけではないのに、
相手のミスが多く6-0であっさりマッチポイント。

またマッチポイントでサーブが回ってくる。

6-0なので一か八かでサービスエースを狙いにいけます!

これまでファーストサーブが全部入っていたのが、この日初のフォルト。
セカンドサーブはきっちり入った!

相手にチャンスボールを与えてしまいましたが、
またも相手のミスで7-0でゲームセット。

7-3、7-0で2試合も続けて圧勝できるなんて、
こんな珍しいことはありません。

一緒に組んだパートナーが良かったんですね。

こちらがミスが少なかったのに対し、相手はミスが多かった。
その差ですね。

調子が上がってきたのに、来週はテニスができません。

禁断症状が出そうですね~ww

2週ブランクが空いてしまったら、
またフォアのストロークも元の木阿弥になっちゃったりしてww

振替だったのでお気に入りコーチとは違いましたが、
このコーチも悪くはなかったです。

振替で入れたらこのコーチを選んでもいいと思いました。

比べてみるとお気に入りコーチの良さを再確認できましたけどね。
今日は調子が良かったからなのか、個別のアドバイスは何もなかったですからww
他の生徒、特に女子にはウィークポイントを丁寧に教えてましたけどねww

運動量はいつもより多かったので、
テニスでは珍しく疲労を感じました。

疲労を感じるほどスキルがない、だからテニスをしても疲れない。
そこから一歩抜け出せるのでしょうか?

どん底の近くまで落ちたレベルが元に戻っただけかもしれませんが、
進歩を感じられた今日のテニスでした♪

次のレッスンが待ちきれません!!!

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2018年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■静岡マラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
自己ベスト更新

■難コースでサブ3

■マラソン大会で入賞

■東京マラソン当選

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


3月4日 静岡マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント