ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

ラケットで打つ瞬間も脚を使え!

土曜日はテニススクールの日。

今日のテーマは「脚を使って打つ!」

ラケットを持っているのは上半身だから、
打つ瞬間って上半身の力が重要だと思いますよね。

しかし!!!

今日のレッスンで、
脚が使えている人と使えていない人の差が
テニスのレベルの差と言ってもいいくらいじゃないか、と思うようになりました。

私はランナーだから脚が使えているかというとそうではありません。

もちろんボールを追いかけていける範囲は他の人より広いかもしれません。
でも反応が悪く、一歩目が遅いので・・・実はそれほどでもありません。

打つ瞬間はどうしてもスイングを意識しますよね。

力強いボールを打てる人は上腕や体幹に力があって
スイングスピードが速いというイメージがあります。

でも大事なのは脚なんですよね~。

打つ前に右利きのフォアハンドなら右脚でグッと力を込めて大地を踏みしめて、
その地面からの反発力をもらってラケットを押していく。

それが大事なんだ、というのが今日のテーマでした。

なるほどね~。目から鱗が落ちるとはこのことか・・・

スピリットステップしかり、脚の踏み込みしかり、
そこそこのレベルになると脚もかなり使って疲れてくるわけですね~。

ランニングもテニスも同じ日にできる、
というのは体力があるということではなく、
テニスで脚を使えてないだけじゃないか・・・

そう感じた今日のレッスンでしたww

サーブもグッと脚を踏み込んで、
反発力を使ってボールを打つとパワーが生まれます。

腕だけでスイングするサーブは卒業しましょう!

とコーチに言われました。

ということで、これからはテニスで走らないとき、つまりスイングするときも
脚を使うことを意識してやるようにします。

ランニングには影響しますけど、
オフシーズンなので秋のマラソンのことなど全く考えず、
9月まではテニスにのめりこもうと思いますww

明日は9時からテニスなのですが・・・

今日習ったこと、先週習ったポーチを試したかったのですが、
1日じゅう雨ですかね~。

砂入り人工芝のコートは水はけがいいので、
直前まで本降りでも雨が上がったらテニスできたりするんですけどね・・・

ランとテニスの二刀流は今年も続くな~

二兎を追うものは一兎もえず

と言いますが・・・

そういえば、何度か書いてますかね~。
テニスを始めてから故障は一度たりともしたことがありません。
正確に言うと捻挫をして1日歩けなかったことがありますが、
寝たら治っていたので筋肉痛のような軽い程度のものだったのでしょう。

テニスに時間を使うので走る時間が少なくなる、イコール走りすぎない、
だから故障しないということなのか、
それとも故障するような練習をしていないのか・・・
スピード練習もあまりやりませんし、テニスでも脚を使えてなかったわけですからね~。

奇跡的に雨がやんで明日テニスをやらせてくれないかな~。

神さま、お願い!!!

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

ポーチボレーは決めうちで前に出る

土曜日の午前はテニススクール。

今日の練習テーマは「ポーチボレー」

前衛が斜め前に走って行って
相手の後衛のボールをブロックするプレーです。

ときどきポーチの練習はやりますが、
なかなか試合形式の練習のときには使えません。

中級クラスになるとうまくポーチを使うことができるのでしょうけど、
相手のボールのコースを読めないし思いきりよく出て行けない。

前に走って出るのは、後衛がボールを打つ瞬間かそれより少し前。
ストレートを抜かれたらそれはどうしようもないという覚悟で
決め打ちで斜め前に走れと。

全然ポーチに出ないと相手の後衛はラクにクロスに返せます。
そうさせないために、プレッシャーをかけるためにあえてクロスのコースに
立ちはだかりに行くんですね。

ポーチに出るからといって相手がストレートを続けて打つようなことは
心理的にあまりないそうです。

確かに後衛にいるときに何本もストレートは打たないですよね。

不発に終わってもいいので、
失敗を恐れずときどきポーチも使って攻撃のバリエーションを増やせるといいですね。

ポーチボレー以外では、ストロークのときにもう少し打点を前にするように
アドバイスされました。

打点を前にするとラクに打てて、スイングスピードも上がるそうです。

打点を前に、と言われてもこれがなかなか難しい。
スクールにも通い3年も続けているのに・・・
テニスってなかなか奥が深いです。

そして課題のサーブ。

セカンドサーブをきっちり入れることを意識していますが・・・

1ゲームで一度サーブをする機会がありましたが、
ダブルフォルトは一度。

まだまだですけど、サーブはトスの位置が重要ですね。
トスがバラバラだからサーブもまったく安定しない。
あとトスを高く上げ過ぎるとなかなか落ちてくるのを待てず、
オーバーすることも多いです。

来週は土曜日も日曜日もテニスです♪
梅雨はどこにいったん?というくらい晴れの日が続いていますから、
来週もきっと晴れるでしょう。

さーて、ポーチボレーを使ってみようか~ww

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

テニススクールに8か月ぶりに復帰

10月から休会していたテニススクールに今日から復帰しました。

4月から復帰したくてスクールには連絡していたのですが、
自分のレベルで都合の良い時間に空き枠がなく、
今月まで待たされました~。

これまで8人までだったはずなのに・・・なぜか10人。

マラソンシーズン中も休まず月2回別で通っているほうは、
1コート20人近くいるのでそれに比べたらまだ少ないが・・・


マラソンから帰ってきたばんぶーさんです!


とコーチが紹介してくれました~ww


休会するときも、

マラソンに専念するため休みます!

マラソンが終わったら帰ってきます!


と言って去っていったので覚えてくれていますし、
温かく迎えていただきました。


半分は一緒にレッスンを受けたことのある人
残りの半分はまったく知らない人

休会する前と同じ土曜日の初中級のクラスに復帰したのですが、
そのとき一緒だった残りの半分の人はどこに行っちゃったのだろう?


あんたら、初中級のレベルじゃないっしょ~!

中級でしょ。中級クラスに行きなさいよ~!


と言いたくなるほど、自分とはワンランクレベルの違う人たちが姿を消していました。

私が休んでいる間に力をつけて1つ上のクラスにチェンジしたのでしょうか。


マラソンもテニスもやりたい欲ばりな二刀流なので、
こういうことになるのは致し方ないのですが・・・


レベル落ちたね~。初級クラスに戻りなさい!


とコーチに言われるかと不安でしたが・・・

特に何も言われず、
10人のレベルにほとんど差はないように感じましたし、
私もほかの9人に劣っているとも勝っているとも感じませんでした。

ちょうど良いクラスってことですね。

初級 → 初中級 → 中級 → 中上級 → 上級

この5段階ありますが、下から2番目の初中級ですww


今日のレッスンのテーマは、
浅いボールが来たら前に出てアプローチショットを打つ、
その後、スプリットステップを入れてボレーを打つ、
という練習でした。

浅いボールが来るとどうしても走りながら打ちに行って
コントロールが安定しないんですよね~。

打つときはしっかり止まって打つ。

そして次に相手から帰ってくるボールに反応するために、
スプリットステップを入れる。

スプリットステップ

両脚で軽くジャンプするのがスプリットステップ。


意識しないとなかなかスプリットステップができません。

スプリットステップは重要だ、やりなさい、
と言われ続けていても・・・

もうテニスを始めて3年にもなるのに・・・


最後の20分ほどは試合形式。

ミスターダブルフォルト

絶好調でしたww


ダブルフォルト率、なんと4割。

どうしてなかなかセカンドサーブが安定して入らないんだろう?


今日はサーブ練習もなかったっていうのは言い訳にならないな~。
腕が折れるほどセカンドサーブの練習をしたいけどな~。


下手くそなりに9月まではとことんテニスを楽しむことにしよう♪

10月になったらまた休会するのかな~。

できれば今年は休みながらでも続けたいと思っていますが・・・


せっかく復帰したのに早速来週は休まないといけませ~ん。
土曜日も日曜日もテニスがあるのに、来週は旅行なんですよね~。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

後ろに走れない・・・前も???

午前中はずっと雨で走れず。
なので8時半まで寝てました~。

午後からはテニス。
午前中で雨があがったので中止にならなくてよかった!
今月テニスできるのはもう最後かもしれないから。

今日は月2回のレッスン。
全員参加なら1コート20人くらいですが、
雨なので人数はいつもより少なめ。
それでも14人だったかな~。

雨上がりで人も少なくたくさん打てると思ったけど・・・

今日は浅いボールを前に出て踏み込んで打って、
後ろに元のポジションまで下がって打つ、
という練習をやりました。

後ろにすばやく移動する、というのがなかなかできないですね~。
ランナーなので前に走る練習は充分できていますが、
後ろに走ることなんてまずないですからね~。

下を向いたり、後ろを向いて走ったりすると怒られます。
前を向いたまま下がる。

みんななかなかうまくできないので、
おかしくてお互いにクスクス笑っていました~ww

他にもいろいろ練習しましたが、
前後に揺さぶられるとダメですね~。

ドロップショットでポトリと前に落とされるとなかなか拾えない。
前に走るのは得意なはずなのに・・・

反射神経が鈍くて一歩目が遅いのでしょうか?
それとも長距離じゃないから瞬発力がないのでしょうか?

左右に振られるより前後に振られるほうが対応できないですね。

テニスコートって正方形じゃないからね~。

長方形で縦方向のほうが横方向より長いからですね。

斜め前より真ん前に落とされるほうがダメですね~。

テニスの前に走れなかったので、
今日はテニスでいつも以上に動きまわってボールを拾えるぞ!
と思ったのですが・・・ダメでした~。

先週土曜日のランニングクラブのテンポ走を最後に、
ランニングは5キロ前後のジョグしかしてないのに、
まだ連休中のロングのトレランの疲労が残っているのでしょうか。

回復が遅いな~。歳だから仕方ないけど。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

テニススクール復帰決定!

4月から復帰したかったテニススクールでしたが、
私が参加できるクラスは定員オーバーでキャンセル待ち状態でした。

来月からはちゃんとテニスをやりたいと思い、
別のスクールに先日体験レッスンを申し込みました。

が・・・

こちらも定員オーバー


_| ̄|○


どーして???

テニスブームが再びやってきたのでしょうか?


そしてそして、

その後、休会中のテニススクールから連絡がきました!

来月から空きが出た!

もちろん、復帰の意向をお伝えしました。

ということで、昨年、一昨年に続き、
6月からは週1回のテニススクールに再び通います。

復帰したところで目に見える上達は見込めないことは承知ですが・・・


テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間59分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント