ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

憧れのテニスのコーチに褒められた!?

土曜日はハーフのペース走のあと、テニスでした。

午前は週1のスクール。
こちらは先週に続いて、なんとなんとサービスエースが取れました!

1000回に1回のサービスエースが2週連続だなんて!
もちろん1本だけですけどww

奇跡、マグレです!

とは言っちゃだめ!と先週コーチに言われたのでそう思わないようにしました。

ダブルフォルトもなく、課題のサーブは徐々に進歩しつつあるんじゃないか♪


そして午後も。月2回のレッスン。

ランニングのあと、よくテニスまでやる体力あるよね~!
なんて驚きのコメントをいただいたりしますが、
スクールなのでそんなに運動量は多くないので問題ありません。

ダブルスですし、初級レベルなのでラリーもあまり続きませんし・・・

午後のレッスンでうれしいことが!


松岡修造みたいにちょっと熱くてイケメンのコーチがいるんです。
こちらのレッスンは1コートにコーチが3人~4人ついてくれます。
生徒も20人程度と多いのでほとんど打てませんけど。

イケメンコーチは専属ではないので、
たまに顔を出す程度なんですが、カッコ良くて憧れるんですよ。

なんとなんと、そんな憧れのコーチが褒めてくれました!

大きな目を5倍にして、ビックリ仰天の眼差しですよ~ww

運動神経が悪く、球技の才能がゼロのこの私がよ。
小学生、中学生の頃の体育の授業で叱られたことはあれど、
褒められたことなんて一度もありません。

運動能力がないものは体育の授業で肩身の狭い思いをしてきました。
スポーツ万能タイプで女の子にもてる男をうらやましく思いました。

そんなタイプのコーチです。

褒められたのは・・・

テニス!!!

なら大喜びですが・・・

そんなわけないです。

今年のホノルルマラソンにそのイケメンコーチが出るらしく、
キロ5分40秒ペースで30キロを走ったりされているそうです。

ペースランナーしましょうか!と言えばよかったww
緊張して言えなかったww

そのコーチが30キロ近くなると急に減速して走れなくなると
悩みをこぼしてきました。

テニスのときに、マラソン大会のTシャツを着ているので、
なんとなく私がマラソンをやっていることは知れ渡っています。

なにもこれみよがしに、俺フルマラソンを走るんだぜ!すごいだろ!

とアピールしているわけではありませんww

参加賞Tシャツがたまりすぎて、テニスウェアなんて買いたくないんです。
ただそれだけです。


キタ━(゚∀゚)━!


イケメンコーチ 「マラソンどれくらいで走るの?」

ばんぶー 「3時間を少し切るくらいです」

イケメンコーチ 「マジで????????」

ばんぶー 「(ニヤリ)」

イケメンコーチ 「キロ何分くらいのペース?」

ばんぶー 「4分15秒ですww」

イケメンコーチ 「えーーーーースゴ!!!」

ばんぶー 「(テニスド下手なのに、信じてもらえたんだ!ニヤリ)」


テニスではなくランで褒められたので少し複雑ですが、
それでもテニスのコーチにこんなに褒められるなんて!!!

小中学生の頃、運動できないダメな子、
と思っていた教師や生徒を見返してやったような気分です♪♪♪

勇気を出して、「一緒に走りませんか?」と次に会ったときに言ってみようか。
これで憧れのイケメンコーチと話すきっかけができた!
よっしゃぁ!!!

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

マグレじゃない!実力なんです!

昨日はテニススクールでした。

週1回のテニススクールは例年通り6月~9月までの予定だったのですが、
今年は11月まで通うことになりました。

今月まで続けているのは、
雨の中止が続き休会届を出すタイミングが遅れてしまったからですけどww

先週は雨で人が少なかったのでたくさん打てましたけど、
昨日は雨で中止の分を振り替えた人が多くて満員御礼状態でした。

コーチと1対1で交代でしばらくラリーを続ける時間が一番楽しいです♪
コーチは打ちやすい球を返してくれますし、
課題があればそこをズバリ指摘して改善するためのポイントを教えてくれますし。

順番待ちしているときに、他の人に対してコーチが指導しているのを見ているのも
参考になりますね。

・準備を早く!
・振りきって!
・打点はもっと前で!
・ボールに近づきすぎない!
・手だけ伸ばして手打ちしない!

などが自分も含めてよく指摘されるポイントですね。
2つめから4つめまでは自分がよく言われるポイントです。

最後は試合形式の練習。

苦手なサーブはなるべく打ちたくない。
サーブが回ってくると必ずといっていいほど、
パートナーになった人に先にサーブをしてもらいますww
これでは苦手克服にはならないんですけどww

それでもタイブレーク方式なら短いサイクルで必ずサーブが回ってきます。

最後に自分の番が回ってきました。
タイブレーク方式なので、左右1回ずつ計2回打ちます。

1回目は珍しくファーストサーブが入りました!
サーブが入っただけで喜んでいるレベルww
初級者ですから・・・

2回目もファーストサーブが入り、
なんと1000回に1回の確率のサービスエース!!!

いつも弱いサーブしかいかないのに、
たまたま強い球が打てたので相手の反応が遅れたようです。

試合練習が終わったあと交代するときに、
コーチから言われました。

ナイスサーブ!サーブよかったですよ!

ばんぶー 「たまたまです。マグレですよ」


マグレじゃないです!実力です!

ばんぶー 「ありがとうございます!でも続かないです。マグレです」


マグレと言ったらほんとにマグレになる。

これが実力だと思わないとダメ!



レッスン終了時間が近づいてきて、隣のクラスはコート整備を始めたので、
待機していた私もブラシをかける準備をしていたのですが、
もう1試合急ぎで短くやる、というのでまたサーブを打たないといけなくなりました。

ファーストサーブ・・・フォルト

セカンドはこのところ入る確率が上がってきた!
ネットにかけることも減ってきた!

ところが・・・

ネットにかけてダブルフォルト・・・

ダブルフォルト病再発か~

やっぱりマグレでした。だから言ったでしょ!


でも、コーチの言うようにマグレじゃない、上達したんだ!
というマインドだったらどうだったでしょう?

メンタルトレーニング、脳科学みたいな話ですけどww


マラソンで信じられないようなタイムが出ることがもしももしもあったとしたら、

これはオレの実力なんだ、マグレじゃない!

と思うことにしてみるか~!


もちろん、サーブがうまくいったときも、
ちょっと自惚れ屋みたいになってみようか。

自信過剰で嫌われそうだけどww

口に出さずに自分の頭でそう思うようにすればいいんだよね。

マグレじゃない、サーブは上手くなってるんだ!!!

早く来週末になってまたテニスをやりたい!
来週はダブルヘッダーです。雨が降りませんように!

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

30キロ走サボってテニス漬け

今朝は起きたら雨が音を立てて降っていました。

30キロ走の予定でしたが、
時間もかかりますし気合いも要りますし、
ずっと雨予報ではなかなか思いきって走りにいけません。

土曜日の午前はテニススクールなので、
雨脚が収まるのを待っている時間もあまりありません。
テニスが中止だとしてもメールを確認しないといけないし・・・

ということで二度寝。
寝るのもトレーニングのうち!!
疲れは寝ないと取れないからね~

どしゃ降りの雨でも走っていらっしゃる方はたくさんいるので、
自分の弱さに負けただけかもしれません。

テニスが雨天決行されても間に合う時間にとりあえず起きて
朝ご飯を食べる。

まだ雨は強く降っている。予報もずっと雨。
当然テニスは中止だろう。

中止なら30分前までにメールが届くのになぜか来ない。

どーして???????

中止でなければテニスコートまで行くしかない。
テニスコートまで3キロほどあって、ママチャリで15分かかります。
強い雨に打たれてテニスコートへ。

15分ほど待機して、雨の勢いは止まずレッスンは中止 orz

30キロ走は中止させられるし、
テニスもわざわざ遠くまで足を運んで中止だとは・・・

雨に振り回されていやになっちゃうよ~
台風のバカヤロー!

でもでも、とりあえずコートに集まった人でフリーで練習することに。

隣の中級クラスの人4人、なぜか初級クラスは私1人。
たいてい初級クラスはレギュラーメンバー6人いるのに。
その中の2人はテニスバカというくらい、
いつでもどこでもテニスのレッスンに参加しているような人なのに。

テニスにかける情熱は並々ならぬものがあるのか~!?

中級クラスの4人と初級クラスの私1人とコーチが入って練習開始。
レベルが違うのに邪魔をして申し訳ない気分。

ショートラリー、ボレーボレー、ロングラリー、サーブ練習をしたあと、
3つのペアを作って試合。

初級の私はもちろんコーチとのペア。

2ゲーム取ったほうが勝ち、というルールでペア固定で4試合やりました。
3勝1敗。コーチのおかげで勝てました!

ダブルスでもコーチは縦横無尽に動き回ってましたね。
動きすぎてミスショットも多かったですけど(ここだけの話ww)

レッスン料もコート使用料も取られず、
1時間ちょっとでしたが練習できてラッキーでした!

テニスコートまでママチャリで移動しているときは、
こんな雨なら早く中止決定してくれたらいいのに、
と思っていましたが・・・

次の時間のレッスンは雨がやんだのでやるということに。

でもみなさん雨で中止だと判断したのでしょうね~。
集まりが悪かったです。

自分のレベルでも次の時間のレッスンも受けられます。
なんとなんと1人しか生徒いないじゃないですか。
雨が止んだら走ろうかな~とも考えましたが、
誘惑に負けて次の時間のレッスンを振替で受けることにしました。

コーチ1人と生徒2人、ほぼプライベートレッスン状態!
これはラッキーです!

今日のレッスンのテーマは、

・踏み込んで打つ
・踏み込むと同時に腰を回転させる
・ボールが来てから力を入れるのではなく、ボールが来る前にがんばる


踏み込むと同時に腰を回転させるのはスイングのスピードを上げるためだとか。
ボールが来る前にがんばるのは、ボールが来てから振ろうと考えていると遅れるから。

踏み込んで腰を回転させてスイングをして、
その段階でボールが身体より少し前にあると、
回転の力で楽にいいボールが飛んでいく、ということだそうです。

順番待ちせず、ひたすら球出しのボールを打ち続けていると、
コーチから「ナイスショット!今のショットいいですね~その感じです!」
と言われるときがいつもより増えて、ちょっと上達した感に浸れたりもしますww

そして課題のサーブ練習。

順番待ちせず、ずっと打ち続けられるのはありがたい!
コーチの一言で良くなりました!

コーチのアドバイスで一瞬良くなっても、
それを忘れてまた元の木阿弥・・・ということはもう100回ほどありますけどww

コーチの神アドバイスはこちら。

頭の上にボールがある状態でサーブを打っているから、
もう少し前で打つようにしましょう


ということは・・・

「コーチ!トスの位置が重要ということですね?
もう少しトスを前に上げるといいんですね?」

その通り!!!


トスの位置は前、打点は高いところでサーブを打つ


この意識で練習を続けると、イイ感じでサーブが決まり出しました!!


テニスの得意技がダブルフォルトの私ですが・・・ww

ふんわりと山なりのボールで入れにいくセカンドサーブも以前よりはマシになって、
少しずつ良くなっている実感はありましたが、
それでは相手にチャンスを与えてしまいますから、
セカンドサーブでも失敗を恐れずそれなりの強さで打ちたいものです。


最後は試合。

コーチ1人と生徒2人で対戦。
4ゲームやって最初のゲームはこちらが1ポイントも奪えず・・・

2ゲーム目でやっと1ポイント取って大喜び。でも負け。

3ゲーム目は2ポイント取れたけど負け。
サーブちょっと良くなったかと思ったら、ダブルフォルト1つやっちゃった~

4ゲーム目でデュースまで持ち込む。
コーチが前に出てショートのクロスを打って決めに来る。

そこを予測して、後衛にいた私が前に出てストレートに決めて
コーチから1ゲーム取った!!!

コーチは勝ったと思ったみたいで、
してやったりwww

相手を走らせてオープンスペースを作るショット、
そこでできたオープンスペースに決めにいくショット、
これを使い分ければいい、
それが試合が進むうちに徐々にできるようになってきていた、
と最後にコーチに言っていただきました。

相手が1人でなく2人でも同じようにやればいいと。

雨で休んだ人が多かったおかげで、
充実しまくりのチョー密度の濃い練習でした!

雨でもテニスをやりたいと思う、チョー意識高い系???
いや、このやる気がスキルアップにつながらないのが困ったものですがww

ビミョーな天気のときは人が少ないので、
逆にラッキーだと思います!

ランニングはサボりましたが、
今日はテニスをとことん楽しみなさい、という神のお告げだったのかな~
テニス漬けの1日、サイコー!!!

(´∀`*)ウフフ

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

テニスやってます!

今朝は7時起き。
涼しくなってくるとだんだん起きるのがツラくなってきます。
夜が明けるのも遅くなりましたし・・・

この土日は予報では雨でしたが、朝は降っていない。
テニススクールまでに走れる時間は90分。

ほんとはスピード練習をやらないといけないところなのでしょうけど、
苦手なのでやる気にならない。

キロ5分くらいで走れればいいや~

サブ3ランナーにしたらキロ5分なんてジョグだよ~♪

と強がってみたいのですが、私にとってキロ5分はジョグではない!!
5分半までいけばジョグですが、ジョグの日のペースは遅いですからね~。
だいたいキロ5分半~6分くらいですね。
これでも今年2月にガーミンを使うようになってから少しは速くなったほうですが・・・

涼しいので今日は楽にペースを上げれました。
キロ4分45秒で19キロ。

2週前の復興マラソンの疲れもとれてきて、
1か月半後の大阪マラソンに向けて少しずつ上げて行けそうです!

さて、走っている途中に2年ほど前にお世話になっていた
テニスのコーチに声をかけられました。

「まだテニスやってますか~?」

「やってますよ!今日もテニススクール行きますよ♪」

そんな一言二言の会話でしたが、
ランニング中にテニスのコーチや生徒によく目撃されますww

誰が見ているかわからないので、
腰を落としてノロノロダラダラ走っていてはいけませんね~。
凛とした姿で颯爽と走りたいものです~

テニスの話題を最近あまりブログで書いてませんね~。
やる気がないわけでも嫌いになったわけでもないですよ。

今日もテニスが雨で中止にならなくてよかったと思いました!

週末のテニスを楽しみに
仕事のストレスに耐えていると言ってもいいくらいですからww

今日はスライス回転をかける練習でした。

ネットから離れてサービスラインあたりでボレーしているときに、
スライス回転をかけるとネットを越えて、しかもオーバーにならないと。

スライスもスピンも回転をかけるのができなくて・・・

回転をうまくかけられないのは何が問題なんだろう??

80分のレッスンではなかなか身につかないですね~。
ランニングのように気軽に練習できる環境がほしいものです。

テニスを始めたときはボレーが苦手でしたが、
3年半経って、どちらかといえばボレーは苦手なほうではなくなりました。

試合形式の練習では前衛にいるときに「ナイスボレー!」「よく取ったね!」
なんて今日は言っていただきましたから♪♪

昔の自分と比べると、前衛でもボールに反応できるようになりましたし♪

サーブやスマッシュは相変わらずダメですけどww

週1のテニススクールは毎年6月~9月までで10月から休会していましたけど、
今年は10月もやってます。

全然進歩していないですけど、心のどこかに「うまくなりたい!」という想いがあります。

マラソンシーズンなので11月には休会するつもりでしたが、
休会届を出す期限が過ぎてしまっていたため、11月も週1のスクールは継続です。

テニスで怪我をして走れなくなったら困る、なんて考えたりしたこともありますが、
テニスで故障したのは3年半やってたったの一度。
捻挫してその日歩けなくなったのですが、翌日には治っていました。

マラソンの前日は休むつもりですが、
それ以外の日は休まず出席するつもりです。

前日にテニスをしてもマラソンのタイムには全く影響しなかったですけどね。
シングルスで試合をしていたらそういうわけにはいかないと思いますが、
テニススクールで球出しの練習、ラリー、ボレーボレーなどをして、
後半試合形式の練習をダブルスで交代でやるくらいですから。

運動負荷としては80分のレッスンは軽いジョグ程度ですww

もっとランクが上がれば運動量も増えるのかもしれませんが・・・


そんなわけで楽しくテニスを続けています。
課題のダブルフォルトも一時的かもしれませんが、かなり改善されてきました♪

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

サーブのネットミスこれで少しは改善される??

月曜日の夜はテニスのナイターレッスンでした。

いつもは土曜日ですが、9月だけ都合により月曜のナイターにしています。
土曜日が台風で中止になり、月曜日は祝日だったこともあり、
この日は振替でレベルの高い人が何人か来ていました。

テニススクールは同じレベルの人たちで一緒に練習するから、
試合形式の練習でも勝ったり負けたりでおもしろいのですが、
上のレベルの人が相手になるとラリーでも強いボールに押されて振り遅れたり、
力のない球を返すのがやっとだったり、ということになってしまいます。

この日の収穫はサーブ練習。

生徒がサーブを打つのをコーチが後ろで見守っていてくれて、
指摘するポイントを見つけると限られた時間でコーチが個別指導してくれます。

この日は私もアドバイスをもらいました。

過去にも何度か繰り返し言われてきたことかもしれませんが・・・

ボールが身体に近いところで窮屈に打っている
もっと高い位置で打たないとダメ


腕を上に真っすぐ伸ばした位置でラケットとボールをコンタクトさせないといけない、
と言われるとかなり遠く感じてしまいます。

サーブ練習のあとの試合形式の練習。

サーブを打つ機会が一度だけあり、4回打ちました。

1回目。
ダブルフォルト。
あかんやん!セカンドサーブは惜しかったけど。

2回目。
ファーストサーブまたフォルト。
こりゃまたフォルトの無限ループに入ってしまうわ~。
テニス版イップスだから腕が縮んで振れなくなる~。
ふわっとした入れに行くセカンドサーブ、どうにか入った!

3回目。
ファーストサーブが入る!
いいところに決まって相手のリターンが甘くなり、ボレーヤ-が決めてくれました!

4回目。
またファーストサーブが入った!

フォルトしたのはネットにかけたのではなく、
いずれもサービスラインを少しオーバーしたもの。
ネットミスよりはましでしょう。

コースを打ち分けるとかいう以前に、
サーブが入るか入らないかで苦しんでいるレベル。

中年から新しいスポーツを始めると、
3年半経ってもこんなレベルなのは仕方のないことなのかな~。

コートに立つと、絶対にうまくなってやる!という情熱は沸々湧いてくるのですが、
まったく進歩が見られずガックリ_| ̄|○

週1回のテニススクールのレッスンは、
過去2年は6月~9月までで、マラソンシーズン到来とともに休会していましたが、
今年は10月も継続しました。

11月からは大阪マラソンに備えるので休会かな~。

テニスを始めたときから通っている月2回の別のレッスンは、
10月以降もこれまで通り継続です。こちらは現状維持目的です。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒

12月10日 東山三十六峰マウンテンM
目標 完走

3月3日 静岡マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント