ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

東京マラソンエントリー

東京マラソンのエントリーが1日から始まりましたね。

先着順ではなく抽選なのはわかっているので、
わざわざ初日の混み合うような時間にエントリーしようとは思いません。

いつエントリーしたかによって確率は変わるものではないでしょう。きっと。

昨年は12.2倍というとんでもない倍率でしたが、
今年もこれくらいいってしまうのでしょうか?

もちろん落選でしたが・・・

9度エントリーして2勝7敗 orz

30本近くフルマラソンを走ってきましたが、
走りたい大会、走ってよかった大会、ぶっちぎりのナンバー1ですね!

今年からは東京駅がフィニッシュ地点になり、
佃大橋の上り、そこからビッグサイトまでの小さなアップダウンもなくなり、
さらに好タイムが狙えるコースになりましたね。

10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
11月26日 大阪マラソン

この2つは確定しています。

あとは2月にもう1本で、シーズン3本ですかね。

第1希望: 東京マラソン
第2希望: 姫路城マラソン
第3希望: 泉州マラソン
第4希望: 静岡マラソン
第5希望: 別府大分毎日マラソン

東京当てたい!当ててくれ~!!

第2希望以下と比べると、どうしてもどうしても東京マラソンを走りたい!

2月は愛媛、北九州も走ってみたいですけど。
今回はエントリーしない予定です。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

東京マラソン&姫路城マラソン抽選結果

今日は東京マラソンと姫路城マラソンの抽選結果発表日でした。

お昼休みにメールチェックすると東京マラソンも姫路城マラソンも
どちらもメールが届いていた。

ドキドキ

まずはどうでもいい姫路城マラソンからチェック。

どうでもいいなんて言うと失礼だが、
滑り止めでそれが正直な思いだから仕方がない。

泉州マラソンの抽選結果発表より姫路城マラソンの入金期限の方が先。
姫路城より泉州の方が希望順位は上。

そうなれば姫路城マラソンにエントリーしたことが
意味のないものになってしまいました。


【重要】世界遺産姫路城マラソン2017 マラソンの部 抽選結果のお知らせ
----------------------------------------------------------------------

  ■ 世界遺産姫路城マラソン2017 マラソンの部 抽選結果のお知らせ ■

----------------------------------------------------------------------

ばんぶー 様

このたびは「世界遺産姫路城マラソン2017」マラソンの部に
お申し込みいただき、誠にありがとうございました。
2016年7月26日から8月31日までお申し込み受付を行ったところ、
定員を大幅に超えるお申し込みがあり、厳正なる抽選の結果、
貴方様が「当選」されましたことをお知らせいたします。


2年前に続いて当選。
2年前は東京マラソンも当たったので姫路城は辞退しました。
今年は別大を走ったので前回の姫路城にはエントリーしていません。

こちらはあまり出る気はないのに、2戦2勝なんて愛情を感じてしまいますね~♪


スピッツのコンサートチケットは抽選に20回ほど申し込んで、
いまだに1つも当たっていないので、
とりあえず当選通知が来て少しホッとしました。


では、大本命の東京マラソンは・・・

すぐにメールを見ることはできず、帰りの電車のなかでドキドキしながら・・・


東京マラソン2017抽選結果のご報告
========================================================
◇◇ 東京マラソン2017抽選結果(落選)のご報告 ◇◇
=======================================================

ばんぶー  様

このたびは東京マラソン2017にお申込みいただき、誠にありがとうございました。

定員を超えるお申込みがあり、厳正なる抽選を行いました結果、
誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。





勝利の女神は微笑まず・・・

だって倍率12倍だもんね~

当たる方が奇跡ですよね~。当たらなくて当たり前。

これで東京マラソンは2勝7敗。

もう二度と走れることはないのかな~


こうなるとどうでもよかった姫路城マラソンがラブコールを送ってくれたことが
すごーーーくうれしくなってくる♪

3時間半以内の記録を持っていればアスリート枠で申し込めましたが、
滑り止めでしたし記録証を送るのも面倒くさかったので一般枠でのエントリーでした。
抽選倍率は2.7倍。

入金期限は10月3日。

北九州マラソンの抽選結果発表は10月上旬。
日にちはまだわからない。

期限が過ぎても北九州の発表を待つか、
ラブコールにお応えして姫路城に行くのか、
悩みますね~。


今シーズンのマラソン大会抽選結果

●大阪マラソン
●福岡マラソン
○おかやまマラソン → 辞退
○神戸マラソン → 参加
●東京マラソン
○姫路城マラソン → 検討中
?北九州マラソン
?泉州国際市民マラソン


姫路城を辞退して、北九州、泉州も外れたとしたら・・・

篠山?

篠山は苦手意識があるし、飽きたし・・・

別大?

遠いし、前日は午後から受付で、
当日は12時スタートで前日・当日とも観光できないし・・・

鹿児島、熊本城ならまだ申し込めますね~。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

東京マラソン12.2倍

東京マラソンのエントリー数、抽選倍率が発表されました。

なんとなんと

321,459人


倍率 12.2倍



ちょっと~
当たる気がしないんですけど~

加熱しすぎとちゃいますか~

当たる人を探すのも難しいくらいの倍率ですね~

3時間半を切っていたら優先枠で倍率が下がるというのも
東京マラソンにはないしな~

もう一度東京マラソンを走れるのはいつのことになるのだろうか?

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

東京マラソンエントリー

東京マラソンのエントリーは今月1日から始まり月末までですね。

エントリーしましたか?

もちろん私はエントリーしました。
だって、今まで参加したレースでナンバーワンの大会ですから!

東京マラソンの参加はこれまで2回。
抽選結果は2勝6敗です。

倍率10倍ほどなので、2回走れたのは運がいいほうなのでしょうか?

エントリーのフォームにアンケートがついていましたが、
過去10回の東京マラソンのエントリーや参加についての質問で任意回答でしたが、
正直に答えましたか?必須でないので答えませんでしたか?

こういうのも抽選結果に影響するんじゃないか・・・なんて考えたりします。

自己ベストを2015年の東京で出したことも、
2010年に参加したことも、すべて正直に書きました。

嘘を書いても答えなくても別に抽選結果には影響しないとは思いますけどね~。
10回落選してるから今回は優先的に当ててあげよう、
なんて考えてくれたりしないはずですしね。

来年からコースが変わるのでさらに抽選倍率は跳ね上がりそうですね~。
今年はどれくらいの数字になるでしょうか?

当たらないと思って2月のレースは計画を立てておいたほうがいいですね。
そう思って滑り止めもいくつかエントリーしています。

姫路城、北九州とエントリー済み、
あとは泉州にエントリーする予定です。

4つエントリーすれば1つくらいは当たるでしょう!

すべて当たったこともなければ、すべて外れたこともないので。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

東京マラソンの感想

今日は東京マラソン。

残念ながら落選で参加できませんでした。
昨年5年ぶりに当ててもらってサイコーのレースができたので、
今年はまぁいいか~と思いました。

今年はリオ五輪代表選考会ということで
テレビで観戦するのを楽しみにしていました。

スタート前に「マラソン日和です」なんてテレビで言ってましたが、
晴れて気温が上がってそんなことはないはずだ、
と私は思いましたが、やはり後半からは「暑さが、暑さが」
と放送でも言ってましたね。

晴れで気温14度くらいですか。
トップアスリートにしてはかなり暑く感じる気温だと思います。

東京マラソンで暑かった年なんて記憶にないのですが・・・
温暖化しているということでしょうか。

スタート直後はペースメーカーとトップ集団が離れる、
というあまり見ない展開。
タイムより勝敗にこだわって牽制しあっていたのでしょうか。

トップ集団と第2集団が離れて、
第2集団から村山謙太選手が日本人で1人抜けだして先頭集団に追いつく。

初マラソンにも関わらず、
「日本人トップではなく、優勝を狙っている」という言葉どおり
積極的に前へ出て行ったのは勇気があると思いました。

このまま日本人トップで逃げ切ってくれないか、と期待していました。

が、

やっぱりマラソンは怖い。

村山選手は30キロ付近から失速してしまい、
服部勇馬選手が第2集団から飛び出し、35キロで村山選手を抜いて日本人トップ。

佃大橋でガッツポーズを見せるなど力強い走りだったので、
日本人トップは服部選手で間違いない、と思ったら服部選手も失速。

有力と見られていた今井選手、松村選手、藤原選手も
全然日本人トップ争いにも絡めず予想外の展開。

この3人はどうしちゃったんでしょうね~?
本来の走りではなかったですね。
選考レースということで硬くなってしまったのでしょうか?

圧巻だったのは青山学院大学の2年生下田選手と3年生一色選手。
まだ現役の大学生でのマラソン挑戦ということで
どれくらいのタイムが出るのか期待して観ていましたが、
下田選手は30キロの壁なんて感じさせないような力強い走りで
最後まで楽しそうに走っていました。

一色選手も最後の最後で服部選手を抜いて日本人3位。

原監督すごいです!
駅伝が日本のマラソンをダメにした、なんて言われていますが、
そうではないことを証明してくれました。

この2人はリオ五輪ではなく東京五輪を見据えての参加なので、
硬くならずに思いきっていけたから良い結果が出たのでしょう。

晴れて暑かったとはいえ、
日本人でサブ10が出なかったのは残念ですね。

残る選考レースは来週のびわ湖のみ。

誰がリオ五輪代表に選ばれるのでしょうか?
今日の東京マラソンからは誰も選ばれないのでしょうか?

東京五輪のために下田選手に経験を積ませる、
という原監督の発言に賛成ですが・・・

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント