ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

別大また走りたい!!!

今朝は6時起き。
こんなに早く起きたのは久しぶり。
年末に始発に乗って京都まで行った日以来でしょう。

でも残念ながら雨。

9時からのテニスも土砂降りの雨なので中止でしょう。
中止の連絡なんて来ないのでテニスコートに行ってみないとわからないですが、
こんな雨では誰もコートには行かないでしょう。

少し前までなら雨でテニスが中止になると機嫌が悪くなっていましたが、
ここ最近は自分でどうすることもできないことに抵抗しても仕方がないなと、
受け入れられるようになってきましたね。

これってテニス熱が一気に冷めてしまったということでしょうか???

雨なら雨だからこそできること、
やりたいことがあるのでたまには雨で予定が狂うのもいいんですよ。

本を読んだり、料理をしたり。

今日は別府大分毎日マラソンでした。
昨年初めて参加して、今年は不参加でしたがやはり観戦したくなるものですね。
一度走って観るのとコースを知らないで観るのとでは全然違いますね~。

スタートしてから別府市街までは下りが続いて気持ちいいんですよね。
折り返して再びうみたまご前まで戻ってきて20キロ。
この辺りまでは余裕でしたけど、中間地点を過ぎて別府湾が見えなくなるところから
ブレーキになってしまいました。

弁天大橋を渡って30キロを過ぎた辺りからは意識朦朧とし出して、
道幅が広いこともあり、沿道の人なんて視界に入らなかったですね。
今年はテレビで観て、応援の人がたくさんいたんだとわかりました。

来年もテレビで観ると昨年走ったシーンを思い浮かべるでしょう。

いや、

もしかしたら・・・

もしかしたら・・・

うみたまごのスタート地点に立っているかも???

もうマラソンランナーとしての賞味期限は切れかけているので、
もう別大を走るなら来年がラストチャンスかと・・・

フルで3時間半を切れれば参加はできますが、
やはりサブ3の枠でないと・・・と思ってしまいます。

今日の別大ですが、雨はやんだ後でよかったですね。
途中で少し降りましたが、
降り続かなかったのでそれほど走りにくくはなかったと思います。
風もなかったみたいで、風がダメな私にはベストなコンディションだったかも。

25キロ付近までは先頭集団が20人ほどいましたが、
30キロまで行くペースメーカーが26キロ付近で走るのをやめてから
急にレースが動きました。

しかし、どうしてペースメーカーは決められた距離を走らず
途中でやめることが多いのでしょうか?
それならロボットでも走らせておくほうがいいんじゃね~??

外国人招待選手が飛び出して、
ついていったのが昨年初マラソンでサブ10を果たした旭化成の丸山選手でした。

スペシャルドリンクを3度も取り損ねたにも関わらず
アグレッシブでカッコよかったですが、残念ながら失速してしまいました。
積極的な選手なのでこれからもウォッチしていきたい選手です。

集団の後方でずっと走っていて余裕がなさそうに見えたベテランの中本選手でしたが、
1人飛び出した外国人招待選手を追いかけ、
追いつきすぐに前に出て強い走りで逃げ切り見事に優勝しました。

安定して結果を残す中本選手でしたが、初優勝なんですね。
おめでとうございます!!!

福岡国際の川内選手の記録には少し及ばずでしたが、
別大は決して楽なコースではないと思いました。

福岡国際は走ってないので何とも言えませんが、
別大のほうがキツいような気がします。

世界選手権の選考レースは東京、びわ湖が残っています。
誰が選ばれるんでしょうね~?

経験豊富なので川内選手も中本選手も選んでほしいですけど、
東京、びわ湖の結果しだいではかなりもめそうですね~。

来年か再来年、また別大を走りたいと思いました!

これが走り続けるモチベーションになりそう!

まだまだ若い者に負けず走るぞ!!!
もう一度、別大を走るために。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

別大完走から1年

今日は節分。

恵方巻き食べましたか?
関西だけの習慣でしたが、全国に広まったのでしょうか?

今年の恵方は北北西。
なぜ恵方は南とか北東とかないのかいつも節分に不思議に思います。

調べてみるとどうやら恵方は南南東、北北西、西南西、東北東の4つしかないそうです。
北北西でも実際には北北西よりやや北だったり、微妙にズレるそうです。

1本黙って丸かぶりするのはしんどいので、
小さく切って丸かぶりしますけど・・・

黙って食べようとするとどうしても笑ってしまって、
子どもの頃によく怒られたものですww

恵方巻の蘊蓄やら想い出話はこれくらいにして、
今日のテーマは別大です。

今週末は別府大分マラソンですね。
今年は参加しませんが、去年初めて走りました。

あれから1年。
もっと昔のことのような気もしますがまだ1年なんですね。

フルマラソンで3時間30分以内の記録を2年以内に出した人しか参加できない大会で、
びわ湖毎日マラソン、福岡国際マラソン、大阪国際女子マラソンに次ぐ
エリートマラソンです。

ゼッケン番号は実績タイム順で番号順に整列するのが何よりもよかったですね。
全国マラソン統一規格にしてもらいたいです。
3万人も走るようなマラソンではそんなことやってられないか・・・

貧血の症状が出て、鉄剤を飲んで1週間しか経っていなくて
鉄不足の状態で走りました。

中間地点までは気分よく走っていたのですが、
中間地点を過ぎて海が見えなくなってすぐ25キロの手前から失速して、
長い長い後半になりました。

後半は特に走って楽しいコースではなく、ただただつらいだけでしたね。

30キロ付近では意識朦朧としてくるし、抜かれまくるし、
折り返してすぐに最後尾のランナーが走っているし、
サブ3どころか完走さえも厳しいかも・・・と思いながらラスト10キロは走っていました。

競技場の前まで来ると応援の人が多くなり、
「サブ3いけるよ」と言われ、競技場に入るところで時計が見えてサブ3を確信できて
ホッとしましたね~。

来年ないし再来年もまだサブ3の走力を保っていたとしたら
もう一度走ってみたいですけど、毎年走ろうとは思わなかったですね。

別府までは遠いですし、前日の受付は午後からで、しかも当日は12時スタートで、
次の日に泊まらなければほとんど観光もできないですから。

お昼からのスタートで人数も少ないんだから、
せめて当日受付OKにしてもらいたいですね。
そうするとフェリーでも行けますし・・・
フェリーに乗ると船酔いでマラソンなんて走れない状態になるか・・・


今年の別大は雨の予報ですね。
激しく降らないといいですけど、参加される方はがんばってください。
厳しい大会ですが、完走できたときの喜びは他のマラソンとは比べ物にはならないです。

今年走っていたとしてもサブ3はできないはずなので、
去年走っておいてよかったです。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

別大のカテゴリーが3つから4つに

別大の要項が公開されました。

カテゴリーが1、2、3の3つだったのが、来年から1、2、3、4の4つに増えます。
ただし3時間30分以内、という資格が緩和されたわけではありません。

2時間30分~3時間のカテゴリー2を2分割にしたようです。
その目的は2時間55分~2時間59分59秒までをカテゴリー3として、
フィニッシュ後の更衣室を競技場から
大分舞鶴高校に移して混雑を緩和するためだそうです。

今年の大会はフィニッシュ後なかなか荷物を受け取れませんでしたからね~。
ちゃんと改善してくれてよかったです。

ということでマイナーチェンジですね。

別大に出る価値、出て完走する価値、出てサブ3で走る価値が
下がったわけではありません。

来年は別大に出るのか?

別府が岡山くらいの距離なら
3時間30分以内で走れるうちは毎年でも出てもいいですが、
新幹線で小倉から乗り換えになるとちょっと遠いですし、
12時スタートで控室で長時間待たされますし、
前日受付も午後からで、観光なんてできないですし、
2年連続で積極的に参加しようという気にはなりません。

別大以外にも2月はフルマラソンの大会がたくさんありますからね。

2時間30分~2時間55分のカテゴリー2、
2時間55分~2時間59分59秒のカテゴリー3、
どちらも昨年同様に上限人数はないので、申し込み期限内ならエントリー可能です。
期限は11月25日。

それまでには他の大会の抽選結果もすべて出ています。

であれば、すべて落選したら自動的に別大に出る、
ということにしておけばいいですね。

抽選申し込みしている、ないし申し込み予定のレースの
抽選結果発表スケジュールは以下の通りです。
※泉州は9月1日からエントリー開始です。

希望順から~

1.東京マラソン 9月中旬
2.泉州国際マラソン 10月末日
3.北九州マラソン 10月上旬
4.姫路城マラソン 9月下旬

姫路城に当たったとしても泉州の結果発表までに入金しないといけなさそうなので、
姫路城はないかな~。エントリーした意味がなくなってしまったかも。

全部落選でも別大があるさ!篠山もあるさ!

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

別府大分毎日マラソンの評価

先日の別大は初めての参加でした。
別大、別大、と言い始めたのは2011年1月に初めてサブ3を達成した頃です。

その頃はまだ別大の出場資格は2時間50分でしたから、
「サブ3の次の目標は2時間50分切りだ!」と宣言したのですが、
その後、長いトンネルに入り、貧血で3時間20分まで落ち、
少し復活したかと思ったら膝の故障で3時間25分までまた落ち、
と苦しんできました。

一昨年の神戸でようやく3年10か月ぶりに2度目のサブ3を達成して、
その間に別大の参加資格は3時間30分になったんですね。

2時間50分は無理でも最低でもサブ3は達成してから別大に出たい!
そこだけは自分の中で譲れない、ということで
参加は今年2016年になってしまいました。
別大、別大、と言い始めてから5年も経ってしまっていたんですね。

そんな初めての別大の評価です。
※反対意見もあると思いますが、私個人の主観的な意見ですのでご容赦ください。

◎スタートの整列は実績タイム順
 予想タイム順ではないので、遅い人が前に並んで邪魔になったり、
 速い人に後ろから突き飛ばされたりすることがない。
○カテゴリー2(サブ3)は期限内であれば人数制限なくエントリーできる
 エントリーは11月25日頃までだったはずなので、
 他の抽選結果を見てからゆっくりエントリーできる
○受付会場まで、スタート地点まで、別府駅、大分駅から無料シャトルバスが出ている
○最低でもフルなら3時間30分を切っていないと参加できないのでステータス感がある
○うみたまご付近の別府湾が見えるコースは気持ちがいい(バンクがキツいが・・・)
○フィニッシュ地点は陸上競技場で4分の3周走れる
○大分、別府、どちらにも宿泊施設は多く、物価も安い
△完走メダルがない(もうメダルは溜めたくない私には○)
△スタート時間は12時、フルで12時スタートの大会はほとんどないので、
 食事のタイミングや量など調整が難しいが、朝はゆっくり準備ができる
△エイドは給水のみで給食はない
 (塩飴、バナナなど全然ありません、個人的にはなくてもOK)
△○ールスポーツなどの写真撮影がほとんどない
 「○ールスポーツです。写真撮ってます!ニッコリ笑ってポーズ撮ってください!」
 なんて言うスタッフもいない。どこで撮っていたのかもわからなかった。
 ちなみに私が写っていたのはたったの3枚、
 神戸、奈良であれば80枚ほど写っていた。
 (表情やフォームをチェックできるので個人的には残念)
☓受付は前日のみで14時~17時と時間が短いのでほとんど前日に観光はできない
☓受付に行く時間が遅いと、受付時にくれる食券500円の使い道が限定されるらしい
☓今年からコースが変わって「きっと走れる、もっと速く」というキャッチコピーでしたが、
 想像した以上にアップダウンがあり、楽なコースではなかった
☓ところどころ路面の状態が悪く、脚に負担がかかる
☓距離表示の数字が小さく、わかりづらい
☓30キロ付近でフィニッシュ地点の大分市営陸上競技場の横を通り過ぎて
 離れていく精神的にキツいコース
☓完走証はグロスタイムのみの表示でネットタイムの計測はしてくれない
☓カテゴリー2のフィニッシュ後の荷物引き取りの動線が悪く時間がかかりすぎ
☓帰りのシャトルバスの待ち時間が長い


意外にも☓が多いですが、
○で評価している部分は、自分にとってどれもかなり魅力的です!
特にスタート順が【実績タイム順】なのは最大の魅力。
他の大会も見習ってほしいし、こういう大会は別大だけでなく、
関東で1つ、関西で1つ、東海で1つ、などあるとうれしいです。

良いところも悪いところもいろいろありますが、
今年参加してよかった!
これは嘘偽りなく言えることです。


■また別大に参加してみたいと思いますか?

こういう質問をされたら、どう答える?

私の答えは・・・

------------------------------------------------------
3時間30分を切る走力があるうちにまた参加したい。
別府が日帰りで行けるところにあれば毎年でも参加したいが、
交通費・宿泊費などを考えると毎年別大に出るのは現実的ではない。
他に遠征して参加したい大会もいっぱいあるから。
年に何度も遠征できるほどお金があるわけでもないし。

仮に今後5年間3時間30分切りの走力を維持して走り続けているとしたら、
5年のうちに2回出るかな~という感じでしょうか。
------------------------------------------------------

また長いトンネルに入って3時間30分をオーバーしてカムバックできなかった、
なんて残念なことにならないように、もう一度別大に出るために練習に励まねば!!!

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

別府大分毎日マラソン2016レポート(その7:フィニッシュ後)

別大のレポートまだまだ続く??

フィニッシュしてからのことを今日は書きます。

無事になんとかサブ3でフィニッシュして、
フィニッシャータオルをかけてもらいました。

いつどこでフルマラソンを走ってもこの瞬間はたまりませんね。
ベストでなくても目標タイムをクリアできなくてもワーストタイムでも
42.195キロを走って達成感がなかったことなんて一度もありません。

今回はかなりうれしかったな~。
何度も書き続けたかもしれませんが・・・

完全1人遠征は過去一度きりでそのときに唯一の収容バス乗車を経験している、
制限時間が厳しい、貧血が判明して薬を飲んで1週間、25キロ付近からの失速、
などなどネガティブな要因が多いにも関わらず、最後まで粘ったから。

時計が3:00:00になるまでわずか1分11秒。
ヒヤリですね~。あっという間にこの時間は過ぎてしまいました。

競技場内でしばらく余韻に浸って、といっても3分ほどです。
完走したランナーが溜まるので早く撤収するように言われます。
あお向けに大の字になって寝ている人もいましたが、
そこまで消耗しきってはいなかったです。

カテゴリー2の荷物の引き取りは競技場の2階。
カテゴリー2にしては最遅に近いので荷物はほとんど残っていないかと思ったら、
狭い通路に大渋滞。

はっきり言ってキャパシティオーバーです。
動線が悪すぎてなかなか荷物を引き取れない。
荷物のある狭い場所でチップを回収するものだから、人が溜まってしまう。
出入り口は1つだけだし。
チップはなぜか前、後ろ両方のナンバーカードに差し込まれているし。
トラブルがあったときの保険のために前後に差し込んであるんだろうか?

他の大会のようにチップを外してくれるボランティアスタッフが大勢いるわけでもなく。

フィニッシュしてから荷物を受け取るまで約30分かかりました。
その頃にはもうほとんどのランナーはフィニッシュしていました。

160207_別大フィニッシュ地点

温泉に行くつもりだったので、着替えはテキトーにして競技場の外に出る。
バナナ、とり天、ふぐ雑炊などを無料配布しているということでしたが、
そんなものはほとんど撤収していました。
スタートからわずか3時間半程度でですよ~。制限時間が3時間半だからですが・・・
3時間でフィニッシュしているんだから品切れにならんでもいいんちゃうの~??
これは荷物引き取りに余計な時間を取られたせいだ!

フィニッシャータオルに刺繍をしてくれるサービスがあると聞いていました。
3人の職人さんがミシンを使って匠な技で刺繍してくれます。

160207_別大フィニッシャータオル刺繍

サブ3でフィニッシュできたらやってもらおうと思っていたので、
刺繍には間に合ってよかったです。
これも16時まででしたけどね。

大分駅・別府駅へのシャトルバスの乗り場がわかりにくい。
順路を示す表示もない。
のんびりしていたから案内表示は外されたのかもしれませんが・・・

ようやくシャトルバス乗り場に着いたらこれまた長蛇の列。
最後尾に並んでからバスに乗るまで20分ほどかかったかな~。
「文句があるなら速く走ればいいじゃない!」と言われそうだ。

大分駅経由で別府北浜まで。
帰りの切符は大分駅から買っていましたが、別府でとり天を食べて温泉に入りたい!

大分で降りるか別府まで行くかどうしよう~。

大分駅周辺は事前リサーチしていないし、ランナーもたくさんいてそうで、
予定通り別府駅まで行くことに。

バスは別大国道を通って別府へ向かいます。

別府北浜に着いたのは17時15分頃でした。
帰りの電車は18時20分発。

160207_別府駅

とり天と温泉、両方は時間的に無理だ。

チクショー、荷物引き取りのロスタイムのせいだ!

とり天、温泉どっちにする?

温泉LOVEではないので、とり天だぁ!
汗を流したかったけど、温泉なんて別府じゃなくてもどこにでもあるし。

17時過ぎだと夕食には少し早い。
ガイドブックにも載っていたのでとりあえず中に入る。

1組いましたが、その人たちは客ではなくお店のスタッフで食事中。

迷惑がられずちゃんと注文を聞いてくれました。
もちろん、とり天をオーダー。

誰も客がいないのでお店の人と
マラソンの話をいろいろとさせてもらいました。

160207_別府_とり天

まだそれほどお腹がすいていたわけではなかったのですが、
中は柔らかく、外はカリッとしていて、ポン酢をつけて食べる。
ボリュームも満点!美味~い!!

持ち帰り用も1人前頼んでしまいました。

まだ少し時間がある!
でも温泉に入っている時間はない。

160207_竹瓦温泉

とりあえず温泉の写真だけでも撮って帰ろう。
足湯だけでもあればなぁ・・・
もう少し遅い電車にしておけばなぁ・・・

しばらく別府の温泉が夢に出てきましたよ~。

近くの有馬温泉でも行く??
わざわざ温泉のためだけにどこかに行く、ということは一度もやったことがなく、
今後もないでしょう。そこまで好きではないから。
旅先に温泉があれば入るよ、という程度なので。

今回は初めての別大で別府や大分の土地勘もなく
無駄に時間を使ってしまいましたが、
今回の経験を踏まえて次回は効率的に時間を使えれば
とり天も食べて温泉にもゆっくり入れるでしょう。

次回はあるのかないのかわかりませんが・・・

荷物引き取りにこんなに時間を潰されたことは他の大会ではなかったですからね~。
キャパシティを超えているならカテゴリー2も人数制限した方がいいですね。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒

12月10日 東山三十六峰マウンテンM
目標 完走

3月3日 静岡マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント