ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

フレンチで結婚記念&サブ3のお祝い

今日は勤労感謝の日。
私事ながら結婚記念日であり、初フル完走記念日でもあります。

11月23日のフルマラソンといえば・・・

そうです。福知山マラソンが初フルでした。
あれからもう8年。

フルマラソンなんて1度走れば気がすむと思っていたのが、
どういうわけか年間3本ペースで走って完走20回以上になりました。

日曜日の神戸マラソンは初夏のような暑さでしたが、
今日はかなり気温が低く寒く感じました。
気温はマラソンにはバッチリですが、風が強かったですね~。

暑さより風のほうが最近は苦手にしているので、
今日のような強風ならサブ3はできていなかったかもしれません。

結婚記念&初フル記念&神戸マラソン3年連続サブ3なんて・・・
我ながらめでたいな~。

結婚記念の祝いはフレンチが暗黙のルールになっています。

ワインを飲むのでお店まで歩きです。
自転車で行きたい距離ですが・・・
30分ほど歩きます。

フルマラソンから3日目ですが、昨日までは階段を下りるのもつらかったのが、
今日はもう完全に筋肉痛は治っていました。
なので30分歩いても平気!

フランスパンで有名なビゴの店のフランス料理店「オー・ボン・グー」へ。

161123_結婚記念ランチ01

ランチで1度、ディナーで1度訪れたことがあります。
給料日前なので今日はランチでした~。

メインディッシュが魚料理か肉料理か1品選ぶAコースで。

オードブル。鯛とイカのなんだっけ?
フレンチの料理名なんてよくわからないカタカナばかりで覚えられません。

161123_結婚記念ランチ02

スープはシャンピニオンのスープ。
シャンピニオン???
第二外国語でフランス語をとっていた妻がマッシュルームのことだと教えてくれましたw

161123_結婚記念ランチ03

メインは魚料理をチョイス。
パイ包みですが、中のお魚は鯛。
めでたいときは鯛でしょ!
オードブルも鯛で、メインも鯛ww

161123_結婚記念ランチ04

デザート!
小さくカットされたケーキが3つもあって楽しめます♪

161123_結婚記念ランチ05

1階にテイクアウトのケーキ屋があり、
買って帰りました!

うまく写せませんでしたが、ワインもグラスで1杯飲みました。
飲める体質ではありませんが、フレンチにワインは欠かせませんね~。

食べて飲んで1人あたり4000円弱。

パンはおかわり自由で、
頼まなくても2切れのうち1切れ食べ終わったタイミングで
おかわりを持ってきてくれます。

ビゴの店のフランスパンだから美味しい♪

パンかライスか聞いてくれませんから、
パンが嫌いな人は連れていけませんけどね~。

コース料理で、しかもお客さんは多かったのですが、
ほとんど待つことなく料理を出してくれました。

パンもたくさんおかわりしてお腹いっぱいになりました。
肉料理か魚料理、どちらか1つで充分ですね。

来年は結婚記念日より大阪マラソンは後ですね。
フレンチで祝いはできず、カーボローディングパーティになりそうですww

来年こそ大阪マラソン当たれよ~!!

神戸が1週前で結婚記念日より前だから、
結婚記念とサブ3のダブル祝いができる神戸のほうがいいのかも・・・

どっちにするか悩むな~。
どっちも走れない可能性のほうが高いですけど・・・

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

鶴橋で焼肉ランチ

昨日のトレランレースから一夜明けて朝起きたら
ふくらはぎが両脚とも激しい筋肉痛でした。

このところふくらはぎなんてほとんど筋肉痛にならないのにどうして?
太ももならしょっちゅう筋肉痛になるのでわかるのですが。

登りで歩きたくなるところをできるだけ歩かずに頑張ったからなのか?

フィニッシュ地点の高安山からケーブルに乗らず自力で下山して、
近鉄に乗って帰りました。

鶴橋でJR環状線に乗り換えるので、ついでに鶴橋駅で降りてみました。
鶴橋駅を降りるのは実は初めて。
奈良に行っても帰りはそのまますぐに環状線に乗り換えているので。

鶴橋といえば、キムチ、焼肉ですよね~。

トレラン完走のご褒美に焼肉ランチを食べようと思って
「おひとりでもどうぞ!」と
外で呼び込みするお姉ちゃんに言われたお店に入ってみました。

「2階に上がって靴を脱いでください」

あのね~。山を32キロも走ってきたんだよ~。
階段も靴を脱がすのもやめてくれません???

とは言えず・・・

おとなしく従いましたww

椅子のないところに座るのすごく疲れるんですよね~。
正座なんてもちろんできませんが、あぐらもかけないww

どんだけ体硬いねん!!

例のごとく前置きが長くなってしまいました~ww

炭火焼きで自分で焼いて食べるのですが、ランチコースお得ですね!
キムチとサラダがついてごはんはおかわり自由。
あまり店員さんが近くに来てくれないので、1杯しかおかわりできませんでしたが・・・

161016_鶴橋焼肉01

AランチかBランチか迷いましたが、Aランチにしました。

161016_鶴橋焼肉02

え?これでAランチ?
Bランチと間違ってるんじゃないの?と思うくらいのボリューム。

161016_鶴橋焼肉03

1人なんでね。
すぐに焼けるのでちまちま1枚ずつ焼いて
硬くならないうちに食べたほうが美味しいです!

大食いですが、Aランチで充分でした。

ビールを飲まなくてもミニジョッキにお水をたっぷり入れて持ってきてくれたので
うれしかったです!!

これはもう来年もリピート決定ですね!!

ここ数年は淡路国生みマラソンに出ていましたが、
この時期のハーフは暑すぎますし、
涼しい山で走って鶴橋で降りて焼肉ランチして、というほうが私にはいいです。
淡路はご褒美に海鮮丼を食べようと思っても、
バスで移動すると食べるところがないしね~。

トレランなんかやらないで鶴橋で焼肉だけ食べに行けばいいんじゃないの?

あ、そうか。

いや、走らなくても美味しいはずですが、
走ったあとなら美味さ1億倍増ですww

そういえば大阪マラソンでも鶴橋は通りますね~。
もし当選していたら匂いにつられてレースを鶴橋でやめてしまいそうですww

奈良マラソンの帰りでも行けるじゃないか!
ギリギリランチタイムに間に合うかどうかってとこかな~?
今年は奈良マラソンは参加しませんが、鶴橋で乗り換えるなら行っとけばよかったな~。

来年以降もし奈良マラソンに復帰するとしたら、
理由は鶴橋の焼肉でございまぎゅぅ~~~

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

世界の山ちゃん~「変」宣言!?

今日で9月終わりですね~。

雨が多くてあまり走れなかった・・・

シルバーウィークがあっても9月は嫌いなので終わってくれるとうれしい!

9月が終わった、日ハムが優勝した、広島が優勝した、
この3つを祝うために???
世界の山ちゃんに初めて行ってきました!

160930_世界の山ちゃん01


名古屋に行ったら山ちゃんに行こう、行こうと思いつつ・・・

車で行ったときは泊まれなかったので行けず、
名古屋ドームに野球観戦に行ったときも帰りの新幹線に間に合わなくなるので行けず、
その後なかなか名古屋に行く機会もなく・・・

山ちゃんを想い続けること・・・10年???

160930_世界の山ちゃん04


以前は大阪に店舗はなかったのですが、
梅田の東通り商店街にお店ができていたので行ってきました。

金曜日の夜というのにそれほど混んでいない。
他にも店はいっぱいありますからね~。


世界の山ちゃんと言えば名古屋、手羽先ですね~。

160930_世界の山ちゃん02

大阪は手羽先よりホルモンの文化なのでしょうか??
だから金曜日の夜なのにそれほど混んでいない??

そんなことを考えていると・・・

きたーーー!初めて食べる山ちゃんの手羽先。
幻の手羽先です!

160930_世界の山ちゃん03

スパイシーですね~。

どえりゃ~うみゃ~。

パクパク何本でもいけちゃいますね~。
ピリリと辛いのでビールのピッチが上がります。

注文した品はすぐに出てきます。
最初から頼み過ぎないほうがいいですね。
冷房がガンガンにきいていて、熱々の手羽先ものんびり食べていると冷たくなってきます。

ポテトサラダ頼みました。

160930_世界の山ちゃん05

他にもいろいろ食べましたが、ビールを飲んで手羽先を食べているうちに
写真のことはすっかり忘れて食べることに集中してしまいました~ww


お腹いっぱい食べてちょうど1時間で帰りました。
お腹がすいていて黙々と食べたからか~ww


世界の山ちゃんの企業理念を見てみると・・・

「変」宣言

・我々は「変」であることを楽しみます
・我々は毎日「変」を磨きます
・我々はみんなに「変」を伝えます
・我々は「変」であることを誇りに思います
・我々は「変」な人たちを愛します
・我々は「変」でみんなを幸せにします
・我々は「変」で世界を変えていきます



何が「変」だったんだろうな~?
マジックをするスタッフがいるから、興味があったら呼んでください、
みたいなことを書いてた貼り紙があったな~。

それくらい???

変な形をした手羽先なんてなかったし・・・
ビールを注文して麦茶が出てくるなんてこともなかったし・・・

世界の山ちゃんの「変」なところをご存知の方はぜひ教えてくださいww


山ちゃんにまた行きたいですが、
山ちゃんより鳥貴族のほうがコスパはいいかな~。

次は「変」なポイントを探しに行くつもりで食べに行こうww

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

奈良ホテルでフレンチ~昼からシャンパン飲んで酔っ払い♪

今日はフレンチのコース料理を食べに奈良ホテルまで行ってきました!
親戚が集まって義父母の喜寿のお祝いのためです。

奈良マラソンは5回走りましたが、奈良ホテルを訪れるのは初めて。
マラソンコース上にあるわけでもないのでどんなところかも知らなかったです。

調べてみると、奈良ホテルは「関西の迎賓館」として明治42年に誕生したそうです。

160815_奈良ホテル01

宿泊するとべらぼうに高いでしょうね~。
ランチコースでもいいお値段しますが・・・

お祝いですし、親戚みんな集まるってことで、パーッと。

せっかく奈良に行くのだから、ランチの前に少し走ろうか~なんて最初は考えましたが、
ランパン、ランシャツでホテルに入るわけにはいかないので断念しました。

レストランからは興福寺の五重塔が見えました。

160815_奈良ホテル02

食前酒としてシャンパンで乾杯!

昼間からガブガブ飲んでしまいます。
奈良はあまりにも暑くて移動で喉が渇いたから。

お酒よりお水を飲まないといけませんね~。

お昼から飲むなんて滅多にないことです。
でも今日は特別な日だったからww

年間休肝日350日ですが、飲むときは飲みます!
フレンチのワインと、焼き鳥のビールだけはマストです!

まず最初のお料理。
パテとピクルスのピンチョス。
フレンチのカタカナ用語よくわかりません!
パテとピクルスはわかりますが、ピンチョスって???

「小さく切ったパンに少量の食べ物がのせられた軽食のこと」だって。
※ウィキペディアより引用

160815_奈良ホテル03

料理の間にシャンパンのピッチが上がる!
年に数回しか飲みませんがシャンパンもワインも大好き!

2品目。これが今日のナンバーワンだったかな~。

軽く炙ったノルウェーサーモンのサラダ仕立て
グリーンマスタード風味のヴィネグレットソース

160815_奈良ホテル04

サーモンが分厚くて新鮮でGOOD!
海のない奈良で美味しい海の幸をいただくというのも貴重な経験か・・・

3品目。ポタージュスープ。

160815_奈良ホテル05

そしてメインディッシュ。
4択でしたが、チキンをチョイス。

エストラゴン風味のチキンムースとクリームチーズを挟んだチキンのグリエ

160815_奈良ホテル06

シャンパンが空っぽになったのでワインを追加注文!
真っ昼間から酔っぱらえるって幸せですね~!
飲んでしまうと眠くなって何もできないのでお昼から酒を飲むことなんてないのですが、
今日だけは特別~~~♪

奈良ホテルに泊まりたいが・・・帰らないといけない・・・
まっすぐ歩いて帰れるんだろうか~?

最後にデザート。
本場フランスで食べるフレンチはこんなに美しく盛りつけてはくれませんよ。
日本で食べるフランス料理がすきだ~
フランスで食べたのは一度だけですが・・・

160815_奈良ホテル07

ガトーショコラは鼻血が出そうになりました~ww

奈良は遠いですが、奈良ホテルはまたリピートしたいです♪

イタリアンレストランへ全力疾走!?

給料日前ですが・・・今夜は外食。

しばらくイタリアンは食べてなかったのですが、
妻がかねてから行きたかったという近くのイタリアンレストランへ行きました。

7時半に予約していたのですが、
会社を出るのが予定より遅くなってしまい、遅刻濃厚。

駅を降りると10分前。2キロくらいか。
キロ5分で走ればギリギリ間に合う!

ランニングウェアじゃないので走りにくいが、
初めて行くレストランなので遅刻したくないので走る走る

思いのほか遠く、長い信号待ちで待たされたりで途中から全力疾走。

いつもの駅で降りてしまったが、
よく考えればもう1駅先まで電車に乗っていた方が近かった~。

でも足があるからギリギリセーフ!
汗だくでレストランへ。

キャベツのアンチョビソテー
160422_イタリアン1

アマトリチアーナ(ベーコンと玉ねぎ)
160422_イタリアン2

おまかせミックスピザ
160422_イタリアン3

パスタは少ないですが、1人前を2皿に分けてくれました。

走らなければこれを2人で分けてちょうどいいくらいのボリュームでしたが、
走ったので少し足りなかったかな。

給料日前ですし、もう1品食べたら多いかな~という感じだったので3品で終了。

パスタはカーボローディングで家ではよく食べますが、
ピザは宅配ピザを取る習慣がないので何年かぶりでした。

若いころはよくイタリア料理を食べに行きましたが、
最近では外食は寿司、焼き鳥が中心になっているので久しぶりでした。

次は給料日の直後に行ってガッツリ食べようかな~♪

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント