ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

久々のロードバイクで甲山へヒルクライム

土曜日は、朝はペース走、その後テニスのレッスン、
午後から久々にロードバイクに乗りました。

といってもわずか1時間ほどですが・・・

逆瀬川沿いの片側1車線で路肩もほとんどない道から
山に向かって漕いで行きました。

始めは斜度が緩いのにそれでもノロノロ。

ゴルフ場の入り口から先は勾配が少しキツくなる。
しかもすぐ左は蓋のない溝があり、
道幅も広くないので右側から追い越していく車を気にしながらの走行。

途中で何度も止まりたくなりましたが、20分かけて甲寿橋の交差点に到着。
ヒルクライマーならまっすぐ六甲山頂を目指していきますが、
たかが300mほど登っただけでもう脚には力が入らず・・・

5分ほど休憩して左に曲がって甲山へ。

甲山からの下りが急でどんどんスピードが上がって怖かった~
ブレーキを強く握りしめてだんだん握力が利かなくなってきて
ヒヤヒヤしながら下りました。

首と背中と指が痛くなりました。
時間にしてわずか40分ほどというのに・・・

安全で怖くならないロードバイクの下り方があればぜひ教えてください!
次にロードバイクに乗るのは来年かもしれませんがwww

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

久々のラン&バイク

今朝は6時起き。

妻が里帰り中なので洗濯をしないといけません。
家事のなかでも嫌いな家事トップ3に入りますね。洗濯は。

洗濯が終わって走りに出たのは8時。

でも今日は昨日ほど暑くはない。
ゆっくり2時間ジョグだからかもしれないが・・・

1時間30分までは甲山に上っても楽々走れましたが、
ラスト30分は脚の疲れを感じてしまいました。

体感以上に汗びっしょりでしたね。

天気がいいと洗濯物がよく乾くのはいいですが・・・

ジョグが終わって洗濯物を取り込んでから
ロードバイクで実家へ。

ロードバイクはいつ以来だろう?
2か月ぶりくらいかな~?
そのときはタイヤに空気が入らず悪戦苦闘しましたが・・・
今日も少し手こずりましたが、力づくで入れました!

体感温度はランニングよりずっと低くて
ロードバイクの方が楽ですね。
乗り始めたのは11時半で乗っていたのは30分でしたが。

夜に帰ってきましたが、
日差しなし、風あり、追い風、信号待ち少ない、
という好条件で行きより帰りはずっと楽でした。

トラぶるのが怖くてロードバイクで長い距離はまだ乗れないですね~。
単なる実家への移動手段専用になってしまっています。

ロードバイクも乗ったら乗ったで楽しいんですけど、
ランはなしでロードバイクの日にする、というのがなかなかできなくて。

次に乗るのはいつだろう?
空気がなくなるまで乗らないんだろうな~。

タイヤに空気が入らず悪戦苦闘

ランニングにテニスに忙しくてロードバイクに乗っている時間なんてありません。

先週末、久々に実家に行くことになり
ホコリをかぶって、空気の抜けたロードバイクに空気を入れようとすると・・・

空気入れをバルブに差したらバルブが凹んでしまって・・・
固定できない・・・

まさか空気入れで力を入れ過ぎてパンクさせちゃったんじゃないだろうな~。
こんなことは初めてだ。

どうしていいものかわからず、
とりあえずチューブを外してみることに。
タイヤレバーの使い方も忘れてしまってこれがまた一苦労。

チューブだけの状態にすると空気はちゃんと入る。
パンクではないことは確認できた。

じゃあ原因は何なんだ?

お手上げ状態だから自転車屋さんに持って行くしかないか・・・

それにしてもとりあえずチューブをはめなければ!
これが要領が全然わからず、パンク修理を自力でやったときにはめたこともあるのに
完全に忘れてしまって困り果ててしまう。

手を真っ黒にして格闘すること1時間。

なんとか少しずつタイヤ・チューブがはまり始めた!
コツさえつかんでしまえば何とかなりそうだ。

はまったときは感動しましたね~。

こんな人がロードバイクなんか乗ったらダメなんでしょうけど。

無理を承知で空気入れを突き刺す。
やっぱり凹んでしまう。

もうどうすることもできないか・・・

無理やり力づくで何とか空気入れが差し込めた。

シュー、シュー、シュー

パンパンに空気が入った!!!

プシューと抜けていく音もしない。
よかったぁ。

あ~疲れたぁ。

ロードバイクに乗る人で、パンク修理程度なら難なくサッとやってしまうような
近所の知り合いが欲しいです!

誰か近くにそんな人いないかな~?

予定より1時間半ほど遅れて実家へ恐る恐る出発。
ロードバイクで走っている途中で空気が抜けたりしませんように!

不安で不安で変な汗をかきまくりましたが、
空気が抜けたりせず、無事に実家にたどり着きました!

工具を使ってロードバイクのメンテナンスとかできない私には
ロードバイクよりランニングの方が向いているということを改めて確認しました。

こうやってますますロードバイクから遠ざかっていくのでしょうね。

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

今年初のロードバイクは半年ぶり?

日曜日は午後から実家に行くために今年初めてロードバイクに乗りました。

冬にロードバイクは乗らないので半年ぶりくらいじゃないかな~。
宝の持ち腐れと言われそうだけど・・・

昨年4月からテニスを始めて
ますますロードバイクに使う時間は減ってしまいました。

10キロ先の実家に行く移動手段でしかないですね~。

半年ぶりなので空気は抜けきっていて、
空気を入れようとしたらチューブがビリビリ、パキパキ、プシューと音を立てる。

まさか、置いてるだけでパンクしたんじゃないだろうな~?

空気入れを押しても押しても抜けているような感覚が最初はありましたが、
とりあえず空気は入ったみたい。

10分ほど放置して恐る恐る近づいてみる。

パンパンだ!大丈夫!

さぁ、恐る恐るですが乗ってみよう!
走っているうちにトラブルが起きませんように!

ビンディングペダルも問題なし!

ガタガタの道はロードは走りにくい。
振動で腕やお尻も痛くなるし・・・
道路工事をしたりしているせいなのか、ガタガタの道って案外多いものです。

路面の良い状態の道に出ると時速30キロまで上げれました!

クロストレーニングにロードバイクはいいんじゃないか!
と考えているので今年は去年よりは使ってあげないと!

甲子園浜マラソン、東京マラソン、
いずれもベストタイムを出しましたが、
ママチャリですが当日の朝は自転車に乗っていたんですよね~。

サイクルウェアがほしいけど、
胴長の細身なのでサイズが合わないんですよね~。

空気抵抗をなくすためにピッタリフィットするサイズがいいんですけどね。

たった10キロの往復なのに、腕と腰が痛くなりました。

次はいつ乗るんだろう?
ランニングよりテニスより優先順位は下だな~。

空気入れたり、ヘルメットをかぶったり、
面倒くさいことが多いですが、
乗ってみたらスピード感が楽しかったりするので、
去年よりは乗る機会を増やしたいですね!

テーマ:ロードバイク - ジャンル:スポーツ

2か月ぶりのロードバイク

先月はまったくロードバイクに乗らず、
今月は乗ります!と月間目標で掲げていてそれなりにやる気はあったのですが、
週末は雨の日が多く、降っていなくてもいつ降り出すかわからない状況で
全然乗れず、23日の土曜日にようやく2か月ぶりに乗ることができました。

この日も雨の心配が全くなかったわけではありません。

いつ降ってきてもすぐに帰れるように近いところをグルグル回りました。
久々のせいなのか、メンテナンスを怠っているせいなのか、
ペダルを回すたびにギコギコと音がしました。

オイルをさしてないから?
故障したような感じではないので。

スピードも全然出ません。
時速25キロくらいが精一杯。

午前中にテニスをしていたせいではなく、
ほとんどロードバイクに乗っていないから
ペダリング用の筋肉が衰えているせいなのでしょう。

2時間弱で走行距離は34キロ。

ロードバイクで前傾姿勢をとっていると
首とか腰とか痛くなってしまいますね~。
毎日のように乗っているとそんなことはないのでしょうけど。

冬になるとほとんどロードバイクには乗らないので、
もったいないからもう少し乗っておきたいです。

RUNよりテニスより後回しになるのでなかなか機会を作ることができませんが・・・

日曜日もロードバイクに乗りたかったのですが、
雨で乗れませんでした・・・

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント