ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

初のバスケ観戦!これはハマりそうだわ~

今日は勝手にノー残業デーで18時過ぎに会社を出ました。
バスケットボール観戦のために。

野球の試合は平日のナイトゲームは18時開始が多いですが、
バスケは19時開始です。正確には19時05分というなぜか中途半端な時間ですが・・・

地下街をジョグ。
18時台は人が多く、かきわけるのが大変です。
マラソンのスタートしてすぐと同じように自分のペースで走れないのがストレス。

人混みのせいで乗りたかった電車に乗れず、
その次の電車は人身事故で遅れて・・・

試合会場の最寄り駅からまた走る。
時間ギリギリでも走ったら間に合う、
こういうときランニングをやっててよかったと思います。

ランニングが習慣じゃなければ5分も走り続けられないですからね。

タクシーに乗れば走るより速いはずですが、
そんな身分じゃありませんから~。

試合会場に試合開始の10分前に着きました。

平日だから自由席でも空席がいっぱいだろう、
と考えていたらそれなりに席は埋まっていました。

171025_バスケ観戦01

一番安い2階自由席からでもよく見えます。

野球、アメフト、ラグビー、サッカー、陸上競技を生で観戦したことがありますが、
バスケは今日が初めて。バスケをテレビで見始めたのはBリーグ開幕の去年から。

体育館なので入場できる人数は2000人程度。
遠くの席でも野球、サッカーと違って選手が大きく見えます。

去年2部リーグから今年1部に昇格した2チーム、
西宮ストークスと島根スサノオマジックの試合でした。

171025_バスケ観戦02

今年2部から上がったチームどうしなのでそれほど力の差はなく、
接戦が観れるだろうという期待から、このカードを選びました。

2mを超える身長の選手がいるかと思えば、
私と同じ175センチくらいの栃木ブレックスの田臥選手のようなサイズの選手もいます。

背の低い選手は小回りが利いて
スピードを上げて密集したゴール前に素早く切れ込んでいきます。
逆に背の高い選手は、ゴール周りで短い距離のシュートを確実に決めたりします。
どちらのタイプも必要なんですね。

3ポイントシュートを決めると盛り上がりますね。
真横から決める3ポイントシュートなんて芸術のようです。

第1クォーターは西宮ストークスが19-14で島根スサノオマジックをリード。

第2クォーターに入り流れが変わる。
島根スサノオマジックが3ポイントシュートを立て続けに決め、23-28と一気に逆転。

171025_バスケ観戦03

ところが今度は逆に西宮ストークスが40-28と西宮ストークスが
連続17得点で40-28と再び逆転。

前半を終わって47-33で西宮ストークスがリード。

ハーフタイムショーではチアリーダーのパフォーマンスも!

171025_バスケ観戦04


ストーキーも登場!

171025_バスケ観戦05


後半に入ってからも前半の勢いそのままに西宮ペースで64-38まで点差が開く。
そこから島根も追い上げ第3クォーターを終わって67-50。

第4クォーターに入てもその差は縮まらない。
大きくリードされているのに島根には積極性がない。あきらめたのか。

ホームのファンの声援に押された西宮ストークスが85-69で快勝!

171025_バスケ観戦06

171025_バスケ観戦07


西宮ストークスは背番号6の大塚選手の動きが目立ちました。
173センチでバスケ選手としては小柄なので機敏によく動けますね。
大柄な選手よりどちらかというとこういう小さい選手のほうが好みかな~。

試合は地元の西宮ストークスを応援していたので勝ってうれしかったですが、
最後の最後まで勝敗がわからない、息詰まるような試合が観たかったな~。
贅沢な悩みかな~。

2階自由の安い席でも選手が近くに見え、充分楽しめることがわかりました。
今回がバスケ初観戦でしたけど、これはハマりそうですね~。

一部に昇格したばかりで開幕当初は力の差を見せつけられていた西宮ストークスですが、
これで3勝6敗。まだ借金ですが挽回してもらいたいです。


関西には大阪エヴェッサ、京都ハンナリーズなどのチームもありますね。
西宮はもちろん、大阪、京都も観戦に行けるエリアなので、
また観に行ってしまいそうです。
チアリーダーのパフォーマンスもありますし♪

バスケはなぜか女性ファンが多いですね。
1人で来る女性も他のスポーツと比べて多いような気がします。

スピッツコンサート20171001@セキスイハイムスーパーアリーナ

東北・みやぎ復興マラソンで42.195キロを走ったあと、
急いでセキスイハイムスーパーアリーナまで移動しました。

171001_スピッツコンサート_02

171001_スピッツコンサート_01


10月1日はスピッツのコンサート、ツアーファイナルでした!

171001_スピッツコンサート_03


前のツアーも、前の前のツアーもチケットが取れず、
今回も所かまわず手当たりしだい応募してようやく1つ当たったのが
宮城のセキスイハイムスーパーアリーナのファイナルでした。

今回はスピッツ結成30周年、メンバー全員50歳を記念した、
『SPITZ 30th ANNIVERSARY TOUR “THIRTY30FIFTY50″』
22公演のファイナルです。

たとえ遠路はるばる杜の都まで行かないといけないとなっても、
当選通知が届いたときは旅費のことなんて棚に上げて舞い上がってしまいましたww

コンサートだけのために宮城まで行くのももったいない。
でも仙台駅近くに魅力的な観光地はそれほどない。
じゃあ、10キロかハーフのレースがあればいいな~、
と宮城のレースを検索したら東北・みやぎ復興マラソンがヒットしたというわけです。

マラソンはエントリー期限ぎりぎりまで定員オーバーにならず、
締切直前にエントリーを決めました。

どうやら運命的に今年は宮城に呼ばれたようです。

席はアリーナの最後列付近。
最後列でもスタンドよりアリーナのほうが近い感じがするのでよかった~。
たいていスタンドしか当たらないものですが・・・

照明が消えていよいよライブが始まる。

最初の曲は何だろう?
ドキドキ!!!


醒めない


最新のオリジナルアルバムのタイトル曲です。
前回の「醒めない」ツアーで聴きたかった曲でしたが、
チケットが取れず無念の想いでしたので、いきなり「醒めない」はうれしかった!
初っ端からエキサイトしてしまいましたね~。


デビュー曲でライブでもよく聴かせてくれる「ヒバリのこころ」もやりました。

長くバンドをやっていると
デビュー曲なんて恥ずかしくて演奏しなくなるバンドが多いそうですが、
スピッツは唄い続けます!と草野マサムネさんが言ってました。

変なことを30年間やってきたスピッツの曲を聴きに来るお客さんも変な人だとも(笑)


マラソンで42.195キロ走ったあとなので、ずっと立ち続けているのがツラい。

「どうぞお座りください」と言ってメンバー紹介を時間をかけてやってくれました。

あまり話さないリーダーでベースの田村さんが今回はよく喋ってました。

セキスイハイムスーパーアリーナのすぐそばのサッカースタジアムに
サッカー観戦に訪れたことがあるそうで、
仙台市街から遠い遠いとおっしゃっていました。

本当に遠い。
仙台の近くと思ったらダメですね~。

ツアーファイナルだからか裏方のメンバーさんを労ってました。
田村さんはステージ上を飛んだり跳ねたり駆け回ったりする激しい人だから、
無線じゃないのでコードを持って回る裏方さんは大変だけど、
よくやってくれていると。

そのメンバーさんは骨折したのにずっと全国ツアーを一緒に回ってくれていたとか。

なんだかほんわかと心が温まるお話でした~。


「ロビンソン」「楓」「スターゲイザー」「運命の人」などお気に入りの曲を
たくさん聴かせてもらって満足です!

ツアーファイナルだから何か特別なことでもあるのかな~と期待しましたが、
いつものスピッツのようになんだかあっさりと終わってしまいましたww

------------------------------------------
■セットリスト
醒めない
8823
涙がキラリ☆
ヒバリのこころ
ヘビーメロウ
冷たい頬
君が思い出になる前に
チェリー
スターゲイザー
惑星のかけら
メモリーズ・カスタム
波のり
ロビンソン
猫になりたい

夜を駆ける
夢追い虫
正夢
運命の人
恋する凡人
けもの道
俺のすべて
1987→

※アンコール
SJ
スパイダー
------------------------------------------


スピッツは今年が30周年。
セキスイハイムスーパーアリーナのある利府町は、
ツアーファイナルのこの10月1日がちょうど町制50周年だったそうです。

スピッツは引退せず、利府町を追いかけて50周年を目指してくれるそうです。
これからも聴き続けていきたいです。

どうかどうかチケットが取れますように

北は北海道から南は沖縄まで、どこへでも行くよ~!
そのつもりじゃないとチケット取れないから・・・


あ、フルマラソンを走ったあとのコンサートはお勧めしません!
移動も立っているのもつらいですし、
1日に2つもビッグなお祭りなんてなんだかもったいないですし。

東北・みやぎ復興マラソンを走った人で、
セキスイハイムスーパーアリーナまでスピッツのコンサートを聴きに行った人は
他にいたのでしょうか??

私のように初めて東北を訪れた人は遅刻したかもしれませんね~。
思いのほか利府町は遠くて・・・

ライブが終わったあとは会場を出て、バス乗り場まで200mほど走りました
おかげで利府駅に行くバスも座れましたし、利府駅から仙台駅までの電車も座れました。
利府駅に停車していた電車は20分ほど発車しなかったけどww

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

セキスイハイムスーパーアリーナは遠かった

10月1日の9時15分に東北・みやぎ復興マラソンを
第1ウェーブからスタートして3時間。

12時15分にフィニッシュして、
いただいたアイスまんじゅうを食べて、着替えて1時くらい。

マラソンのあとは着替えるのにめちゃくちゃ時間がかかるんですよね~。
服も靴も脱ぐのが一苦労ですからww

復興マルシェで何か食べようと思いましたが、
特にピンとくるものがなく、ブラリと1周して何も食べずにシャトルバス乗り場へ。
これが遠くて遠くて・・・バス乗り場に着いたのが13時半。

マラソンが終わったらセキスイハイムスーパーアリーナへ移動。
スピッツのコンサートは17時半開演。焦ることはない。

シャトルバスに乗って名取駅に着いたのは14時15分頃。
14時20分の電車で仙台へ。

汗を流したいのでホテルに戻って
狭い狭いユニットバスでシャワーを浴びて急いで着替える。
お昼は何も食べてなかったので、会場でもらった赤飯を一気食いする。
ホテルに着いたのが14時45分頃。15時過10分にはホテルを出ないといけない。
マラソン会場でもう少しのんびりしていたら焦ったところです。

仙台駅でずんだシェイクとずんだ餅を買って電車に乗る。
ずんだシェイクが甘くて美味しい♪シェイクなんて20年以上飲んでないよ~ww

仙台駅からシャトルバスに乗る予定でしたが、
前日までにコンビニで乗車券を買っておかないとダメだったらしく、
利府駅から臨時バスでの移動となりました。

利府駅に行く電車の本数が少ない。
途中の駅で乗り換えないといけないし、
乗換駅のホームも狭くてスピッツのコンサート会場へ向かう人でごった返す。

利府駅に着いたらバスロータリーに会場へ直行する臨時バスがすぐに来ました。
タイミングが悪く着席できず立ちっぱなし。
バスに乗っていた時間は30分程度だったでしょうか。

サービス精神、ユーモアのある運転手さんで楽しませてくれました♪

前日まで運賃が240円だったのに10月から250円になってゴメンナサイだとか、
240円から250円になって計算がしやすくなるとか、
仙台空港最終の飛行機に間に合うには何時のバスに乗らないといけないとか、
前の日もスピッツのコンサートがあり、そのときは渋滞を抜けるのに何分かかったとか、
帰りは逆方向に行くバスに乗っちゃったら山奥に連れていかれるとか、
250円の直行臨時バスで乗客の心を掴む運転手さんも珍しいですね~。

開演の1時間前にセキスイハイムスーパーアリーナに到着。

171001_スピッツコンサート_02

1時間前とはいえ、マラソン会場から名取駅までのバスは遅く、
仙台駅から利府駅へ行く電車の本数は少なく、
利府駅からのバスもどれくらいの本数出ているのかわからず、
あまり心に余裕はなかったです。

会場の外は長蛇の列。
何の列なんだろう?

女子トイレの列でした~

マラソン会場と逆の現象ですね。
マラソン会場は男子トイレが混み合って女子トイレは空いていますが、
スピッツのコンサートは男女比2:8くらいでしたでしょうか。

セキスイハイムスーパーアリーナ周辺は広い公園になっていて、
少し離れたところに行けばトイレはあるだろう、
と考えたらテニスコートのほうにトイレがありました。

コンサートなんて駐車場がないので公共交通機関でお越しください、
と大阪や神戸では言われますけど、
こちらの会場はマイカーでアクセスする人が多い。

仙台の中心部からかなり離れた不便なところですし、
駐車場のスペースがたくさんありますから。

仙台駅で買った冷凍のずんだ餅がちょうど自然解凍されて食べごろになっていました。

171001_ずんだ餅

買っておいてよかった~。
何年か前に会社の人のお土産にもらって1度だけ食べましたが、
ずんだ餅、美味いです!

スピッツのコンサートのことを書くつもりで書き始めたブログが、
マラソン会場からの移動だけでかなりのボリュームになってしまいましたww

コンサートのことはまた改めてww

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

土用の牛

今日は土用の丑だったんですね~。

我が家は「土用の牛」

お弁当のおかずに牛肉を焼きましたww
夕食も鰻はナシ・・・

去年びっくりするほど鰻が高くなって、
緊縮財政なもので・・・手が出なくなってしまいました orz

昨年より今年は多少安くなっているということですが、
それでも高い。

もう鰻は絶滅してしまったつもりで生活していますww

みなさんは値札を気にせず今日は鰻を食べたのでしょうか?

牛も鶏と比べると高いですが、
給料日ですし、せめて鶏ではなく牛で!

ということで牛肉をいただきました!

残りの人生で鰻を食べることはあるのでしょうか?

近大マグロが近代ウナギを育ててくれるかもしれない・・・
と期待してみるか~。

鰻を食べなくても走力には関係ないので、
食べなくても問題はないが・・・

バレンタインデーの翌日のチョコレートのように
明日は売れ残った鰻が安くなっていたりしないかな・・・

今年もエアコンなしで海の日まで耐えた!

毎日暑いですね~。

昨日はトレランに行って汗だく。
5リットル飲んで5リットル全部汗で出て行っちゃいましたww

さて、今日は海の日。

昨日が山なら今日は海!

と言いたいところですが・・・

海の見えるところまで行ってません。
奈良や長野のように海のないところに住んでいるわけではないのですが・・・

直線距離で3キロも行けば海ですけどね。

脚が疲れていてなるべく家から離れないように、
近場をグルグル今日は疲労抜きジョグ。

海の日

海がどうこうと言うよりうれしい日です!
毎年休みなのはもちろん、海の日をエアコンの解禁日にしているから。

暑さに耐えかねて解禁日より前にエアコンのスイッチボタンを
押してしまったこともありますが、
これで8勝2敗くらいじゃないでしょうか。

海の日、今年は早いんじゃないの?
第3月曜だから年によって違うでしょ!

と言われるかもしれません。
最短で15日、再長で21日ですか。
今日は17日。真ん中より少し前か~。

20日や21日のときは我慢比べに負けたような気がしますが、
それ以外は根性で勝利していますね!

最近の暑さは半端じゃなく、自宅でも熱中症になるというから、
こういうことはやらないほうがいいのかもしれませんが、
エアコンをガンガンかけて快適な空間にずっといると
引きこもってしまうじゃないですか。

子どものころはエアコンなんて滅多に使わなかったと思うし、
文明の利器になるべく頼らず、
寒さにも暑さにもできるだけ対応できるようにしておきたいと思います。

ガマンしているせいか、
昨日も今日も走ってバテて、それ以外のことは何もする気がしなかったですね~。

解禁日だからエアコンつけたんじゃないの?

まだ今のところは・・・

エアコンてめちゃくちゃ電気代がかかりますからね。
冬も自分はあまり使わないです。

部屋が寒かったらガンガン着込んで調整します。
部屋全体、頭の上まで暑くなると心地よくないというのもあります。

冬は厚着すればいいですけど、夏はね~。

冷蔵庫の中で暮らしたくなりますww

エアコンのほうが安いってww

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒

12月10日 東山三十六峰マウンテンM
目標 完走

3月3日 静岡マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント