ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2017年11月時点で10度のサブ3。2017年大阪マラソンで初の2時間55分切りを達成!2014年春からはテニスを始めました!テニスは永遠に初級レベル。

エンゲル係数が高いと指摘されたらどうする?

家計の管理はずっと妻に任せています。
ケチな自分が管理すると妻が息詰まりそうになるだろうと思ってそうしています。

エンゲル係数がこのところ高すぎるからどうにかならんか、
と言われています。

ランニングを始めてから、よく食べるようになったからな~。
ランニングをやめるのが一番の対策じゃないかと思うね~ww

母に言わせたら、実家にいるときからよく食べてたよ~
と言うでしょうね~。

痩せの大食い、とまで言われましたからww

肋骨を疲労骨折してほとんど走らなくなっても、
走っていたときと同じように腹が減るんですよね~。

走る人でエネルギーを消費するから、
蓄えられるだけ蓄えておけ!と脳は指令を出し続けるのでしょうね~ww

食べる量を減らせないとすると、
食べるものの質を落とす、単価の安い食材を選ぶ、という方向にいくしかない。

とはいえ、9月、10月の台風の頃から、
ずーーーーーーーーーーーーっと野菜の値段が高いまま。

食品スーパーにもよく買い物に行くので、
よく使う野菜の価格はだいたい頭に入っています。

ホウレンソウなどの葉物野菜なんて、
値上がりしすぎてなかなか手が出ません。

どうしたものか・・・

節約レシピとかでググるようになりましたよ~ww

ビンボーなので高級食材をよく使っているわけではないので、
節約するところは限られています。

ではどうする?


ごはん、パンなど主食の量を多くする

おかずより、ごはんやパンのほうが安いので、
主食でお腹をなるべくいっぱいにする。

これ、カーボローディングじゃないか!!!
カーボローディングは節約になるんだったんだ!万能だね~ww

毎日マラソンを走れと???


モヤシを使う

モヤシは安くて価格も安定してますね!
あまり使っていないので、使用頻度を増やすことで節約できるかもww


鶏むね肉

鶏はもも肉ばかり買いがちですが、
むね肉を積極的に使うと節約できますね!

鶏もも対鶏むねの比率が8:2くらいなのを
逆にすればいいのか~!!

もも肉と比べるとむね肉はパサパサするので少し食べにくいですが、
調理の方法を工夫することによって、パサパサ感が減りますね~。
鶏むね肉は積極的に使っていきたいですね。

豚肉はすでにロース中心からモモ肉中心にシフトしていますww


手抜き料理中心ですが、なるべく手作りしているのに、
それでもエンゲル係数が高くなっちゃうのか~

食欲を殺す注射があれば打ちたいよww

エンゲル係数を減らすコツをご存じの方はアドバイスお願いします!

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

超カンタン鶏キモ料理!

軽い貧血ということで、先週はニラレバ炒めを牛レバーを使って作りました。

そして今週は鶏のレバーを買ってきました。
とりあえず使ったこともない食材を買ってきて、
クックパッドなどのレシピサイトで私の拙い料理の技術でも
簡単に作れそうなものを検索してトライする。

こういうことができるようになったということは
ステップアップしたということでしょうか。
そういうことにしておこう!

料理に関しては自分に超・超・超・甘いですからwww

デパ地下などで鶏キモの串を買ってみようと先日ウィンドショッピングしてきたんです。

↑↑↑ それくらい買えよ!なんて言わないで~ww

焼き鳥屋で注文するのとそれほど値段が変わらないのが許せなくて、
それなら自作しちゃおうとなったわけです。

熱々で食べれなくてチンして食べて高いのはちょっとね~。

作ってみたのがこちら。
あまり美味しそうに見えないですよね~。

170219_鶏キモ料理

でもレバー独特の臭みがない!!!

ニラレバ炒めを作った時に面倒だった「血抜き」をしないレシピでですよ!

めちゃくちゃ簡単で、テイクアウトの焼き鳥と何ら変わらないクオリティーです。

>>クックパッドで見つけたレシピはこちら

最初はレシピ通り串にさして作ったのですが、
味があまりしみなかったので、
妻のアドバイスに従って串を外して味をからませました。

さらに美味しくなりましたよ。

初めて作りましたが、我が家の常備菜決定です!

カンタン、うまい、安い、貧血対策にもなる!

貧血ぎみの方はぜひ一度お試しあれ。

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

ニラレバ炒めを初めて作って食べた

軽い貧血なのでレバーを食べて鉄を補充しようと、
法隆寺マラソンの日の帰りに、近所のスーパーで牛レバーを買って帰りました。

豚のレバーが一番ヘム鉄の量が多いそうですが、
豚のレバーはスーパーで売っているのを見たことがありません。

スマホで調べていたら、牛レバーが一番食べやすいと書いてあり、
スーパーに少しだけ売っていたので買って帰りました。

クックパッドであれやこれやレシピを検索して、
ニラレバ炒めを作ることに決める。

ニラ1束、もやし1袋を豪快に使うレシピでした。

レバーなんて料理に使ったことがないのですが、
「血抜き」をしないといけないらしく、これが時間がかかり面倒くさい。

流水で何分も洗うとか、牛乳につけておくと臭みが取れるとか、
調べても方法はいろいろでよくわからない。

とりあえず、ボールに水を入れてレバーを手で洗いました。
水が濁ってきたら何度か水を変えながら。

30分ほどかけて血抜きをして、また30分漬けダレにつける。
そして片栗粉をまぶして焼いて、ニラともやしを入れて炒める。

初めてなので思うようにいきませんでしたが、
とりあえずニラレバ炒めを作って食べました。

170211_ニラレバ炒め

美味しいものではないですが、
薬と思えばレバーも少量なら食べられます。

牛レバーは豚レバーよりは食べやすいかもしれませんが、
レバーはレバーです。独特の臭みがあります。

この日は1人で夕食を食べたので、半分残りました。
残ったのを後日食べようと思ったら、知らないうちに妻が食べてくれました。

初めて作った下手くそな料理を食べられるなんて
心穏やかではないのですが・・・
なんとか食べられる最低限のレベルは満たしていたようでよかったです。

血抜きが面倒くさいですし、
いつもレバーが手に入るとは限らないので、
焼き鳥屋に行って肝を食べるのが楽でいいですね。

週1回デパ地下のテイクアウトの焼き鳥屋に
肝を買いに行って食べるのもありかもしれない。

暇な週末にまたレバー料理にチャレンジしてもいいけど、
でも血抜きは面倒くさい。

レバーを食べ、月曜日から鉄剤を飲んでいますが、
まだ何も変化はありません。
いつの日か劇的に体調が改善するなんてことがあるでしょうか??

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

野菜不足

みなさん野菜は足りてますか~?

最近ほとんど野菜を食べてません。
嫌いだからというわけではありません。

キュウリ、セロリ、山椒、柚子、嫌いなものは多いですがww
柚子は野菜じゃないか・・・

スーパーに買い物に行くと、ホウレンソウ、白菜、人参など、
いつもの倍かそれ以上の値段がついています。

ホウレンソウなんて普通に買って148円、特売で98円という感覚ですが、
このところ1束298円~348円くらいします。

たまに買い物を頼まれてスーパーに行くくらいなら値段はあまり意識しないですが、
土日は買い物当番なので、野菜のだいたいの相場というのは頭に入っています。
普段の値段を知っているので、値段が倍になると手が出なくなってしまいます。
主夫じゃないですけど、主婦感覚ですね~。

値札を見ずに買い物ができるだけの収入があればいいが・・・

8月以降立て続けに発生した台風が日本各地に甚大な被害をもたらし、
その影響が長い間続いています。

台風のバカヤロー!!!

我々は野菜が高くなれば控えればすむことですが、
農業で生計を立てている人の気持ちを考えると胸が痛みます。

今後の対策として、野菜が安いときにたくさん買っておいて冷凍しておく、
という方法もなくはないですが、
フリーザーにそんなスペースはないですね~。
買い置きの肉や冷凍ごはんが場所を取っていますから。

エンゲル係数が高くなり家計が苦しくなり・・・

台風のバカヤロー!!!

野菜を食べないことで、ランニングにどう影響してくるでしょうか?
マラソンシーズンに入ったこの時期にこれだけ野菜を食べないということは
ランニングを始めてからなかったことだと思います。

タイムが落ちれば台風のせいにしてやるしかないですね~

野菜の値段は高くなり、飛行機は欠航になったり、電車は遅れたり、
台風は何1つ良いことをもたらさないですね~。
マラソンレースで風に吹かれるのもいやですし・・・

台風が来て喜ぶのは風を待つサーファーくらいじゃないの?

青椒肉絲に片栗粉はマスト

先週末に青椒肉絲を作りました。

肉に下味をつけるときに片栗粉を使います。

片栗粉の役割。
料理教室に通っていたときに習いました。

片栗粉で肉をコーティングすることで
肉の旨味が閉じ込めることができるんですね。

ところが・・・

この日は片栗粉を切らしてしまって・・・

肉を切ったあとに片栗粉がないことに気づき・・・
30キロ走をした日だったので、近所のスーパーに買いに走る体力もなく。

片栗粉なしで青椒肉絲を作るとどうなるか、
あえて実験だ、と思いながら作ってみました。

片栗粉をつけて肉を焼くと焦げ付きやすくなるのですが、
片栗粉がないと焦げ付きそうにはなりません。

これはいいのですが・・・

片栗粉の重要な役割、旨味を閉じ込める!

これが、片栗粉なしで作ってしまったことで、
旨味が逃げてしまうのがハッキリとわかりました。

パサパサして肉汁の美味さがどこかに飛んでいってしまって
もったいない、もったいない。

肉を切ってしまった後に片栗粉がないことに気づいても
次は必ずスーパーに買いに行くと決心しました。

それより、使い切りそうになる少し前に
買っておかないとダメですね。

料理を作る頻度が昨年から急増していますが、
片栗粉の出番はかなり多いです。

白い粉でぱっと見は小麦粉と間違えそうになったりする地味な存在ですが、
重要な役割を担っている裏方なんですね。

陰で働く片栗粉くんにスポットライトを当ててあげる良い機会になりました。

片栗粉くん、いつもありがとう!
これからもヨロシク!

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2018年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■静岡マラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
自己ベスト更新

■難コースでサブ3

■マラソン大会で入賞

■東京マラソン当選

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


3月4日 静岡マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント