ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

鯖街道ウルトラマラソン(半鯖)エントリー

今日は正午から鯖街道ウルトラマラソンの申し込みが始まりました。

Aコース(本鯖)が77キロ、Bコース(半鯖)が43キロで、
半鯖にエントリーしようとお昼休みにパソコンでスポーツエントリーにアクセスしました。

RUNNETはよく利用していますが、
スポーツエントリーで激戦の先着順のレースにエントリーを試みるのは初めて。

「混み合っています」という画面が出ましたが、
自動で何度も接続を試みてくれます。

こうなると待つしかありません。

本命のレースというわけではないので気長に待てます。
エントリーできなかったとしてもあっさりあきらめられますし。

それでも待っていると長く感じるものです。

数秒後に別のブラウザでアクセスしてみたところ、
後からアクセスしたブラウザのほうが早く接続できました。

12時2分につながって、12時3分にエントリー完了しました。

名前や参加回数、直近のフルマラソンのタイムなどを入力したあと、
支払方法を選択して確認画面が出て完了です。

途中で固まることはなく、画面の遷移はスムーズでした。

しばらく経って再びアクセスしてみると、
12時25分には半鯖は受付終了になっていました。

本鯖より半鯖のほうが人気だなんて・・・
距離の短い方から埋まるなんて珍しい大会ですね。

本鯖は福井県の小浜からのスタートで前泊しないと無理だからかな。

エイドが充実していて気持ちよく走れる大会でリピーターも多いようです。

5月にレースに出ることなんてないので、
暑さに耐えられるか心配ですが、
タイムや順位を狙うつもりはなく、のんびりと楽しみたいと思います。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

白川郷でウルトラマラソン

ウルトラマラソンのDMが送られてきました。

もちろん請求したわけではありません。

チャレンジ富士五湖に出たことがあるので、
そのリストで送られてくるみたいです。

白川郷でウルトラマラソンが今年の9月に開催されるようです。

130409_白山白川郷ウルトラマラソン


白川郷は行ってみたいのですが、まだ一度も行ったことはありません。

100キロの部のほかに50キロの部もあります。

50キロなら・・・と一瞬思いましたが、
高低差を見て絶句しました。

標高300mから1500mまで上るんだから1200mも!!!

近くの山で言えば、六甲山を上って下るようなものですね。
六甲山は931mだからもっとだぁ!

100キロなら50キロの往復なので2度も登らなくてはなりません。

ありえんでしょ~。

ハードなので制限時間も長めで、100キロなら16時間です。
スタートは朝の4時。

完走すると相当な達成感を得られそうですが、
人間のやることじゃないですね~。

白川郷はウルトラマラソンではなく旅行で行きます!
夏より雪に覆われた冬の方が合掌造りも絵になりますからね。

白川郷のウルトラマラソンに参加してみたいですか?
ドMの方はぜひどうぞ!!!

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

標高差800mのウルトラマラソン!?

先日DMで案内が届きましたが、
飛騨高山で来年からウルトラマラソンが開催されるそうです。

なんとなんと標高差800メートル以上もありますよ。

111216_飛騨高山ウルトラマラソン_コース高低図

誰やねん、こんなドM好みのコースを設定したのは!!
まさにキング・オブ・ウルトラですね~。

制限時間は他の大会と同様の14時間。
完走率が相当低くなりそうですね。
観光気分で行くとひどい目に遭いそうです。

参加するかって?

ウルトラ封印中ですし、ドMではないので絶対参加はしませんが・・・
それでも目標未達成のときの罰ゲームにすると効きそうだ。

勇気あるチャレンジャーの方は頑張ってください。

定員は1000名で100キロが700名、73キロが300名です。
第1回で定員が少ないので案外早く受け付け終了するかもしれませんね。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

丹後ウルトラマラソン参加の方へ

「うれしいシルバーウィークがやってまいりました!!!」
と叫びたいところですが、休みが多いせいで超多忙なウィークデーを過ごしています。

終電、寝坊、ランオフの日々
時間が止まった世界に旅立ちたいものです。

さて、今週末は丹後ウルトラマラソンが行われます。

シンスプリントのため1か月半ほど参加できてませんが、
大阪城公園で共に汗を流している方々も参加されます。

真夏のように暑いのに、みなさん無事に帰ってこられるのか心配です。

私は・・・
もちろん120%参加しません(笑)
真夏のウルトラなんて自殺行為だから。

私は自宅付近でLSDをしながらエールを送ります。

もしかすると雨が降るかもしれませんよねー。
スタートからゴールまでずっと雨というのは
東京マラソンで一度だけ私も経験しましたが、
60キロ、100キロ、ウルトラペースでずっと雨ならどうなんでしょう?

この季節なのでスコールのようで逆にキモチイイ♪かもしれませんね。
蒸し暑くなってしまうといやですが・・・

この時期にウルトラマラソンを走ると、
11月のフルマラソンにはどう影響するのでしょうか?

「ウルトラより短いからあっという間に終わった!」
と思えたらウルトラを走る意味はあるのでしょう。

でも、2か月で疲労が抜けなければ、
フルマラソンで結果を出したい人にはマイナスになりますねー。

丹後ウルトラを走られる方がたくさんいるので、
11月のフルマラソンでどんな結果が出るのか検証してみたいです!

暑いので休みと給水をしっかり取りながら、楽しんで走ってきてくださいませ!

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

100キロ完走から1年

昨日は4月25日。給料日でしたね!
やっと来た給料日ですが、ゴールデンウィークが始まるので
1か月もつか心配です・・・

忘れかけていましたが、去年の4月25日は富士五湖で初めて100キロを完走した日です。

ウルトラマラソンは初めてでしたが、
ウルトラマラソン経験者の方々にアドバイスをいただいたり、
ブログを使って「完走する!」と宣言して自分を奮い立たせたりして無事完走できました!

moblog_37e6e107.jpg moblog_5c24686c.jpg

100キロ走るのがどんなものか一度経験してみたかったので、走れてよかったです。
それにしてもよく飽きずに半日も走り続けられたと思います。

富士五湖だから完走できたのでしょう。
最初で、最後(?)の挑戦の私にはベストチョイスでした。

ウルトラマラソンといえば、メジャーなところでは、
サロマ、四万十川、丹後、などがありますが、
サロマは6月・・・北海道とはいえ去年は30度以上あったらしいですし、
四万十川は10月・・・11月からのフルマラソンに疲労を残しますし、
丹後は9月・・・残暑が残る時期にウルトラ?これは自殺行為でしょう(笑)

それに引きかえ富士五湖はスタート時の気温は氷点下でしたし、
日中も15度くらいまでしか上がりませんから。
暑さに弱い私には最適な大会でした。

スタート直後に目の前にぬりかべのようにそびえ立つマウントFUJI。
山中湖で見たビューティフルな逆さ富士。
富士山の絶景を楽しめる最高の場所ですね!

関西からはアクセスが悪いのにわざわざ行った甲斐がありました!

今年のチャレンジ富士五湖は4月30日です。
参加される方は準備万端でしょうか?
長丁場ですが、絶景の富士山を楽しみながら走ってください!

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


2月11日 法隆寺マラソン ハーフ
目標 1:23:59

2月26日 姫路城マラソン フル
目標 2:54:59

5月21日 鯖街道ウルトラマラソン 半鯖
目標 完走


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント