ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

おまけの30キロ走~サブ3ペースでなんとか

日は7時半起き。
最近全然起きれなくて、平日は寝坊や雨でほとんど走れていません。

今日は30キロ走。
今月サブ3ペースで二度30キロ走をやるというノルマは
すでに果たしているのでやらなくてもよかったけど。

いつもの距離表示のある場所までジョギングで30分。

あ~GPSウォッチがあればな~。

GPSウォッチを買うのか、買わないのか、ただいま検討中です。
もう今シーズン最後の30キロ走だから来シーズンまではいらないけど。

今日は途中でやめてもいい、
くらいの気楽な気分でスタート。

昨日の雨で所々ぬかるんでいて走りづらい。

最初の1キロは4分12秒。
意識して頑張らなくても普通に走ってこのペースでいけるのは、
サブ3ペースのキロ4分15秒のペースが身体に染み込んだということか。

水溜まりが多くてまっすぐ走れないところがあるのがつらい。


■5キロ
20分41秒

サブ3ペースの21分15秒よりかなり速い。
意識して上げているわけではないのになぜ?

追い風のようには感じてはいないけど、
きっと強い風に押されているだけだろう。

7キロで折り返す。
やっぱり向かい風か~。

だよね。最初の5キロからあんなに飛ばせるわけないもん。

強い向かい風に負けじと力を込めて前に進む。


■10キロ
41分36秒(5キロ:20分55秒)

折り返して3キロは向かい風なので当然ペースは落ちる。
それにしても速いぞ!

ところが・・・

学生が駅伝をやっていて、河川敷のコースをふさがれてしまう。

邪魔すんなよ~!

ロープを張ってあるので2箇所くぐって駅伝のコース外へ出て自転車道へ。
減速して横に大きくそれたのでかなりのタイムロスだ。

まったくもぉ~。プンプン!

すると、雪が降ってくる。
雨に近いけど。

雪が降るほど寒いのか~。
2枚シャツを着てたので走ってる最中はあまり寒さを感じなかったけど。

雪は風の方向がよくわかるのがいいね。

正面に向かって雪が降ってくるよ~。
強い向かい風だ。

14キロで折り返す。

折り返すと追い風♪


■15キロ
1時間03分06秒(5キロ:21分30秒)

あかんね~。
サブ3ペースのキロ21分15秒をオーバーしちゃったよぉ~。

進路妨害によるロスをカバーしようと上げたつもりが・・・

追い風を感じたのは1キロだけ。
雪は真上から落ちてくるようになってしまいました。

また駅伝の場所を通らないといけない。

あらかじめ自転車道へよける。
自転車道を走って自転車の人に怒られたことがあるので、
自転車道は走りたくないんだけど、通せんぼされちゃあしょうがない。

先週と同じく、20キロを前に太ももの筋肉が疲れてきた。
こんなんでフルマラソンなんか走れるのかよ~!
といつも思いますが、本番では走れてしまうから不思議。


■20キロ
1時間23分59秒(5キロ:20分53秒)

追い風なんだからもう少し上げたかったけど、
疲れてきたからダメなんだろう。

あと10キロ粘らねば!

21キロで折り返す。
風は向かい風に変わる。

耐えるしかない。


■25キロ
1時間45分24秒(5キロ:21分25秒)

なんとか大崩せずギリギリのところで耐えている状態。
疲労困憊というわけではないから30キロ走るには問題ない。

重たい脚を一歩一歩前へ。

雪は降ったりやんだり。
相変わらず水溜まりが多くて走りにくい。

28キロで折り返してラスト2キロ。

まだ力はある。力を振り絞る。


■30キロ
2時間06分39秒(5キロ:21分15秒)

21分ちょうどくらいまで上げたつもりなのに、ぎりぎりサブ3ペースですね。

先週より1分11秒遅かったですね~。
でもサブ3ペースの2時間07分30秒は何とか死守!

進路妨害によるロスタイム、昨日の雨によるぬかるみ、風・・・
などを考えると悪いなりに粘れた、と評価してもいいんだろうか?

東京マラソンまであと3週間。
やることはやったので、あとは疲労を抜いて本番で最高のコンディションで
スタートラインに立てるように仕上げるのみです!

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

12 ≪│2015/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント