ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

シングルスはおもしろい!?

土曜日の午後はテニスでした。

月に2回のレッスンで、生徒は1コート約20人、コーチは3人。
この日はいつも仕切るコーチが休みのため、
別のコーチが仕切っていつもとはちょっと変わった練習内容でした。

以下、いつも仕切るコーチをAコーチ、この日仕切ったコーチをBコーチとします。

Aコーチはストローク練習でボールをネットしたり、
アウトしたりすると罰ゲームでボール拾いをさせられます。
最初はネットしたらダメ、次はアウトしてもダメ、みたいに段階を踏んで
ゲームのようにやるんですけどね。

それを真っ向から否定したのがBコーチ。
いつもはAコーチのアシスタント的な大ベテランなのに・・・

Aコーチがコントロール重視なら、Bコーチは思いきり打て!と。

相手コートに入れに行くような練習をしていてはダメ、
失敗してもいいから力いっぱい思いきり振りきれ!

と言います。

失敗するなかで、少しずつ修正して、
安定して打てるポイントを見つけていけばいいという考え。

Aコーチ方式に飽きかけてきているので、
私にはこの日のBコーチ方式は新鮮で刺激的でした。

緊張した場面でいかに正確に打てるか、それが重要、ということで
シングルスも少しやりました。
1コート20人もいてレッスンでシングルスなんて滅多にできないことです。

相手はランダムで、4ポイント取った方が勝ち、というやり方でした。
私の相手になった人は男性でサーブにパワーがあり、
スピンもかなりかかる人でした。

まず私から2本サーブ。
例のごとくファーストサーブは2本とも入りませんでしたが、
セカンドサーブが入り、2本とも相手がアウトしてくれて私のポイント。

相手のサーブになり、まずダブルフォルト。
これで3-0で勝ち決定!

最後は相手がワイドにいいサーブを打って私はコートの外に出されました。
いつもは両手打ちのバックハンドですが、
片手をいっぱいに広げてストレートに打ち返せて、
ノータッチでリターンエースを奪って4-0で勝ちました!

ラリーは続かず、4本のうち3本は相手のミスによるポイントですがww

シングルスをやると緊張するでしょ、
その状況でどれだけできるか練習しよう、というのがBコーチの狙いだったのですが、
ずっと一緒に練習している人とゲームをしても別に緊張なんかしないですわね。

ほぼ同レベルの相手ですが、シングルスで勝てたのはうれしいです♪
テニスの勝負ではほとんど負けていますからね。勝率1割ですww

次回は滅多に休まないAコーチが戻ってきて、
Bコーチはいつもの脇役に戻るのでしょう。

私にはBコーチのスタイルが合っているような気がします。

Aコーチも嫌いではないです。
でも究極の選択ならBコーチかな~。

Aコーチにはネットしたりオーバーしたりすると罰ゲームを課せられますが、
そんなの構わずに失敗を恐れず思いきり打ち込んだほうがいいですね。

ただでさえ罰ゲーム率ナンバー1を争うレベルなのに・・・

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント