ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

4日はトレラン38キロ、5日はテンポ走でした。

今日でゴールデンウィークも終わりですね~。
明日から仕事だと思うと憂鬱です。

昨日も一昨日もブログを休んでしまいました。
最近休みの日が増えてしまっていますね。
ブログを書く前に疲れて寝てしまいました。

昨日は夜10時に寝て、今朝起きたのは8時。
10時間睡眠ですぅww

ブログをサボった2日は何をしていたかと言いますと・・・

5日は宣言通り京北トレイルにトレランに行ってきました。38キロを6時間弱。
詳しくはまた後日書きますが、アップダウンが少なく
トレランにオススメのコースでした。

6日は夜からランニングクラブの練習会でした。
陸上競技場を1時間使ってテンポ走というのをやりました。

10キロレース、ハーフマラソン程度のスピードで20分走って5分休んで、
またそのペースで20分走るという内容でした。

この日は集まりが悪く参加者は8人ほどだったでしょうか。

前日にトレランを38キロやってテンポ走なんて負荷をかけすぎとは思いましたが、
先月の2回目の練習会は雨で中止になり、
3日にあった練習会はテニス優先で休みましたから
ちょっと顔を出しておこうかと。

入会した日の練習会に参加していた2人のサブ3ランナーはお休み。
ということは自分が一番速い・・・

「前日にトレランをやったから今日は遅いペースでしか走れませんよ」
と言いたいところでしたが、そんなことを言う間もなく練習は始まる。

20分走+5分ジョグ+20分走のテンポ走

こんな練習は初めて。

最初の20分走は、

3分57秒
3分55秒
3分57秒
3分58秒
3分59秒

ギリギリキロ4分を切るペース。
しばらくスピード練習をサボっているとキツいですね~。
20分でピタッとみんな一斉にジョグに切り換えます。

5分の休憩なんてあっという間に過ぎてしまいます。

20分走をもう1本。
キツかったらペースを落としてもいいとコーチから言われましたが、
意識しなくても勝手に落ちてしまいました~。

4分07秒
4分03秒
4分05秒
4分00秒
3分51秒(0.97キロ)

5キロ行けなかった orz

トレランの次の日にしてはよくこれだけ走れたと思います。
それと同時にスピードが落ちているな~とも思います。

トラックを走るのは2年ぶりだったかな~。
やっぱり同じところをグルグル何周も回るのは苦手ですね~。

でも1人では絶対にできない練習なので
良い練習になったと思います。

次の練習会は疲労が抜けた状態で参加して、
サブ3ランナーとも一緒に走りたいです。

来月の練習にも20分・20分のテンポ走があるぅぅぅ。
サボりたくなりますね~。

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント