ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

昨日のランニングクラブ練習会~5キロ×2本

昨日の夜はランニングクラブの練習会でした。

5キロを2本、レストは5分。
5キロ×2の練習に参加するのはこれが3度目。

今月は500キロ走ったので脚が重たく、
駅の階段を登るのもかなりつらく感じたほど。

キロ4分15秒で2本行ければいいかな~
過去2回は1本目で疲れてしまって2本目は失速したので、
1本目に余裕を残して2本目も失速しないようにしよう。

そんな気分で参加しました。

サブスリー5人組は2人かな3人かな。
あまり見ない人で1人はどうだったか覚えていない。

でも2人いれば良い練習になる。
1人のサブスリーランナーには過去2回の5キロ×2本の練習で、
いずれも2本目の2キロ付近からあっという間に離されてしまい、
20秒以上差をつけられたはずです。

昨日は1本目が、

4分10秒
3分58秒
4分00秒
3分53秒
3分46秒

5キロ19分47秒

過去2回も1本目はこれくらいのタイム。
最初の2キロほどはコーチがペースメークしてついていき、
その後、自然とスピードアップして自分が先頭に立って引っ張っていきました。
コーチ、サブ3ランナー、もう1人知らない人がすぐ後ろでほぼ同じタイムだったと思います。

給水をとって5分ノロノロとジョグをして2本目。

4人で一緒にスタート。
最初の1キロはコーチが引っ張ってついていく。
過去2回と比べて2本目も脚がよく動いている。

最初の1キロが3分58秒
余裕がある。

1キロを過ぎたところで自分がまたトップに。

練習なんだから誰かの後ろをつけていくより、
自分が集団を引っ張るつもりで走ったほうが練習効果は上がると考えて、
なるべく前に出る意識は持っています。

腰高のフォームで力強く走れている実感がある。
他のランニングクラブもたくさん集団で練習している。
それなりのペースでゼーゼー言って走っている人を抜いていくのは快感♪

4キロを過ぎて残り700mくらいのところで、
サブ3ランナーに抜かれる。
過去2回は1キロ、2キロで離されていたのでここまで持ちこたえたなら上出来か。

ついていこうと必死にストライドを広げても差はどんどん広がっていく。
コーチにも最後に抜かれ、サブ3ランナーとは5秒ほどの差。

3分58秒
4分00秒
3分55秒
3分50秒
3分45秒

5キロ 19分28秒

抜かれはしたものの、ラスト1キロもペースアップできているので、
相手を褒めるべきですね。

自分が1番になって天狗になるよりは、
抜かれたほうが追いつこうと努力するのでいいかもしれない。
ただの負け惜しみにしか聞こえないかもしれないが・・・

過去2回は2本目のペースが落ちていたので、
1本目より上げられたので満足です。

昨日は気温が低く、それほど汗もかかなかったので走りやすかったです。
なので今月初めてキロ4を切るスピードが出せました。

スピード練習をお休みして走行距離を増やしているせいで
スピードは失われていましたが、
もう1人のサブ3ランナーとそれほど差はなかったので、
まだサブ3を狙えるレベルはキープできていると思いたいです。

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒

12月10日 東山三十六峰マウンテンM
目標 完走

3月3日 静岡マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント