fc2ブログ
ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2017年11月時点で10度のサブ3。2017年大阪マラソンで初の2時間55分切りを達成!2014年春からはテニスを始めました!テニスは永遠に初級レベル。

初リレーマラソン@HAT神戸レポート(その3:スタート~フィニッシュ)

こんばんは。やっとブログが書ける!!!

旅の疲れやら仕事の疲れやらでブログが滞りがちになってました。
書く気がないのではなく、書く時間、体力がなかったですね~。

やっとリレーマラソンのスタートからww
レポートです!!


チームちくわ!5人で足を合わせていくぞ!!!

180513_HAT神戸リレーマラソン01


雨は降り続き、レースが始まる頃には土砂降りで
コースに水たまりができている状態でした。

180513_HAT神戸リレーマラソン02


雨が弱まるのをみんな待っているうちに時間が来てしまって、
自分も含めてほとんどの人はアップもできていない。

アップのつもりで1本目はいけばいいや!

個性的なランナー揃いのチームちくわもスタートします!

180513_HAT神戸リレーマラソン03


トップはfuji4さん。
わざわざリレーマラソンのために愛知県から神戸まで
はるばるお越しいただきました♪

大雨なんて全く感じさせない落ち着いた走り。
冷静沈着という言葉がぴったりですね。

世界を股にかけるランナーですから、
ちょっとやそっとのことではビビりませんね!

心配していた襷リレーですが、無事2走につなげました。

2走は個性的なメンバーのなかでも超変わり者のまめたさん。
チームちくわという名前を考えてくださった方でもあります。

なんてったってママチャリで月間500キロ走っちゃいますし、
ママチャリで片道2時間なんてフツー!!!
なんて涼しい顔で言っちゃう人ですから。

不思議なことに、
フツーの私が参加者を募って、変わった人が集まるなんて面白いものですww

ハーフタイツの上に履くパンツを忘れてきて落ち着かない様子ww

そんなもんなくても走れるやんか!!!

走っているうちにパンツのことなんか忘れたのか、
チームを勢いづけるような力走でしたね!!

2走から3走も襷リレーはバッチリ!
知らない者どうしなのになんという素晴らしさ!

3走は元陸上部のいしやんさん。
ブランクが長かったということですが、陸上やってた人ってやっぱり違いますよね。

太ったり、筋肉が落ちたりしても、
練習を再開して走れるような脚が作れれば鬼に金棒ですからね!

典型的なパワーランナーで、骨ランナーの私とは真逆のタイプです。

体幹がしっかりしていてブレない!!!

自分にないものを求めて筋力をつけようと意識したこともありましたが、
まったく無理でした。憧れてしまいますね~。

次はオレだ。見逃すわけにはいかない。

よし!目が合った!
襷を受け取る。

6年ぶり、7年ぶり?
最初のランニングクラブに所属していたときに何度か駅伝に参加していましたが、
その頃のウキウキした気分が一瞬で戻ってきましたね♪

襷が力をくれるんですよ。
1.4キロという微妙な距離でペース配分が難しいですが、前を追っていきます。

折り返し付近で1人猛烈なスピードのランナーに抜かれてしまいました。
ゴメンナサイ。

順位なんて気にせず楽しみましょう♪
ということで集まってもらいましたから、気にしすぎない!

駅伝と違って抜いても抜かれても、
周回がどうなのか走っている最中にわからないのがリレーマラソンは難しいところですね。

リレーゾーンに戻ってきた!

ラストのミーさんがちゃんとスタンバイしてくれている。

襷リレー無事完了!!!
大学駅伝の真似をして背中を押しちゃいましたww

時間さえあればトレーニングしちゃう練習の虫のミーさん。
トレッドミルで傾斜をつけて負荷をかけて練習しているから、
フラットなロードなんて全く問題ナシ!楽々走れちゃってますね♪

怪我の影響で1週前のウルトラをあえてDNSして
リレーマラソンに照準を合わせてくれました。

自分は前日、前々日と旅行して旅の疲れをお土産に持って帰ってきたというのに・・・
意識が違いすぎますね~

努力は裏切りません!!!
川内優輝選手を思わすような走りです!!!

イケてない走りをする4番目の私をエリートの2人が前後でしっかりカバーしてくれました。
これも駅伝やリレーマラソンならではの良さですね♪

ミーさんからfuji4さんに戻って襷リレー1巡が問題なく完了。

1巡目がスムーズにいけばほぼ心配ナシ!!!
ほんまに素晴らしい襷リレーでした!!!

こんな感じでレースが進めば進むほど、
急造のチームもますます一体感が出てきました!

ええチームやわ~~~♪♪♪

2巡目に一瞬雨が弱まって走りやすくなったかと思いましたが、
またバケツをひっくり返したような大雨。

シャワーランなんてかわらいらしいものではありません!
滝ランですwww

ハーフの部とフルの部があり、我々はフルの部。

雨が強すぎてハーフで終わりたいと、
そんなふざけた考えが頭をよぎったのは私だけww

ハーフの部の人がレースを終えると人口密度が減って、
襷リレーのストレスが減りました!

襷は強い雨を受け、血と汗と涙でますます重みを増していく。

速報サイトがあり、ほぼリアルに更新されていくので順位や予想タイムがわかります。
雨が強すぎて防水スマホじゃなく、私は逐一チェックできませんでしたが、
チームメイトが時々見せてくれました。

6位になったり7位になったり。

予想タイムが2時間37とか38とか。
ちょっとスゴすぎません???

タイムなんて予想もできませんでしたが、
このままいけば素晴らしすぎる!!!

6位と7位はデッドヒートしていたようです。
私は目の前にライバルチームが見えなかったのであまり意識しませんでしたが・・・

雨は弱まることはなく体が震えてきます。

雨にも負けず風にも負けず無事に襷はつながりレースも終盤に入りました。

最後はみんなでフィニッシュしてもいいですよ、というアナウンスがあり、
チームちくわも最後はみんなで走ろう!!!
と決めました。

私の最後の6周回目が終わり、アンカーのミーさんへ。
みんなでミーさんを待つ。

速いから待つというほど待ってませんが・・・

みんなで0.2195キロかな~。
5人揃ってチームでフィニッシュしました!!!

フィニッシュタイムは・・・

なんと・・・

なんと・・・

なんと・・・

2時間38分12秒

180513_HAT神戸リレーマラソン05


チームちくわのみなさん神ってますわ~!!!

惜しくも19秒差でライバルチームには敗れましたが、
これは私がイケてなかったせいですね・・・

それでも7位ですよ!

180513_HAT神戸リレーマラソン04


30チームほどとはいえ、入賞ですよ!!!

8位のチームとは2周ほどの差をつけましたからね。

5人チームでオール初リレーマラソンというメンバー。
しかもほとんど知らない者どうし。

そんなメンバーが1つになって
大雨の中を重たくなった襷をつないで42.195キロ走りきれた!!!

すぐ前でフィニッシュした6位のチームも5人チーム。
5人どうし1人1人握手を交わしました!!!
なんかええわ~~~

うるうる来ちゃいましたが、
大雨が涙も一瞬にして流してくれたので誰にも気づかれませんでしたww

どうしてもっと早くリレーマラソンに参加しなかったのかな~?

そもそも一緒に走ってくれる人がいなかったから仕方がないのだが・・・

今回集まってくれて、
こんなに素晴らしい思いをさせてくれたメンバーに感謝です!!!

おおきに!!!
どうもありがとう!!!

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

04 ≪│2018/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2018年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■静岡マラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
自己ベスト更新

■難コースでサブ3

■マラソン大会で入賞

■東京マラソン当選

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月6日 別海町パイロットマラソン
目標 2時間56分43秒

10月27日 和歌浦ベイマラソン ハーフ
目標 1時間20分59秒

11月17日 神戸マラソン
目標 2時間52分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント