ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

淡路国生みマラソン10キロで終了・・・撃沈

今日は2月の高知マラソン以来8か月ぶりのレース、
淡路国生みマラソンに参加しました。

朝は5時起き。

目覚まし時計を2つセットして二度寝することなくパチッと目覚める。
レースの朝は早い!

緊張や力みはまったくない。
このレースに照準をあわせてきたわけではないから。

最近の練習では走る前に何も食べませんが、
今日はレースのスタートまで4時間以上あるので朝食を摂りました。

卵かけごはん、味噌汁、納豆。
これくらいならお腹を壊さないはず!

6時に家を出て駅までスロージョグで走る。

ちょっと昨日の練習の疲れが残ってるかも。
ファンランだからいいさ~♪

三宮まで出て北淡インターまでバスに乗る。
朝はあまり本数がないから定員オーバーで乗れなくならないように
かなり早めにバス停に着く。

ミント神戸前のバス停に着いたのは発車の25分前。
いつもギリギリの私にしてはめちゃくちゃ早い。
それでもマラソン参加者ぽい人は10人ほど集まっていました。

そんなに速そうな雰囲気の人たちではない。観光気分での参加か?
それくらいの方がちょうどいいや。

みなと観光のバスが7時ちょうど、西日本JRバスが7時5分発。

みなと観光の方が停まるバス停が少なく早く着くけど、
往復切符を買うなら本数の多い西日本JRバスの方が帰りは待つ時間が減る。

西日本JRバスを選ぶ。

みなと観光バスの方が混んでいたけどどちらも満席で乗れないということはありません。
ギリギリにバス停に着いても大丈夫!

途中で停まった舞子で満席になる。
乗れなくてバス停にたまっている人もたくさんいた。
みんさん遅れずに会場入りできたのだろうか?

阪神間の人なら舞子から乗るより三宮から乗る方が正解です。
淡路島へ行くバスは何社か出ていますが、
往復切符を買ってしまうとその会社のバスでしか帰れなくなるので、
往復割引はあきらめて片道分だけ買った方がよかったです。

片道切符だったら帰りは5分しか待たずにすんだのに、
往復切符だっったから30分もバス停で待たされました・・・

バスは定刻より3分遅れて北淡インターに到着。

晴れていて暑い!いやだいやだ!曇れ!曇れ!
海の匂いはするけど困ったキンモクセイのニオイはしない♪

北淡インターからのシャトルバスは5分ほどで来た。

スタートの一宮中学校に着く。

受付すると・・・
事件は起きた。

ハーフのはずがなぜか10キロなのだ!

まじぃ?????
そんなバカなことをするか~?

申し込むときに間違えたのか?
ハーフが定員オーバーだからスライド式に10キロにされたのか?

証拠がないからなんとも言えない。
ハーフと10キロを自分が間違えて申し込むなんてちょっと考えられない。
いや、実はおっちょこちょいなのだ。

25度の暑さでは熱中症で倒れるから10キロでいいよ!
と伊弉諾神宮の神様が気を利かせてくれたと無理やりプラス思考で考えよう。

正直言うとハーフのつもりで10キロを走ると楽だけど、10キロのレースはつらい。
距離が短いほど心臓がバクバク言うし楽しめないから嫌いなのだ。

スタートは10時。
雲ひとつなく暑い。やっぱり10月なんてマラソンを走る気候じゃないよ。

激遅ランナーなので控えめに最後尾近くからスタートする。

学校のグラウンドを出ていきなり左に曲がる。
直線で走り出せたらスムーズなのに!

なかなか走り出せなくてかなりタイムをロスする。
まともに自分のペースで走れるまで1分半はかかったか。
グロスタイムしか出してくれないのはつらい。

スタート直後は緩やかな下りで日もあまり当たらず気持ちがいい。
最後尾付近からなので流れに乗ると少しずつ抜いていく。

明らかにストライドが違う!
もしかして脚が長くなった?短足のはずなのに腰の位置が全然違うんだもん!
これで有頂天になって勘違いしてしまう。

海まで出た!
海を見ながら走れる!サイコーの気分♪

海が見えるのはほんの1キロほど。
ハーフだったらもっと海沿いを走れたのに・・・

4キロ過ぎくらいから登り始める。
ここから突然おかしくなる。

気持ちよく走れずどんどん抜かれていく。

登り坂は息が切れる。苦しい
どこまで続くんだ、この坂は・・・
容赦ないな~。勘弁してよ~。
脚や暑さがどうこう言うより呼吸が追い付かない。

5キロ地点。
まだ5キロか~。ハーフじゃなく10キロでよかったと思った。

コスモスの花が一瞬心をなごませてくれるけど、じっくり眺めてる余裕はない。
心配のタネ、キンモクセイのニオイはほとんどしなかった。

5キロのタイムは24分45秒。
走っている最中は時計は見てません。
キロ5分ペースでいっぱいいっぱい。

まだまだ容赦なく坂は続く。
誰も歩いてないのが不思議だ。
止まりそう。でも真っ先に止まるわけにはいかん!

完全にストライドも伸びなくなってしまった。
前半突っ込みすぎたのか~?

ゼーゼー、ゼーゼー、ゼーゼー。

6キロくらいで坂は一休みして平坦な道に。
心臓バクバクでなかなか呼吸の乱れがもどらない。
フラットになっても脚は伸びない。

呼吸を戻すまもなくまた登り坂。
もうやめてよ~!!!

あと3キロの表示か出る手前あたりから下り!

下りを飛ばしていく力は残ってる。
昔から上りが好きで下りは嫌いだったはずなのに今は逆だ。

息苦しくならずに飛ばせるって快感だ。

グイグイ全力で進む。
後ろの足音が気になる。抜かすもんか!

もう登り坂はないと思ったのに最後にまだ坂が・・・

お願いだからもうやめて~!
ヘルプミー!心臓壊れるぅ~!

登りきって下り。
ラスト1キロ。

暑い、暑い。早くやめたい!
フィニッシュの一宮中学校が見えてきた。

あとちょっとが長い。

グラウンドに入る。
フィニッシュゲートが遠い、遠い。

フィニッシュゲートのタイムを見て愕然とする。

51分???

目を疑ったけど動かぬ真実だ・・・

ハーフのつもりが10キロになってよかったのか悪かったのか。

再起不能です。センスないね~。
体力の限界か・・・

12月の奈良マラソンが引退レースになるかも。

言い訳せず罰則を受けよう。
10キロのワーストタイムだし、
ハーフに出てもワースト記録を更新していたのは確実だから。

鉄剤を飲もう。同じく貧血で薬嫌いの妻が人体実験してくれたんだから。
妻は鉄剤を飲みはじめて2か月でヘモグロビンが9から13まで急上昇したんです。

私のヘモグロビンの数値は今どれくらいなんだろう?

あなたのヘモグロビンは正常値です!
と言われたら、有無を言わせずランナー引退です。

練習してないわけでも故障を抱えているわけでもないから、
衰えだと認めるしかありません。

マラソンとは別の道に進もう!何しようかな?
料理の道に行くか~。

淡路国生みマラソンの坂道は心臓破りでした。
来年はもう引退してるから参加することはないでしょう。

坂道を除けば、のどかな道で参加者も少なくいい大会ですけどね。
坂道を走り込んで参加しないとひどい目に遭います。
5キロから7キロまでの間の2キロで100mも登るんだから。

参加申込書に高低図が書いてないのは不親切でしたね。
貧血なのでわかってたら参加してなかったはず。

当日いただける冊子には高低図が載ってましたが、
そんなのレースの前に見てませんでした。

ご褒美にしていた海鮮丼を食べる資格なんてないから、
終わってすぐに着替えて帰りました。

坂道が好きな人はぜひ参加してください!
坂道に苦しまない体調なら続けて参加したい大会です!

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

お疲れ様でした。
あらららら・・・(p・Д・;)
ハーフのつもりが10キロだったのですか?!
ナンバーカード引換券にはどう書いてあったのですか?

それは調子が狂っちゃいますね。
田舎ののどかな大会だったでしょう?
坂がきつくてしんどいのに何故か大好きなのです。
参加賞がいいようで実はイマイチのような・・・(;`∀´)
あ、そうだ、抽選何か当たりましたか?
[2012/10/21 23:19] URL | keiko #xdleBjKo [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
お疲れ様でした。
とんだハプニングでしたね!!

体調が万全なら坂道でもばんぶーさんにとってはちょちょいのちょいのはず(笑)
まずは体調を治してください!!
引退なんて許しませんよ(笑)
[2012/10/21 23:53] URL | カメザル #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
えっ、引退レース?
早すぎませんか?
市民ランナーなんだから、タイムに拘らなくてもマラソンを楽しみましょうよ。
[2012/10/22 08:15] URL | どら #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
keikoさん

コメントありがとうございます。

ナンバーカード引換証にも10キロって書いてありました。
きっと私のミスですね・・・

抽選はいちごジャムが当たりました。
玉ねぎ5キロとかお米とかもあるんですねー。
外れた人には「ほんの気持ちです」って言ってたまねぎ3玉もらえるんですね。
自分で引けるくじなので楽しいですよね。

坂道以外は好みの大会なのですが・・・
[2012/10/22 22:58] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
カメザルさん

コメントありがとうございます。

体調が良くても壁のような坂道は苦しむと思いますよ。
だましだまし走ってきましたが、医者に行って診察を受けた方がいいかもしれないですね。

体調が戻ってもタイムが戻らなかったら引退です(笑)
[2012/10/22 23:01] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
お疲れさまでした、残念な結果だったみたいですね
私も、サブスリー達成して、次のサブスリーまで3年半かかりましたから
今が我慢時なんじゃないでしょうか、焦らず頑張りましょう

定期的に献血するとヘモグロビンの数値把握できますよ、無料で検査してもらえるしいいですよ

[2012/10/22 23:02] URL | ベタ足 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
どらさん

コメントありがとうございます。

そうですね。レースに出てタイムを見せられなければ走るのは楽しいですから。
マラソン大会の参加はさらに減るかもしれませんが、
走るのを早々にやめてしまうということはないはずです!
[2012/10/22 23:03] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ベタ足さん

コメントありがとうございます。

3年半かかってもまたチャレンジしようと思えるところがすごいですね。

ベタ足さんのように喜びも悲しみもたくさん経験してきた人のアドバイスは
刺さりますねー。

まずは今回は素直に鉄剤を飲んでみて、どうなるか報告します。

素朴な疑問ですが、貧血ランナーの血を献血してお役に立てるものなのでしょうか?
[2012/10/22 23:08] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント