ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

開口一番「鉄欠乏症貧血です!」

有給休暇を取った先週の金曜日に内科に行ってきました!

淡路国生みマラソンの罰則で、
ハーフマラソンでワーストタイムを更新したら鉄剤を飲む!と言ってしまったので・・・

ハーフではなく手違いで10キロでしたが、
10キロのワーストですし、ハーフならワーストを更新しなかったとは言い切れないので
素直に罰則を受けることにしました。

内科で待つこと1時間。
ようやく名前を呼ばれて、先生に健康診断の結果をまず先に見てもらいました。

「ヘモグロビンの数値が15.1→13.5→12.0→9.4と年々下がってるんですよ!
 坂道を走ると息切れがして、駅の階段を歩いて上ってもしんどいこともあるんです」

健康診断の数字を見て開口一番。

「明らかに鉄欠乏症貧血ですね。鉄剤を1か月分出しときましょう」

聴診器を当てられたり、症状を具体的に細かく説明するまでもなく、
あっさり言われてしまいました。

健康診断の結果を持っていったので話が早かったです。
1時間待ったのにたったの1分で終わってしまいました。

「倒れないようにしてください!」と心配されました。
血液検査をするまでもなく健康診断の結果だけで即鉄剤を出され、
先生の反応なんか見ていると、よくこんな体調で走っていたもんだと思いました。

健康診断を受けてから5か月も放置していたので、
「時間が経っているので一度血液検査しておきましょう!」と言われ注射

血管が出ているのに、なんか注射のヘタな人に当たってしまうことが多く、
今日も3分も注射針を突き刺されて痛いの痛いの

5か月前からヘモグロビンの数値はどう変わったのでしょう?
食事でひじきやレバーを意識して食べたりしてましたけど。
検査結果を知るのが怖いですねー。

貧血だけがマラソンの不振の原因だとしたら、
鉄剤を飲んでヘモグロビンを正常値まで戻したら、
全盛期に近い走りが戻ってくるかも♪
なんて期待しちゃいました・・・

「もっと早く鉄剤を飲みなさい!」と貧血経験者には言われましたけど、
薬が好きではない私はそういう声に逆らっていました。

薬が嫌いであまり飲まないので薬はよく効くんですよ。
だから鉄剤の効果も期待できます!副作用の怖さはぬぐいきれませんが・・・

もしも、もしも、
貧血が治ってそこそこ走れるようになれば、
「だから言ったでしょ!早く鉄剤を飲めって!」と言われそうでいやですが、
ココロの健康のためにはそうなることを願いたいですね。

果たしてどうなるのか?
怖さ半分、期待感半分。

コメント

なんでもっと早く行かなかったんですか(笑)
これで治ることを祈っています!!
[2012/10/30 00:13] URL | カメザル #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
(σ ̄ー ̄)σ
お薬嫌はわかりますが、・・・。
これで簡単に治ると思いますよん♪
私は気軽に飲んじゃう方です。
あ、処方されたお薬はちゃ~んと用量守って最後まで飲まないといけませんよん♪
また風のように走るばんぶーさんに奈良で会えるかなヽ(*^^*)ノ♪
[2012/10/30 07:15] URL | keiko #xdleBjKo [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
カメザルさん

コメントありがとうございます。

カメザルさんはお医者さんだったんですか!?

命にかかわるようなことでもなく、薬に頼るのは嫌いなので、
必死で治そうとは思えなかったのです。

10キロの大会で息切れして、ワーストタイムを更新して鉄剤を飲むふんぎりがつきました。
[2012/10/30 23:12] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
keikoさん

コメントありがとうございます。

keikoさんも貧血持ちですか?
女性は貧血になりやすく、ランニングまで日常的にされていたらなおさらですよ。

簡単に治る???そうなんですか~???
まだ鉄剤を飲み始めて5日なのでまったく効果は出てませんが、
よくなると信じてお医者さんのストップがかかるまでは辛抱して飲みます!
[2012/10/30 23:14] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント