ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

ランニングを始めて5年

今日は文化の日・・・ですが、私がランニングを始めた日でもあります。
よりによってなんで文化の日やねん!と突っ込まないでください。
たまたまです。

ついに5年になりました!
こんなに続くとは思わなかった~。

最初の3年は走れば記録が伸びて楽しかったけど、
あとの2年は下降線をたどって苦しく悲しいランニングライフ。
飽きっぽいけどあと5年続くか??

さて、今日は大阪城に行って30キロ走をやろうと思いましたが、
なんだか今週前半から体がだるくてゆっくり寝ていたのでやめました。
その代わりにいつもの2時間ペース走を2時間30分にしてみました。

シューズはいつもはアディゼロCS7ですが、
大阪マラソンも迫ってきたのでレースを意識して
レース用シューズのアディゼロジャパンを使いました。

オレンジ色が読売巨人軍を連想させてしまい、
今はかなり熱くなってしまうのですが・・・

日本シリーズ第5戦の誤審はありえない!!!
かすりもしてないのに演技にだまされてデッドボール、しかも危険球退場なんて・・・

どうして審判って誤審を認めないんでしょうねー。
人間は間違う生き物なので、「あれは誤審でした。申し訳ありません」と言えば、
これから柳田という名前を見てもカチンときたりしなくなるんだけど・・・

今日は日本シリーズの話じゃない!もとに。

そんなわけで怒り狂いながら走り始めたせいか、動きがカタイ・・・
体がだるくて平日はほとんど走ってなかったというのに。

本番を想定して、9時前から走り始めました。
いつもは何も食べませんが、今日は軽く食べて時間をおいてから走りました。

いつものペース走のコース。
風がやや強く行きは向かい風。かなりつらい。

途中で暑くなってアームカバーを外す。
外したアームカバーを落としてしまい拾うと疲れがドッと出てきた。
ランニングは途中で止まらない方がいいと再認識する。

タイムを計っているポイントまでやってきた。
52分23秒。

意識していたのは先週のタイム。
先週は54分17秒。

えー???2分近くも速い!!!
走っているときの苦しさ、疲れは先週と同じかやや今日の方が強いくらいなのに。

飲み始めて1週間になる鉄剤の効果なんてまだ全く感じられない。
ごはんを食べて走ったのがプラスになったとも思えない。

シューズの差?

喜んでばかりもいられない。
今日はいつもの2時間ではなくプラス30分あるんだ。

1時間15分まで22分もある。
さらに進む。これが長い。
いつになったら折り返せるんだ!!

何もない駅前で三脚を立てて道幅いっぱい使って
タイマーをつけて写真を撮っている人がいた。

邪魔にならないように避けようと思ったけど、
走れる場所を確保してくれないから構わずカメラの前を突っ走る。
ペース走なんだ!邪魔をしないで!!

どうにか1時間15分が経って折り返し。
タイムを計ったポイントまで戻る。

行きはそのポイントから折り返しまで22分37秒。
帰りは折り返しからそこまで23分21秒。
感じていた通りペースダウンしてます。

ストライドが狭くなってきてさらにペースが落ちたように感じる。
喉が渇いて給水したくなるけど止まりたくないからガマン。

2時間が経ってここからがまた大変。
脚は重くなり1歩前に行くだけでも一苦労。

あー疲れたー。
なんとか走りきった!!

前半52分23秒だった測定ポイントまでのタイムは、
後半は52分19秒。ほぼ同じです!

トータルでは2時間30分41秒。

それほど後半落ちなかったですねー。不思議だ。
前半は向かい風、後半は追い風なのでそんなに変わらなくても無風なら
もっと差がついていたはず。

今の私では2時間30分では30キロまで行けませんねー。
アップジョグとダウンジョグそれぞれ1キロやったので、
これをあわせて30キロいったかな?

フルマラソンならあと12キロ走らないといけないなんて・・・
今日はそんな余裕はまったくありませんでした。

同じコースを走って前の週と比較していると、
悪いなりにも少しずつ調子は上がってきているようです。
理由はわかりませんが・・・

今日はランニング5周年記念なんだから、巨人の胴上げなんか見たくないよ!
がんばれ!日本ハム!!

コメント

と、言うことは3年でサブスリーしたんですね(驚)
私なんか、10年も走ってるのに
( ;´Д`)
[2012/11/03 23:58] URL | 我夢洒楽 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
我夢洒楽さん

コメントありがとうございます。

3年で登りつめて2年で一気に下山しました(笑)
10年も走ると地下室に入ってしまいそうです・・・
[2012/11/04 17:48] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント