ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

9か月ぶりの大阪城公園での練習

今日は久しぶりに大阪城公園まで走りに行きました。
2月の高知マラソン前の30キロ走以来だから9か月ぶり。

大阪城公園まで行ったのは、距離がわかるフラットなところで走って、
どれくらいのペースで2週間後の大阪マラソンを走れるのか確かめたかったから。

2日ほど前から体調が良くなってきたので珍しく自分に期待してスタートしました。

キロ5分でどこまで押せるか?

暑くてヘビーな坂道だったとはいえ、
淡路国生みマラソンで10キロ51分もかかったんだから、
キロ5分でどれだけ苦しいか確かめておきたかった。

ペース感覚はまったくないのでハーフマラソンを走るつもりで走り出す。

最初の1キロ4分44秒。
まじぃ???スタート直後とはいえ楽に5分を切れるとは!

先は長いんだ!少しペースを落としてもいい。
でも苦しくもないからこの調子で行けるとこまで行こう!

5キロ:23分30秒
腰高でグイグイ前に脚が出ていくようなイメージ。

先週走った皇居と比べてはるかにランナーのレベルは低いので、
何人も抜いていけるのが快感だ♪

皇居ではLSDとはいえ抜かれっぱなし。
今日は逆に抜かれることはほとんどなく抜きっぱなし!

10キロ:46分56秒(5キロ:23分26秒)
最初の5キロのペースを保ってます。
フラットとはいえ10キロ全力の淡路国生みマラソンより4分も速いなんて。

鉄剤の効果以外の何物でもない。

ヘモグロビンは正常値に戻ったでしょう、きっと。

鉄剤教信者決定だぁ!
あなたも鉄剤教に入りますか~?洗脳しちゃいましょっか?

10キロ過ぎても同じ調子で走り続けられた。

ところが、ところが・・・

13キロを過ぎて左脇腹が痛み出す。
脇腹が痛むなんて何か月ぶりだ?
脇腹が痛むようなペースで走ってなかったってことか・・・

15キロ:1時間10分21秒(5キロ:23分25秒)
脇腹痛でも落ちてない!
でも息づかいは少しずつ乱れてきた。

16キロすぎ、今度は右の脇腹が痛んできた。
左も痛いまま。キリキリ差し込んで耐えられないほどでもない。

ハーフまであと5キロ。粘れ~!
でもここからが長い。

やっぱりキロ5分を切るペースで15キロ以上走ると疲れてくる。

20キロ:1時間33分43秒(5キロ:23分22秒)
あれ、落ちてない!

21キロ:1時間38分26秒。
やめようと思ったそのとき。

去年まで大阪城公園で一緒に走っていた
ROCK'Nさん、○川さんがゲキを飛ばしてくれた!

調子の落ちてるときに会たくない絶好調の人たちを見つけてしまったな~
なんて思いながら走ってましたが、
30キロ走を終えられて帰る前に声をかけていただいて・・・

影が薄いからしばらくお目にかからないうちに忘れられただろうと思ってましたが・・・
目立ちたくない気分なのに、よりによって赤色のウェアなんか癖で選んでしまうから
気づかれたんだ・・・

お二人ともなかなか調子が良さそうでよかったです!
防府でぜひ自己ベスト出してください!遠くから応援してますよ!

というわけで、やめるわけにもいかずもうちょい走った。

25キロまで行ってみよう。
まだ余力があったから。

25キロ:1時間57分18秒。(5キロ:23分35秒)
少し落ちたけど、そんなに5キロのラップは変わらなかった。
そもそも25キロまで走る予定じゃなかったということを考えれば
ちゃんとイーブンペースで走りきったと言ってもいいくらいです。

全盛期にははるかに及ばず、
高知マラソン前のペースよりも1キロあたり10秒以上遅いですが、
キロ5分を余裕で切るペースで25キロも走れるとはうれしい誤算です。

ドーピングしちゃったからね。

でもスポーツドリンク、バナナパワージェル、を使わずにこれだから、
使えばまだ伸びるかも♪

サブ4、いや完走まで危ぶまれた春夏のコンディションでしたが、
今日のタイムを見る限りサブ4は確実と宣言してよさそうです。

30キロ走をしてないのでこの先に壁が待っていたとしても、
充分アドバンテージあるでしょ!
残りの17キロをキロ7分で走っても4時間は切れるんだから!

もっと早く鉄剤を飲んでおけばよかったって?

いや、そんなことはないです。
薬に頼るのは嫌いだし、頑固だから。

貧血で長いトンネルに入ったからこそ味わえた今日の快楽ですよ♪

貧血になって鉄剤飲んで、飲むのをやめてまたヘモグロビンが下がって鉄剤を飲む。
こういうことを繰り返してまで走り続けるべきか、
それともヘモグロビンを下げるようなランニングは控えるべきか、
シーズンオフによく考えよう。

人生後半戦、ランニング以外にもやりたいことはあるから!

でも今日のような走りができるとランニングは俄然楽しくなりますね。


◆5キロごとのラップ

 5キロ:23分30秒
10キロ:23分26秒   (46分56秒)
15キロ:23分25秒(1時間10分21秒)
20キロ:23分22秒(1時間33分43秒)
25キロ:23分35秒(1時間57分18秒)

アベレージ:4分42秒/1キロ

機械のようなイーブンペースじゃありませんか!
だんだん余裕はなくなっていきましたけど・・・

このペースでフルマラソンを走りきるのはムリ。
キロ5分で入ってどこまで持ちこたえられるか。
そういうレースプランで大阪マラソンは走ろう!

こんな上機嫌でブログが書けるのは何年ぶりだ~??

あまり図に乗りすぎるとろくなことがないので、
謙虚にいかないとね・・・薬に頼っただけなんだから。

コメント

さすがですね。
まだまだ絶好調には遠いんでしょうけど
なんとか大阪には間に合ったようで何よりです。

大阪でお会いできるのを楽しみにしております。
[2012/11/10 22:35] URL | カメザル #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
少しずつでも調子が上がってくると嬉しいですよね
その調子ならサブ4どころか、サブ3.5で行けるんじゃないですか
後2週間ですね、しっかり体調整えて頑張ってください

[2012/11/11 16:16] URL | ベタ足 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
カメザルさん

コメントありがとうございます。

おかげさまで大阪は楽しく走れそうです。
絶好調にはまだまだですが、ここまで回復したらもうこれ以上望みはしません。
[2012/11/11 22:08] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ベタ足さん

コメントありがとうございます。

過去の栄光を完全に捨て去ってしまうと、
どん底から少しずつ這い上がっていくだけで喜びを感じることができます。

サブ3.5???それは高望みでしょう。
残り2週間でさらに鉄を蓄えれば不可能ではないのでしょうか?
おかげさまで不安な気持ちより楽しみの方が大きくなってきました!
[2012/11/11 22:11] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒

12月10日 東山三十六峰マウンテンM
目標 完走

3月3日 静岡マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント