ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

奈良マラソンのご褒美と罰則

奈良マラソンが近づいてきました!

2年前の第1回に出てすごく楽しく苦しい大会でしたが、
去年は神戸マラソンから2週間だったので参加は見合わせました。

去年参加した人のブログを見て「参加しとけばよかった~」と思ったので、
今年は2週前の大阪マラソンの抽選結果は関係なしにエントリーしました。

大阪マラソンは今の体調からすると自分が予想したより結果が良かったので、
奈良マラソンは強気の目標を立てたいところですが、
2週間では回復するはずもありません。
ましてや大阪で完全燃焼しましたから。

でも最初からファンランと決めつけて走るのはあまりにももったいない。

ファンランを否定するわけではないですが、
自分の場合はファンランは最後の手段。
一生懸命走れるのに頑張らないのは逃げているだけのような気がしてしまうんです。

一生懸命走れる状態じゃないか・・・
身体はオッサンですが、気持ちだけはまだ若いってことか・・・

自信をつけるためにも大阪マラソンとそう変わらないタイムで
フィニッシュしたいんですけど・・・難しいか~?

でもちょっと強気の目標で失敗覚悟で攻めていこう。

目標タイムごとのご褒美と罰則です。


■3時間20分切り
ご褒美:ランニングシューズ
罰則 :なし

大阪マラソン+4分ほど。
脚の疲労が激しく残っていて、アップダウンの激しいコースを考えれば無謀かも。
でも今回は「攻め」で!

ご褒美はランニングシューズにしよう。
気になるシューズはいろいろある。

裸足ランシューズなら「ミニマスゼロ」
レース用シューズなら評判のいい「adizero Takumi Ren」
トレランシューズも欲しい!


■完走のワースト記録を更新しない(ネットで3時間25分)
ご褒美:パワーブリーズ
罰則 :なし

現実的にはこのくらいのタイムとの闘いか?
完走のワーストタイムを更新しないことにこだわってきたので、
大阪で更新しなかったから、奈良でもワーストは更新しないようにしたい!

ご褒美はパワーブリーズ!
ご存じですか?

猫ひろしさんが使って記録を飛躍的に伸ばした秘密兵器です。
呼吸筋を鍛える器具です。

パワーブリーズを加えてトレーニングすると、
苦しいと感じ始めるペースが上がって
最大酸素摂取量が増えて記録を伸ばせそうです。


■3時間30分切り
ご褒美:なし
罰則 :六甲全山縦走

泉州マラソンのあと2週連続で走った東京マラソンは泉州プラス10分。
泉州より東京の方がはるかに易しいコース。
2週あるとはいえ今回は大阪の易しいコースのあと、奈良のチョー厳しいコース。
それを考えるとプラス15分くらいとして3時間30分あたりが妥当か。

罰則は六甲全山縦走だぁ!


やっぱりちょっと強気にいきすぎたか・・・
今度は失敗から学ぶつもりで!

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

いつものアメと鞭ですね。ご褒美がもらえることを祈ってます。
パワーブリーズ、気になるなぁ。と思って、ググったら、前に参照した痕跡が??
以前も書きましたか?
[2012/12/07 00:26] URL | あっちぃ7 #zWOVatjo [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ
罰則が六甲全山縦走?
ちょっとその様子も見てみたい気がしますが、
それを祈っては悪いので大阪マラソンみたいにタタターッと走ってくださいね。

私は今回もファンランします。
思い切り楽しみます。ヽ(*^^*)ノ♪
[2012/12/07 00:56] URL | keiko #xdleBjKo [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
それにしても、大阪走った2週間後にまたフルなんてパワフルですねー
ガンガン強気で行ってくださいね
[2012/12/07 21:44] URL | ベタ足 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
あっちぃ7さん

コメントありがとうございます。

マラソンは私にとってゲームなんですよ。
ご褒美と罰則はマラソンをさらに楽しむための仕組みです。
あっちぃ7さんも試してみては???

パワーブリーズのことは書いた記憶はないですね。
猫ひろしさんの本で初めて知りました。吸うだけの道具なのに苦しいらしいですよ。
[2012/12/07 22:47] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
keikoさん

コメントありがとうございます。

大阪マラソンの目標設定が結果的に甘かったので、
今度は辛口で強気に設定してみました・・・

六甲全山縦走も貧血がひどい時期ならありえないことですが、
今ならなんとかなるかと思って。
罰則にすると「六甲全山縦走やれたらやろう」から「罰則だからやらねばならぬ」
に変わりますからね。

ファンランは寒いかもしれませんよ~。
早く暖まりたくなって自ずと速くなることもなきにしもあらず。

今回こそはkeikoさんを探したい!
私は今回は自信がなく、誰にも探されたくなかったのでニックネームゼッケンではありません。
こちらから見つけるしかありませんね。
[2012/12/07 22:53] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ベタ足さん

コメントありがとうございます。

2週間でまたフルを走るなんて本当は私にとってNGなんです。
参加するレースは絞って最大限の力を発揮したいですから。

でも奈良マラソンはどうしても走りたくて迷わずエントリーして、
11月25日は大阪・神戸同時開催ならカンサイ人としてエントリーしないわけにはいかないので
大阪マラソンに申し込んで当たってしまったということなんですよ。

3月のレースへ向けて課題を探すためにも強気でアタックしたいと思っています。
[2012/12/07 22:56] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント