ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

落合采配の謎がこれ1冊でわかる!「采配」

昨シーズンまで中日ドラゴンズで監督をされていた
落合博満さんの「采配」を読みました。

采配

名球会入り拒否、オレ流、非常采配、完全試合目前の投手交替、
予告先発反対、WBC拒否など、型破りで異端児的な扱いをされた方です。

私も世間の評価と同じく、あまり好きな人ではありませんでしたが、
なぜこれまで謎の采配をしてきて輝かしい結果を残せたのか
気になったので読んでみました。

私が落合さんが好きになれなかったのは現役の頃から。
「三冠王をとる!」と毎年言い続けたからです。
全盛期ならわかるけど、晩年になってまで無謀でも言い続けてました。

できないことをやるなんて言うんじゃない!
と思っていたからです。

でも落合さんなりの根拠があったんですね~。

では一部気になったところ、参考になったところを紹介します。

3割を超えられない選手の傾向を分析すると、
3割を目標にしているケースがほとんどである。
一方、3割の壁を突破していく選手は、一度も3割をマークしていないにも
かかわらず、3割3分あたりを目指している。
(中略)
「達成するのは不可能じゃないか」と自分でも思えるような目標を設定して
初めて、現実的に達成可能な目標をクリアできるのだ。(P47)

これは我々記録を狙ってマラソンを走るランナーにも参考になる考え方ですね。
サブ4を目指すのではなく、3時間50分を目指してサブ4を達成する。
サブ3を目指すのではなく、2時間50分を目指してサブ3を達成する。
あと一歩のところでつまずく人には特に参考になるのでは。


私が現役時代に毎シーズン「三冠王を獲ります」と宣言していたのも、
打撃タイトルを3つとも独占しようと取り組んで初めて、
ひとつ、ふたつと手にできるということを、
身をもって感じていたからである。(P48)

これを言うから落合さんのことが好きではなかったのですが、
なるほど!ですね。望んだ以上のことを成し遂げられるわけがありませんからね。
有言不実行でもデカイことを私も言ってみようかな??


「打線が援護できないのに、なぜ点を取られるんだ。
おまえたちが0点に抑えてくれれば、
打てなくても0対0の引き分けになる。
勝てない時は負けない努力をするんだ」(P66)

確かに。こういう指導方針だから1-0や2-0で勝つ試合が多かったわけだ。


非常識!と我々には思われた落合さんの選手時代の振る舞いや監督のときの采配も、
すべて落合さんなりの根拠があったんですね。

落合さんに偏見を持っている人、
落合采配の謎を知りたい方はぜひ読んでみてください。

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

コメント

私は落合采配好きでしたね〜
あそこまで勝利にこだわる人も珍しいじゃないですか、やっぱりプロって感じですよ
勝つことが、ファンや選手の為と思って、日本一にこだわってたんだと思います
[2012/12/21 18:32] URL | ベタ足 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
落合監督 巨人にもいたから嫌いではないですが、
中日の監督時代はどうも不気味でしたね!!

と言うことは僕も3時間50分を目標にしないと…(汗)
[2012/12/21 22:06] URL | カメザル #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ベタ足さん

コメントありがとうございます。

おもしろくない野球とか言われてましたけど、
やっぱり勝負ごとは勝ちにこだわらないといけませんよね~。

落合さんから高木さんに代わるとダメだと今シーズン前に思いましたけど、
高木さんには何かが足りなかったんですかねー。
[2012/12/21 23:05] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
カメザルさん

コメントありがとうございます。

そうですね。あまり巨人時代の印象は強くないですが・・・
高木監督になったので巨人は楽に優勝しちゃいましたね・・・

カメザルさんは3時間50分をぜひ目標にしてください!
マラソンでお給料をもらっているわけじゃないのでハッタリでもいいじゃないですか!

私も「三冠王!」みたいなことを言っちゃうかもしれませんが、
この「采配」の影響ということで・・・
[2012/12/21 23:09] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒

12月10日 東山三十六峰マウンテンM
目標 完走

3月3日 静岡マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント