ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

雨だから今日は掃除と読書、人生変わるかも!?

今日は朝から晩までずーーーっと雨

とても走るような雨ではありません。

だったら掃除でもしようか・・・
積極的な気持ちではなく、あくまでも消去法的に掃除をすることに・・・

汚れを落とそうとゴシゴシこするようなことを普段はやらないので、
少しやっただけで手首が痛くなってしまいました(笑)
いかに掃除をしていないかってことに気づかされます。

休み休みトータルで3時間ほど掃除をしたでしょうか。
台所、洗面所、トイレ。

汚れがキレイに取れたわけではないので、
それほど掃除前と変化が感じられないのは残念ですが、
成果はどうあれ、それだけ掃除をしたってことで気分はスッキリです。

これであちこち汚れていようと心おきなく年が越せます!

腰痛持ちでもないのに腰が痛いのですが、
普段やらないことをやったからでしょうか?

いや、そうじゃない!

目が覚めたときから痛かったぞ!

昨日は体調が悪く早めに寝たのに、起きたのは10時前。
11時間も寝たのか!

それだけ寝りゃ腰も痛くなるよ~。

でも寝たおかげで急回復!
やっぱり睡眠って大事なんですね。

妻の湯たんぽを借りて寝てたら、途中で暑くなって全身汗びっしょり。
頭の先から足の裏まで汗で濡れてないところはないくらい。
脱水症状にならなかったのが不思議なくらい。

湯たんぽは低温やけどするっていうので、
大事な脚をやけどさせてはいけないと思って少しヒヤヒヤしてましたが、
どこもやけどせずにすみました。

寝て、掃除をして、でもまだ雨は上がらない。

それなら読書ですね。
こんな本をいま読んでます

“ムリなく”“ムダなく”より速く完走できる マラソントレーニング
『“ムリなく”“ムダなく”より速く完走できる マラソントレーニング』

スタンフォードの自分を変える教室
『スタンフォードの自分を変える教室』

また後日紹介すると思いますが、どちらもなかなかいい本です♪

マラソンの本の表紙のモデルさんのフォームは見てるだけで
いいイメージトレーニングになりそうですね。
胸はって、腕を引いて、後ろ足蹴り上げて、チョーカッコイイ♪

『スタンフォードの自分を変える教室』
は今売れに売れている本です。
年末年始の休暇中に読みたいと思っていた本です。
帯には「一度きりの人生が最高の人生に変わる講義」って書いてあります。

走ろうと思っていたのに、気分がのらないからや~めた!とか
ダイエット中なのに、ケーキ食べたいから食べちゃえ!みたいな
意志の弱い自分を変えられそうな本です!

まだ全部読んでませんが、テレビもおもしろくないし、
何か暇つぶしでもしたいなぁと思う人は読んでみてください!

あなたのランニングが!人生が?変わるかも???ですよ!!!

コメント

今日は1日 雨でしたね~

私も忙しくてここ数日はあんまり走れていません。
家の掃除もしてませんし…(笑)

また年明けから頑張るとします!!
[2012/12/30 23:10] URL | カメザル #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
カメザルさん

コメントありがとうございます。

忙しい年末を過ごされているんですね。
お正月くらいはのんびりしてください!
[2012/12/31 21:57] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ムリなくムダなくは私も買いました。
ほーと思うこともたくさんありよかったです。ばんぶーさんレベルになるとちょっと物足りないのかな~とか思ったりするのですが・・・。
[2013/01/01 23:17] URL | えーかわ #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
えーかわさん

コメントありがとうございます。

この本はサブ3狙いからサブ4狙いまでの人がターゲットではないでしょうか。
えーかわさんもブログに書かれていましたので私も読んでみました。

「タイムディスタンスラン」はこの本にしかないユニークな練習方法ですね。
1人でやるのはつらいかもしれませんが、なかなか効果がありそうですよね。
[2013/01/01 23:46] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント