ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

ソーティだって怖くない!?軽いのが好き??

今日は大晦日以来のインターバル走。

ちなみに、しばらくはスピード強化のためインターバル走をやっているので、
ペース走は今月下旬ないし来月初めまで中断しています。

今日は去年1度しか使わなかったソーティを出してきました!

しばらくソーティのことを書いていなかったので書いておきますが、
ソーティはアシックスのシューズで超軽量です。
ソーティは「突撃」という意味です。
プロテクションがまったくなく、岩石の上を走っているように感じるシューズです。

自分がはくにはオーバースペックなシューズなのですが、
ターサーブリッツが伸びたのか、寿命なのか、前回走りにくく感じたので
恐る恐るソーティにチャレンジしました。

いつものように1周1.1~1.2キロの池を1周×5本。


■1本目:4分22秒03

前回は甲山に上った後の2分練だったこともありますが、
オール4分30秒オーバーだったので上々の出来!


■2本目:4分27秒00

意識してペースを落としたつもりもなく、車や人に邪魔をされたわけでもない。
それなのに5秒も落ちてる・・・
これがソーティの怖さか・・・


■3本目:4分23秒40

久々のソーティだったのでそろそろ脚が言うことを聞かなくなるかと思いましたが、
どうってことなし。意識してペースを上げて少し戻す。


■4本目:4分18秒95

???
なんで上がってるの???
上げたつもりもないのに不思議だ。


■5本目:4分14秒19

4本目のタイムにビックリしてたら、また速くなってる!
ソーティは軽いから走っていて気持ちがいいけど。


いっぱいいっぱいじゃなかったから、おかわり1本!


■6本目:4分14秒77

5本目とほぼ同じタイム。
いいね♪


去年の春からすると夢のよう。
あの頃はやればやるほどタイムは落ちていってましたから。

今日は疲労が抜けていたから調子が良かったのでしょう。

ソーティをはいて全く違和感がなかったのは
夏から裸足ランシューズをはいていたからでしょうね。

インターバル走や10キロまでならソーティを積極的に使っていきたいですね。
リスクはありますが、やっぱり軽いシューズの方が走っていて気持ちがいいから♪

以前ソーティをはいてインターバル走をやったときは、
少しずつ疲労が蓄積して、4本目あたりからまともに走れなかったはずですが、
これだけ走れてるということは不調のときも筋力は落としてなかったってことでしょうか。

シーズンオフにトレイルラン用のシューズを買うにしても、
教科書的に重たいシューズではなく、軽めのシューズを選んで問題なさそう!

===========================
◆この日(1/5)のタイム
1本目 4分22秒03
2本目 4分27秒00
3本目 4分23秒40
4本目 4分18秒95
5本目 4分14秒19
6本目 4分14秒77
===========================
===========================
◆前回(12/31)のタイム
1本目 4分32秒79
2本目 4分32秒20
3本目 4分32秒58
4本目 4分30秒08
5本目 4分30秒73
===========================

コメント

ばんぶーさん 絶好調になってきましたね。
ついにばんぶーさんの時代がやってきたようです(笑)
[2013/01/06 00:23] URL | カメザル #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
カメザルさん

コメントありがとうございます。

おかげさまで今は上り調子なので気分がいいです♪
もう一度だけ大きな波に乗りたいです!
[2013/01/06 22:39] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント