ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

マラソンはゆっくり走れば3時間を切れる???

ゆっくり走ればサブ3を達成できる???

そんなうまい話あるはずないよね~!
それなら誰でもサブ3できちゃうじゃないか。

でもでも、そんな話があるそうです。

タイトルだけで気になってこの本を読んでみました。

マラソンはゆっくり走れば3時間を切れる!   49歳のおじさん、2度目のマラソンで2時間58分38秒 (ソフトバンク新書)

マラソンはゆっくり走れば3時間を切れる!
49歳のおじさん、2度目のマラソンで2時間58分38秒 (ソフトバンク新書)


40代以上でサブ3を狙う人向けの本です。

そういう人の成功事例もたくさん載っているので信用できます。

ゆっくり走るだけでいい、ということではもちろんありません。
残念ながら・・・

ポイント練習を疲労が抜けた万全の状態でできるように、
つなぎのジョグはできるだけスピードを落とすように、というのが趣旨です。

ジョグでほぐれて疲労が抜けないようでは
ジョグのスピードが速すぎるというわけです。

ジョグのペースは全力疾走の2倍だって。
私ならキロ6分でも速すぎでキロ7分くらいですね。

この本の通り私もうまくいくかは信じがたいですが、
やみくもに走るのではなく、賢く練習すればサブ3への近道になると思いました。

また、自分もサブ3できる!という勇気が湧いてきました!

これだけでも読んでよかったです!
もちろんこれだけじゃなく、役に立ちそうなことはたくさん書かれていましたが。

参考になった箇所、気になった箇所を一部紹介します。

疲労抜きジョグのペースの目安は、
あなたの1000mのベストタイムの2倍以上。
1km3分30秒がベストタイムなら1km7分以上、
1km4分がベストなら1km8分以上、
1km4分30秒なら1km9分以上です。
1000mの2倍のタイムで走るというのではなく、
2倍のタイムより遅いペースで走ることを心がけましょう。(P19)

遅すぎてそんなペースで走れるのか~?というペースですね・・・


ポイント練習の柱となるのは、「インターバル走」と「ペース走」です。
フルマラソンをサブスリーで走るためには、
スピードとスタミナはどちらも必要。
インターバル走はスピード、ペース走はスタミナを養うのに最適ですが、
まずはインターバル走でスピードをつけることから始めます。
インターバル走を先にする理由は2つあります。
1つは、先にスピードをつけてからペース走をすると
ラクに感じられるから。
サブスリーのペースは1km4分15秒です。
これを上回る1km3分35秒~40秒のペースで
インターバル走をやっておくと、
1km4分15秒前後のペース走を余裕でこなせるようになります。
(P50~51)

なるほど~!これを読んで今はペース走ではなくインターバル走をやるようにしました。
でも今は1km3分35秒~3分40秒ペースのインターバル走なんてムリです・・・
大阪マラソンでサブ3をするには10月にはこのペースでできるようになっていないと!!

サブスリー必達メニュー
■4週前 40km走(1km4分35秒ペース)疲労抜きジョグ80km
■3週前 30km走(1km4分25秒ペース)疲労抜きジョグ60km
■2週前 20km走(1km4分15秒ペース)疲労抜きジョグ40km
■1週前 10km走(1km4分5秒ペース)疲労抜きジョグ20km
(P71)

30km走、40km走はサブスリーのペースより遅いですね。
後のページで書かれていますが、
40km走は距離に対する不安感を除くことが目的で、
30km走はレースペースで走ってしまうと
疲労が残ったままレースを迎えてしまうとのこと。
10秒遅いペースで30km走をしてもレースは見えない力が働くので問題ないそうです。

30km走が10秒遅いペースで、本番で10秒速く走れるとは思いもしませんが・・・
4分25秒で余裕しゃくしゃくで30キロ走ができないとダメということなんでしょう。

疲労抜きジョグは2倍の距離ということで、40km走をやった週は80km!!
そんなに走れませんよね~。


すべてを鵜呑みにすることはできませんが、
サブ3を狙う40歳以上の方にはぜひ参考に読んでいただきたい本です。
やる気が沸々を沸いてきますよ~


テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

コメント

とりあえずの目標はサブ3.5ですが、いずれはサブ3を達成してみたい。40代だし(笑)
毎日漫然と距離だけ走ってましたが、それじゃダメみたいですね。故障はするし。
手持ちの本でも似たようなことが書いてありました。
故障が治ったら実践したいと思います。
いい本の紹介(詳しい内容までも)、ありがとうございます。
[2013/01/10 00:05] URL | あっちぃ7 #zWOVatjo [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
書店でタイトルを見ただけで手にも取らなかった私(笑)
なるほど、そのようなことが書いてあったのですね。
再来年ぐらいには手に取れるようになっているといいな・・・。サブ3を目指す人なのでいいのでしょうけど、私が披露抜きジョグをするとおそらくキロ10分。寒くて凍えそうです。
[2013/01/10 00:59] URL | えーかわ #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
あっちぃ7さん

コメントありがとうございます。

無駄な練習はやめて、賢く効率よく走って走力をアップさせたいですよね。

ライトな本を読むのは好きなので、時々こうやって本の紹介をしています。
RUN以外には野球などのスポーツ関連、健康関連などの本をメインに取り上げています。
よかったらまた参考にしてください。
[2013/01/10 23:51] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
えーかわさん

コメントありがとうございます。

タイトルだけ見て惹かれてしまいました・・・
タイトルのつけ方がうまいな~と思いましたよ。

再来年はお互いサブ3レベルで競走しましょうか(笑)
キロ10分でなんて走れないんじゃないですか?
[2013/01/10 23:53] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント