ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

目標は逆算式で!水泳平井コーチの本から

オリンピック2大会連続金メダル2個の北島康介選手を育てた
平井コーチの『突破論』を読みました。

突破論

平井コーチの本は以前にも読んだことがあってこれが3冊目かな。

北島選手が平井コーチのもとを離れてアメリカに渡ってからは
ロンドンオリンピック銀メダルの寺川綾さんのコーチもされました。

市民ランナーでも目標を成し遂げるために
何か参考になることがないかと思いながら読みました。

一番参考になったのは、目標は積み上げ式ではなく逆算式で立てること。

積み重ね方式で、これだけやってきたからいい記録が出るはずだという考えは、私から言わせれば詰めが甘い。繰り返しますが、プレッシャーがかかる場で普段通りの力なんて出せません。きっちり最終目標を設定し、それをイメージしながらトレーニングをこなして初めて、「普段通りにやればいい」という選手の意識が本番で生きるのです。つまり、「五輪という目標があるからこそ普段の練習なんだ」と、日頃から「目標と目的」を一致させておくことが大切です。
また、逆算方式でやれば、不安要素がどんどん減っていきます。康介がレースでスゴイ力を発揮する時は、スタート台に立った時に不安要素がない時。逆算方式はこうした強みがあります。(P23)

積み重ね方式は例えば5000mのタイムが○分○秒だから、
○か月後のマラソンは○時間○分を目標にしよう、というやり方。

一方の逆算式は、まず目標をサブ4やサブ3などのように最初に決める。
その達成のためには○日前に○○のタイムを出す!そのためには○○の練習をする!
という方式。

保守的な目標を立てがちな人には
潜在能力を引き出す逆算式の目標設定がいいですね。

私も初フル完走やサブ3など当時夢にしか思えなかったことも
逆算式で達成できました!

もちろん積み上げ式の方が合う人もいれば、
ケースバイケースのこともあるとは思います。

でも逆算式の方が限界を決めず壁をぶち破るエネルギーがわいてきて、
目標の達成も早くなりそうです。

トップクラスのスポーツ選手の監督、コーチはもちろん、
ビジネスでも指導者的な立場にある人には
学ぶところの多い素晴らしい本だと思います。

ぜひ読んでみてください。

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

コメント

はい、は~い。思いっきり保守的な人間です。
確かに逆算式の方が目標達成にはいいような気がしますね。
ランニングだけではなくて、ダイエットにも通用しそうな気がします。
[2013/01/12 00:12] URL | えーかわ #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
なるほど! 逆算式ですかぁ!!
でもそのやり方しんどそうだなぁ~(笑)
[2013/01/12 19:37] URL | カメザル #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
えーかわさん

コメントありがとうございます。

積み上げ式より逆算式の方がより高いところにたどり着けると思います。
確かにランニングだけじゃなくダイエットや他の目標にも使えますね。
[2013/01/12 21:58] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
カメザルさん

コメントありがとうございます。

カメザルさんも逆算式で。
サブ4達成すると決めちゃって、
サブ4には月間何キロ走って、ハーフで何分で走って、とやっていけばどうでしょう?

やっぱりなんだかんだいって、ちょっとがんばって簡単にたどりつけない目標まで
たどりつく方が達成感がありますからね。

逆算式でお互いがんばりましょう!
[2013/01/12 22:01] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント