ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

10キロでまさかの40分・・・

今日は10キロのローカル大会に出ました。

ワンコインで気軽に参加できる大会です。

市内と隣接市の中学生、高校生が主役の大会で、
申し訳程度に一般の部があります。

一般男子は10キロのみ。
陸上部の高校生に混ざって5キロの部と10キロの部が同時にスタート。

バネを使ってカッコよく走ってるのになぜか私に抜かれる学生さんもいる。
もしかして今日のオレは調子いいのか~?

10キロの大会なんて10月の淡路国生みマラソン以来でペース感覚がわからない。

淡路は51分で自己ワーストを更新。
激しいアップダウンで心臓バクバクでした。

その後、鉄剤を飲んでから大阪マラソン、奈良マラソンで驚異的な回復を遂げ、
奈良マラソン以来約1か月ぶりのレース。

河川敷を下流方向に走って5キロで折り返して戻ってくるコース。
フラットだけどアスファルトではなく土です。

5キロの部が折り返す2.5キロまではそれなりに学生ランナーもいるのですが、
そこを過ぎると急に人が減ってしまう。

私の視界にはパラパラとあまり速くない学生さんが走っているだけ。
するとすぐに折り返してきたエリートランナーがものすごい勢いで走り抜けていく。
彼らと私の視界に入るすぐ目の前のランナーの違いは何なんだ?

5キロの折り返し。
19分45秒。

おっと、20分を切ってる!!
オーバーペースのつもりはないが、オーバーペースだ。
風はあまり感じないけど、フラットとはいえ、
川なので下流方向に進むとやや下っているのか。

折り返してすぐに学生ランナーを1人抜き、
2人目に追いつく。

抜けそうな感じだったのに抜けない。
オッサンランナーに抜かれるなんて陸上部学生ランナーもプライドが許さないんだろう。
必死に抵抗してくる。抜きつ抜かれつで500mほど併走状態だったか。
こういう争いをしているといい練習になる。

こっちがペースを上げたわけでもないのに
学生ランナーの方がズルズルと下がっていく。
相手は心が折れたか??

フォームを見ているとこの学生ランナーと自分が同じペースで走っているなんて
信じられないのに。

きっと私がそうだったように、貧血なのに貧血だと知らず走っていただけかも。

彼を抜き去ると前には誰もいない。
エリートランナーたちは視界のはるか先に走り去ってしまった。

3キロ以上一人旅状態。
もうちょっとデッドヒートを繰り広げた学生君が粘ってくれれば・・・

失速することなく加速することもなく走り続けてフィニッシュ!
テープをきったぞ!もしかして???

39分38秒!!!

前半19分45秒、後半19分53秒。
ほぼイーブンペースですね。

40分切りなんてシンジラレナーイ!
よくて42分が切れたらいいな、くらいにしか考えてなかったから。
42分台でも自分としてはOKでした。

淡路の51分から11分半もタイムを縮めたぁ!
淡路はアップダウンが激しく暑かったので単純には比べられませんが、
これはV字回復ですね~♪

今年の走り初めレース。
気分よくスタートできました!
ヘビは復活と再生の象徴だそうですから!

今年からビッグマウスなんで言っちゃいますが、
がんばって練習すればまだ2分は縮められるような気がしました。
まだベストタイムまで2分弱ありますから。
今年の秋に10キロの自己ベスト更新を狙いましょう。

この大会は一般の部で去年3位。2年前は参加せず、3年前も3位。
3位になった2回とも1位、2位が飛び抜けていて、
3位で表彰状をいただくのが恥ずかしかったんですけど。

今日は速いランナーが参加してなかったおかげでなんと1位になっちゃいました。
1000人中の1位???
そんなわけはありません。
10人中の1位です。

たとえ10人でも1位なんてうれしいことです。

うれしいことに人生初のトロフィーまでいただいちゃいました!

130112_トロフィー

春日大社の勝守の御利益が早速出ましたね♪

130103_春日大社勝守_表

ご褒美はパンドカンパーニュの特大クリームパンです!

130112_トロフィー&クリームパン
※クリームパンは賞品ではありません、ポケットマネーで買いました(笑)

トロフィーをいただくなんて二度とないことのはずなので、
年末まで余韻を味わいたいと思います。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

おー、おめでとうございます。1位は1位です(^^)b
オーバーペースと思いつつも最後までそのペースで走れるところがすごいです。自分なんか...(苦笑)
ワンコインでも立派なトロフィーがもらえるんですね。いいなぁ。
今年はいいシーズンを送れそうですね。
[2013/01/12 22:44] URL | あっちぃ7 #zWOVatjo [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
1位おめでとうございます。来年は私も春日大社にいってお守り買おうと思います。トルフィーを横にして食べるクリームパンおいしかったでしょうね。
いかるがも好走の予感ですね。
[2013/01/12 22:53] URL | えーかわ #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
おめでとうございます
しっかり貧血から脱出しましたね、今年はガンガンベスト更新してくださいね
[2013/01/13 06:42] URL | ベタ足 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
あっちぃ7さん

コメントありがとうございます。

2年ほど暗いトンネルのなかを走り続けてきましたから、
年初から1位を取れるなんてたとえ10人でもうれしくて♪

あっちぃさんも今は故障でつらいかもしれませんが、
お互い「苦しみがオレを強くした!」と言えるようになりたいですよね。
[2013/01/13 18:21] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
えーかわさん

コメントありがとうございます。

春日大社の勝守は御利益ありますよ~。
三が日限定の鹿の勝守が私にはマストです!!

世界で一番美味しいクリームパンでした!!
えーかわさんが次に走られるレースのコースからそんなに遠くないところに
このクリームパンのお店はありますよ!
[2013/01/13 18:24] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ベタ足さん

コメントありがとうございます。

ベタ足さんは貧血や故障から復活されたので、
私の不調の原因はある程度おわかりになっていたかもしれませんね。

加齢、筋力不足、貧血、この3つのどれかが犯人だろうと仮説を立ててましたが、
貧血が120%犯人だとこれで判明しました!

どん底を経験したらあとは這い上がるのみです↑
[2013/01/13 18:26] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
凄いです!

学生に「勝てるってのが格好良いですよ!

彼らは若さだけでなく時間もタップリ!


おめでとうございます!


刺激貰いましたよ!
本日、2日酔いで練習サボってしまいました(笑)
[2013/01/13 22:24] URL | ちょーみん #5lDNG.oQ [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
遅れましたがばんぶーさん 優勝おめでとうございます(笑)

やはり今年はばんぶーさんの年になりそうですね(^^)v
[2013/01/14 20:25] URL | カメザル #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ちょーみんさん

コメントありがとうございます。

数人でも学生に勝てたというのは、
「まだまだオレも捨てたもんじゃない!」という気分になれてうれしいです。

篠山でいいタイムが出せるようにあと50日ほどがんばって練習しましょう!
[2013/01/14 22:15] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
カメザルさん

コメントありがとうございます。

「今年はもってるわ~オレ!」と思いました(笑)
運も実力のうち!ということで。

あまり調子に乗りすぎるとまたトンネルに入ってしまいそうなので気をつけます。
[2013/01/14 22:17] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント