ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

疲労抜きジョグに最適な時間は??

今日は成人の日なのに朝から雨
もちろん自分には関係ありませんが、成人になった人には残念な雨でしたね。
大雪の地域もあったみたいですね。

雨なら読書するしかない!
ということで『ヒート』という長編の小説を読んでました。

ヒート

日本記録保持者で人の言うことを聞かない山城とペースメーカーの甲本が、
世界記録を狙える新設コース「東海道マラソン」で世界記録をかけて・・・
というストーリーです。

微妙な結末ですが、最後までどういう結末になるのか
読み進めるのが楽しい小説でした。

横浜、川崎あたりの地理がわかっていればもっとおもしろかったかな・・・

ランナーの方で小説が好きな方は読んでみてください。


雨はお昼過ぎにやみました。

午前中に走る習慣なのでお昼からというのはどうも脚が重い。

休日だからポイント練習ができれば!と思いましたが、
土曜日が10キロレース、日曜日が3時間LSDで疲れていて
ジョグしかできない状態でした。

平日ならジョグでも30分ほどで切り上げるのですが、
休日なので長めに90分走りました。

疲労抜きのジョグってどれくらいの時間やるのがいいのでしょうか?

土日の疲れがひどく、裸足ランシューズのアディピュアガゼルで引きずるように走る。

ずっと重たかった脚が50分ほど経ったところで、
ふわ~っと突然少し軽くなった♪

ジョグで疲労が抜けたのか?
疲労抜きジョグは50分が適切な時間だったのか??
30分でやめていたら意味はなかったのか???

残りの40分はわりとスタスタと走れました!

90分は走りすぎかな~?
それともちょうどよかったのかな~?

コメント

んー、分かりません(爆) というか走ることすら忘れそうです(涙)
面白そうな小説ですね。読書はあまりしないのですが、こういう興味のある分野のなら読めるかも。
[2013/01/15 00:17] URL | あっちぃ7 #zWOVatjo [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
先日、ばんぶーさんがご紹介してた、ゆっくり走れば・・・の、田中さんの別冊を今読んでいますが、その中にもペースの事は書いてありましたが時間の事は無いですね〜
体調に合わせてでいいんじゃないですかね〜

疲労抜きジョグで走力アップですね
[2013/01/15 12:48] URL | ベタ足 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
あっちぃ7さん

コメントありがとうございます。

なかなか面白い小説でしたよ。
小説は私もあまり読まないですけど、マラソンの小説なのでスラスラ読めました!

映画にもなりましたが「風が強く吹いている」も良かったですよ!
[2013/01/15 23:18] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ベタ足さん

コメントありがとうございます。

「マラソンはゆっくり走れば3時間を切れる!」には
疲労抜きジョグはポイント練習の2倍の距離と書いてありました。

ポイント練習は10キロ走のみでしたので、
疲労抜きジョグは1週間トータルで20キロやればいいということになります。

この本によれば・・・ですよ。
[2013/01/15 23:22] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント