ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

篠山マラソンレポート(前半)

篠山マラソンのレポートです。
4年前の苦い想い出も織り交ぜながらお伝えします。

登録の部の10分後の10時50分に未登録の部はスタート。

走路が狭くスタートロスは約40秒。

抜いていく隙間がほとんどなく、
なるべく端の方を走りながらスペースを見つけたら前へ前へ抜いていく。


◆最初の5キロ:21分24秒

サブ3ペースは21分15秒だから、
スタートからしばらく渋滞していたことを思えば悪くはない。
この調子で刻めばいけばいい。

8キロくらいのところだったか、
コース沿いの民家から爆風スランプの「RUNNER」が聞こえてくる。

♪走るぅ、走るぅ、オレたぁち~♪
♪流れるぅ汗もそのまぁまぁにぃ~♪

2階の窓から小さなスピーカーを全開にして聞かせてくれる。
ほんわかしていていいですねー。
都市型マラソンにはないこういう光景もいいですね!

汗を流すほどの暑さじゃなかったけど・・・


◆10キロ:42分25秒(5キロ:21分01秒)
よしよし、サブ3ペースだ!
余裕あるしOK、OK!

10キロを過ぎてようやく最初の給水ポイント。
スタート直前まで水分補給していたので喉がカラッカラになることはなかったけど、
それでも10キロまで給水できないのはつらい・・・

道路の脇にあらかじめ自分でこっそりペットボトルを置いて
それを手にとって飲んでいるランナーもいました。
なかなか用意周到ですね~。

4年ぶりでも同じコースを走ればそのときのことが昨日のことのように
クリアーに思い出されるものです。

12キロあたりで両足裏に水ぶくれができてヒリヒリしながら走ったことを思い出しました。
2回目のマラソンで、フルマラソンにはどんなソックスがいいのか、
なんて研究もせず、適当に持っていったのが滑り止めつきのソックスでした。

そのとき以来、滑り止めのついたソックスはフルマラソンでは怖くて履いていません。
滑り止めなしでも水ぶくれができることもあってデリケートなんです。

今年はそういう心配はフィニッシュまでありませんでした。
いつものことで、親指の爪はシューズの中で押されて痛みましたけど。


◆15キロ:1時間03分42秒(5キロ:21分17秒)
まだサブ3ペースをキープ。
まだ全然余裕だ!

15キロで預けていたスペシャルドリンクを探す。
4年前なんてスペシャルドリンクなんて速い人だけが用意するものだから、
自分には関係ないと思っていました。

今回は去年の高知の経験もあり、せっかくなのでドリンクを各ポイントに預けました。
15キロはドレッシング用のボトルに入れたオレンジジュースです。
走るスピードで自分のスペシャルドリンクを探すのは至難の業。

ボランティアスタッフの人が拡声器で
「スペシャルドリンクの方は挙手してください!」と手前で言ってくれて、
手を挙げたランナーのナンバーカードを読み上げてテーブルにいるスタッフに
呼びかけてくれるんですよ。

登録の部の10分後なのに、まだまだスペシャルドリンクはいっぱい。
ランナーもそれほどバラけていないのでスタッフも探しきれない。
結局15キロのポイントは一瞬止まって自分で探して手に取りました。

17キロ~18キロ付近は賑やかで楽しいところ。
ブラスバンドの演奏があり、その後スタート地点から近い場所のせいか、
大勢の方が道の両サイドに並んで花道を作ってくれる。
そこを走り抜けていくのがキモチイイ♪

でもここがピークでした。
ここを過ぎて人がだんだん少なくなってくると急に太もも全体に
筋肉疲労を感じて脚が重くなってきました。

こんなに早くダメージを受けるとは想定外。ピンチ・・・


◆20キロ:1時間25分21秒(5キロ:21分39秒)
上りが続いてタイムも落ちる。暑さを感じたせいもあるかな。
これ以上上げられそうもない。

サブ3ペースでいけるところまでいく、という計画だったので後悔はしていないけど、
思いのほか早く失速してしまって情けない。
30キロ近くまではサブ3のペースでいけると思っていたのですが・・・

20キロのスペシャルテーブルはZABASのピットインリキッド。
これがまた立たせているのではなく、
寝かせて置いてくれているのでサッパリわからない。
また立ち止まって探してつかむ。

給水ポイントでストップするのもストレスになります。
探している間に何人かに抜かれちゃいますし、リズムも狂っちゃいますから。
持って走った方がよかったかな。

中間地点はネットで1時間30分18秒。
サブ3のペースをちょっとオーバーするくらいですが、
もうペースは上がらないことはわかりました。あとはどれだけ落とさず耐えるか。

続きは明日・・・

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒

12月10日 東山三十六峰マウンテンM
目標 完走

3月3日 静岡マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント