ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

篠山マラソンレポート(後半)

篠山マラソンのレポート後半です。

中間地点ですでに脚にかなり疲労を感じていました。
ハーフを1時間22分で走れれば1時間30分なんてそこそこ余裕があるのでは、
と考えていましたが、全然そんなことはありませんでした。

なんでだろう?1週間前のペース走で走りすぎたのか?

24キロ関門付近、上りが終わって下りが続くところ。
一番スピードが出て気持ちのいいところ。

いやなものがどうしても目に入る。
田舎の何もない場所に相応しくない3台のバス。

どうしても思い出すのが1年前に高知で乗った収容バス。
3台も止まってるけど、誰も乗せずに帰ってください!と祈らずにはいられない。

故障なら仕方なくても、タイムオーバーで関門を越えられない屈辱というのは
耐えがたいものがありますからね。

あの悔しさは経験した者にしかわかりません。


◆25キロ:1時間47分00秒(5キロ:21分48秒)
スペシャルテーブルでパワージェルを取る。ここも少し止まってロス。

25キロを過ぎてしばらくすると
反対側を短距離走のように突っ走るトップランナーとすれ違う。
ここから速い人を観察しながら走るのが楽しい。

しかし、しばらくすると強烈な向かい風が・・・

昨シーズン強風にはさんざん苦しめられましたから、嫌いでも慣れたものです。
向かい風で追い越しをかけれるんだからまだまだ気持ちは負けてない。


◆30キロ:2時間09分45秒(5キロ:22分45秒)
ラップタイムがさらに1分も落ちた・・・
4年前の篠山の悪夢を思い出さずにはいられない。この先地獄が待っているのか??
3時間5分だけでなく、3時間10分切りもヤバイかも・・・

スペシャルテーブルはピットインリキッド。
ここはちゃんとスタッフの方が手渡ししてくれたので助かりました。

折り返してやや下りで追い風。
ちょっと元気を取り戻したけど、4年前の失敗もあり怖さを感じながら走る。

時計を見ると楽しくなくなるので、もうここからは見ない。
時計を見て落ちているのがわかると心が折れるけど、
10分先にスタートする陸連登録のランナーがいるので、
抜かれるランナーより抜くランナーの方が失速していても多くなる。
これがやる気になる!!!

自分の体と会話しながら一歩、一歩重い脚を前へ押し出す。
余裕のあるときなら反対車線で知り合いが走っていないか探したりするんですけど、
今回はそんな余裕はまったくなし。狭いところに数珠繋ぎでランナーが走っていると
見ているだけで疲れてしまいます。


◆35キロ:2時間32分16秒(5キロ:22分31秒)
わずかにペースはアップしているけど、
下りで追い風ということを考えるとそうでなければもっとタイムは落ちています。

35キロのスペシャルテーブルでパワージェルを口に入れる。
ここもバラけていたので手渡ししてもらえました。
でも、スペシャルテーブルからゼネラルテーブルまで35キロのポイントだけが
けっこう距離があり、濃厚なジェルが口の中から喉の奥へ飲み込めない。
水がないと流せないんだ!吐いてしまいそう・・・

すれ違うランナーとお別れしてからは沿道の声援も少ないのでさらに淋しい。
応援ポイントはなぜか前半に固まっているのか、
ここで応援してほしい!という苦しいところにいてくれないのはちょっと残念。

4年前は35キロを過ぎると歩くようなペースまで落ちて泣きそうだった。
でも「絶対に歩かない!」と心に決めてそれをやりきったので根性がつきました。
それ以来、ウルトラマラソンを除くすべての大会で歩いていないのが自慢です。

疲れていない脚ならどうってことないちょっとした坂道も、
かなりダメージを受けた脚には堪えます。

そんなところで「足が痛いのは気のせいよ!」と
大きな字で書いたボードを持っている人が・・・
スタートから5キロくらいのところにもこの人いたぞ。

「気のせいじゃないよ!走ってみろよ!40キロ近くも走った足が痛いのは当然だろ!」
と1万人が突っ込みを入れたでしょう(笑)


◆40キロ:2時間55分07秒(5キロ:22分51秒)
タイムは書いてますけど、走っているときはもう見ていません。

スペシャルテーブルでオレンジジュースを飲む。
果汁100%は酸っぱくて飲みにくい。マラソンにはちょっと薄めた方がよかった。

応援に来てくれている両親を探す。
わがままを言える人には私は必ず「応援は40キロ以降でお願い!」と言います。
ある程度の通過予想タイムも伝えて。

41キロ付近にいてくれました!
余裕がないので私からは気づかず親の方が先に気づいてくれました。

失速しているとはいえ、抜かれるランナーより抜くランナーの方が多いから
無様な姿はさらけ出していないはずだ!

坂を下って右折して最後の直線。これが長い。
ゴールはまだか、まだか・・・

まっすぐ直線を走らせてくれればいいのに、
最後に左に曲がっていかないといけないのがまた辛い。

フィニッシュ!!!

グロス:3時間05分57秒
ネット:3時間05分14秒

第1目標の3時間5分切りは惜しくも逃すも、
第2目標のセカンドベスト3時間06分19秒は更新!

うれしさ半分、悔しさ半分です。

あまり自信を持ちすぎると天狗になってしまうので、
悔しさを残して来シーズンにつなげたのはよかったということにしておきましょう。

3時間5分は切れませんでしたが、
前半から積極的に攻めていって、
来シーズンのサブ3の手応えも少し感じられましたし、
全力出し切ったので満足はしなくても納得のレースでした。

4年前の篠山のリベンジもできましたし、
ワーストに近いタイムしか見せていない両親にも
セカンドベストの走りを見せられましたし。

さぁ、これからはしっかり休足して充電だぁ!!!

一足お先にシーズンオフに入りますが、
京都マラソンや長野、徳島、霞ヶ浦など走られる方はがんばってくださいね。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

篠山お疲れさまでした。応援行きたかったです。

スペシャルドリンクの受け取りがかえって裏目に出ているような・・・。とも思ってしまいました。
自分で好きなのをチョイスできるメリットと受け取りに苦労するデメリット、どうなんでしょうね。

シーズンオフだけど普通には走るんですよね???。
[2013/03/06 23:22] URL | えーかわ #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
目標の5分切りに足りなかった分は、エイドステーションですね
止まって探した分やっぱりロスですねー
来シーズンからはサブ3連発してくださいね
私も負けないよう頑張ります
[2013/03/07 08:17] URL | ベタ足 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
「足が痛いのは気のせいよ!」の人は往路で見ました!

けれども、スタート間もない時だったので、全然痛くないよ~~~って思っていましたが
復路は気付かない位にバテバテでした(笑)


此方、来シーズンの目標に向かって活動開始しま~す

ただ篠山に向けては撮影とか我慢してきましたが
良い季節になってきましたからトレーニングがてら山に新緑撮影とか欲張りたいと思ってますが(笑)


サブ3頑張って下さいね♪

此方はサブ○.○○???(^.^)
[2013/03/07 11:19] URL | ちょーみん #5lDNG.oQ [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
復活の手ごたえを十分つかんだシーズンだったんじゃないでしょうか!!

来シーズンのばんぶーさんが楽しみです!! 
[2013/03/07 22:40] URL | カメザル #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
えーかわさん

コメントありがとうございます。

スペシャルドリンクより、えーかわさんの応援がなかったのが
目標までわずかに届かなかった理由です。
やっぱり法隆寺はえーかわさんに記録を押し上げてもらったってことが証明できました。

スペシャルドリンクを取るのにロスをしないためには、
ドリンクに旗を立てたりして目立たせないとダメですね。
ほとんどの大会はスペシャルドリンクなんて置けないので、あまり考えなくていいとは思います。
[2013/03/08 01:03] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ベタ足さん

コメントありがとうございます。

どうでしょうなんでしょうねー?
大阪国際女子マラソンでガメラシュさんが取り損ねたボトルを取りに戻ったっていうのを見て、
これは止まってでも取らなくては!!と思いました。

ストップ&ゴーを何度もやるというのはエネルギーのロスですね。
リズムも狂っちゃいますし。各ポイントで取る必要はなかったかもしれません。
一部だけ置くとどこに置いて、どこに置いてないかなんて忘れちゃいそうだから。

来シーズンはサブ3連発???
1本でもできるか怪しいのに・・・
ベタ足さんを脅かすところまでいければいいですけどね。
[2013/03/08 01:07] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ちょーみんさん

コメントありがとうございます。

「足が痛いのは気のせいよ!」って誰が書いたのか知りたいですね~。
私ならマラソンを引退してもそんなことは絶対書けないから。
「自分に負けるな!」「最後まで粘れ!」程度なら書けますけど。

気づかないほど私も全力を出し切らないといけなかったですねー(笑)
意識がそこにあったってことはまだ力は余っていたってことでしょう。

もう来シーズンに向けてスタートですか??
まだまだ私はお休みモードです。

来シーズンはどこかの大会でお話しできるといいですね。
大阪や奈良に出られるならご一緒する機会がありそうですね。
[2013/03/08 01:11] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
カメザルさん

コメントありがとうございます。

10キロのワースト更新からスタートして、
2月にハーフの自己ベスト、フルマラソンはワーストも更新せず、セカンドベストまで行けたので、
走り始めて記録が伸び続けていたときのような楽しいシーズンでしたね。

とはいうものの、プラスになったわけではなくマイナスを0に戻しただけなので、
これから浮上していかなくてはいけません!!!

カメザルさんのサブ4が先か、私のサブ3が先か、
来シーズンも楽しみですね。

カメザルさんはシーズンを総括している場合じゃありませんでしたね。
京都マラソンがんばってください!!!
[2013/03/08 01:14] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
篠山、お疲れさまでした。
一気にサブ3とはいかなかったようですが、サブ3も視野に入ってるタイムじゃないですか。次の勝負レースで決めてください。
「気のせい」ボード、嫌いですか? 京都マラソンでも何回か見ましたが、応援者との交流が持てるので、自分は好きですけどね。
ちなみにその他のボードで笑ったのは、「いつ走るの? 今でしょ!」です。
こういうの好きです。
話変わりますが、つい最近まで篠山を、「しのやま」と読んでたことは秘密です。
[2013/03/10 17:13] URL | どら #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
どらさん

コメントありがとうございます。

来シーズンはサブ3を狙っていきますよ~!
今シーズンサブ3なんかできちゃったら虫がよすぎますよ。

「気のせい・・・」京都にもありましたか?
嫌いなのは「気のせい・・・」だけですから。
痛みに集中せず忘れなさい、という意味なのかもしれませんが・・・

ひねくれているかもしれませんが、
「Keep Smiling!」というメッセージを見たら、ニッコリしちゃうほうですよ♪

「しのやま」・・・知らない人ならそう読んでも全然変じゃないですよね。
篠山は遠方からわざわざ参加するほどでもないと思いますね。
[2013/03/10 22:40] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント