ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

インターバル走でお目覚めだぁ!

すっかり春ですねー。
ひねくれ者ですが私は春は四季で最も嫌いかも。
夏も嫌いですけど・・・

「春が待ち遠しいですね!」「春が来てうれしいですね!」と教科書的に言われれば、
「はい、そうですね」と波風が立たないように返事をしますが・・・

春なので「春眠曉を覚えず」ですね・・・
寝過ぎる自分が大嫌いなんですけど、起きられないものはしょうがない。
今朝も起きたのは9時前。1日が短くて困ります。

起きるのが遅いと長時間走ろうなんて思えません。

それなら短い時間で質を上げよう!
それはつまり・・・インターバル走か~。

1年前、2年前の日誌を見ていると春分の日のあたりでスピード練習を開始しています。

インターバル走は2か月ぶり。
近所の1周1.1~1.2キロの池で1周×7本。
特に目標タイムは設定せず、今の状態がわかればそれでいいということで開始。

超軽量シューズのソーティで。


■1本目
4分12秒71

マジっすか~???
4分25秒くらいかと思って時計を見たら10秒以上も速くてビックリ!
2か月前よりずっと速い!

なぜだぁ?しっかり休足できたから?睡眠充分だから?


■2本目
4分15秒42

1本目が速すぎたので当然落ちますねー。
このままズルズル落ち続けていく予感が・・・


■3本目
4分14秒06

3本目のスタートからすでに太ももに疲労を感じて足どりが重い。
それでも今日は1周が長く感じない。疲れても粘れるのか??


■4本目
4分16秒96

落ちてもまだ4分20秒はオーバーしていない。
4分40秒でしか走れなかった去年のことを思えば嘘のような快走だ。


■5本目
4分14秒70

よし!4分20秒切りで5本揃った!
暑くて汗びっしょり。水が欲しい!!!


■6本目
4分11秒35

気を抜いたらガクンとタイムが落ちると思ったのでがんばった!
そのおかげで本日最速!


■7本目
4分10秒41

まだパワーは残っていた。
6本目よりさらに速く、ラストの7本目が本日最速!


去年の遅さも当時は原因不明(後に貧血のせいと判明)でしたが、
今日の絶好調の原因も不明だ。

同じ原因不明でも去年と今年とでは天と地ほど違いますね~。
このコースで7本とも4分20秒以内で走ったのは初めてです!

===========================
◆今日(3/17)のタイム
1本目 4分12秒71
2本目 4分15秒42
3本目 4分14秒06
4本目 4分16秒96
5本目 4分14秒70
6本目 4分11秒35
7本目 4分10秒41
===========================
===========================
◆前回(1/19)のタイム
1本目 4分20秒67
2本目 4分23秒69
3本目 4分21秒31
4本目 4分18秒97
5本目 4分15秒97
6本目 4分13秒31
7本目 4分13秒67
===========================
===========================
◆去年(3/20)絶不調の時のタイム
1本目 4分33秒16
2本目 4分42秒80
3本目 4分40秒79
4本目 4分44秒74
5本目 4分42秒69
6本目 4分43秒96
7本目 4分44秒45
===========================
===========================
◆2年前(3/21)絶好調の時のタイム
1本目 4分22秒77
2本目 4分18秒13
3本目 4分16秒37
4本目 4分12秒24
5本目 4分05秒79
===========================

サブ3をした2年前の絶好調の時は5本しか走ってなくて、
しかもつなぎのジョグの時間は今年より20秒も長かった。

ということは、全盛期の走りが戻ってきたということだぁ!

テンション上がってないのによくこれだけのタイムで走れたものだ。
ちょっとこれから先の自分に期待しちゃうよ。

コメント

もう全盛期以上じゃないですか!!
[2013/03/18 20:11] URL | カメザル #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
カメザルさん

コメントありがとうございます。

おかげさまで数字上は全盛期以上ですね~!

シーズンOFFに入って好調だなんて、
オープン戦だけ調子がよくて公式戦に入ってサッパリなチームみたいですよ(笑)
[2013/03/19 23:17] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒

12月10日 東山三十六峰マウンテンM
目標 完走

3月3日 静岡マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント