ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

またまたインターバル走

今日は春分の日。週の真ん中の休みっていいですね。
3連休よりずっとうれしいです!

平日の朝は起きれず、寝坊で走れないことが多いので
こういう日は走っておかないといけません。

日曜日のインターバル走から中2日開いたので
休日だからポイント練習をしようとまたインターバル走をやることに。

またいつもの1周1.1~1.2キロの池で、
超軽量シューズのソーティをはいて。

今日は1周×5~7ではなく、
今年はインターバル走にもバリエーションをつけようと、
3周+2周+1周にしてみました。

スタートするといきなり脚が重い。
中2日では疲労は抜けきらないですねー。日に日に歳を取ったな~と感じます。

最初の3周の1周目は
4分22秒51

日曜日のインターバル走の1周より約10秒遅い。
3周走るんだから遅すぎることはないか・・・

2周目に入りさらに疲れが・・・
4分23秒08

3周目は2周目と同じ調子で走って
4分19秒07

ちょっとだけペースアップしているので、
脚が重くなり、息づかいが荒くなっても余裕は残っていたってことか。。

最初の3周はトータルで
13分04秒66

3周走ったので、つなぎのジョグはたっぷり2分取りました。

次の2周の1周目。
4分19秒25

1周目は楽に走れましたが、2周目に入りまた急激に疲れが・・・

腕を振って、腰の位置が落ちないように意識してがんばる。

2周目のタイムは
4分12秒95

よし、ペースアップした!

2周のトータルは
8分32秒20

つなぎのジョグは1分30秒。

そしてラスト1周。
前半は余裕。後半は風が向かい風になって苦しい。
腰が落ちないように意識して全力疾走。

タイムは
4分07秒96

久々にこのコースで4分10秒を切れました!!

-------------------------------------------
3周:13分04秒66
(4分22秒51、4分23秒08、4分19秒07)
2周:8分32秒20
(4分19秒25、4分12秒95)
1周:4分07秒96
-------------------------------------------

3周+2周+1周というのは初の試みでしたが、
効果はあったのでしょうか??

今はスピードをつけたいので、これでいいのだ!
ということにしておこう。

気合いが要りますが、
シーズンオフはインターバル走などのスピード練習を
積極的に取り入れていきますよ。

すべてはサブ3のために・・・

コメント

この練習でシーズンオフなんですね・・・。(汗)
私も来年の今頃は一旦シーズンオフにしたいです。
[2013/03/20 23:03] URL | えーかわ #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
えーかわさん

コメントありがとうございます。

マラソンシーズンが済めばスピード練習をするのが恒例です。
速いペースに慣れてサブ3のペースが楽に感じられるようになればいいのですが・・・
[2013/03/21 23:38] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント