ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

フォアフット着地はマイナス??

今日は起きたら9時。お決まりのダラダラ生活です・・・

しかも目覚めたら目が痛くて痛くて
昨日金曜日だというのに仕事しすぎですねー。
ってマジメに働いているというより効率が悪いから遅くなるのか・・・

そんなわけで何もする気がおきず、
元気になるのを待ちながら高校野球をテレビで観てました。

どの試合もハラハラドキドキのいい試合でした。
甲子園に行って観たかった!という試合ばかり。
もったいないことをしたな~。

元気が出てきたので暗くなる直前、夜の6時半から走り出す。
インターバル走をやりたかったので、近所のいつもの池へ。
1周1.1~1.2キロを超軽量シューズのソーティで7本。


■1本目
4分12秒76

スルスルっと走って絶好調の2週前の1本目とほぼ同じタイム。
1周が短く感じるので今日は調子がいいんだろう!


■2本目
4分22秒63

これは4分10秒を切ったぞ!!と思って時計を見たら1本目より10秒遅い・・・
WHY????????????????????????????????
なんてこったい?まったく原因が見つかりません。
手を抜いたわけでも、足が痛んだわけでもないのに。


■3本目
4分19秒98

かろうじて4分20秒を切ったけど、
3本目に入ったところから突然ふくらはぎがパンパンに張りました。
ところどころフォアフット着地になっていたせいなのか、
数日前のフォアフット着地によるふくらはぎの疲労が残っていたのか・・・


■4本目
4分23秒68

今年最初のインターバル走だった2週前は
7本走って一度も4分20秒をオーバーしなかったのに今日は何かおかしい。
明らかに失速したってことを体では感じてないから。


■5本目
4分16秒12

フォアフット着地の意識が少しあったのが悪いタイムになったと思って
ここは着地のことは忘れてしっかり腕を振って走ってみました。
やっぱりフォアフット着地を意識すると動きが小さくなってしまうんだろうか?


■6本目
4分23秒27

あれ~、逆戻り。
どうしたんだ???
原因不明の失速ってことは、もしかして貧血のサイン???
ゼーゼーハーハーは言うけど、それでも貧血のときのように息苦しいわけじゃないから違うね。
フォアフット着地の練習が見えないところに疲れを蓄積してるんだろう。


■7本目
4分23秒97

すっかり暗くなったけど、やっぱり7本走りたいから数だけはちゃんとやりました。
ここの池は暗くなると走るのが怖いかな~と思いましたが、数人走っている人もいたし、
その気になれば暗くても走れますね。


遅くなったってことをまったく実感していないで、
快適に走っているのにタイムが悪くなるっていったいどういうことなんでしょう?

フォアフット着地の練習の疲れがなかなか抜けきらないってこと?

フォアフット着地をするまではふくらはぎなんて痛くならず、
太ももが痛くなっていたのに、今日もふくらはぎが痛んで太ももは痛くならなかった。

何か走り方がやっぱり変わっているってことなのかな?

ふくらはぎより太ももの方が筋肉は大きいのだから、
ふくらはぎより太ももを働かせないともったいないですねー。

それとも今まで使わなかったふくらはぎを使うことで強くなるのだろうか?

===========================
◆今日(3/30)のタイム
1本目 4分12秒76
2本目 4分22秒63
3本目 4分19秒98
4本目 4分23秒68
5本目 4分16秒12
6本目 4分23秒27
7本目 4分23秒97
===========================
===========================
◆前回(3/17)のタイム
1本目 4分12秒71
2本目 4分15秒42
3本目 4分14秒06
4本目 4分16秒96
5本目 4分14秒70
6本目 4分11秒35
7本目 4分10秒41
===========================

コメント

ばんぶーさんと走力や総走行歴も全然違うので、自分で色々とよく調べてくださいねm(__)m


自分はランナーズ2011年12月号に記事が載っているのを読んでやろうと思いました(^_^.)

それが、下の文章

「同じスピードでもエネルギーを余り使わないで済む省エネ双方の習得はマラソンのタイム短縮に大きくかかわる要素。
かかとから着地して前足部(フォアフット)で地面を蹴るという2段モーションは
1歩ごとにブレーキ→再加速を繰り返す効率の悪い走り方で角ばったタイヤの車でゴツゴツと走るようなものです。
たいしてフォアフット走法は、設置を前足部のみにすることで余分な抵抗を生む動作を減らすと共に地面からの反発力と伸ばされると縮む腱の反射作用(バネ)も活用できる効率的な走り方です」


実施のポイントとして載っていたのが
●走る前に縄跳びを飛ぶ様に両足そろえてジャンプ→電柱のイメージで斜め前に身体を倒す
●地面を蹴らず、体重を乗せてプッシュ
●歩幅は小さく、あごは上げる



その上で自分が変えたときの体験などを…

最初は日頃、走りに行く服部緑地の3kmのコースの1kmくらいでふくらはぎがパンパンでした(^_^.)

だんだんと距離を伸ばしていきましたが、筋肉痛がひどく日常生活に支障があるのではと思えるほどの筋肉痛でした(笑)

それがいつの間にか筋肉痛も無くなり、一旦ペースうをつかむとイーブンペースで
どこまでも走っていけそうな感覚で飛ばせました。

まぁ~最後までは無理なんですがね(^_^.)


それと、最初だけふくらはぎがパンパンですが、フルを走ってもふくらはぎの筋肉痛はありませんよ!

多分、地面からの反発力と伸ばされると縮む腱の反射作用とで小さなふくらはぎの筋肉ってそれほど使っていないと思います。
太ももは筋肉痛になりますからね~~~


今、タイムが出ているときですか取り組むなら、よく調べてくださいねm(__)m
[2013/03/31 15:57] URL | ちょーみん #5lDNG.oQ [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ちょーみんさん

コメントありがとうございます。

今日のちょーみんさんのコメントはこれまでブログをやってきて、
コメントの文字数ダントツトップです!!!

ここまで丁寧に文字を打ち込んでもらったと思うとうれしくて泣けてきますよ。

ちょーみんさんはふくらはぎの筋肉の激痛を乗り越えて
フォアフット着地をものにしたわけですね!
ブログを読んでコメントを入れてくださる方にフォアフット着地の先輩がいると心強いです。

ふくらはぎは走っているときしか痛くならないです。
日常生活にまったく支障をきたしてないということは、
痛みはちょーみんさんよりましということですね。

やり続けるかやめるか、すぐに答えは出さず、しばらく実験してみようと思います。
[2013/03/31 22:54] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒

12月10日 東山三十六峰マウンテンM
目標 完走

3月3日 静岡マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント