ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

大阪人は止まれない!?

大阪市営地下鉄の放送で、

「思わぬ事故に繋がる恐れがあるので、
エスカレーターは歩かず立ち止まってご利用ください」

と毎日言っているのを聞きます。

エスカレーターは大阪人にとっては歩くものなんですよ!
だってせっかちですからね~。

東京や福岡ではエスカレーターを歩く人の数が極端に少ないことに
カルチャーショックを受けたくらいです。
大阪が私にとってはスタンダードですから。

走りたいのに歩くのも許されないなんてまるで監禁状態です(笑)

大阪では左側を開けて右側に立ちますが、東京は右側に立って左側を開ける。
これも東京に行ったときにショックを受けますねー。
つい癖が出て関西人だってことがバレてしまいます。

「エスカレーターは立ち止まって!」の放送のせいか、
ラッシュ時なんかは右も左も開かずに歩けないことが増えましたね。

A.エスカレーターは歩け!
B.エスカレーターは歩くな!

どちらに1票を投じますか?

個人的にはこれまでの人生で一度もエスカレーターの危険性は感じたことがないと
言ってもいいくらいなので、

エスカレーターは歩け!

に1票です。

転倒事故が相次いだから「エスカレーターは立ち止まって!」
と呼びかけているみたいですね。

「歩いちゃいけません。キケンですよ~!」
と私が言っても説得力はありませんね・・・

ランナーにとっての模範解答は、

エスカレーターには乗るな!階段を歩け!

ですかね。

違うか~

エスカレーターには乗るな!階段を走れ!

でしたね。。

コメント

極力階段使いますが、エスカレーターは止まっていますね〜

地震大丈夫でしたか?
[2013/04/13 06:02] URL | ベタ足 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
最近、エスカレーターは止まれと言いますね。

もちろん、右側に立って左側を開けるに一票。
[2013/04/13 11:30] URL | えーかわ #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

楽するための物か早く移動するための物かで
考えが違ってきますよね(^_^.)

最初早く移動するためのエスカレーターと思っていたのですが
それが歩くなって放送は楽するための物だと言う事だろうと思い、
別にしんどくなく楽したいわけでないので階段を使っています
[2013/04/13 20:26] URL | ちょーみん #5lDNG.oQ [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ベタ足さん

コメントありがとうございます。

エスカレーターで歩けなかったら階段を歩いた方が速いですよね!
ラッシュ時は下りてくる人で上るスペースがなかったりする場合もありますが。。

地震・・・怖かったですよ~。
震度4でしたが、阪神大震災の悪夢を思い出しました。
何も倒れてこなくてホッとしましたが。
ベタ足さんのところでも揺れましたか?
[2013/04/13 23:46] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
えーかわさん

コメントありがとうございます。

エスカレーターでじっと止まってるのはストレスですよねー。
止まってるならもっとスピードを上げてくれ!と言いたくなります。
そうするとキケンですね・・・

えーかわさんも関西人なので東京に行くと困ってしまう人ですね(笑)
東京マラソン前には思い出して修正しときましょう(笑)
[2013/04/13 23:49] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ちょーみんさん

コメントありがとうございます。

早く移動するのではなく、楽をするための道具なんですね~。
なるほど、そうとらえると納得できますね。

確かに、旅行カバンとか大きな荷物を持ってない限り階段を歩きますね~。
[2013/04/13 23:52] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント