ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

地震でお眠り?お目覚め?

今朝は揺れましたねー。
熟睡していたらガタガタガタ~と強い揺れが・・・

朝の5時半なので阪神大震災とほぼ同じ時間です。
思い出したくなくてもあのときを思い出してしまいます。

自宅付近の震度は4。それでも怖くて怖くて・・・

阪神大震災で放心状態、金縛り状態だった私を心配して
母も電話をかけてきてくれました。

阪神大震災を経験しているので、倒れたり飛んできたりしそうなものはないか、
震源は海上だったら津波を警戒して高台に逃げないといけない!
と冷静に次のアクションは考えられました。

淡路島で震度6。広域で揺れたみたいでいやですねー。

5時半に目覚めて1時間ほど本を読んで、阪神大震災のときのような余震もなく、
震源は海上ではないため津波の心配もないと知ってまた寝ました。

起きたら10時半。地震ショックで走る気にもなれません・・・

ほぼ義務感からランニングウェアに着替えて走りだしたのは
地震から12時間経った夕方の5時半。

超軽量シューズのソーティを履いていつもの1周1.1~1.2キロの池で
インターバル走をやりました。

今日も1周×7本です。


■1本目
4分11秒77

調子が悪いと感じたので頑張らないと相当タイムが落ちると思って
飛ばしました。

前回は4分16秒台が最速だったので上出来です!


■2本目
4分11秒43

2本目に前々回は10秒、前回は8秒落ちてしまったので、
今日は頑張らないと!!と思って2本目にもかかわらず
あとのことはまったく考えずに一生懸命走りました!


■3本目
4分11秒11

2本目で維持しても3本目にガクンと落ちては意味がない!
さらに呼吸を乱してゼーゼーハーハー言いながら頑張った!

3本とも4分11秒台だなんて機械のようだ!
機械のようにタイムが揃うときは調子がいいはずですが、
調子がいいという実感はまったくありません。


■4本目
4分04秒24

あら~どうしました???

出だしがすごく楽に感じましたが、こんなにタイムが伸びるなんて予想外。
これは地震で池の周回の距離が微妙に縮まったんじゃないの???

インターバル走を4週前から始めて4分10秒を切ったのは初めて。


■5本目
4分06秒91

4本目より落ちましたが、それでも4分10秒を切っている!!
フッと途中で力を抜いたりせず、今日はMAXで走っているからか。


■6本目
4分06秒90

5本目とほぼ同じ。

脚が疲れてきて呼吸もさらに苦しくなったのに持ちこたえてる。
今日はフォアフットでは走ってませんが、
フォアフットの練習が何らかの効果をもたらしているのか??


■7本目
4分05秒70

コーナーで反対側から走ってくる人とぶつかりそうになり
一瞬ペースダウンしましたが、そのせいでタイムを落としたくはなかったので、
最後の10mを120%の力で走りました。


決して調子が良かったわけではないのに、
なぜこんなにスピードアップしてるのだ???

地震でしか説明がつかないよな~。
やっぱり周回の距離が短くなったんですよ、きっと。

こんなのミラクルなのできっとまた来週は逆戻りするでしょ。

なんて言ってる場合じゃないですね。地震をつけなきゃ。
地震じゃなく、自信だろ!!!

===========================
◆今日(4/13)のタイム
1本目 4分11秒77
2本目 4分11秒43
3本目 4分11秒11
4本目 4分04秒24
5本目 4分06秒91
6本目 4分06秒90
7本目 4分05秒70
===========================
===========================
◆前回(4/7)のタイム
1本目 4分19秒14
2本目 4分27秒38
3本目 4分24秒96
4本目 4分22秒75
5本目 4分20秒94
6本目 4分16秒49
7本目 4分16秒11
===========================

コメント

いやいや確実に走力UPしてますね〜
この分だと、秋の大阪マラソンが楽しみですね
[2013/04/14 06:55] URL | ベタ足 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
地震怖いです。
ばんぶーさんは阪神大震災を経験されているので
なおさらですよね。

RUNのほうはバッチリですね!!
[2013/04/14 16:35] URL | カメザル #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
地震発生直後、NHKだけ緊急特番扱いの放送でしたが、民放は普通の放送でした。
地震に慣れたせいなのか、関東のテレビ局は関西を軽視してるのか判りませんが、もう少し放送してもいいのでは?と感じました。
[2013/04/14 18:51] URL | どら #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ベタ足さん

コメントありがとうございます。

貧血さえなければまだまだ↑↑↑
ベタ足さんのお尻に火がつくところまではまだ先が長いですよ!
[2013/04/14 23:54] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
カメザルさん

コメントありがとうございます。

地震、雷、火事、オヤジ。
圧倒的に地震が一番怖いです!

RUNの好調は続けばいいんですけど・・・
たまたまでしょう。たまたま。
[2013/04/14 23:56] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
どらさん

コメントありがとうございます。

NHKは緊急時に素早く必要な情報を届けてくれるのでありがたいです。
受信料を払うだけのことはあると思いますよ!

被害もそれほど大きくなかったので関東では扱いが小さかったのかもしれませんね。
[2013/04/14 23:58] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント