ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

3時間フォアフットLSD

今日は寒かったですねー。
長野マラソンは気温0度ですか~。

お昼のニュースを見ると東北の方では銀世界で桜の上に重たい雪が積もってました。
もうすぐゴールデンウィークだというのに信じられないですね。

朝の9時からウィンドブレーカーを着て走りだしても寒い寒い。
LSDのペースで甲山まで上っていくとだんだん気温が下がってくるのがわかる。
風も強くときどき吹き飛ばされそうになるほど。

長野マラソンやチャレンジ富士五湖など寒冷地の大会に出られた方は凍えたでしょう。

私は今日は3時間LSD。
ウルトラを走る人からすると大した時間でも距離でもありません。

でも、雨やら寝坊やら野球観戦やらで3時間LSDをやるのは1か月ぶり。
途中でキツくなるんじゃないかと思いました。

フォアフット着地でLSDを始めてから75分でふくらはぎに筋肉痛を感じました。
慣れなのか、我慢できない痛みじゃないんですよね。

さらにフォアフット着地を続けて2時間経過。
まだフォアフットでいける!

すると足の裏がヒリヒリしてくる。
摩擦でマメができてるんだ・・・
下りで擦れたんでしょう。痛い痛い。

ふくらはぎより足の裏のヒリヒリの方に意識がいく。

3時間経つまでふくらはぎにはまったく意識がいきませんでした。
というわけで初めてフォアフット着地で3時間LSDをやっちゃいました!!

まさかできるとはねー。
つま先立ちで3時間も立ってることなんて想像できないでしょ。

3時間フォアフット着地を続けられた秘訣は
なんといっても足裏のヒリヒリでしょ。

これはレースのときに応用できますねー。
脚の痛みを紛らわせるにはどこか他のところに気になる痛みを抱えていれば
脚に意識がいかなくなるってことですよ。

足裏はつらいので、マラソンに影響しない手とかにちょっと気になる切り傷を作るとか、
注射の痛みを腕に残しておくとかするといいんじゃないかな~。

コメント

おつかれさまです。フォーム改造順調ですね。
たしかに他の部分が痛むと気にならなくなるかもしれないですね。
自分も昨日は、筋肉痛、小、大が気になってまったく左すねは気になりませんでした。というか走り終わっても問題なかったです。もしかして治ったのかな?
[2013/04/22 18:20] URL | あっちぃ7 #zWOVatjo [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
あっちい7さん

コメントありがとうございます。

かすみがうら走れたんですね。
シンスプリント治りましたか~。経験者なのでつらさがよくわかりました。

フォアフット着地うまくいってるのかな~。
あっちい7さんの前例があるから手探り状態でも続けられています。
[2013/04/23 00:22] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント