ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

2013年初トレイル。六甲山トゥエンティクロスへ

今日は5時半起き。
いつ以来だ~?5時半に起きるなんて。

早起きは1日を長く使えていいことはわかっちゃいるんだけど、
なかなか二度寝がやめられない。

早く起きたので連休中に一度は絶対行くことにしていた六甲山へ。

甲山から、芦屋から、住吉川から、新神戸から、
この4つのルートから登ったことがあります。

今日は新神戸からのルートを選択。
去年、分岐点で違う方向に進んでしまって行けなかった
トゥエンティクロスに行くため。

LSDのペースで自宅から新神戸へ。

朝は冷えたので途中でトイレ休憩をして
新神戸に着いたのは走りはじめて1時間40分後。

新幹線の高架下をくぐり抜けて布引の滝へ。

130428_新神戸高架下

9時過ぎでしたが人が多い。
階段でいきなり足止めを食らう。

もっと早く出るべきだったか。
布引の滝到着。ここは新神戸からすぐです。

130428_布引の滝

階段の道が終わって道幅も広くなり走って追い越しをかける。
リュックも背負わず走り抜けて行くのは大勢のハイカーにとって異様な存在なのだろう。

布引貯水地。時間が止まったような落ち着き。
人が少なければもっといい雰囲気なのですが、
ゴールデンウィークだから仕方がないか。

130428_布引貯水池

市ヶ原まではたくさんの人でしたが、
そこからトゥエンティクロスへは人が突然減る。
GWハイカーは市ヶ原までが限界なのか?

人も少なく勾配も緩く、道も広めで、これぞ私が求めていたトレイル。

トゥエンティクロスはココ!
という表示を見逃したので、
どこがトゥエンティクロスかはっきりとはわかりませんでした。

でも沢を横切る飛び石がいっぱいある辺りですよね。

130428_トゥエンティクロス

130428_トゥエンティクロス2

きれいな水が流れる小川の上をピョンピョン跳ねていくのは気持ちがいい。

トゥエンティクロスを過ぎてからは神戸森林植物園の方向に進む。
入園料を取られるゲートがあったので引き返す。

摩耶山方面に進んだつもりが道を間違えたようだ。

誰もいない・・・

道が途中でなくなったかのように感じるような場所もありヒヤリ。
一組だけすれ違って少しホッとする。

段差が険しくなり走れない。
バイクのエンジン音が聞こえてきた。
嫌いな音ですが、山の中で落ち着かないときはホッとします。

エンジン音が聞こえてからもなかなか山道が終わらず・・・

スタートから2時間55分。
疲れきってようやく車道に出る。
森林植物園の少し東側だという見当はつくがどこにいるのかわからない。
ヌケ谷というところを通ってきたようです。

130428_ヌケ谷を経て?

この辺りの六甲山の車道は東西への道1本だから、
東に進めば大丈夫だ!

すると、六甲山牧場まで4.4キロの表示が・・・
やだ~。喉が渇いて脱水状態になるよ。助けてぇ~!

六甲山牧場までは勾配は緩かったので走りました。

六甲山牧場に到着!
あれ~?自販機がない・・・
給水するどころか、羊の糞の臭いを嗅ぎながら走り続ける。

くたびれている私の横をツーリングのバイクが
鼓膜が破れそうな音を立ててすぐ横を通り抜けていく。

イジワルだなぁ。
かわいいジョガーなら後ろに乗せてもらえるのに・・・

丁字ヶ辻に到着!走りはじめて3時間44分。

待ちに待った自販機だ~!
干からびた喉を潤す。

130428_命のスポドリ

キリンラブズスポーツに黄色い「ビタミンチャージ」なんてのがあったのね。
この自販機にはこっちのタイプしかなかったからこれに。

もう脚は限界なので飲みながら歩く。
坂道を走る脚はないが、歩きならまだまだ平気だ。

ガーデンテラス、カンツリーハウスを過ぎて六甲山頂へ。

スタートから4時間50分。
ついに山頂に到着!

人がいっぱいだ~。GWだもんね。
ランチタイムでみんな座り込んでお弁当を食べている。
イノシンに変身して横取りしたいくらいでした。

一軒茶屋の自販機でまたスポーツドリンクで給水。
7分休んで下山。

車道を下る。下りの脚は残っている。
車も連休にしては少なく安全だ。

途中で膝がガクガクしてきて下るのもラクじゃなくなってきた。

クッションのあるシューズではなく、
裸足ランシューズを履いていたのも膝にきた原因です。
トレイルで使えるのか試したかったから。

岩場や尖った石の上を走ると足裏が刺さるように痛くなりますが、
それ以外はまったく問題なし。

甲山経由で帰宅。
山頂からは1時間40分。
長かった~。トータルで6時間ほど動いたからねー。

充実した連休2日目でした!

久しぶりのトレイルも気持ちよかったわぁ♪
去年と同じくらいの頻度で今年もトレイルランを続けそうです。
気軽に行ける六甲山しか行かないと思いますが・・・

険しい山道の多い六甲山ですが、
トゥエンティクロスは私のようなトレイルラン初心者にオススメです!!!

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント