ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

今年初のロードバイク

今日は6時起き。優秀です!!
月曜日の祝日が多いですが、ゴミ出しの日なのでそれなりの時間には起きられます。

昨日六甲山に上って脚はかなり筋肉痛だろうと思いきや、
朝起きて強い筋肉疲労を感じたのはヒップだけ。

朝は疲労抜きのジョグを90分。
クッションのあるシューズで走れば、「あれっ?昨日オレ山登ったの~?」
と思うくらい普通に走れる。

それでも小さな緩い坂道を上ると脚が上がりませんでしたが・・・

筋肉痛が遅れて出てきそうです・・・

午後からはロードバイク。
先月から持ち越していたのですが、
今月の目標に「ロードバイクか水泳を再開する!」と掲げていましたから。

ロードバイクは空気を入れて、ロードバイクを外に出して、
というのが面倒だったのと、自転車には寒い日が続いたので後回しになってました。

恐る恐るサドルにまたがる。
半年ぶりとはいえビンディングペダルの着脱くらいは体が覚えています。
でもギアチェンジの感覚がしばらくつかめない。

国道に出ると横風が・・・
ロードバイクは軽くて安定性がまったくないので、
強い風に吹かれるとバランスを保つのが大変です。
交通量の多い道ともなればヒヤヒヤします。
トラックやバスなど大型車の風圧ですらグラついたりしますから。

登山の疲れか、あまりスピードは出ませんが、
やっぱり久しぶりに乗ってみるとキモチイイですね~♪

向かい風で時速22キロ、追い風で時速32キロ、
無風で時速26キロくらいしか出ませんが、
ペダルを回すのに脚の疲労感はあまりなかったです。

ウィンドウに写る自分の姿を時々チェックしましたが、
棒立ちに近い状態ではなく、低い姿勢を無理なく取れていました。

昼間は晴れていたのに、甲子園球場付近を走行中にパラパラと雨が・・・
阪神と広島の試合中だったので阪神ファンの涙雨か???

降られ続けるとイヤでしたが、気になったのは5分程度。
家に帰ってからも試合は続いていて終盤で同点だったので涙雨ではなかったようです。
最終的には1点差で阪神は負けていましたね。

怖さと楽しさと涙雨、今年最初からいろいろありましたが、
面倒くさがらずまたロードバイクにも乗りたいな~と思いました。

去年のパンクのトラウマが消えないので、
しばらくは家の半径5キロ以内しか乗らないと思いますが・・・

今日は1時間半ほどで走行距離は24キロ。
転ぶこともパンクすることもなく無事に帰れてよかったです!

コメント

インターバルにトレイルにバイクに
充実した連休を過ごされてますね!

私は食べる三昧のGWになりそうです(笑)
[2013/04/30 12:13] URL | カメザル #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
カメザルさん

コメントありがとうございます。

連休前半は早起きできて天気もよかったので、
予定どおりやりたいことができています。

カメザルさんはウルトラを走られたのでたくさん食べて疲労回復してください!
[2013/04/30 23:05] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント