ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

2013年4月を振り返る

今日はゴールデンウィークの谷間で仕事。

最初の3連休が充実してたので、もう後半の4連休はいらない!って思ってしまうほど。
実は仕事が好きで好きでたまりませんから(笑)

特に予定がないので誰か休みを買い取ってください!!

さて、今日で4月も終わりなので、恒例の振り返りです。
目標はこれでした。

===================================================================

 1.フォアフット着地走法を引き続き検証する
 2.インターバル走を継続してスピード強化する
 3.水泳かロードバイクを再開する

===================================================================

まずはフォアフット着地。
月間走行距離280キロの半分ほどはフォアフット着地で走ったでしょうか。

「慣れてくるとふくらはぎは痛くなくなるよ!」と
フォアフット着地走法の先輩ランナーからコメントをいただいていましたが、
非力な私はまだまだふくらはぎが痛みます。

ふくらはぎが筋肉痛になるからといって、
ある程度慣れたので耐えられない痛みではありません。

これまで感じたフォアフット着地走法の長所と短所です。

○着地のときに沈み込まないので上下動がなくロスが少ない
○かかとがすり減ったシューズでも使えるかも!?
○脚が鍛えられる

×ふくらはぎに負担がかかる
×故障のリスクがないとはいえない
×フォアフット走法で走り続けるにはそれなりの筋力が欠かせない

良いとも悪いとも私のなかではまだ結論は出ていません。


次の目標、「インターバル走を継続してスピード強化する」
週に1度ですが、確実にインターバル走はやりました!

3月と比べてそれほどタイムが良くなっているわけではないですが、
悪いときのタイムが3月よりはいいです!

スピードよりも精神力を鍛える面の方が大きいような気もします。
ゼーゼーハーハー同じところをグルグル1人で
苦しみながら走るって根気がいりますから。


そして、「水泳かロードバイクを再開する」
ギリギリでしたが、昨日ロードバイクを再開しました!

ランニングと違って空気を入れたりするのが面倒くさく、
パンクのトラウマもあるのでなかなか手をつけられず・・・でした。

はじめの一歩はかなり気合がいりますが、
やってみると楽しいもの♪

相変わらず上着はサイクルウェアではなく、
ランニングウェアで代用してますが・・・

水泳はまだです・・・
暑くなると自ずと泳ぎに行くことも増えるかもしれませんが。


今月の自己評価は

95点

です。


個人的に嫌いな4月のわりには充実していた方だと思います。

サブスリーへのビクトリーロードを進んでいるのならいいですが・・・
まだそんなことを考えるのは気が早いですね。

コメント

高得点ですね(≧∇≦)ъ ナイス!
そうそう、フォアフットの利点として、疲れてからのスピードの落ちが少ないとランニングクリニックの先生が言ってました。たしかに、そんな気はします。ちょっとサンプルが少ないですが(苦笑)
インターバルはできれば、何人かでやりたいですよね。一人だとどうしてもねー。

自転車、4月はまだ乗ってません。明日乗ってみようかなぁ。足と天気と相談だなぁ。
おつかれさまでした。5月も頑張ってください。
[2013/05/01 00:22] URL | あっちぃ7 #zWOVatjo [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
あっちぃ7さん

コメントありがとうございます。

フォアフットの利点、なるほどですね。
スピードが落ちないだけの筋力がないです・・・
賛否両論あるみたいですが、自分に合うか合わないか実験しないことにはわかりませんよね。
[2013/05/01 23:37] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント