ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン応援

昨日5月3日は武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソンが開催されました。

130503_武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン

インターバル走の後、昼食を食べて武庫川まで走っていきました。
8時半スタートなので15時頃に行けば、
えーかわさんが一番苦しいところで応援ができるかなと。

山手幹線のところから武庫川の河川敷に下りてまず北へ向かって
えーかわさんを探す。

フルマラソンと違ってランナーも少なく、
ウルトラのペースなのでゆっくりだから動体視力の悪い私でも探せるはず!

北の折り返しまで見つからず、南へ下っていくと約1キロのところで
北に向かって行くえーかわさんを発見!

50キロ以上も走って脚が思うように動かず苦しそうです。
えーかわさんに限らず他のランナーたちも同じです。
足を引きずりながらも走る人、歩くのが精一杯な人。
たった一度だけですが私もウルトラを走っているからその辛さは共感できます。
見てるだけで苦しくなってきます。

時間制限があって完走は無理とわかってもできる限り走り続けようとするなんて
素晴らしいですよ。自分には絶対できません。

往復10キロの河川敷のコースを7往復するという、
この上なく退屈なコースを走るというだけでもすごいことだと思います。

武庫川は初の10キロを完走した場所でもあり、
たまに練習にも使うところですが、30キロ以上走ることはできません。

必死に脚を前へ前へと押しだそうともがき苦しむえーかわさんと
6~7キロほど一緒に走らせてもらいました。
一緒に走ってしまったせいで、えーかわさんにムチを打ってしまったかもしれません。
歩きたくても歩けなくさせてしまったかも。

60キロが近づいてきて、
スタッフの人が「次で60キロですか。来年お待ちしています」と声をかけてくる。
「もうちょっと気の利いた言葉はないのか!」と私なんかは思いますが・・・

制限時間も少し厳しいんじゃないの!と思いました。

来年も再チャレンジされるなら応援に行きたいですが、
自分で走ろうとは1%も思いませんでした。

ウルトラにしては参加料が安く、アクセスもしやすいのは魅力なのでしょうか。
河川敷なので応援が少なく、同じコースを7往復もするという単調さは耐えがたいです。

荷物もちゃんと預かってくれる様子はなく、
更衣室もあるのかないのかよくわからなかったです。
手作り感満載の大会だから行き届いたサービスを求めてはいけないのか・・・

今年のゴールデンウィークは比較的涼しいのでいいですが、
例年なら日陰のない河川敷は暑くて熱中症になりそうです。
土の上なので雨が降ったら泥んこになっちゃいます。

えーかわさんがブログでおっしゃっていた秘密兵器は何か気になっていたので
ご本人から直接答えを教えていただきました。

これは私もレースで使ってみよう!なかなかいいアイデアです。
ランナーの給水の方法が少しずつ変わっていくかもしれません。
鼻から給水してしまう私には重宝しそうです!!

私から答えを言うわけにはいきませんので、
詳しくはえーかわさんのブログをご覧ください。


ユリカモメウルトラは昨日のことでした。

今日は突然の雷雨があるかも、という予報でしたので
山へ行ったり遠くまで行ったりするのは控えました。

午前はロードバイクでのんびり30キロ。
午後はフォアフット着地で90分ジョグ。
やっぱり70分でふくらはぎが筋肉痛になってしまいます・・・

明日は脚が疲れてなければまた山登りをしてみたい!

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

コメント遅くなりすいません。

レース後は、あまりにも疲れと筋肉痛?で寝てはすぐ起きるの繰り返しでした。
昨日の昼過ぎから?はよく寝ることが出来ました。

最後並走ありがとうございました。本当にうれしかったです。

今の私では、70km8時間30分はちょっとハードルが高かったですね。

今は、走ることがお腹いっぱい状態です。

とりあえず体休めます。
[2013/05/05 13:44] URL | えーかわ #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
えーかわさん

コメントありがとうございます。

超長距離お疲れさまでした!
筋肉痛が治ったと思っても見えないところに長いこと疲れが残るんですよ、ウルトラは。
走りたくなくなる気持ちもよーーーくわかります。

ウルトラを走ってしばらく経って、
もうウルトラはいい、フルのスピードを上げたい!と私は思いました。
えーかわさんは心身ともに休息がとれればその後どうなるのでしょうか?

大阪と奈良は一緒に楽しんで走りたいですね!
[2013/05/06 00:14] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント