ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

やる気なしのインターバル走で思わぬ・・・

昨日はパンク修理で疲れ果てて、
インターバル走をやらないといけないのにやる気がせず、
でもやらなきゃいけないってことでムチを打って夕方走りに行きました。

先週末は今治旅行で走ってないし・・・
先々週末は太ったせいか、連休特別メニューの疲れか、許せないほど悪かったし・・・

タイムは期待できないから、サボり癖を定着させないために
やっておこうという程度のモチベーションでしかありませんでした。

いつもの1.1~1.2キロの池を1周×7本。
気分がのらないのでタイムが悪すぎたり、
やる気が全然出なかったら途中でやめることを
自分に許してスタートしました。

今日もいつもの超軽量シューズ、ソーティで。


■1本目
4分04秒01

やる気なしでダルいというのに、このタイムどーして???
4月13日に4分04秒台を一度出していますが、それ以来。
走っていてこれくらいだろうな~と思ったタイムは4分15秒くらい。

今日は調子が悪いと思うときの方が良かったりする。
なんででしょう?


■2本目
4分05秒20

1本目の記録が良すぎて、これはズルズル落ちていくだろうな~と思いながらも、
そんなに落としたくはないので頑張りました。


■3本目
4分01秒44

マジぃ???
ちょっと速すぎるぞ~!!!

最速タイム更新です!!!
何がいいのかまったくわかりません。

あくまで自分の感覚ですが、パワフルでストライドが伸びているのが原因かな~?


■4本目
4分01秒18

調子が悪いと思っていたのがウソみたい。
なんだか自分じゃないみたいだ!


■5本目
4分04秒23

さすがに疲れてきたか・・・
でも4分5秒を切ることなんて滅多になかったし、
4分10秒を切れたら喜んでいるくらいなので上出来です。


■6本目
4分02秒23

ズルズル落ちていくかと思ったのに、踏みとどまりました。


■7本目
4分04秒81

落ちはしましたが、許容範囲です。

7本オール4分10秒切りは初めてのことです。
しかも前回5月3日はオール4分15分オーバーで
ラストは4分20秒オーバーだったというのに・・・

どーしちゃったんでしょう?

時計が壊れていた???
私も疑いましたが、そんなことはなかったです!


絶好調の原因を突きとめたいが・・・

考えられるのは・・・

・いまバリィさんぽ(今治旅行)で癒された
・再度山ヒルクライムで心肺機能が強化された
・GW特別メニューで脚ができた
・練習不足により疲労が抜けた
・午前中ロードバイクに乗ったことによるクロストレーニングの効果
・今日はダメだ、と始める前に感じたから、頑張らないといけないとスイッチが入った
・来週の5000mTTのために自信になるタイムを出したいと思っていた


どの要因が一番強いのでしょう?

今日がピークでズルズル落ちていったとしたら、いまバリィ散歩の効果ですね!
それなら大阪マラソンの前にもう一度今治まで行かねば!

ヒルクライムもかなり効果的なような気がします。
ヒルクライムは心臓が飛び出しそうなくらい苦しい状態が
坂道が終わるまで続きますけど、
インターバル走は1キロ走ったら200mはジョグで休めますからね。

勝負レースで結果を残すためにも、この要因は特定したいんですけどね。
原因がわかれば、同じことをレースの前にすればいいんだから。


===========================
◆今日(5/18)のタイム
1本目 4分04秒01
2本目 4分05秒20
3本目 4分01秒44
4本目 4分01秒18
5本目 4分04秒23
6本目 4分02秒23
7本目 4分04秒81
===========================
===========================
◆前回(5/3)のタイム
1本目 4分15秒67
2本目 4分17秒86
3本目 4分16秒86
4本目 4分17秒11
5本目 4分18秒25
6本目 4分16秒29
7本目 4分22秒53
===========================

コメント

なんで調子がいいのかわからないことって多いですよね~

でも、ばんぶーさんの努力が実ってきているんだと思います。
[2013/05/20 12:27] URL | カメザル #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
思いっきり速くなってませんか?
4分15秒前後がいつものスピードだったような気がするのですが・・・。
これも着地変えた成果なんでしょうか?

とりあえず私は今週末から走り出す予定です。
[2013/05/20 23:03] URL | えーかわ #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
カメザルさん

コメントありがとうございます。

努力と言うほどのことはしてませんけどね~。
好調が続かないんですよね~。続くと本物なんでしょうけど。

去年は走れば走るほどタイムが落ちていったので、
一進一退でも去年よりはずっと走り甲斐がありますよ!
[2013/05/20 23:27] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
えーかわさん

コメントありがとうございます。

いつものペースしっかり覚えてくださってますねー。
隅から隅まで読んでいただけているようでうれしいです♪

フォアフット着地でインターバル走はやってないですけど、
これまで使っていなかった筋肉が強化されている可能性はありますね。

えーかわさんもまた走ろうという気になれたようでよかったです!!
[2013/05/20 23:30] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント