ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

若いっていいね~

新卒入社の1人と一緒に食事をしていたら、
彼からマラソンの話題をふってきました。

私がマラソンをやっていることをどこかから聞きつけたようです。

自分からわざわざ話そうとするとどうしても自慢話に聞こえてしまうので、
ランナー同士か家族でもない限り自分からマラソンのことを話すことは
ほとんどありません。

でも相手から仕掛けてこられると話は別。

どれくらい走ってるんですか~?
フルマラソン走ったことあるんですか~?
陸上やってたんですか~?

とか聞かれるんですねー。

喜んで何でも包み隠さず話しちゃいますよ。

その子はマラソン大会に出たことはないみたいですが、
走ることには興味があるらしく、
5キロ程度なら近所を走ったりすることもあると言ってました。

「マラソンにチャレンジしてみたら!」

と軽いノリで言ってみたら、

「やってみようかな~!」

と間髪入れず返してくるんですよねー。
なんて気持ちいいんでしょう。
先のことを恐れずに何でもやってみようとするのは若さの特権ですね。

おっさん、おばさんに「マラソン楽しいからやってみたら!」と言っても
もうトシだから、とか
私にはできっこない、とか
苦しいのは嫌いだ、とか
走って何が楽しいかわからないから、とか
あれやこれや走らない理由を言ってくるんですよね。

言わなきゃよかったと思います。。

「そんなんじゃ、マラソン以外にも何もできないんじゃない!」
と心の中で思っちゃいます・・・

マラソンはやらないけど、山登りならやってみたい、とか。
そういう答えなら否定じゃなく前向きでいいですけどね~。

彼は関東に配属になるので残念ながら一緒に練習することはできませんが、
関東には東京マラソン、湘南国際マラソン、つくばマラソンなどがあるから、
「今年完走を目指してやってみたら!マラソンやるなら今でしょ!」
と言ったら本気でやりそうなんです。
若いっていいね~。

やったことがないことでもやってみよう!

というポジティブな考え方はおっさんになると段々なくなってきますが、
新卒との会話で私も刺激されましたよ!

彼が初フル完走を目指すなら、私はサブスリーだ!

来シーズンは対決したいですねー。
年齢が2倍もある私はすぐに抜かれちゃうんでしょうね。
まー、それもうれしいことじゃないですか!

私との会話がきっかけでマラソンを始めてくれて、
いつの日か私の記録を抜いてくれるなんて考えただけでワクワクしてきますよ♪

でも、まだまだ若い者に負けてられるか!という気持ちも
もう少し持ち続けたいものです。

コメント

う~ん 若いっていいね~(笑)

ばんぶーさんの弟子が出来ましたね。
まだまだばんぶーさんを抜くことは出来ないでしょう!!
あと3年ぐらいは・・・(笑)
[2013/06/19 12:24] URL | カメザル #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ばんぶーさんの後輩は期待出来ますね。
年齢だけ若くてもチャレンジ精神もなく、ネットしか趣味がない人もいますから。
そういう後輩を見てると心配になりますよ。
ちなみに自分の場合フル→ウルトラときて、今興味があるのは障害物レースです。
http://warriordash.jp/
大人の泥んこ遊び・・・近い将来ブームが来るんじゃないかと。
今年は関西遠征が続くため予算的に厳しいけど、参加検討中です。
[2013/06/19 20:54] URL | どら #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
カメザルさん

コメントありがとうございます。

若いっていいですよね~。
でも若い頃に戻りたいとも思わないんです。
体力だけを考えれば若い方がいいですが、また新人から社会人をやり直すのはイヤです(笑)

ジェネレーションギャップもランニングの話題になればグッと縮まりますね!
カメザルさんにも若い弟子ができればいいですね!
[2013/06/20 00:33] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
どらさん

コメントありがとうございます。

そうですねー。何でもやってみようという人は好きですね!
若いのに好奇心がないのはどうかと思いますね。。
とはいうものの私も22歳の頃なんてマラソンに誘われてもやろうとは思わなかったと思います。

障害物エース・・・
ウォリアーダッシュなんてどこから情報を入手したんですか~?
ウルトラランナーのどらさんがたったの5キロで満足できますか???
[2013/06/20 00:36] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
第一回大会が先日神奈川県で開催され、その時の様子がTVニュースで放送されました。その時にこの大会を知り、面白そうで興味が湧きました。
障害物があるとは言え5kmの大会で参加費八千円・・・ちょっと悩みます。
[2013/06/20 16:19] URL | どら #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
どらさん

コメントありがとうございます。

全国どこにでも行っちゃうほどのお金持ちのどらさんなら
8000円くらいで騒ぐことじゃないでしょう(笑)

私なら2500円じゃないと参加できませんが・・・

参加されたらぜひ報告してください!
[2013/06/21 01:16] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント