ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

京都マラソンなぜ2月に???

京都マラソンに対する評価が私はあまりにも低いので、
まったく興味がなかったのですが、
ランナーズを見てたら次回は来年の2月16日の開催と書いてありました。

毎年3月の第2日曜だったはずなのに、
どうして2月に繰り上げたのでしょう?

泉州マラソンと重なるんじゃないの?
泉州とぶつけるとは強気ですねー。

コースも変わってないみたいですし、
サブ3も狙えるコースではないので今回もエントリーはしませんが。。

2月になっても競争率は特に変わらないのかな。
3月より競合レースが増えて下がるのかな。
どっちなんでしょうね~。

なぜ2月開催にしたのかという情報を検索したのですが、
それらしき情報は見つかりませんでした。
ご存じの方がいらっしゃればお知らせください。

私の推測では、これまで名古屋ウィメンズマラソンと重なっていて、
女性の人気は名古屋に集中したので同じ日にするのを避けた、
という気がするのですが、どうでしょうか?

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

私も今の京都マラソンにはあまり興味がありません。
折角の都市型マラソンですしメイン通りを走ってみたいですね。

ちなみにこんな記事がありました。
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20130527000158
[2013/08/06 00:36] URL | えーかわ #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
私も3月のほうが良かったですね~

2月は口熊野がありますし・・・

まぁ 過去2回走ったから京都はもういいかな!!(笑)
[2013/08/06 12:35] URL | カメザル #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
えーかわさん

コメントありがとうございます。

京都マラソンに関しては、えーかわさんと全く同感です!
走ってもいないくせに悪口しか書いてないですから(笑)

祇園とか都大路とか三条通とか走れるなら喜んで走りますけどね。

記事のURLありがとうございます。
名古屋ウィメンズマラソンとの競合を避けた!という私の推測は当たっていたわけですね。
経済効果までは想像していませんでした。

観光閑散期の対策にランナーが利用される、と解釈すると
ますます京都マラソンの評価は下がってしまいます(笑)
[2013/08/06 22:53] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
カメザルさん

コメントありがとうございます。

3月中旬にもなれば暑いでしょう。
気候だけを考えれば私は2月の方がいいですけどね。

京都より紀州口熊野ですか~!
口熊野は大阪から直通バスが当日に出るという噂を聞いたので、
参加候補のリストに入れています。
[2013/08/06 22:56] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
2015年からはコース変更を検討しているようですよ。

http://mainichi.jp/area/kyoto/news/20130724ddlk26050438000c.html
[2013/08/07 00:29] URL | 我夢洒楽 #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
我夢洒楽さん

コメントありがとうございます。

市街地を走るコースに変更されるなら走ってみたいですね!

京都の文化って古いものを大切にして、
新しいことをやろうとしないようなところがあると思っていましたが、
いいですね~!日程も変えてコース変更検討ですか!
[2013/08/08 00:03] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント