ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

数年ぶりに目医者へ・・・角膜にキズ

2週間前くらいからコンタクトの調子が悪く、
数年ぶりに目医者に行ってきました。

コンタクトが寿命なのか、
乾燥しすぎた職場で一日中パソコンで仕事をするせいでドライアイになっているのか、
やたらと目が乾き、焦点が合わなくなったりしていました。

目医者に行っても今つけているコンタクトがどういう状態なのかなんて見てはくれません。

まず視力検査。
小学生の頃は1.0なんて余裕で見えていましたが、
高校1年生から急激に視力が落ち、0.1ですら全然見えません。
何年ぶりかに視力を測るとあまりにも視力が悪すぎることに愕然としました。

目の検査をすると角膜にキズがある・・・だと。

なのでコンタクトレンズはドクターストップ!
従来型の使い捨てではないタイプのソフトレンズなので
気づかないうちに寿命がきちゃったってことか・・・

「なぜ使い捨てのコンタクトじゃないの?」と先生に聞かれました。

使い捨てが出始めた頃に何度かつけていたことがあるのですが、
それがあまりにもフニャフニャで裏表がはっきりわからなかったりして
扱いにくかったので、それ以来使い捨ては使ってきませんでした。

「今のコンタクトレンズは進化していて柔らかすぎることはないから試してみて」
と言われてテスト用のレンズをつけさせてもらうと
しっかりしていて、つけ心地も全然違和感がない。

1日使い捨てタイプでかなり高級品のコンタクトのようで
毎日それを使い続けると年間8万円もするそうです。

そんな金額出せるわけがありません。

そういう人のために、2週間使い捨てタイプというのがあって
これなら年間3万円弱ということでした。

使い捨てではないタイプは今使っているコンタクトに変えたときから
もう主流ではなくなっていましたけど、事実上もう市場からは消えたのでしょうか?

学生の頃、スキーをしていたときに乾燥してパリパリになって落としたことがありますが、
それ以来落としたこともなく、使い捨てはコストがかかりすぎるので
やっぱり使い捨てでないタイプがいいんだけど・・・

家に帰ってコンタクトを外した後にかけている眼鏡もあるのですが、
これはほとんど使っていなくて外にかけて出て行けるほどの度数ではありません。

なのでこの際、眼鏡を作っちゃえ!と思って眼鏡の処方箋を出してもらおうと
コンタクト用の視力検査のあと、眼鏡用に測り直したら・・・

コンタクト用に合わせていた度数で見えていた○の穴が、全然見えない・・・

角膜にキズがある状態で眼鏡の処方箋を出すのは得策じゃない、
1週間経ってキズが治まってからにしましょう!と言われちゃいました。。

視力0.3くらいの眼鏡で1週間生活しないといけないのか~???

眼鏡にスイッチするか、眼鏡とコンタクトを併用するか、
使い捨てコンタクトを渋々使っていくのか、1週間悩みます・・・

視力の悪い方はどうされていますか?

・眼鏡の方が疲れやすいからコンタクトにした(20代の頃から)
・使い捨てコンタクトならコストがかかりすぎるから、それなら眼鏡にしてもいい
・でも目が疲れないのがコストより最優先!昔と違って今は眼鏡でも疲れないかも?
・コンタクトを外した後のことを考えると、コンタクトオンリーは無理かも
・晴れた日のランニングはサングラスが欠かせないのですが、
 眼鏡オンリーにすると、サングラスまで度付きで作り直さないといけなくなる。
・視力が悪すぎて眼鏡を作っても分厚くなりすぎてカッコ悪い

こんな私ですが、どなたかアドバイスいただけませんか?

わたしはこうしてる!というコメントも大歓迎です。
参考にさせてもらいます。

コメント

僕は普段はハードのコンタクトをしています。
ばんぶーさんと同じような悩みですが、
メガネにしたいなぁと言う気持ちもあるんですが、
やっぱり度つきのサングラスを作らないとあきませんし、
同じく視力が悪すぎて分厚くなりすぎます。

しかも、ハードなのでゴミが入ったりしたらメチャクチャ痛いので
夜でも走る時は透明のサングラスは必着です。
なので、使い捨てのコンタクトも併用していて、
マラソン大会や旅行に行く時などは使い捨てのコンタクトにしています。

コンタクトにするか眼鏡にするかは迷いますよね~
[2013/08/20 12:36] URL | カメザル #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
カメザルさん

コメントありがとうございます。

カメザルさんも近視ですか~。苦労しますよね~。
詳しく書いていただきありがとうございます。

ハードは痛くないですか?
初めてコンタクトを試したときにハードはあまりの激痛に耐えられませんでした。
ハードはスポーツのときには落としそうな怖さもありますが・・・

夜でも透明のサングラス?ソフトならいりませんよ~。
妻もハードコンタクト派ですけど、ハードの良さをカメザルさんも実感されているのでしょうね。

やっぱり眼鏡とコンタクトは両方必要ですかね。。
[2013/08/20 23:32] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント