ばんぶーが走る!
2014年11月神戸で3年10か月ぶり2度目のサブ3を達成!2016年12月時点で7度のサブ3。2時間55分切りを目指して走るが伸び悩み中。2014年春からはテニスを始めました!

フルマラソントレーニング診断

「フルマラソントレーニング診断」が無料で受けられます!

過去3か月のトレーニングを振り返って、
月間走行距離や練習のときのペースなどについて12問の3択の質問に答えると
診断結果をすぐに見せてくれるという優れもの!

私の診断結果は・・・


■トレーニング内容編
★★★

マラソントレーニングに対するあなたの意識はとても高いといえます。
マラソンランナーとして、今後さらなる成長を遂げるためには、
トレーニングの「量」と「強度」、そして「質」のバランスがより重要になってきます。

走る距離を十分に確保した上で、インターバル走やペース走などといった
強度の高いメニューや筋トレにも積極的に取り組みましょう。・・・


■コンディショニング編
★★☆

食事での栄養バランスを整えることはもちろん、
トレーニング前後や途中での水分やサプリメントの摂り方を工夫する、
睡眠時間を確保する、休養日に軽い運動を行って疲労回復を促す
アクティブレスト(積極的休養)を実践するといった「走ること」以外への
努力にも取り組みましょう。・・・


■レース準備編
★★☆

1kmごとの目標ラップタイムを設定して走る「ペース走」や、
1回に20~30kmを走って距離に対する心身両面の耐性を高める「ロング走」は、
ランナーとしての能力を高めるうえでとても有効なトレーニング手段です。

体脂肪をエネルギーとして使いやすくするカラダづくりの効果も期待でき、
今以上に長距離を走り抜くための体力強化に繋がります。・・・


■総合判定
★★★

フルマラソンに向けて、かなり真剣にトレーニングに
取り組んでいる様子がうかがえます。

今後、よりハイレベルな記録を目指すためには、現状における課題を明確にし、
実現可能なトレーニング目標を設定して着実に実行していくことが大切です。

また、トレーニングの質を高め、故障を防ぎ、レース本番で最高のパフォーマンスを
発揮するためには、コンディションの変化や故障の予兆に敏感になる必要もあります。

過去のトレーニングやレースでの失敗・成功経験から学び、
栄養や休養のとり方を工夫し、体調に応じてトレーニングメニューをアレンジする
「セルフマネジメント能力」を磨きましょう。

そして、よりハイレベルな記録を目指すランナーが意識したいポイントが3つ。
1つ目は、日々のランニング習慣によってある程度身につけている
「体脂肪を使う能力」をさらに高めていくこと。
2つ目が強度の高いトレーニングを続けていくための「身体づくり」と「リカバリー」。
さらに3つ目として、身体の中で「酸素の利用効率を高める能力」をつけることです。
この3つが揃うと、より強度の高い走りにも耐えられるようになります。・・・


最後にザバスやVAAMを勧めれますが、
無料でここまで出してくれるって親切ですね。

「体脂肪を使う能力を高める」ってどうすればいいんだろう?
ヴァームを摂ればいい・・・と言われましたが・・・

LSDでゆっくり走ることによって脂肪は使える能力がつくと思っているんですけど・・・

糖だけではフルマラソンは走りきれないので、
エネルギー効率の良い体脂肪をうまく使え!ということなんでしょう。

フルマラソントレーニング診断、ぜひ受けてみてください!

>>フルマラソントレーニング診断はこちら

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

コメント

私もやってみました

サブ4を目指すならもっと質高めなさいと、おもいっきり怒られました。(笑)
まあ、ここ3ヶ月の平均距離少ないし。。。、と言い訳。。、
[2013/09/21 15:52] URL | えーかわ #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
これおもしろいですね。

僕もやってみました。

現状をベースに、より強度の高いトレーニングにも積極的に取り組む必要があると言われました(笑)
[2013/09/21 16:09] URL | カメザル #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
とりあえず、
「週に1日は、少しきついメニューに取り組む「強化日」を設ける」との事!


これを見る前から走るに関しては強化日だらけにしようと思っていました(笑)
[2013/09/21 21:25] URL | ちょーみん #5lDNG.oQ [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
えーかわさん

コメントありがとうございます。

えーかわさん、怒られちゃいましたか・・・
今は無理できないですから仕方ないですよ。
調子が上がってきた頃にもう一度診断してもらってください!
[2013/09/21 22:56] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
カメザルさん

コメントありがとうございます。

強度の高い練習、低いつなぎの練習、を組み合わせないとダメなんですよね。
これから調子を上げていって、奈良マラソンの前にもう一度診断してもらいましょうか。
[2013/09/21 22:57] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------
ちょーみんさん

コメントありがとうございます。

強化日だらけ???
どこからそんなパワーが生まれてくるんですか~?
そんなエネルギーを私にも分けてください(笑)
[2013/09/21 22:59] URL | ばんぶー #- [ 編集 ]
-------------------------------------------------------

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

プロフィール

ばんぶー

Author:ばんぶー
サブ3のその先へ!2時間55分切りを目指す!

住まい:兵庫県(阪神間)
身長:175cm
体重:55kg
血液型:B型

強み:体が軽い、粘り強い、本番に強い
弱み:体が硬い、筋力不足、スタート直後のオーバーペース

好きな言葉:「やるしかない」「やればできる」

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2017年の目標

■5000m
17分59秒

■ハーフマラソン
1時間19分59秒

■フルマラソン
2時間54分59秒

■大阪マラソン
2時間59分59秒

■マラソン大会で入賞

■日本100名山の1つに登る

■六甲全山縦走に再チャレンジ

■テニス
自信を持ってサーブを打てるようになる


出走予定


10月1日 東北・みやぎ復興マラソン
目標 2時間59分59秒

11月26日 大阪マラソン
目標 2時間54分59秒


カテゴリ

最新記事

カウンター

お気に入り

最新コメント